近年パワプロサクセスにて増加とインフレ化が進んでいるパワプロ女性選手軍
今回は2022発売直前として2022年4月時点までに選手として登場した女性キャラをまとめてみた。
原則として
澄原や阪奈のようなパワポケにしか出ていないキャラ
武美のようなパワプロで選手として出てないキャラ
MAJORや遊戯王やにじさんじ等のコラボキャラ
これらは除外して解説
またワイ自身Pixiv百科事典やパワポケWikiなどを確認したがプレイしていない作品も結構あるため細かい間違いは許してや
あと長文規制や連投の書き込み禁止があるのでできれば書込みあると助かる。
五十嵐由香里(ジャベリン)
初登場…99開幕版
メイン…遊撃手、サブポジ…三塁手
右投げ右打ち
野手基礎能力…弾道3 CBBBCD
特殊能力…走塁B、送球C、アベレージヒッター、内野安打○、積極走塁、積極守備
参考データ2020
パワプロ界初の女性選手はあおいであるが女性選手を増やすのが大好きなアプリスタッフの暴走によって後付設定で女性となったキャラ。
初出はあおいより先なため最初に紹介。
>>4
99開幕版では冥球島編で4回戦アンドロメダ高校に勝つと大西、落合、渡辺と共に加入する遊撃手。
しかし肝心のアンドロメダと戦うのが通称プロペラ団・ダイジョーブ博士ルートと呼ばれるルートであり3回戦で大東亜、5回戦で反則級の強さの野球マスク擁する聖皇と戦うためそれを選ばずにクリアしたプレイヤーが多数だったためか印象は薄かった。
その後2011でシナリオ化されたアンドロメダにも呼ばれず忘れられた存在だったが2019年のアプリでシナリオ化されたタイミングで落合と共に名前を変えて20年ぶりの再登場。
登録名はジャベリン。
アプリではやや男勝りな褐色肌女性キャラというキャラが追加され2021年クリスマスにまさかのサンタバージョンが実装されたりと出番はある程度貰ってる。
能力は女性という追加要素の影響からパワーがBとなり特殊能力で補う補正とされたが基礎能力自体は優秀。
サクスペ実装が2020年年末だった影響もありパワフェスには未参戦であるが2022のパワフェス参戦はほぼ確実と言えるだろう。
早川あおい
初登場…7
メイン…投手
右投げ右打ち
投手基礎能力…139km/h AE カーブ2、マリンボール6
特殊能力…短気、人気者、変化球中心
参考データ…10超決定版
記念すべきパワプロ女性選手第1号。
7開発時に東京大学野球部が新人戦に女性投手である竹本恵を登板させた事がきっかけとなり制作。
7ではロッテの固有キャラとして登場、自分を置いてどこかに消えた父武蔵との因縁が描かれるなどしたがこの設定は半ば黒歴史化。
>>9
2001~プレミアム版のサクセスロードではランダムイベントで登場。
実はこの作品で親友の七瀬はるかが初登場。
8ではランダムで登場する仲間キャラの1人として登場、ここからはキレると怖いものの性格が丸くなりヒロインキャラとして定着。
また料理が壊滅的に下手であり11の代表編エンディングで失敗する描写が描かれたりアプリではあおいの失敗した料理がモザイク処理されていた。
タッグ練習は同じ変化球投手の阿畑であったが阿畑の加入もランダム要素が絡むため成立は至難の業。
9では恋恋高校の固有キャラで登場。
この作品にて作中では女性を隠して試合に出たことが原因でトラブルとなり一時は出場停止とされたが女性の出場許可を抗議した主人公達の力もあり最終的には出場が解禁となった。
10はキャットハンズの固有キャラとして登場。
過去作で選手として登場した最後の作品であり、この作品では序盤こそみずきと揉めていたが後に若いしキャットハンズのリリーフエースとしてチームを支える。
なおキャットハンズ編の難易度…。
11からは指導者がメインとなっており11ではパワフル大学編にて評価中堅、12ではアカデミー編A組の指導者としてそれぞれ登場。
第3世代となった13以降は更に出番が減っており13ではロッテの選手として登場し、決定版では高校日本代表のコーチであった。
14ではほぼ出番がなく実質エンディングに出ただけとなっていた。(この時彼氏がいるような描写だったが相手は9主人公説か否かは議論となる)
>>10
ストーリーがリセットされたパワポタ3以降はほとんどの作品に出ているがサクセスで味方固有キャラだったのは2010・2012・2013の3作だけ。
2010では7同様ロッテ編の固有キャラで登場、今作は武蔵の要素が消えたがストーリー上の流れは7とほぼ一緒。
2012では満通万教育大学の固有キャラで登場。
監督の気合充実のせいでマネージャーにさせられたがヲタク気質のはるかの手によって野球マン1号として反逆することになるがキャラ崩壊が問題視された。
2013では駈杜高校の固有キャラで登場。
神童と違って規則は守っているがテンテン教の宗教にはハマっていないことを終盤でサラッと話す。
現在のアプリ・サクスペの基礎となったイベキャラシステムでは別バージョンが多数制作され、初期に実装された水着バージョンが終盤に球速直上げイベント持ちのため初期環境で活躍をした。
