RPGが昔ほどワクワクしなくなった理由、判明する
1: 名無しさん 2019/06/30(日) 18:03:49.65 ID:kG7MXwaM0
ワールドマップがないからじゃね?


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2: 名無しさん 2019/06/30(日) 18:05:30.13 ID:juQLfPGn0
ドラクエ11にはワクワクしたのか

8: 名無しさん 2019/06/30(日) 18:19:59.44 ID:o03JC9O+a
>>2
俺の周りのオッサン達はワクワクしてたぞ。9以来久々にドラクエ買うって

3: 名無しさん 2019/06/30(日) 18:13:41.33 ID:MqIOyCv4M
ハードに限界があったからだ

4: 名無しさん 2019/06/30(日) 18:15:24.29 ID:qiiGY+KK0
船や飛空艇取って世界が広がる感じが好きなのに今のゲーム無いんだよね

52: 名無しさん 2019/06/30(日) 21:52:15.68 ID:16FGTfsfa
>>4
ミニチュアみたいな世界だったから当時はそれができたってだけ
ハードの性能が上がって細部まで緻密な描写をするのが当り前になったから
世界全体なんて作ってたらいつまでたっても完成しねーよ無理!
ってことでどのメーカーも一地方だけのワールドマップになりました
ちゃんちゃん

6: 名無しさん 2019/06/30(日) 18:18:08.05 ID:pi65mK/iM
未知を感じなくなった
やらずして展開が予想着くようになってしまった
ゲームの世界を救ってる余裕がなくなった

7: 名無しさん 2019/06/30(日) 18:18:35.25 ID:GiHDs3JM0
ワクワクねぇ
そんな気持ちPS3が主流だった辺りから完全になくなったわ

10: 名無しさん 2019/06/30(日) 18:25:43.17 ID:cpZlNeFy0
歳とると色々感性も変わってくるからなぁ
アニメや少年マンガもそうだけど、やっぱ表現の規制で不自然な展開とか見てしまうと、なんかなぁ
女に言い寄られた主人公が途端にヘタレたり、あからさまな邪魔が入ったり
ハーレム主人公なら一夫多妻制上等に「俺がまとめて世話してやんよ!」的な気概くらい見せて欲しい
一言で言うと表現がヌルい

32: 名無しさん 2019/06/30(日) 19:00:14.93 ID:TpCze8hFa
>>10
主人公がヘタれるのは表現規制の問題じゃなくて話の都合だろ
くっつきそうでくっつかないラブコメなんて基本全部その類だ

11: 名無しさん 2019/06/30(日) 18:26:24.49 ID:bbI2vX6S0
ワールドマップがないゲームはどんなに長い距離を移動しても近所を散歩してるようにしか感じない

13: 名無しさん 2019/06/30(日) 18:29:58.49 ID:GiHDs3JM0
アライアンスアライブを買ったそこの君
君はあのゲームにワクワクを感じたいかい?

14: 名無しさん 2019/06/30(日) 18:30:53.18 ID:HC8L81Efd
ワールドマップがないというよりも、
舞台が地方レベルにとどまって、世界を一周できないのが問題じゃないか
星の全体像が把握できないから冒険のスケール感が掴めない。TESくらい壮大にやるんなら1作品1地方でも楽しめるけど...

15: 名無しさん 2019/06/30(日) 18:34:00.72 ID:ob6ueMl6a
未知の物を探求する喜びが無いからじゃないの?って金床が言ってた

16: 名無しさん 2019/06/30(日) 18:35:07.08 ID:Yy+xVElw0
オブリとかSkyrimもRPGだろ
俺はメッチャワクワクしてたぞ

17: 名無しさん 2019/06/30(日) 18:37:03.86 ID:bVgtzkrs0
ドラクエ8はワクワクしたな

18: 名無しさん 2019/06/30(日) 18:37:50.78 ID:juQLfPGn0
島サイズのマップに20個程度の集落を置いて
これが世界と言い張っていたファミコン時代よりは冒険してる感じあるよ

19: 名無しさん 2019/06/30(日) 18:39:29.73 ID:bGl86+sHx
ネットじゃなくゲーム雑誌や攻略本を見ながらプレイした頃のRPGはワクワクした

20: 名無しさん 2019/06/30(日) 18:42:23.25 ID:kjIbzfBvd
冒険感があるかないかだなワクワク度合いは


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21: 名無しさん 2019/06/30(日) 18:43:42.28 ID:63NujUwU0
単純に面白いRPGが減っただけ

