1: 名無しさん ID:tGf+h4dvp
謎やろ
2: 名無しさん ID:IGsRaN3F0
昔はやりこみ要素があるゲームがウケた
3: 名無しさん ID:VfLij4gap
言うてそれが面白いって面もあるやん
4: 名無しさん ID:hQEUkUHcp
演出音楽とか引き込まれるし
5: 名無しさん ID:w0dmTctKd
閃きシステムは癖になる
6: 名無しさん ID:Se+zfF0Ba
普通ならマニアが絶賛してるだけで終わるよな
7: 名無しさん ID:kpJMWutzp
>>6
スクエニやなきゃそうかもしれんそれは
スクエニやなきゃそうかもしれんそれは
9: 名無しさん ID:iKT2UL0+0
ロマサガ1がシリーズで1番のバグゲーという事実
10: 名無しさん ID:I2C6b/2F0
ややこしいシステムとか理解せずプレイすると強敵との戦闘がギリギリになるバランスで面白かったんや
39: 名無しさん ID:/SnJQ91W0
>>10
窮地で閃いた技でボス倒せるとドーパミン出まくりだからな
窮地で閃いた技でボス倒せるとドーパミン出まくりだからな
45: 名無しさん ID:E9mK20xqa
>>10
システム理解するとクソ簡単になるしな
システム理解するとクソ簡単になるしな
11: 名無しさん ID:4owTi+x10
今やるとシステムに感心する
12: 名無しさん ID:nC06nQvy0
流石に説明不足すぎるわ
大昔のローグライクゲーかっつーの
大昔のローグライクゲーかっつーの
14: 名無しさん ID:I2C6b/2F0
>>12
別に理解する必要は無いねん
むしろ理解したらヌルゲーになるねん
別に理解する必要は無いねん
むしろ理解したらヌルゲーになるねん
13: 名無しさん ID:9e5bzdJH0
ラスボスのパラメーターの決め方は画期的や
15: 名無しさん ID:Se+zfF0Ba
サガはまだ遊びやすいか
16: 名無しさん ID:Q+5j9UMC0
キャプテンキャプテンホーク
17: 名無しさん ID:UcH5fT1K0
言うほど自力で流行ったか?
80%くらいFFの力だろ
80%くらいFFの力だろ
22: 名無しさん ID:PoHKfKEvp
>>17
まあ最初に動機の流れはスクウェアだからやな
まあ最初に動機の流れはスクウェアだからやな
20: 名無しさん ID:GrUCuPvK0
3の作りかけ感本当嫌い
おすすめ記事
21: 名無しさん ID:nbA7BQ7WM
そんなの気にせんでもクリアできちゃうバランスやからちゃうか
23: 名無しさん ID:/SnJQ91W0
RPGはBGMが全てだからな
クソ音響で売れたRPGは1作たりとも存在しない
クソ音響で売れたRPGは1作たりとも存在しない
25: 名無しさん ID:NWImFKvUr
1は地味、2も3も良作くらいだけどライブアライブみたいに謎に神格化されて神ゲーにされてる
ライブアライブも佳作
ライブアライブも佳作
26: 名無しさん ID:4+73K6Wod
下手に知識あって閃き適正持ちのこのキャラは何分の一でこの技閃くってわかったらつまらんからな
27: 名無しさん ID:GlpkMkoE0
ロマサガは俺の考えた最高効率のゲーム進行と最強のパーティを作ることを楽しむゲームや
32: 名無しさん ID:/SnJQ91W0
>>27
効率よりもむしろ自由度と試行錯誤が魅力だと思うな
バンガード発進させるために右往左往してる時とか面白すぎるし
効率よりもむしろ自由度と試行錯誤が魅力だと思うな
バンガード発進させるために右往左往してる時とか面白すぎるし
37: 名無しさん ID:GlpkMkoE0
>>32
ワイロマサガ1周回を前提に考えてた
全イベントクリアするためにどう動くのが最高効率か考えてプレイするのが楽しいんや
ワイロマサガ1周回を前提に考えてた
全イベントクリアするためにどう動くのが最高効率か考えてプレイするのが楽しいんや
30: 名無しさん ID:Se+zfF0Ba
ロマサガ3は作りすぎたせいで安くなってたからお得だった
48: 名無しさん ID:iKT2UL0+0
>>30
ワイのとこやと中古で2が980円で3は1980円やったな
wiz外伝はGBもSFCの4も3980以上とクソ高かった
ワイのとこやと中古で2が980円で3は1980円やったな