パワフェスでは2016から一貫して七瀬はるかと共に恋恋高校の選手で登場するがあおい以外に固有キャラがいないため需要が少ないのがご愛嬌。
>>11
2022では久しぶりにサクセス本編に関わることが確定しており今作では過去作メインキャラにボイスが追加されることが発表。
担当声優はデレマス声優の一員でありファミ通の配信やNHK「シンフォニック・ゲーマーズ」司会など声優界屈指のゲーマーである青木瑠璃子が担当。
なお青木さんは自身のYouTubeでパワプロ2020栄冠ナイン配信を行っていたがKONAMI公式がにじさんじ甲子園の後に配信規約を厳格化した結果栄冠ナイン配信を辞めた過去がある模様。
能力はリリーフメインで過去作ではコントロールA、近年はコントロールCとされており、球種はHシンカーの強化型であるマリンボールとカーブの2球種。
登場当時はパワプロキャラでも平均よりやや強いレベルの選手であったが近年の女性選手の能力インフレには完全に付いていけない強さになってしまった。
近年はファンからはアプリ・サクスペのイベキャラ性能含めて救済処置が望まれてるキャラの代表格とも言える扱いになっている。
PS2時代は短気が発動すると150キロ台のストレートを出せる隠し仕様があったが近年はこの仕様はなくなってしまった。
グッズ等ではパワプロメインキャラ扱いされてる訳だがe-BASEBALLの応援キャラではロッテ球団広報のミスで西武に入団する事件もありました。
旧作は意外と少なめ
PS2後期は指導者に回るからしゃーない
姫野カレン
初登場…7
メイン…一塁手
右投げ右打ち
野手基礎能力…弾道4 GGGGGG
特殊能力…送球G、パワーヒッター、プルヒッター、チャンスメーカー、逆境○、満塁男、強振多用
参考データ…2020
5の豪田や99開幕版エビータ同様昔のパワプロサクセス名物であった付き合うデメリットは高いが頑張った際の見返りは強い彼女キャラ枠として7にて初登場。
この時は学生だったが既にストーカーキャラは確立されており野球超人伝と引き換えに幾多のプレイヤーにトラウマを植え付けた。
>>16
8はドラフ島のため彼女キャラは存在しない仕様だったのだが選手キャラとしてまさかの続投。
8ではドラフト候補に目をつけ玉の輿狙いで主人公に付いてくるのだが選手としての能力はオールGで戦力にならず、トリオ練習は大成とのスタミナ練習と微妙。
極めつけは放置してチームから追い出した際回復アイテム等を盗んで去るというリセット推奨レベルの無能枠であった。
9以降は再び彼女キャラとして復活し相変わらずの酷さであったが徐々に軟化していき11でホスト通いが余裕な金持ちと判明。
12では金持ち故にデート費用を奢るなど彼女キャラ4人の中で最高ランクと言われる評価を得た一方で佐藤太郎という偽名を使い再び選手として登場。
この時期はストーカー行為に拍車がかかり11ではメタルギアシリーズのスネークを彷彿とさせる段ボールに隠れて練習場に現れたり、12では寮で盗聴器を使用とヤバい行為を続けていた。
しかし12で彼女キャラとして強すぎた反動から13から彼女キャラから脱落、素質ある野球選手を追いかける愛の野球伝道師という名の活動をスタート。
中にはパワポタ4のように滅多に出会わない作品もあったがインパクトは相変わらずで14ではエンディングで中学生の友沢弟をロックオンし、パワポタ3では修学旅行までストーキングした挙げ句矢部を襲うなど犯罪を繰り返していた。
>>17
2011からは新たに追加されたモードサクサクセスの後半ステージに現れるお邪魔キャラとして登場。
運が良ければかなりの見返りをくれるが幾多の選手を破壊しプレイヤーに新たなトラウマを植え付けた。
アプリの原点となった2013では擬似的ではあったが久しぶりに彼女キャラとして登場。
レアリティSRは評価が高いと高確率で威圧感を取得出来るため初期環境において当たりSRキャラの1人となるなど猛威を振るう活躍を見せた。
その後2013であまりにも優秀すぎたため2014では威圧感の取得率が激減する弱体化をくらい、アプリとサクスペでは2022年になっても実装されない仕打ちを受ける事に。
さらに2016ではサクセス・パワフェス共に未登場となりサクサクセスだけしか居場所が無くなるという仕打ちを受けた。
流石に名物キャラが不在は不味かったのか2018からパワフェスにて隠しマネージャー兼選手として復活。
相変わらずのオールG能力だが一度図鑑に登録し1回戦から全試合フル出場という手動ハードモードをクリアした場合威圧感取得という仕様である。
Switchでは9リメイクのサクセスのため14年ぶりに彼女キャラとして復活。
今作ではマイライフで結婚も出来るしなんなら奥居を犠牲に出すことも可能であった。
ちなみにロリータファッションは野球選手を狙う時の戦闘服とのこと。
アンヌ・安生・アズナブル
初登場…パワポケ3
メイン…投手
左投げ左打ち
投手基礎能力…143km/h CE スライダー2、カーブ3、フォーク3、シュート1
特殊能力…対ピンチB、回復C、打球反応○
野手基礎能力…弾道3 DDDCDF
参考データ…2018
パワポケシリーズから輸入されたキャラの一員でありパワプロ・パワポケ通じて初の選手兼彼女キャラ。
