>>2
個人的にはコマンドミッションかな?
全作やった上でエックスとゼロが肩を並べて共に仲間と戦えるのはなんやかんや思い入れがある
なお終盤
steam版はやってないからよく分かんないやゴメンね
あと基本オリジナルの実機だし
ステージはスカイラグーン
ボス曲はX7かコマミソのシャドウ2戦目かな?
>>14
いいねぇ、俺はX2のカウンターハンターのステージ曲が好き
>>7
もちろん
実機でもやってたし3DSでもやってたぞ
ガレスは良デザインだと今でも思ってる
ロックマンXのシリーズ妻だたやつスイッチかったんだけと1がムズすぎてもうずっと放置してるんだが素人にコツ教えてくれ
スーファミとガラケーでは何回もクリアしたはずなのに久しぶりにやったらムズすぎる
>>9
ペンギーゴからクリアして弱点順に攻めてくか先にパーツだけチクチク取ってから挑むとか無闇矢鱈にガンガン進まないとかそれぐらいしか
このシリーズ基本的に覚えて強くなる覚えゲーだし配置や行動ルーチン忘れてるんならそら難しいよ
>>12
買うには買ったけど一つも手を付けてないぞ
Xチャレンジ?アレは全作には含めまへん
俺は1もクリアできてない
すげーむずい
早くパーフェクトエックスになりたいのに足パーツしか拾えない
>>15
カメリーオでアームパーツ取りに行こう
ボスルーチン覚えて倒すだけだし序盤配置だからトライアル&エラーも楽だぞ
>>13
飛行場?造船所のステージじゃなくて?
ザリガニのボスだろ?
多分そこ
鉄球持ってる敵が落ちてくる所が今だによく分からん
俺もよく分からん
戦力が投入された結果重量オーバー起こしたとかそんな感じに解釈してる
しまったつい癖でミスった
シュリンプだからエビだわロブスターだわ
>>17
ネオ・アルカディアの総帥になったりヘヴン発起人になったりとディストピアにやたらと縁があるエックス
まあ製作者からしてクソボケサイコジジイだからしゃあなしか
>>18
BGMとボス前会話は一番いいと思ってるよアクセルも別に嫌いじゃないし
まあ万人にオススメは絶対出来ないけど
イレハンもダメデシか?
順番分かりやすくするために1から8までって事にしたからこうなった
イレハンもサイバーミッションもソウルイレイザーも好きだよ
>>47
おk
4≧2>>1>>8≧3>>6>>5>>7
はい
あくまでゲームバランス的に見た場合だけど
やっぱり421が高くなるよな
5以降は雑魚が固くて爽快感なかったり即死ばっかりで気持ち良くなかったのと8大ボスを倒さなくてよくなったのが難しいの救済のつもりなのかもしれないけどいただけたなかった
ストーリー踏み込んでくれたのは良かったんだけどね
>>79
スピード感だけで言えばコレが一番高いからな
X6はステージが悪辣だけども一応プレイヤー側のパワーも高く出来るのは救いがあった
でもリサイクル研究所は嫌いだよ屈指のクソステだと思う
俺はクリアしてコンプもしたけどラストが鬼畜過ぎて発売当時は確かにクリア出来なかったな
>>23
やっぱ実機でやるしかないか
とは言えオリジナルはもろちんアーカイブスも閉まってるからやるハードル滅茶苦茶高くなってるんだよね
説明書とか攻略本とか公式漫画版とか、どこがでどころなの?
何処だったっけ?忘れちゃった
そうか、ごめんな
俺も中古屋でロックマンシリーズの図鑑とか大全書とかオコワとかの
商業誌のファンブックを積極的に探して読んでみることにするよ
>>65
コンプリートワークス諸事情で大して読まない内に手放しちゃったからあんま分からないんだスマソ
何故かロクゼロのコンプリートワークスだけは手元に残ってるけど
カプコン的にはXDive出したしこれでままえやろ感出してそうなのが
バットン狩りかな?
タイチョウ並にロックマンXに執念無ければあそこまでやるのは無理だとおもた
結果公式にも認知疑惑生まれたの本当に藁
含まれるとしたらモロにゼロシリーズでは?
>>44
プラネタリウムステージかな?
あそこは雑魚よりも即死トゲの方がタチ悪いイメージ
ペンギーゴのショットガンアイスはつよい
>>1は声入りの曲は何が好き?
安定のcode crash
名曲だよなあれ
店頭でOPムービーをずっとループさせとけば
立ち寄った客が騙されてみんなX7を買ってくれそうなくらいの名曲
>>74
ロックマンとは趣旨がズレるがカップリングのover Shineも名曲だぞ
X7はクソゲーの常套句の曲がいいを真っ向から表してて逆に好きだよ
シグマが強すぎる
>>49
一番強いシグマは個人的にはX7かX5かな?
まあ片方はシグマの強さというよりは地形の悪辣さだけど
多分無い
あれ以上簡単でも難しくてもいけない
>>66
弱点武器が逆に墓穴掘るユニークなボスでもあったな
確かに面白いと思うダブル戦は
ストレスたまりにくいちょうどよさ
>>67
よくやり混み要素の不足や低難度が欠点に挙げられるけど些細な問題だしな
強制スクロールもバイオラボラトリーとマリンベース以外そこまで無いし
仕様なのか遅延なのかわからんがラグっぽくてキツい
ラグ感はあんま感じなかったけど無印11はそもそもからしてギア使用前提の構成になってるから無印の中でも相当ムズい部類なんじゃないかな?