wiz外伝はGBもSFCの4も3980以上とクソ高かった
55: 名無しさん ID:Se+zfF0Ba
>>48
2が1000円切りはええなあ
2が1000円切りはええなあ
31: 名無しさん ID:/jp0Zewa0
いうて考えなしの脳筋でもラスト付近までは行けるからな
33: 名無しさん ID:LlxOAhbEd
ロマサガ界隈の狂人ほんまヤバい
34: 名無しさん ID:NnCbkpN1a
ロマサガ3、サガフロ、FF8は強くてニューゲームとか無いのに何周も遊べたな
全く違うプレイになるからおもろい
全く違うプレイになるからおもろい
35: 名無しさん ID:PEyyHzWT0
リマスター版の3買ったけど
今みたいにゲーム中に詳しいチュートリアル無いから投げ出したままだわ
今みたいにゲーム中に詳しいチュートリアル無いから投げ出したままだわ
36: 名無しさん ID:H4bEc2PZd
>>35
そういうのを自分で調べながら試行錯誤するのが好きな人以外にはおすすめせーへんな
そういうのを自分で調べながら試行錯誤するのが好きな人以外にはおすすめせーへんな
38: 名無しさん ID:ITnWw7X60
そこらへんの小学生が次々見つけるバグ技に魅せられて数年後解析とかし始めるんだよなあ
40: 名無しさん ID:Se+zfF0Ba
サガフロは簡単扱いされるけどジャンク漁り無しの攻略見ずにだと
普通のRPGよりは難しい気がする
普通のRPGよりは難しい気がする
42: 名無しさん ID:LZKmtxy5p
ひらめきシシテムとフリーシナリオだな
44: 名無しさん ID:0ZGvwYya0
技を閃いたときに気持ちいいから
46: 名無しさん ID:4owTi+x10
ロマサガ1て凄いな
そのへんうろいつてるだけで時間進んでいく
そのへんうろいつてるだけで時間進んでいく
47: 名無しさん ID:NnCbkpN1a
正直ガキの頃はロマサガ3はクリアできなかったわ
最強技とか確実に覚えて無かったし竜尾返しクラスでラスダン突入とかもしてた記憶ある
それでも何度も最初からやってたな
最強技とか確実に覚えて無かったし竜尾返しクラスでラスダン突入とかもしてた記憶ある
それでも何度も最初からやってたな
50: 名無しさん ID:sNvbDtW2M
ロマサガはターン制バトルの極みやと思うぞ
これより面白いターン制バトルをワイは知らない
ミンサガリマスター楽しみや
これより面白いターン制バトルをワイは知らない
ミンサガリマスター楽しみや
52: 名無しさん ID:pamqFypJa
宵闇のローブ防御42魔法防御42😊
61: 名無しさん ID:jX4PK6RcH
>>52
△差し引いても斬打突射冷雷状21は意外と優秀な方だからセーフ
△差し引いても斬打突射冷雷状21は意外と優秀な方だからセーフ
62: 名無しさん ID:qUfaEarl0
何すれば良いか分からないとか当時から言われてたって話あるし
昔から変わんねえんだなって思う
昔から変わんねえんだなって思う
70: 名無しさん ID:sNvbDtW2M
>>62
一定エリアでレベル上げ金稼ぎ装備整え→次のエリアでレベル上げ金稼ぎ装備整え→また次のエリアでレベル上げ金稼ぎ装備整え→
これが昔のRPGのテンプレ行動だったからしゃーない
一定エリアでレベル上げ金稼ぎ装備整え→次のエリアでレベル上げ金稼ぎ装備整え→また次のエリアでレベル上げ金稼ぎ装備整え→
これが昔のRPGのテンプレ行動だったからしゃーない
65: 名無しさん ID:uj8VRyt00
実際閃きなかったら凡ゲーやんな
72: 名無しさん ID:sNvbDtW2M
>>65
んなわけねーだろ
んなわけねーだろ
83: 名無しさん ID:/SnJQ91W0
>>65
サガフロ1の連携もかなり画期的だった
サガフロ2になったら急に戦闘が超絶劣化したけど
サガフロ1の連携もかなり画期的だった
サガフロ2になったら急に戦闘が超絶劣化したけど
67: 名無しさん ID:hYyN7gJBd
ぶっ壊れがあるような尖ったバランスや多少のバグがあった方が強烈な印象残って良いスパイスになることはあると思う
この頃のスクウェアはそんなんが多かった
この頃のスクウェアはそんなんが多かった
引用元: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1662261983/