パワポケシリーズの名物お邪魔キャラアルベルトの妹であるが胡散臭くてすぐ怪我する兄とは別人レベルのちゃんとした野球選手。
性格はパワプロ女性キャラに多い勝ち気で男勝りな性格であり亀田がボコボコにされるのは定期(良いぞもっとやれ)
作中では実績は乏しかったものの元3A選手なだけに140キロ台中盤の左腕に加え当時のパワプロでは貴重な変化球4球種のため鋼が加わる以前の貧弱なオクトパス投手陣を牽引。
パワポケ3ではメジャー挑戦を再度決意して物語は終わったがパワポケ初期シリーズキャラなこともあってか4以降のパワポケには登場せずアレンジチームの参加のみだった。
>>21
パワプロ本家には10超決定版の追加モードサクセスオールスターズで初登場。
まずまずの強さだったが限られた資金で強い投手を集めた方が効率が良いためアレンジのアンロック解除以外で獲得する恩恵は薄かった。
その後パワプロ本家では長らくご無沙汰であったが2012のおまけソフトであるパワスタにて久しぶりの登場。
次作2013ではパワポケキャラが解禁された後期環境の報酬として11年ぶりにパワプロ本編登場。
2013では最後のシナリオラグナロク編でアルベルトとセットで使い能力直上げを狙うプランが存在した。
アプリ・サクスペでは2013に登場した恩恵により初期から登場。
初期キャラ故にイベキャラの環境に入る期間は殆どなく稼働から長い年月を経てノビB等を取得したオクトパス版が登場した。
シナリオ面ではMAJORコラボの海堂編にてギブソン.Jr擁するワールド高校に加入しておりアルヴィンと共にベンチで待機していた。
サクスペ初期からいた関係で家庭用パワプロには2016以降出演しているがパワフェス不参加のせいでSwitch版2020では入手がパワポイントのみと面倒なことになっている。
e-BASEBALL2019の応援キャラではDeNAを担当しておりDeNAユニフォーム版デザインが公式グッズに存在している。
能力もインフレしとるし
そもそもアプリスタッフが意地でも女性選手をチームに入れたがるからな
遊戯王コラボでブラマジガールとハーピィ・レディ仕込むし桃鉄コラボで夜叉姫は入れて同じ桃太郎伝説パーティーメンバー金太郎と浦島は入れないというガバさ
市原ヨネ
初登場…8
メイン…一塁手
右投げ両打ち
野手基礎能力…弾道1 GGGGGG
特殊能力…ケガしにくさ2、逆境○
参考データ…8
ドラフ島の名家出身である西園寺ゆりかの世話役を務めるお婆さん。
結婚相手を探していたゆりかが主人公に一目惚れした流れでチームに加入するものの婆さん故に能力はオールGの一塁専というカレン同様の戦力面でハズレキャラ。
霊力があるためオカルト界隈では名を知られておりタッグ練習も同じく戦力面では乏しい高木との組合せというキャラであった。
ドラフ島自体が特殊なため後発作品で出番に恵まれないキャラが多くヨネもその1人となってしまった模様。
高木幸子
初登場…9
メイン…捕手、サブポジ…外野手
右投げ右打ち
野手基礎能力…弾道4 FCFBCA
特殊能力…送球A、強振多用、積極打法
参考データ…2016
9では恋恋高校編のみ登場したソフトボール部のエース。
女で野球部に入部したあおいに対して常に強気な態度で接してくるが内心ではその力を認めており物語終盤で和解。
初登場の9では選手としては登場せずストーリーの華を添えるキャラであった。
>>28
その後第2世代となった12では草野球編の仲間キャラの一員として再登場。
9の後に結婚し名字が海野となっておりママさん野球チームの選手として再登場を果たした。
選手能力は守備に重点をおいた能力であり全体的には低めの能力だが草野球編は味方キャラの大半が弱いため平均レベルの能力である海野さんの存在は大きい存在であった。
その後は長らく姿を消していたが2016のパワフェスで河川敷ミラクルズの固有キャラとして11年ぶりに復活。
今作では新たに送球Aを取得。
しかしあれだけいた草野球編の仲間キャラが2020まで誰一人実装されず能力値も近年のインフレに取り残されたせいで図鑑埋め以外取る価値は無いレベル。
2022では水狐と星也の参戦が確定してるが彼女自身の能力値はそのままなため厳しい現実となりそうである。
アプリ・サクスペではサクスペ先行登場キャラとして旧姓高木で登場。
こちらではわずかながら投手能力が追加されており実装当時はそれなりに需要があったキャラだった。
恋恋って結局あおいちゃんを救う会みたいな感じの話やったからなぁ
橘みずき
初登場…10
メイン…投手
左投げ左打ち
投手基礎能力…138km/h AD スライダー3、クレッセントムーン5、スクリュー3
特殊能力…打たれ強さ2、力配分、低め○、変化球中心
参考データ…12
あおいに次ぐ二人目の女性投手をコンセプトに作られた第2世代の看板キャラ。
あおいが右投げアンダーならみずきは左投げサイドと逆の設定を用いておりフォームは当時OB選手にいた大洋初優勝時のエース秋山登(当時既に故人)。
10では経営が常に危ない状態であるキャットハンズ期待の新人として入団するが最初は姉にそっくりなあおいに対して嫌悪な態度を取っていたが後に和解し尊敬する選手として慕うようになる。