>>77
やっぱ難易度高い方だよな
他のやったことないけどやたらステージ長いし中間ポイント全然ないし
でもイージーでやるのはプライドが許さない
なんかジャンプとか押してからワンテンポズレて飛ぶんだよね
Xコレクションは気にならなかったんだけど…
>>84
特にトーチマンとかギア縛りでクリアしろって言われてクリアできる奴多分そんなおらんじゃろってレベルだし
ギアを適切に使って特殊武器もバンバン使いこなさないとしんどいぞ11スピード感にも関わるし
X5ぐらいまではプレイしてたけど直近のXシリーズも裏技的なのあるの?
>>75
X4←キャラセレコマンド入力でUアーマーor黒ゼロ
X5←キャラセレコマンド入力でUアーマーor黒ゼロ
X6←タイトルでコマンド入力でUアーマーor黒ゼロ・パーツ装備時のグリッジバグ・ガードシェルバグ
X8←キャラ強化率100%&クリアorタイトルでコマンド入力でUアーマー・黒ゼロ・白アクセルその他カットマン乱入・エイリアレイヤーパレット解禁・隠し武器解禁
コマンドミッション←アイテム変換バグ
イレハン←いつもの波動拳&アームパーツ未所持でVAVA撃破でハイパーゼロブラスター入手
サイバーミッション←波動拳
ソウルイレイザー←昇龍拳・アーマーパーツ未所持のままショップ解禁進めるとアーマー購入可能
ガラケー版X2←コンピューター施設のブロック雨地帯を抜けると黒ゼロと戦闘可能(タイムアタックモード限定)
ガラケー版X3←ゼロで8ボスと戦闘可能(タイムアタックモード限定)
XDive←ネクストダイブアーマー
はい
ガラケーで操作できるのか?
>>81
ガラケーで俺がクリアできる程度には
まあ5つの島とPONとLONと同じく今ではプレイ不可となってしまったけど
なんかいろいろあるのね
サターン版でアイリスに萌えてたの思い出したわ
またやるか
まあネクストダイブアーマーは隠し要素って言えるかは微妙だけどねサ終前に出てきた最後のキャラなのとオフラインでも使えるのゲームクリア後だし
PSになってムービー入るのとか感激した
>>83
同意
X3やX5と比較すると色んな意味で革新的だとおもた
ガキの頃から3はなんだか違和感があった
>>94
3は8と同じく探索アクションの色が濃いからな
あとステージが割と長い
>>95
RTAやる奴は凄いと思ってる
俺はRTAやった事もやる気も起きないけどな
1~4までは初期装備クリアしてたな
1、2、4が好き
よくパスまで辿り着けたな
良ゲー?普通ゲー?
>>100
クソゲー
理不尽なステージや敵配置多いし普通にやったらストレス溜まる
アーマーやパワーアップパーツ集めてからが真の勝負な時点でアレだしそれをするにはダイナモ狩りしなきゃならん時点でもう色々とアレ
それが出来る頃には大抵の奴はこのゲームある程度上手くなってるだろうしこのゲームにこそ周回要素は必須だった
バグ無しとバグありで評価変わるゲームだと思う
前者は理不尽な高難易度ゲー
後者はハイスピードスタイリッシュアクションゲー
バグありだととにかく火力が高いしハイパーダッシュに慣れればシリーズ随一の爽快感を味わえるゲームだと思ってる
個人的にはあんまり好きじゃない
壁抜けもゲームの一種だし別に何も思わないかな?嫌ならバグ禁止RTA見ればいいだけだしね(新ストライダー飛竜天オナやった事ある奴並感)
ロックマンのRTA事情は詳しくないけどバグ空間を歩いてストーリー半分以上飛ばしてラスボススルーしてエンディング到達とかでもそう思う?
無印でも乱数調整だか処理落ちだか利用して1ステージもやらずにクリアとかあるしXシリーズでもラスボスステージでエスケープしたらエンディングになったりとかもあるし今更感
そういうもんか
まあその為のレギュレーションだし
たし蟹
ただRTAinJapanで好きなゲームのレギュレーションがバグありだとがっかりしちゃう自分がいるんだよね
>>119
俺はAnyでも100でも何でも見るから気にしたこと無かったや
ロックマンの動画が盛り上がればそれでいいし
昇龍拳は取れずホログラムシグマも倒せなかった
その中だと2が割と難度高いししゃあない
>>114
あっスマンDive10周は嘘だったわ
βテストからサ終までずっと追っかけてオフライン購入してクリアしただけだったわ
12周ぐらいだったかな?確か
引き継ぎデータで8周ニューゲームで4周
>>128
無印→X
エックス生み出したりロボットファーストな考えしてればそら老いぼれにもなるだろ
X6→ゼロ
妖精戦争編やれよ
ゼロ→ZX
ロックマン関連スタッフは大して回収出来ないのに続編商法やめろ
X5・ZX→DASH
ある意味バッドエンドとも取れる繋がり
X→コマミorX8
これも似たようなモノでXから派生する時系列の先は全部DASHに行き着くのではと個人的に解釈してる
エグゼ・流星
→ムーメタルの回収してもいいししなくてもいいよ
はい
いまだに6に着手できないでいる
ストレス溜まるステージはX5並に多いからな
一番エックス達が最終的に強くなれる作品であると同時に一番理不尽な作品でもあるし
好きなボス:シルバーホーンド
苦手なボス:ベルカナ・マッコイーン・ビーストシグマ・レッド・マスクドシグマ
引用元: https://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1704381315/