1: 名無しさん ID:db7rxTJF0Pi
コマンド戦闘はやっぱりもうきつい
2: 名無しさん ID:db7rxTJF0Pi
アニメみたいに動き回りながら操作したいわ
3: 名無しさん ID:48iopGM30Pi
避けろピカチュウしたい
4: 名無しさん ID:JQpIr/r40Pi
壁紙コラみたいな大規模世界で生息するポケモンを捕獲したい
5: 名無しさん ID:JWwFDCb20Pi
最新作はオープンワールドらしいけど
戦闘はシームレスじゃないの?
戦闘はシームレスじゃないの?
6: 名無しさん ID:db7rxTJF0Pi
>>5
戦闘始まればいつものぼったち戦闘だよ
戦闘始まればいつものぼったち戦闘だよ
7: 名無しさん ID:JWwFDCb20Pi
オープンワールドで動き回ってるポケモンに直接ボール投げて当てたりできてもいいよな
9: 名無しさん ID:db7rxTJF0Pi
>>7
おもしろそう
おもしろそう
12: 名無しさん ID:bMYjIEca0Pi
>>7
それがアルセウスじゃないの
次のZ→Aもそうなりそうだけど
8: 名無しさん ID:AIbc5RcHaPi
ポケモン数を減らしたらできそうだけど派生作でないポケモンにそれを求めてるかってなると賛否分かれそう
10: 名無しさん ID:bMYjIEca0Pi
アクションじゃないから老若男女みんな遊べるというのがあるだろ
ドラクエ9が当初アクション戦闘の予定で
発表会にもそのバージョンを出してゲストの草彅とか遊ばせてたけど
上記の理由でやっぱコマンド戦闘やろというふうになったんだっけか
14: 名無しさん ID:db7rxTJF0Pi
>>10
でも12はアクションらしいよ
今のニーズにコマンドは無理よ
でも12はアクションらしいよ
今のニーズにコマンドは無理よ
17: 名無しさん ID:bMYjIEca0Pi
>>14
コマンドを捨てるわけではないと言ってた
10みたいな感じになるのかなと予想
15: 名無しさん ID:gVUkHsni0Pi
ポケモンとドラクエだけは一生コマンドバトルのままでいて欲しい派
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19: 名無しさん ID:JWwFDCb20Pi
>>15
俺も年寄りになったから
アクションは苦手じゃわい
俺も年寄りになったから
アクションは苦手じゃわい
26: 名無しさん ID:2fxImEbZdPi
>>19
龍が如くも7以降はコマンド戦闘になったよな
シリーズ長くなったからアクションがキツくなったという声が多くなったとかで
龍が如くも7以降はコマンド戦闘になったよな
シリーズ長くなったからアクションがキツくなったという声が多くなったとかで
20: 名無しさん ID:bMYjIEca0Pi
>>15
あとペルソナ
海外でも評判いいし
あとペルソナ
海外でも評判いいし
21: 名無しさん ID:db7rxTJF0Pi
>>15
タイトルを末長く残すにはニーズにそって開発していかないとオワコンなるぞ
タイトルを末長く残すにはニーズにそって開発していかないとオワコンなるぞ
22: 名無しさん ID:K2PhqaDJdPi
>>21
海外インディーズで今コマンドバトルのやつ多いんだぞ
海外インディーズで今コマンドバトルのやつ多いんだぞ
23: 名無しさん ID:JuA2ARcj0Pi
>>21
老若男女だれでも遊ぶというニーズの点ではコマンド戦闘のほうがいいだろ
老若男女だれでも遊ぶというニーズの点ではコマンド戦闘のほうがいいだろ
18: 名無しさん ID:FaZVZc840Pi
ポケパークwiiみたいなので
25: 名無しさん ID:db7rxTJF0Pi
今盛り上がってるRPGはエルデンリングとかFF7RとかアクションRPGだぞ
29: 名無しさん ID:2fxImEbZdPi
>>25
ゲーマー層はそれでいいかもしれんけど
ポケモンは幅広い層に売る必要あるからな
ゲーマー層はそれでいいかもしれんけど
ポケモンは幅広い層に売る必要あるからな
27: 名無しさん ID:EKHb3wsA0Pi
トレーナーも銃火器持って戦えるようにしたら面白いかも
28: 名無しさん ID:onNdzypIdPi
悪の組織VS悪の組織VS悪の組織VS悪の組織みたいなポケモンをやりたいんだよ
33: 名無しさん ID:4QOhkRM9rPi
>>28
ポケモンコロシアム...