貧弱なチーム事情のためスタミナDで先発起用も視野に入れなくてはならなかったが同一方向変化球2種類と味方としては心許ない能力。
しかし敵となるやんきーズ編では当時のパワプロ界隈では異質な変化を見せたクレッセントムーンで多くのプレイヤーを苦しめ山本昌、和田毅、石川雅規らと同様対左投手×を付けさせるトラウマとなった。
>>35
第2世代編となった11からは中心キャラに出世。
11ではイレブン工科大学の固有キャラとして登場、あおい引退にショックを隠せなかったが仲間達のフォローもあり野球選手として更に強くなることを決意するのであった。
12ではパワフルアカデミーの固有キャラで登場。
今作ではカップリング要素が増した友沢のアドバイスでスライダーを取得しこれまでよりも戦力として価値が上がった他、姉が神童と結婚する展開が描かれた。
第3世代編の13では自身の親族が経営している聖タチバナ学園の選手として登場。
家庭の事情で祖父から理事長の後継ぎに任命されたことや生徒会に入った影響もあり野球部に入部出来ずにいたが影では生徒会の仲間と練習をしたり六道をスカウトしていた。
また話の展開上主人公に嘘の恋人になるよう依頼するためこの作品ではみずきと疑似的な彼女になれる展開からみずきファンからは人気のあるシナリオとなっていた。
一方で生徒会とのやり取りがかなり面倒くさいためみずきファンでないプレイヤーからはトラウマだの腹立つ女だのボロクソ言われた模様。
14はシリーズでも珍しい先輩キャラとして描かれており序盤のトレード要望イベントの選択肢によってバルカンズに移籍。
髪型もあおいと同じとなったこの時は主人公の面倒を見たり主人公の実力を測ったりと先輩キャラとして描かれておりこの作品でのキャラ設定はファンからの人気が高い。
>>36
15以降はしばらく出番が無くなったが2011では中学生として登場しており甲子園直前に主人公のほっぺにキスをする珍しいシーンが描かれた。
2012では大学編だったまたもやサブキャラだったが高校生活の傍ら野球マン2号の姿であおいの援軍として登場。
2013・2014はイベキャラのみだったが2013では別バージョンの中でサンタ版が球速直上げイベント所持と優秀であり、2014は最大レアリティだとランダムで変化球1アップとなにかと重宝されたキャラだった。
アプリ・サクスペでは初期環境から登場し別バージョンも多数作られたがインフレについて行けないパワプロ三人娘の宿命か環境において必須級で居座ることは少ない。
ただしサクスペではあおい同様オリジナル変化球継承選手要員の作成の種としてある程度の需要はある模様。
2016から追加されたパワフェスではイレブン工科大学の一員で出場。
2018から軽井沢が追加されある程度戦力補強にはなるメンツが揃ったものの白薔薇やジャスミンや鳴響と比較して序盤加入チームでは劣るレベルのためスルーされがちの憂き目にあっている。
サクセス本編では2020で久しぶりに敵チームとして登場、地区リーグの決勝戦で初見の主人公達に野球経験が浅いと偽り油断を誘うウザさを見せている。
2022では猪狩兄弟達と同じくボイスが実装。
担当声優はブシロード運営の声優事務所響の主軸声優として「BanG Dream!」や「D4DJ」などブシロード作品中心に活動している愛美。
特にブシロードは度々自社コンテンツがパ・リーグとコラボしているため彼女のことを知っている野球ファンもチラホラいるのではないだろうか。
最近ちょっと改善されたぐらい
ワイは10のみずカスは結構トラウマやった
やんきーズ自体サクセスが簡単な方やったからな
キャットハンズはあんま印象残ってなかったわ
キャットハンズが運ゲー+弱くて一番クソやから
キャットハンズは1回クリアしたらグッバイ
スライダーついてから使い勝手上がったけど
それでも味方に入れるとあんまり...って感じやけど
ブラック(芹沢真央)
初登場…パワポケ7
メイン…外野手、サブポジ…二塁手・遊撃手
左投げ左打ち
野手基礎能力…弾道2 EESDBD
特殊能力…チャンスB、対左投手B、盗塁B、回復C、アベレージヒッター、内野安打○、逆境○、満塁男、サヨナラ男
参考データ…2020
パワポケ7で登場したヒーロー軍団ポケレンジャーの一員であり、パワポケ史上初の隠し彼女。
また7以降のパワポケにおいて重要な役目を果たしていたキャラの1人であるためパワポケを代表するキャラの1人でもある。
ヒーローの中で唯一人間体の実態を持っていたキャラであり序盤から主人公の前では人間体を見せる一方で超人的な能力を見せていた。
正体を隠しブラックとして花丸高校野球部にいたが何も知らずに誕生したため思想のズレや自分のヒーロー論を見つけたことでヒーローを裏切り主人公に協力する事に。
正史ストーリーでは生き残りその後の作品でも登場するが7では選択肢次第でピンクに重傷を追わされ死亡する。
>>44
その後しばらくは現れなかったがストーリーやキャラ解説の中で存在が語られておりこの期間はオレンジ・ピンクと共に同居していた。