22: 名無しさん 2019/06/30(日) 18:45:24.41 ID:juQLfPGn0
ワールドマップの存在しないFallout3とNewVegasが最高のRPGだと思っているので
ワールドマップの有無なんて小さいことにしか思えない

24: 名無しさん 2019/06/30(日) 18:47:23.14 ID:cpZlNeFy0
洋ゲーほど過剰にはいらないが、JRPGも少しは生活感を意識してほしいと思う
建物の構造とか配置とか

29: 名無しさん 2019/06/30(日) 18:52:53.83 ID:juQLfPGn0
>>24
気候に合わない別の国の建物が並んで建ってるのはシュールに映るそうな

28: 名無しさん 2019/06/30(日) 18:50:20.17 ID:cX4pcl3O0
飽きただけ
5年ほどRPGに一切手を付けないのをお勧めする
また新鮮に感じるはずだ

30: 名無しさん 2019/06/30(日) 18:53:12.99 ID:g16I82190
FF10以降無いの増えたよな

33: 名無しさん 2019/06/30(日) 19:07:59.86 ID:lSUxUlX+0
BGMの良いRPGが少ない
BGMって目に見えないけどテンション上がるから重要なんだよね

35: 名無しさん 2019/06/30(日) 19:16:15.02 ID:msfDkhUD0
RPGが
というよりゲームが
だろ?

皆昔ほどゲームに幻想とかプライム感を抱いてないし
日常に溶け込んでいるからある種スポーツ的なものの方がウケるようになった

36: 名無しさん 2019/06/30(日) 19:18:14.65 ID:d9BSNifk0
シューティングでいわゆるカリスマボスみたいのに挑む時はワクワクするな
あの感覚は子供時代にゲームに対してワクワクしてた感覚と同じだわ

37: 名無しさん 2019/06/30(日) 19:23:30.15 ID:N6BJ6AWta
キャラメイクがないから

38: 名無しさん 2019/06/30(日) 19:42:08.21 ID:NDR5b/Oe0
初代スターオーシャン辺りからぶつ切りマップが増えた気がする

39: 名無しさん 2019/06/30(日) 19:49:52.09 ID:kjIbzfBvd
ゲームに限らず歳を経るごとに夢とかロマンが薄れていく傾向 それがワクワク感に繋がっているかと思う

41: 名無しさん 2019/06/30(日) 20:13:06.59 ID:SamKwnv1a
エリアマップのツギハギは狭く感じる
ワールマップを最初にドンと出して、この大陸にはどうやっていくのかとか
あの小島に行ってみたいとか
岩山に囲まれた地方に降り立ちたいとか
冒険心をくすぐられたもんだ

44: 名無しさん 2019/06/30(日) 21:25:33.74 ID:vAnodpmP0
ヌルゲー化した

46: 名無しさん 2019/06/30(日) 21:29:35.17 ID:WvjiJMKM0
FF3で浮遊大陸から出たとき感動した

49: 名無しさん 2019/06/30(日) 21:35:09.12 ID:juQLfPGn0
ファミコンは小島みたいな世界を大陸だと認識できるのに
3Dだと現実の広さと比較するんだろうな

ベセスダRPGなんて強烈な縮尺がかかっててリアルとは程遠いのに
あんな切り立った山があるかよと

64: 名無しさん 2019/06/30(日) 22:34:04.48 ID:0AVY1p/K0
世界観が小さくなったのは間違いないな

66: 名無しさん 2019/06/30(日) 22:39:42.57 ID:FXRBZwfD0
船取って知らない街を見つけたときのワクワク感は異常だったなぁ
今のRPGは町と町をダンジョンで繋げた聖剣伝説タイプか、全体マップから行くところを選択するロマサガタイプのどっちかが大半だね

67: 名無しさん 2019/06/30(日) 22:59:28.31 ID:kjIbzfBvd
未知への探索という行為自体ががワクワク感に直結しているかと だから探索要素を強調すればいい

70: 名無しさん 2019/06/30(日) 23:09:20.46 ID:qLF/Ukbv0
逆にいつまでもワクワクしてたらヤバいって

74: 名無しさん 2019/06/30(日) 23:14:15.41 ID:QI3BdI260
ワールドマップが省略されて冒険してる感覚が無いからだろ
ブレワイとかゼノブレシリーズが評価されたのもそういう所が大きい

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1561885429/

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