ポケモンコロシアム...
48: 名無しさん ID:onNdzypIdPi
>>33
ゲームキューブじゃん
ゲームキューブじゃん
31: 名無しさん ID:db7rxTJF0Pi
アクションの方が取っつきやすくないか?
34: 名無しさん ID:2fxImEbZdPi
>>31
無双シリーズみたいな連打だけでいける感じだったら取っ付きやすいと言ってもいいんだけどな
無双シリーズみたいな連打だけでいける感じだったら取っ付きやすいと言ってもいいんだけどな
38: 名無しさん ID:db7rxTJF0Pi
>>34
スト6
みたいにモダンみたいな簡単そうさとか追加すればいける
スト6
みたいにモダンみたいな簡単そうさとか追加すればいける
35: 名無しさん ID:7kmcZbYPdPi
ポケモンレンジャーとか色々派生作品あったのにみんな死んじまったじゃねえか
40: 名無しさん ID:56Hs6Y3f0Pi
>>35
まさか令和の時代にポケモンスナップが復活するとは思いもしなかったな
というか探検隊リメイクはよ
まさか令和の時代にポケモンスナップが復活するとは思いもしなかったな
というか探検隊リメイクはよ
41: 名無しさん ID:db7rxTJF0Pi
>>35
出すには早すぎた
出すには早すぎた
36: 名無しさん ID:0eHba3w00Pi
アルセウスってアクション取り入れたんじゃないの?
37: 名無しさん ID:q0jNzU46dPi
とっつきやすくはないがアクションはアクションで欲しい
なのでレジェンズはその方向性に焦点当てて本家とは別枠で続けていただきたい
正直アルセウスは従来のコマンドバトルなのが中途半端に感じたのでSVのレッツゴーとかシンクロとかを進化させて取り込んでくれればもはやそれでいい
なのでレジェンズはその方向性に焦点当てて本家とは別枠で続けていただきたい
正直アルセウスは従来のコマンドバトルなのが中途半端に感じたのでSVのレッツゴーとかシンクロとかを進化させて取り込んでくれればもはやそれでいい
39: 名無しさん ID:u/KnH5JSdPi
アクションはどうしても操作が複雑化するだろ
ポケモンみたいな属性相性考えて戦うようなのには不向き
昔あったポケモンスクランブルみたく簡略化するんだったらまだしも
ポケモンみたいな属性相性考えて戦うようなのには不向き
昔あったポケモンスクランブルみたく簡略化するんだったらまだしも
42: 名無しさん ID:DFex0b050Pi
レジェンズアルセウスめっちゃ好きだったからZ→Aは期待してる
43: 名無しさん ID:9AYWXBlEHPi
ポケモン無双とか操作キャラ多すぎて制作スタッフ過労死しそう
46: 名無しさん ID:u/KnH5JSdPi
>>43
ポケモンスクランブルがまさにポケモン無双だったんだよ
ただしかなり簡略化されたけどな
ポケモンスクランブルがまさにポケモン無双だったんだよ
ただしかなり簡略化されたけどな
44: 名無しさん ID:7kmcZbYPdPi
スマブラ……
45: 名無しさん ID:db7rxTJF0Pi
ゴローニャのころがるで無双したい
47: 名無しさん ID:ovGJVW5XdPi
ポッ拳を格ゲーじゃないアクションゲームにしてくれ
