RPGでシンボルエンカウントとランダムエンカウント、どっちがいい?
1: 2019/09/01(日) 02:55:23.56 ID:+MM0S7pE0
そろそろ決めよう


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2: 2019/09/01(日) 02:56:20.13 ID:Tp39qqEg0
そりゃシンボルだろ

5: 2019/09/01(日) 03:00:28.94 ID:ckJqMYCV0
アクションならシンボル
コマンドならランダム

6: 2019/09/01(日) 03:01:23.68 ID:ORE8D+cD0
ランダムかな

8: 2019/09/01(日) 03:03:33.84 ID:BkeNdd4ea
シンボルでしょ
ランダムは手抜き過ぎ

9: 2019/09/01(日) 03:04:15.93 ID:1jxnvQqQ0
最近ずっとランダムエンカウントのゲームやってねーな……
あのHPがギリギリの所を一歩一歩ドキドキしながら歩くっていう経験がなくなったのが残念な所
アレはアレで良かったなあ

10: 2019/09/01(日) 03:06:58.51 ID:5PRMLd+D0
最近のはフィールド広いからシンボルにしないと戦闘数が膨大になるからな

11: 2019/09/01(日) 03:09:57.20 ID:1jxnvQqQ0
ああ、そういやポケモンが半エンカウント型だったな
やりたくなってきたぜ

12: 2019/09/01(日) 03:13:19.45 ID:VDFtOEfy0
シンボル
今の技術なら普段のモンスターの生態系のようなものまで描けるようになった

13: 2019/09/01(日) 03:22:43.56 ID:9Mg63S0m0
シンボルは戦闘を避けられるのが利点でもあり欠点でもあり

14: 2019/09/01(日) 03:29:04.17 ID:b3fwPVNT0
シンボル
でも暗転するゲームならランダム

16: 2019/09/01(日) 04:31:03.50 ID:mUbMhgUha
シンボルとランダムの複合型エンカウント

17: 2019/09/01(日) 04:34:51.97 ID:gLWFZ8VS0
シームレスエンカウント>シンボルエンカウント>ランダムエンカウント
一般的にはこうだけど
敵シンボルの動きがお粗末だとランダムエンカウントと逆転したりするかもしれない

18: 2019/09/01(日) 04:34:58.54 ID:A/0dpPZTM
シンボルって逃げ切れないと連戦したりするからウザい

19: 2019/09/01(日) 04:38:20.13 ID:gLWFZ8VS0
それはゲームの仕様による
ランダムでも一歩歩くごとに高確率でエンカウントする区域があったりするクソゲーあるし

20: 2019/09/01(日) 04:57:44.74 ID:A/0dpPZTM
迂回に神経使った挙げ句、結局連戦とかストレスマッハでしょ
ランダムって迂回する必要がないし

21: 2019/09/01(日) 05:40:15.04 ID:3GX7jONx0
ランダムで広すぎないMAPか移動速度速めのゲームが良い

22: 2019/09/01(日) 06:07:53.34 ID:mJLn9qiG0
DRPGはランダムの方が好き
シンボルは邪魔なんじゃ

23: 2019/09/01(日) 06:37:00.99 ID:LIXBw9FSa
ランダムは戦闘をやりたくない時には本当にウザい
特に戦闘に時間か手間がかかるゲームは
オクソパスお前だよ

25: 2019/09/01(日) 07:17:07.12 ID:mJLn9qiG0
>>23
あれ中盤からは戦闘自体は全体ブッパですぐ終わるようにはなるけどそもそもエンカウント率が高過ぎるわ


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27: 2019/09/01(日) 10:55:14.31 ID:esVFGwD+0
ドラクエ11のPS4版とか3Dモードがシンボルだけど
敵を避けるのが簡単すぎて全然戦わなくても進んでいけてしまう
戦闘はほとんど自分から仕掛ける感じで敵から襲われる感じは薄くて緊張感に欠ける

28: 2019/09/01(日) 11:14:01.84 ID:cIimNSX20
程よいエンカウント率のランダムで、ダンジョンの謎解きやってる時はシンボルかエンカウント無しで

30: 2019/09/01(日) 11:43:42.60 ID:p1ief7gKa
雑魚は普段ランダムだけど特定アクションで半透明に見える
シンボルは背後からエンカウントでバックアタック

なんか工夫や特典があると嬉しい

31: 2019/09/01(日) 11:48:10.13 ID:qGnyDCub0
ランダムの方が最初は面白い
シンボルは敵出現のインパクトが弱過ぎる

上手くテンポを調整できるなら、ランダムが逆転する。

32: 2019/09/01(日) 12:10:57.46 ID:soTMKKNk0
シンボルだと任意に戦闘できるから、無駄な戦闘はないけど、逃げてばかりいるとあとで大変になるな
ランダムだと、いまのRPGであれば次の目的地に着くまでには適正レベルになってるから、面倒くさいようだけど親切設定だな

持論だけど、よるRPGやる人はシンボル、あんまRPGやらない人はシンボルがいんじゃないか

34: 2019/09/01(日) 12:36:09.48 ID:vUt/hH5vp
シンボルも画面切り替えると復活したり、同じ場所に湧いてたりするのが嫌なんだよなぁ。

37: 2019/09/01(日) 17:14:05.37 ID:5JJBz4HH0
100 ちょうどいいシンボル
80 ちょうどいいランダム
60 全部避けられるシンボル
40 エンカウントの少ないランダム
20 避けられないシンボルが多い
0 めちゃくちゃエンカウントするランダム

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1567274123/

1000: 名無しさん 2019/01/01(火) 00:00:00.00


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