高レベル地帯に迷い込んで慌てて尻尾を巻いて逃げるのもまた一興
明確にされると縛られてる感じするしエルデンリングみたいにノーヒントって訳でもないから
弱い相手なら育成のポケモン出して使ったり調整できるし
ステータスで全てが決まるコマンドRPGとPS次第で格上にも勝てるエルデン同一に語ってんのガ〇ジ過ぎて好き
そしたら大体察せれるし
バックジャンプ崖上り最高や
いやゲームデザイン的には駄目なんだろうけど
やっぱ好きなとこにいけてこそのRPGだろ
まあ捕獲しても言う事聞かないわけだが
増殖バグで完全に萎えた
おまえポケモン毎作萎えとるんか、大変やな
ガクガクはゴミ、ロックオンがゴミ、乗り物がゴミ
ポケモンが頻繁に消えてゴミだしライドすると小さいポケモンが更に見辛くなる、ポケモン入れ替え遅すぎ、カメラワークがゴミ、UIはゴミ
俺も
ペパーのシナリオでウルっときたわ
バグ云々で遊ばないファンが出るのは勿体無いよなポケモンで1番後味が良かった
>>16
ペパーのイベント1つ1つに意味あったからな
最期の家族だから必死にもなるわな
色々と不満はある
虫ジム(レベル14)
↓
草ジム、岩ヌシ(レベル16)
↓
空ヌシ(レベル19)
↓
悪スター(レベル20)
↓
雷ジム(レベル23)
↓
炎スター(レベル26)
↓
鋼ヌシ(レベル28)
↓
水ジム(レベル29)
↓
毒スター(レベル32)
↓
無ジム(レベル35)
↓
霊ジム(レベル41)
↓
超ジム、地ヌシ(レベル44)
↓
氷ジム(レベル47)
↓
妖スター(レベル50)
↓
竜ヌシ、闘スター、四天王(レベル55)
さすがに雷ジムと炎スターは位置的に逆の方が分かりやすくね?
自由度高いのは良いけど先に高レベルを倒してから低レベルを相手にしても
損した気分になるのは俺だけか?
あれ何基準なの
靴やら靴下やらバックやらだけ無駄にカラバリあっても服着替えられねーんじゃ色合わねーよボケが
初期中期最終の形態全てのデザインが良いよな
タイプ相性のせいで全く無双出来なかったけど
ホゲータはなんでワニ被りさせたのか
水はデザインがダサすぎ
自己再生がPP5に減ったのめちゃくちゃキツクない?
あとパモの蘇生が気になる
ミミッキュはまた強いんだろうけどデカヌチャンがいかにも対策ポケモンって感じだな
テラスタルで受けのタイプ固定されるから昔ほど暴れられないだろう
エースバーンはダイマックスで素早さと耐久増やすからヤバかったところもあるし
本人たちが使う分にはテラスタルとの相性は良くないだろう
そして今度はコイツラも全ポケモンが受けタイプ変えてくる地獄を味わうことになる
あの頃の夢のポケモンが結実したかのようだ……
スタッフ内部にかなりの愛犬家が紛れ込んでる気がする
ライドは段々進化していって移動快適になっていくのは楽しい
クワッス最終進化した時俺が4つ足になったわ
戦闘中の動きが辛いw
こんなの少しテストしたら分かるだろ
ただ、服とかの劣化は着せ替えスキーからしたら残念かな
おまけにPT5体が抜群取られるって…
話は剣盾よりは好き
パフォーマンスが悪かったのは確かだけど
クリアした感想としては
最高に楽しい神ゲーだった
オープンワールドの探索が面白いのはもちろん
ストーリーでも感動して泣きそうになった
パッケージ版でデータ本体にセーブしてるユーザーの意見です
XYのパルレは良かった
とりあえずスタッフロールまで辿り着いた時点での大雑把な印象としては
・オープンワールド化は自由度増した分バランスとして大味になった感も否めなくて一長一短
・新規ポケモンはかなりインパクトある変なデザインのやつ多くて個人的には好き
・エリアゼロ突入以降のストーリーはかなり面白かった
・バグや処理落ち、その他諸々の快適性や没入感を損なう作り込みの甘さは擁護不能レベル
でもまあ総合的には色々文句言いつつも結構楽しかったわ
ZLロック機能ががゴミ
ポケモンが小さすぎてエンカウント事故が多発してせっかくの高速で走り回る機能が死んでる
ポリコレのせいでナンジャモ以外にまともな可愛い女がいない
街に入ったら同じ店が乱立しててどこに何があるのかわかりずらいの極み
まだバッヂ10個だけど半分くらいの進行度でスタメン4なんて初めて
ちょっと見て笑えたり「中々いいなコイツ」って思えるようなやつは多いけど、
パーティに組み込むレベルの愛着持てるようなのとなると中々見つけづらい感じだったな
でも連れ歩きで出した時くらい光らせてもいいんじゃないかな
戦闘しないだけで一緒に旅はしまくるから過去一愛着も湧いたし
一時期はパケのポケモンを電池に使ってたゲームとは思えないくらいキャラの引き立てが良くなってた
事前情報だと乗り物扱いの残念伝説って感じだったのに
壮大すぎない設定で伝説としての威厳もちゃんと保たれてるちょうど良い感じ
ただのロボットをポケモンと言い張るのはどうかと思うけど
「コイツらが世に解き放たれたら生態系やべぇ」ってシナリオ上の説得力はあってまあ良かった
SMのウルトラビーストもそうだったけど「これはポケモンと言えるのか?」っていうのがポケモン博士たちの間で物議を醸してそうw
ライバルが相変わらずうざい
トレーナー全般ビジュアルが微妙
着せ替え制服だけなのが意味不明
オープンワールドは楽しいがハードのスペックが足りてない
フィールドのグラフィックとパフォーマンスは過去最低レベル
ストーリーは過去一よかった
サンドイッチより、カレーがいいです
キャラは教師陣営を含めると色々個性ある
制服だけってのは校則に書いてあったから仕方ないとはいえ、私服が着たい
あとバグは良いから処理落ちなんとかしてくれ、速度優先モードみたいなので良いから
進行状況に応じてレベル変動させんじゃないのかって思った
固定ではないってだけで自由と言えるものでは無かったわ
特にペパーのは進行に必須だしね
わざわざバッチの数に合わせてジムリーダーはポケモンを変えるっていう設定まで作ったのにな
ロマサガ2みたいに進行に応じて何段階か変動したらよかったのに
トレーナは声かけないと戦闘にならない 探索は技やコレクレやポケモン探しで楽しい
惜しむのは服の少なさ アルセウスみたいに投げるだけでも捕獲可能にしてくれかな
俺は楽しめてる 滑空はもう少し距離伸ばしてもよくね?
店はやたら細かく分割するし、制服は固定だし
買いたいもの観たくてもロード長過ぎて表示に5秒くらいかかってる
理想は今作なら学校の街一つを探索用に豪華にしてあとはハリボテでいい
加点法と減点法で評価が真逆になる典型例だな
ストーリーは楽しめたし新ポケも個性的でフィールドでも活き活きとしてたし
人間キャラも教師陣を筆頭に好感のもてる人物ばかりで悪く無かった
けどアルセウスでも気になってた遠景で動きがパラパラ漫画みたいになるやつとか
岩場とか近づいてから地形が生成される感じとか
バトル中に自ポケと敵ポケの間に通行人が通りかかるのとか
粗探しをしたらキリがない
個人的には満足したけど不平不満が出るのも理解できる
引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/