久しぶりに登場したパワポケ11では普段はボランティア等の身近な人助けをしていたが裏では悪の組織ジャッジメントグループに抵抗していた。
パワポケ12では大江和那と演技で裏切る戦いを見せようとしたが和那のやらかしで大重症を負い戦線離脱し片眼は包帯で覆われた姿であった。
最終作パワポケ14では終盤でレッド・ピンクとその彼氏と共に共闘、選択肢次第で消滅するが和那のアルバムにて生存が確認され物語は幕を閉じた。
またパワポケのアレンジチームではデビルスターズに登録されており走力が上がる超特殊能力神速所持の走力特化型外野手であった。
パワポケが独立しすぎたのが影響したのかパワプロ本編には関わりはなかったが2012のおまけアプリパワスタに登場するも2013には登場せず。
>>45
その後2019年年末のパワプロアプリにて過去作キャラ追加実装の人気投票にて神条紫杏が優勝した恩恵を受け2020年春にサプライズで実装。
この影響でパワポケシナリオが追加される流れとなり花丸高校編では当然ながら重要キャラの役目となった。
こちらでの能力面に関しては超特殊能力が無いためでは走力バーストの金特殊能力で調整されている。
アプリのジョージアコラボではブラックなだけにブラックコーヒーを担当するギャグを見せていた模様。
最近では2021年年末の過去作キャラ追加実装の人気投票では和那がエントリー。
毎回パワポケ勢ユーザーの熱い投票によりパワポケキャラが有利な企画なためこちらでも両者の共演に期待された。
しかしパワポケRを筆頭に近年声がデカかったパワポケ勢への嫌がらせか?、はたまた全ユーザーの悪ふざけなのかは不明だが優勝したのは2010楽天編の1シーンしか出ない怪しい店の店主となり和那との共演は来年以降に持ち越しとなった。
その後アプリの1年遅れで稼働しているサクスペに登場しパワプロ2021にも連動する形で解禁となった。
ピンク
初登場…パワポケ7
メイン…遊撃手、サブポジ…二塁手
右投げ左打ち
野手基礎能力…弾道3 BCBBAD
特殊能力…チャンス×、アベレージヒッター、読心術、看破、人気者、積極盗塁
参考データ…アプリ・サクセススペシャル
ブラックと同じくヒーロー軍団のポケレンジャーの一員として初登場。
初登場の7では口調も女性でありブルーに対して好意を見せたりと女性らしさ全開なのだが姿がヒーローなため本当に女性か解らないままストーリーが展開。
終盤のヒーロー戦はブラックを倒すべく別行動をしていたため試合には出ていないが選択次第ではブラックを殺した張本人となる。
選手能力は女性とは思えない走攻守バランス良い強さにアベレージヒッター所持であるが前述の通りヒーロー戦にはいないため微々たるものだが戦力ダウンとなっている。
>>52
その後の作品ではしばらく目立った活躍は無くパワポケ8では生活能力の無さから同居人のオレンジが世話を焼いていることが語られいた。
パワポケ11ではブラックと共にジャッジメントグループに抵抗している事が語られている。
そんな中電脳野球だったパワポケ12にて彼女キャラとしてまさかの再登場。
特訓により人間体の姿を手にし桃井百花(名前はパワポケ14で追加)という偽名を使い活動、見た目は高校生くらいだが本人曰く実年齢は11歳。
今作では悪の組織と戦う一方性格面で7とは比にならないレベルで弱気な性格に変貌を遂げていた。
最終作のパワポケ14では彼氏がいることが判明しておりブラックらと共に最後の戦いに見を投じる。
>>54
パワプロ本編にはポケレンジャーが特殊すぎるため出る機会は無いと思われたが2021年2月に花丸高校がパワプロアプリで追加されたことでパワプロ本編出演。
当初は敵キャラだけの登場と思われていたが2021年エイプリルフールに突如起動時のトップ画面と花丸高校のイベントに桃井百花姿が描かれると共に安内なみきにイベキャラ実装を要求する特別シーンが描かれた。
しかし当時のパワプロアプリは公式リプ欄や案件動画が批判まみれとなり引退者を多数生み出したYouTuberヒカルとのコラボ期間。
ログインしたらヒカルが貰える仕様だったせいでこの一連の桃井イベントを見逃したユーザーは多数であった…。
その後パワポケR発売直前のタイミングで大神・武美と同時に実装。
アプリでは読心術などアプリ・サクスペ限定の金特を手にした一方パワポケ12以降の性格変更が原因なのかチャンス×を取得しており作中でも主人公から「あのチャンスに弱いピンク」と言われていた。
サクスペが基本1年遅れという傾向を考えると家庭用版パワプロへの登場は2022年ポストシーズン辺りと思われていたが2022発売直前のサクスペにて早くも実装。
2022のパワフェスにも参戦が確定している。
白瀬芙喜子
初登場…パワポケ8
メイン…投手
右投げ両打ち
投手基礎能力…130km/h CA 超スローボール、スローカーブ2、パーム2、サークルチェンジ1
投手特殊能力…ノビ◎、逃げ球、打球反応、球持ち○、緩急○、テンポ○
野手基礎能力…弾道4 DDCECD
野手特殊能力…チャンス○、意外性、気分屋、強振多用、選球眼
参考データ…アプリ・サクセススペシャル
特命ハンター編という異色なシナリオであったパワポケ8の彼女キャラとして初登場。