49: 名無しさん ID:u/KnH5JSdPi
ポッ拳いいゲームだったんだけどな
当時の鉄拳スタッフが、鉄拳ではもうできないことを盛り込んだというだけあっていろいろ面白い要素あった
当時の鉄拳スタッフが、鉄拳ではもうできないことを盛り込んだというだけあっていろいろ面白い要素あった
50: 名無しさん ID:db7rxTJF0Pi
ポッ拳をいい感じにオープンワールドに取り込んだら面白そうだな
51: 名無しさん ID:duyew8Gs0Pi
スカバイは手持ちポケモン放置でそこら辺のポケモン狩れるじゃん
52: 名無しさん ID:db7rxTJF0Pi
岩影に隠れてさ、こっそり敵に雷当てるとかやりたい
53: 名無しさん ID:NFhkYOHmdPi
>>52
それはポケモンらしくないな
ポケモンバトルは、正々堂々の「試合」であってほしい
それはポケモンらしくないな
ポケモンバトルは、正々堂々の「試合」であってほしい
56: 名無しさん ID:R5gLAmu8dPi
>>53
これな
ポケモンのバトルは読み合いの頭脳戦であって欲しいとも思うし
57: 名無しさん ID:db7rxTJF0Pi
>>53
こういう戦闘もあった方が絶対面白い
こういう戦闘もあった方が絶対面白い
62: 名無しさん ID:R5gLAmu8dPi
>>57
お前が勝手に面白がってるだけで
一般的に求められてないんだよ
お前が勝手に面白がってるだけで
一般的に求められてないんだよ
66: 名無しさん ID:db7rxTJF0Pi
>>62
世界の世論の意見だぞ
海外は自由度を求めてる
世界の世論の意見だぞ
海外は自由度を求めてる
70: 名無しさん ID:7DP3KmWDdPi
>>66
コマンド戦闘のほうが行動の自由度は高いだろ
コマンド戦闘のほうが行動の自由度は高いだろ
71: 名無しさん ID:db7rxTJF0Pi
>>70
ぼったち戦闘が自由度あるとか笑うぞ
ぼったち戦闘が自由度あるとか笑うぞ
73: 名無しさん ID:FlvwPjKcdPi
>>71
動けばいいってもんじゃないしな
動けばいいってもんじゃないしな
76: 名無しさん ID:db7rxTJF0Pi
>>73
自由度がすごいコマンドRPGってなんだよ
自由度がすごいコマンドRPGってなんだよ
72: 名無しさん ID:FlvwPjKcdPi
>>66
先にも書かれてるけど海外でもコマンド戦闘増えてるぞ
先にも書かれてるけど海外でもコマンド戦闘増えてるぞ
54: 名無しさん ID:gkOk7pUv0Pi
ポケモン未だにやってる層はコマンド先頭求めてるから今のままでいいんだよ
58: 名無しさん ID:db7rxTJF0Pi
>>54
どのコンテンツも残ってる人より新規が大切だぞ
どのコンテンツも残ってる人より新規が大切だぞ
55: 名無しさん ID:lQxRrj9w0Pi
それってパルワールドでは
60: 名無しさん ID:db7rxTJF0Pi
10年後もコマンドやってますは絶対キツい
61: 名無しさん ID:EdhsqIAy0Pi
アクションでのバトルにしたメダロットガールズは売れましたか?
63: 名無しさん ID:7kmcZbYPdPi
>>61
俺は好きだよ!
俺は好きだよ!
