ポケモン公式が頑なに種族値を開示しない理由
1: 名無しさん ID:tVA/+8df0
なんでや?


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2: 名無しさん ID:tVA/+8df0
ウルトラビーストとか全部素数みたいな遊びやってるのに

 

6: 名無しさん ID:jH+L21zc0
今でも攻略本は★の数とかで表記してるんか?

 

11: 名無しさん ID:75Iy5Laz0
ガキンチョが楽しくなくなるからちゃう

 

12: 名無しさん ID:tVA/+8df0
>>11
数字出たほうがガキも楽しいやろ

 

15: 名無しさん ID:AGTZu5wra
本来遊ぶ年齢層にはあんま気にしないで遊んで欲しいんやろ

 

16: 名無しさん ID:1D5U9MFK0
いうても非対戦勢が8割やろ

 

18: 名無しさん ID:tVA/+8df0
>>16
別に開示しない理由にならんやろ
個体値は開示するようになったんやし

 

25: 名無しさん ID:ma2Ts9X50
>>16
そもそも殿堂入りするのが3割やからな

 

17: 名無しさん ID:FtxOVilHM
誰が子供の頃○○値何か気にしてポケモンしてたよ
ガチ勢()しか必要無いし無駄に情報量増えるだけや

 

20: 名無しさん ID:+hQ9hvt30
本来は対戦なんておまけだからや

 

27: 名無しさん ID:tVA/+8df0
>>20
じゃあなんで個体値は開示するん?
攻略においても種族値は個体値以上に大事やろ

 

28: 名無しさん ID:pSIzezXwp
>>27
数字としては開示してないやろ

 

31: 名無しさん ID:tVA/+8df0
>>28
1刻みで連続性のあるグラフで表示されるやん
種族値はそれすらない

 

21: 名無しさん ID:Tysb22yl0
初代の攻略本に載ってる奴あったよな
当時は見てもようわからんかったが

 

33: 名無しさん ID:jH+L21zc0
>>21
種族値だけ見てもピンと来ないしな
ステータスの算出方法まで出さないと

 

22: 名無しさん ID:nMTyWRwka
その割に種族値強化したり弱体化したりしてるんだっけ

 

26: 名無しさん ID:nLASAMKxa
そもそも種族値がどういう状態を計測した数値なのかすらわからん

 

29: 名無しさん ID:T5WxdJjOd
個体値オープンになったん?
ジャッジで判別できるとかの話?

 

34: 名無しさん ID:pSIzezXwp
>>29
ジャッジの言い回しでレーダーチャートみたいなのが出るようになった

 


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38: 名無しさん ID:T5WxdJjOd
>>34
はえー今そこまで出しとるんかサンガツ

 

30: 名無しさん ID:04Vc+Ufi0
ポケモンを数字として見てほしくないからだろ

 

32: 名無しさん ID:ZTZUk0nJ0
子供のゲームだから

 

36: 名無しさん ID:85RoCYUup
公式放送とかでも努力値や種族値といった言葉を禁止にしてるのおもろいよな意味わからんけど

 

45: 名無しさん ID:GCSweA0h0
種族値はまぁいいよ
個体値とかいうゴミいい加減無くせや

 

49: 名無しさん ID:04Vc+Ufi0
三値については公式がちゃんと解説してあげてもええと思うけどな
何も知らない小学生が旅パでネット対戦に挑んでボコボコにされるのは普通に可哀想

 

50: 名無しさん ID:TaqtOapld
隠しステなんて公開してる方が稀やろ

 

55: 名無しさん ID:rZ/PrOBw0
>>50
隠しステになってるのがおかしいって話やろ

 

57: 名無しさん ID:sDyHnWQfa
実数値は開示してるんだから別にいいじゃん

 

63: 名無しさん ID:GMV6m5Th0
ランクマシーズンごとにこっそり種族値変更しろ

 

65: 名無しさん ID:kcr4DXNba
初代の時点で種族値と個体値、努力値の概念に気づいたゲーオタすごくね?

 

80: 名無しさん ID:o+XYxDGO0
>>65
努力値はともかく種族値と個体値は誰でも存在はわかるだろ
コイキングとミュウツーが同じ強さになるわけないんだし
同じレベルのピカチュー2匹捕まえても能力違うし

 

118: 名無しさん ID:kcr4DXNba
>>80
種族値があるって気づいてもどうやって理想個体とか気づいたんや?
「この種族のすばやさはどうやってもこれ以上伸びない」みたいな検証の積み重ねやろ?

 

67: 名無しさん ID:lGUAXMqoa
小学生の頃ワイのアルセウスが友達のケッキングに負けて知ったわ

 

71: 名無しさん ID:F7F4G11n0
正直隠す意味ないよな
種族値はともかく個体値は全部数値として出してもいいと思うわ

 

73: 名無しさん ID:IoqFh4kd0
同じ種族でも能力に差があるなんて子供には残酷な話だな
何も知らずゴミ個体を相棒に旅してた訳やから

 

76: 名無しさん ID:kcr4DXNba

ゲーフリ「新作になったからこいつの種族値こっそり10上げたろ」

↑こう言うのよく気づくよな

 

86: 名無しさん ID:AtG4mfmrr
>>76
計算式はバレてるしそうでなくても普段対戦している奴から見たら実数値でどれくらい変わったか分かるらしいで

 

83: 名無しさん ID:HJEkmvh00
個体値要らないはエアプが過ぎる
A0S0はもちろんB25カバルドンみたいな戦略の幅を潰すことになる
選ばせろって言うのが正解

 

88: 名無しさん ID:O/XU+2iy0
個体値合計に上限導入したればええねん

 

91: 名無しさん ID:AtG4mfmrr
>>88
その役割果たしてるのが努力値だろ

 

89: 名無しさん ID:z561fuca0
種族値はわかるけど個体値はもういらんやろ
公式もぎんのおうかんとかやり出したし

 

153: 名無しさん ID:jUhQTaqF0
種族値とか個体値とか努力値ってそもそもプレイヤーが付けた名称だろ

 

160: 名無しさん ID:2Y/H9bok0
>>153
基礎ポイントとか言う公式名は全然使われんな

 

227: 名無しさん ID:SK38Yunid
どんなポケモンでもレベル上げたら強くなるゲームなのに種族値なんて明らかな格差見せつけたら子供萎えるやんけ

 

240: 名無しさん ID:V+ZQglni0
種族値が公開されてないならそれは大半のユーザーが必要としていないってことやで

 

243: 名無しさん ID:MP5vol6J0
ポケモン熱帯なんて全盛期でも売上本数の1割もやってる奴おらんし

 

引用元: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1657065643/


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