8では主人公が所属する組織CCRの同僚。
プロ野球界に潜入した主人公のサポートとして同行するが戦闘能力は主人公に匹敵する腕前。
性格はサバサバしている性格であるが髪型が崩れると気弱になる体質でありハッピーエンドとバッドエンドが嫌いでビターエンドというポリシーがある。
>>63
8ではシナリオの本編に大きく関わるメインヒロイン的な扱いであり、彼女にしてなくても殺されるバッドエンドまで用意されている。
特に彼女のグッドエンド条件である「時間制限付き選択肢で時間切れまで待つ」は初見殺し・トラウマとして名高くパワポケ未プレイのゲーマーからも認知されるほどだった。
最終的には8主人公と共にCCRを離反し組織へと立ち向かう結末となっておりパワポケ後半の重要人物の1人となっていく。
パワポケ9では奈津姫のカレー店に行くと5%の確率で遭遇するレアキャラとして登場。
9主人公は彼女の本性を見抜いていたが何故ここにいたのか理由は謎である。
なおグラフィック製作が間に合わなかったのか9裏サクセスのスペースキャプテン編の姿のまま登場する不都合が生じていた。
その後しばらくは本編にご無沙汰だったが仲間キャラの1人として登場した11裏サクセスの怪奇ハタ人間編ゲームオーバー時のヒントでアンドロイドだったことが判明。
当初は9の武美ルートでこの事実を明かす予定だったが企画がお流れになったとか…。
パワポケ12では渦木に呼ばれ12主人公への協力者として久しぶりにストーリーに登場。
紫杏が作り上げたツナミグループに抵抗していたが作中自身の改良型である上守甲斐(カイ)と遭遇。
この作品ではアンドロイドの要素が明白に描かれており、カイとの戦闘に勝利した理由も彼女の射撃癖がカイのプログラムに流用されていたからであった。
最終作のパワポケ14ではカイが世話をしていた上守阪奈の護衛として登場。
既に旧世代のアンドロイドで活動期間はとっくに限界を向かえており薬を服用することで凌いでいるがボロボロなのは誰が見ても明らか。
エピローグでは全ての戦いが終わった後、「雨の降る夜のビル街で死ぬ」という彼女が身内に話していた通りの結末を向かえたが「好きな人の目の前で死ぬ」という夢は果たせなかったのだろう。
パワポケR発売時にファミ通で行われた彼女キャラ人気ランキングではDS時代初登場キャラが上位を占めたランキングで6位にランクインしていた。
>>64
パワプロアプリでは花丸高校編にて彼女キャラではなく選手キャラとしてまさかの登場。
今作では雨崎が助っ人として呼んできた設定であり軟投派の投手という触れ込み。
ちなみに花丸編以外でデッキに入れた場合は野球部と喧嘩した挙げ句野球でボコボコにした事で野球部にスカウトされたという設定。
ただ本作ではパワポケほど尖ったシナリオは難しいため寿命を濁した発言や身体能力の話はあれど花丸実装当時はアンドロイド設定は大袈裟には語られなかった。
パワポケR発売時期に武美が実装されると新たな展開としてアンドロイドであることを明かす事に。
パワプロアプリに登場した理由は「花丸編はパワポケの大々的な復活やコラボだったため歴代作品からキャラを出したかった」との事。
しかし有田や白石ら本来の花丸高校キャラが固有キャラにすら存在しないうえに選手として白瀬を登場させたことに納得いかないパワポケファンも多かった。
非人間キャラでも選手ではなかった彼女を選手化させた辺りは近年のパワプロアプリスタッフが意地でも女性選手をチームに1人はいれたい思考故の結果なのだろう。
>>66
選手能力はアンドロイドであるものの結構おさえられた能力。
スタミナは高いが総変化量5、最速130キロを特殊能力でカバーするタイプ。
野手能力も高すぎず低すぎずであり、意外性はあるが気分屋なのが短所。
特に花丸高校はモブ選手がかなり弱いチームであり、雨崎も投手版で登場したせいで野手固有キャラが東先輩と矢部くんだけという貧弱打線なだけに何故投手キャラにしたのか疑問が残る作りであった。
イベキャラ性能に関しては高校固有キャラということもあり花丸高校では必須級。
スキル自体も良いのだが特に取得できる金特でシナジーを発揮し虹特取得がしやすくなる点はかなり優秀。
家庭用パワプロではサクスペの花丸実装が2021オンラインサービス終了直前だったこともあり2022に登場は持ち越し。
サクスペ互換で登場することは確実だがパワフェスに花丸高校の一員で加わるかは未定。
ワイはパカーディ
六道聖
初登場…13
メイン…捕手、サブポジ…一塁手
右投げ右打ち
基礎能力…弾道2 BEECAA
特殊能力…アベレージヒッター、送球4、安定度4、バント○、キャッチャー◎、ミート多用、慎重打法、選球眼、ささやき戦術
参考データ…14
パワプロ13にて初登場したパワプロ史上初の女性捕手。
あおい・みずきと共にパワプロ三人娘と公式から扱われており、東條・猛田と共に第3世代の中心人物と言える存在であり13~15のストーリーの軸を担った。
性格はクールで所謂堅物キャラ、実家が住職だったため礼儀正しく育てられており私服は和服という設定。
練習に関してはストイックであり先輩だろうと厳しく接する半面ふとしたハプニングで恥ずかしがる女らしさを見せる一面もある。