67: 名無しさん ID:7kmcZbYPdPi
海外のポケモンのファンゲームやってるけどほぼどれもコマンド戦闘だよ
68: 名無しさん ID:G5ku7CQidPi
ポッ拳をテイルズみたいなRPGにしてくれればいいよ
69: 名無しさん ID:Eq3+oUG/0Pi
ポケモンってコロコロコミック的な世界観だから悪の組織が律儀にポケモンバトルしてくれるんだよな
75: 名無しさん ID:db7rxTJF0Pi
でも今FF7Rが圧倒的だし
77: 名無しさん ID:EFurfzZO0Pi
アクション戦闘は操作が煩雑化して
やれることの幅が実際には狭まるんだよな
それよりはじっくり次の一手を考えられるコマンド戦のほうが
やれること多くなる
やれることの幅が実際には狭まるんだよな
それよりはじっくり次の一手を考えられるコマンド戦のほうが
やれること多くなる
79: 名無しさん ID:db7rxTJF0Pi
今世界的に売れてるRPG上げたらアクションRPGが多数だけども
81: 名無しさん ID:pkOC9yytdPi
>>79
ポケモンシリーズがどれだけ売れてるか知らんのか
ポケモンシリーズがどれだけ売れてるか知らんのか
83: 名無しさん ID:Eq3+oUG/0Pi
ポケモンで自由度を上げると「技4つまで」がまっさきに問題になると思う
86: 名無しさん ID:db7rxTJF0Pi
>>83
これもな、覚えた技を忘れるとかもうなくしていいわ
これもな、覚えた技を忘れるとかもうなくしていいわ
84: 名無しさん ID:w/HptLU30Pi
ユナイトやれよ!
87: 名無しさん ID:db7rxTJF0Pi
技4つは不自由すぎる
88: 名無しさん ID:tV3L1brNdPi
プレイヤーキャラをトレーナーかポケモン本体にするかでだいぶ変わりそうだが
トレーナーいるんならポケモン操作するのはおかしいし
トレーナーいるんならポケモン操作するのはおかしいし
92: 名無しさん ID:db7rxTJF0Pi
>>88
まあそう言う矛盾言うなら無限に出てくるからいいっこなしよ
まあそう言う矛盾言うなら無限に出てくるからいいっこなしよ
89: 名無しさん ID:Bk9XncFL0Pi
いま海外で覇権取ってるバルダーズゲート3だってターン制のコマンド戦闘だろ
何言ってんだ
何言ってんだ
90: 名無しさん ID:db7rxTJF0Pi
コマンドRPGはどう見ても少数派だろ
94: 名無しさん ID:pMnHJW0oMPi
パルモンやれよ
96: 名無しさん ID:db7rxTJF0Pi
パルワーンドがめちゃくちゃ売れたのもそういうことよな
97: 名無しさん ID:tV3L1brNdPi
FF12ガンビットみたいなんをもうちょいアクション寄りにした感じかなぁ
それでもやっぱトレーナーがチョロチョロするのはなんか合わんな
それでもやっぱトレーナーがチョロチョロするのはなんか合わんな
99: 名無しさん ID:db7rxTJF0Pi
12はまだ不自由
FF7Rくらい殴れないと
FF7Rくらい殴れないと
100: 名無しさん ID:tV3L1brNdPi
>>99
操作キャラのスタンスから決めようぜ
操作キャラのスタンスから決めようぜ
103: 名無しさん ID:tV3L1brNdPi
そもポケモンに拘る必要性がね
107: 名無しさん ID:db7rxTJF0Pi
>>103
ネームバリューが強いからね
ネームバリューが強いからね
106: 名無しさん ID:Puf22sj70Pi
>>1が想定してるのってポケモンが自律的に戦うようなものだと思うけど
ポケモン本編のテーマってトレーナーとポケモンの交流や絆みたいなのがあるから
自律的に動くのはテーマと合わないだろと思うんだよな
だからトレーナーが指示する→コマンド戦闘なんだろうよ
108: 名無しさん ID:db7rxTJF0Pi
>>106
ポケモンの行動がトレーナーの指示って事にすれば良いだけ
ポケモンの行動がトレーナーの指示って事にすれば良いだけ
113: 名無しさん ID:vyiU8ftgdPi
>>108
ポケモンは条件揃わないと(バッジとか)トレーナーの指示を無視することがあるんだよ
そういうのがアクションだと表現できない
攻撃ボタン押して動かないのって、単に操作性悪いだけと感じられてしまうし
ポケモンは条件揃わないと(バッジとか)トレーナーの指示を無視することがあるんだよ
そういうのがアクションだと表現できない
攻撃ボタン押して動かないのって、単に操作性悪いだけと感じられてしまうし
引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1710395116/