>>69
選手としての能力は大半の作品で守備A、ミートもC~Bと巧打者タイプ、女性のため身体能力関係は弱いとされているが肩は捕手として最低限レベルはある。
キャッチャーAとささやき戦術の捕手専用特殊能力で最強クラスの2種を所持しているためインフレが加速しまくった女性選手軍で未だに捕手の1番手を任される強さを発揮している。
なお打撃フォームは元ダイエー・阪神の城島健司であるが何故か14のみ元巨人・ヤクルトの斉藤宜之のフォームである。
13では聖タチバナ学院編で物語の途中から加わる後輩として登場。
当初は女子校進学を希望だったがみずきのクレッセントムーンを捕球出来た事でスカウトされ聖タチバナに入学。
作中では中学時代にバッテリーを組んでいた鈴本に恋しており鈴本がザコプロ顔だった影響で主人公にも同様な気持ちを持っていた。
14はバルカンズの選手として登場。
作中能力は高いのだが女性故の体力面が懸念されテストで入団していた前置きがある。
プロ入り後に外車を購入して乗り回す意外な一面を見せておりこの運転が好きな設定は2014で再び使われた。
今作では13で語られた鈴本もラスボスとして登場し恋愛関係の進展があるか思われたが間接的にフラれる形となり鈴本への批判が殺到する事態となってしまった。
15は神楽坂グループ編にて登場するが一線を退き瓶底メガネ姿(彼女なりのファッション)で社内OLをしている。
条件を満たすと主人公に特訓を課すようになるなど厳しい一面を見せており、腰巾からは「六道さん」と呼ばれるなど恐れられている。
>>70
その後第3世代編が失敗したためしばらくはご無沙汰となり2011ではサクサクセスでのみ登場。
横浜選択時のみに登場するのだがこれをきっかけにネットの掲示板で須田幸太のスレ(通称スッダレ)のメインキャラとなった。
2012では満通万教育大学編にてみずきと共に高校生の傍ら野球マン3号として登場。
2013はイベキャラシステムの都合で固有キャラとしては登場しなかったがCGグラの出来が悪かったせいで浴衣版のずんぐりむっくりした体型を見たユーザーから「親方」と呼ばれる有様だった。
2014も再びイベキャラのみであったがSRKの固有スキル無の力が過剰に余った経験点を足りない箇所に割り振れる強力なスキルだったため野手育成時では矢部に次ぐレベルで重宝された。
アプリ・サクスペでは最初期から登場しており様々なバージョン違いや覚醒による強化もあったがイベキャラとしての性能は現環境に食い入るレベルでは無くなっておりパワプロアプリにおける本来の人気キャラ達の不遇扱いの一員となっている。
2016は社会人野球が舞台だったためサクセス本編には都市対抗・日本選手権の敵チームとして登場したが2022までしばらくの間サクセス本編からはご無沙汰だった。
パワフェスでは1回目から一貫して神楽坂グループで登場、彼女が選手として加入したため腰巾が抹消される形となった。
だが初心者救済処置のミヨさんを初期マネージャーに選んだ場合戦えなくなるため、あんまりレベルが上がってないなんて事態が起きたユーザーもいたのではないだろうか?
2022では3人娘揃ってボイスが実装。
担当声優は「からかい上手の高木さん」の高木さん役や「Fate/Grand Order」のマシュ役など若手声優トップクラスの人気者高橋李依。
あおい・みずきと比較してリアルでの公式イベントは何かと不遇扱いされておりパワプロe-BASEBALL元年の2017年はパ・リーグコラボが開催されたがDeNA所属のせいで三人娘で一人だけ仲間外れ。
e-BASEBALLの応援キャラでも三人娘で一人だけ仲間外れとされていた。
一方で遊戯王コラボではちゃんと三人娘でハーピィ・レディ三姉妹の一員となっていた。
川星ほむら
初登場…パワポタ3
メイン…一塁手、サブポジ…二塁手
右投げ右打ち
基礎能力…弾道3 DGCDDD
特殊能力…チャンス5、固め打ち、内野安打○、ヘッドスライディング、いぶし銀、ムード○、意外性、体当たり、積極守備
参考データ…2013
元々は彼女キャラとして登場した野球大好き、背は小さくて胸はぺったんこな少女。
名前の由来はホームランからほむらであり音読み訓読みで先制ホームランと読める。
野球の細かいルールまで把握しており、スコアブックも書ける他デートで社会人野球を観に行く筋金入りの野球マニアであり語尾は「ッス」。
>>75
パワポタ3では竹ノ子高校のマネージャーとして登場。
サクセス名物である部員探しシナリオにおいてその人物が野球経験者かどうかを見分けれる謎のスキルを発動している。
彼女キャラとしては多少付き合いづらいが見返りはそれなりというキャラでありその可愛さから人気を獲得。
2012で再登場した時は高校卒業後実家のバッティングセンターを手伝っておりバイトきっかけで主人公と出会う。
大学野球の練習見学という名目で主人公の素質を見抜くなど今作も野球マニアは健在であり、エンディングの見返りは歴代彼女キャラ最強候補の一角とまで呼ばれていた。
2013では聖ジャスミン学園編にて登場したが2011で彼女キャラだった美代子と共にまさかの選手として登場。
全体的にアクが強すぎる固有キャラのチームでは比較的まともでありソフトボール兼任の美藤ともすぐに和解していた。
基礎能力はジャスミン固有キャラの中で一番弱いがチャンス○と意外性があるため試合終盤の得点圏では元々のミート力を活かして活躍出来るポテンシャルを持っている。
実装当初はレアリティがRまでだったが環境中期にSR追加キャラ人気投票が開催されると元々の人気と当時得意練習走塁のSRキャラが皆無だった影響もあり樽本・青葉と共にSRが追加。
SR版は彼女キャラ以外で異例となるエピローグイベントがあった事もあり2013野手育成必須級の強さを見せつけ環境末期のイベキャラ人気投票で1位を獲得した。
>>76
しかし2014では未登場となり前作のイベキャラ人気投票1位の結果が反映されずプレイヤーから苦情が殺到。
2016から追加されたパワフェスでは聖ジャスミン学園の一員で参加しているが太刀川・美藤・小鷹の3人が優秀すぎるせいで常に忘れられがちだったりする。
アプリ・サクスペでは初期環境から登場。
2013登場組はイベントが2013の使い回しだった事もあり相変わらずエピローグイベントありの選手キャラとして高評価を博すと一時期は他のキャラを混ぜたコンボで猛威を奮っていた。
その恩恵を受け初期環境では別バージョンが作られる人気だったが年数を重ねた内にイベキャラのインフレについていけなくなってしまった。
しかしサクスペでは別バージョン追加アンケートで見事採用され2022年冬にサクスペ独占で彼女兼選手キャラのプライベート版(2012の服装)が実装。
久しぶりの強化であるこのバージョンは実装同時に大幅修正で開催された強化天空中央において必須級レベルの性能であった。
アプリの性能を度外視すれば今でも人気が高くプロスピAのコラボで登場したりパワプロe-BASEBALLの応援キャラではヤクルト担当になるなど公式からも優遇はされているキャラである。
ほむらってPSPが最初なんか?
馴染みすぎてて違和感なかったわ
せやで
そもそも2012彼女キャラは全員再登場
パワ子
初登場…パワポタ4
メイン…一塁手
右投げ右打ち
野手基礎能力…弾道2 CDEDBB
特殊能力…チャンス4、逆境○、ムードメーカー、サヨナラ男、意外性
参考データ…サクセスレジェンズ
パワプロサクセス史上屈指の異色シナリオ白薔薇かしまし学園編の主人公でありパワプロ史上唯一の女性主人公。
見た目はパワプロくんが女の子になっただけであり従来のパワプロくんにポニーテールと長いまつ毛が加わった。
>>91
矢部田らチームメイトからは熱血野球バカと思われていたが大学が共学となり男子が入部した事で乙女心が揺れ動くことに。
作中では涼風・黒珠・星空と付き合うことが出来るが女性という理由で白薔薇産選手はマイライフでの使用不可だった。
その後サクセスレジェンズのトーナメントで白薔薇が参戦した際に固有キャラとして登場。
能力は当時の女性キャラの中ではかなり優秀であり特殊能力でカバーする辺りは主人公が垣間見える一塁手であった。
2012のおまけゲームパワスタにも参戦した事から再登場を願うファンはいるが主人公のためか現行作品で復活していない。
矢部田亜希子
初登場…パワポタ4
メイン…外野手
右投げ右打ち
基礎能力…弾道2 DECDCD
特殊能力…盗塁B、走塁B、送球B、バント○、内野安打○、積極守備
参考データ…2016
これまでのパワプロサクセスで女性中心チームとなったシナリオ全てにて矢部の代役を担当している女性版矢部の腐女子キャラ。
姿は矢部が茶髪ロン毛になっただけであり語尾は「だべ」。
矢部と比較してウザいイベントが比較的に少なくパソコンを使った分析でチームをサポートしている。
>>95
パワポタ4では相棒ポジションとしてチームを支える姿を見せており能力は矢部より走力を下げた代わりに赤特が削除されている強さであった。
各高校に矢部とは別人のメガネ一族が配置された2013では聖ジャスミン学園編で登場。
一応主人公にセクハラ紛いな事をされたりもしたのだが実は主人公からは好意も寄せられない扱いであり美藤やほむらは評価が高いとあだ名や名前呼びだったのに矢部田だけは矢部田さん呼びのままである(アプリ等も同様)
この作品ではパワポタ4と比較すると選手能力がかなり強化され戦力としても頭数に入れられるレベルとなった。
パワプロ2016からはパワフェスに白薔薇かしまし学園で出場、打席に立つ際走って打席に入る仕草が妙にインパクトあり。
1作目の2016は白薔薇がジャスミンに次ぐ1回戦で優秀な加入選手を抱えていたチームであったために使用したプレイヤーも多かった。
しかし2作目の2018から黒珠・星空が復活したため初期チームのポジション次第では仲間にされないまま終わるパターンが増えた。
作中イベントでは何かと印象に残るものが多く大量の女性を鈴本がいる場所に連行したり、異常なまでの知識で武を驚かせたりしていた。
アプリ・サクスペでは初期環境からいて北雪高校編で矢部の代役として登場しているが特に性能強化される訳もなく完全に空気。
サクスペではエイプリルフールイベントで矢部と矢部田しかでない無料ガチャが出たりした模様。