RPGのダンジョンにパズル要素は必要なのか?
1: 名無しさん ID:ZcsK9xDC0
ワイは要らない派


おすすめ記事
2: 名無しさん ID:ZcsK9xDC0
ドラクエとかやってて正直パズルはめんどくさい

 

3: 名無しさん ID:ZcsK9xDC0
滑る床とか要らんねんなあ

 

5: 名無しさん ID:ZcsK9xDC0
しかもパズル部屋でもエンカウントするし

 

6: 名無しさん ID:hf2yL5zX0
滑る床すき

 

7: 名無しさん ID:rmKBriDi0
適度にいる
皆無は若干退屈

 

12: 名無しさん ID:ZcsK9xDC0
>>7
適度ってどんくらい?

 

23: 名無しさん ID:rmKBriDi0

>>12
他と連動してないその場限りで解いたらずっと通れるような感じの

赤いスイッチ押したら赤い扉が開くけど青緑黄の扉が全部閉まって
スイッチと扉を行ったり来たりしまくる感じのはめんどくさい

 

30: 名無しさん ID:ZcsK9xDC0
>>23
これはわかる
間にロードとか挟んでるどストレスマッハ

 

8: 名無しさん ID:Mmn+nXcE0
パズルやりたいならパズルゲーやってるわ

 

9: 名無しさん ID:ZcsK9xDC0
間違った方向に行くと落ちるやらなんやらで最初からやろ?

 

11: 名無しさん ID:ZcsK9xDC0
変なとこで暗記やらなんやらで頭使うから嫌いや

 

13: 名無しさん ID:NnKLBBhba
ff10「ほいよ、試練の間ねw」

 

34: 名無しさん ID:Knl9ZNKX0
>>13
うろ覚えやけど移動する足場に乗って進むとこめんどかったわ

 

14: 名無しさん ID:ZcsK9xDC0
あんまり面白く無いよな

 

16: 名無しさん ID:ZcsK9xDC0
岩を動かす、動く床、ボタンなど

 

17: 名無しさん ID:ZcsK9xDC0
覚えるのが1番面倒

 

19: 名無しさん ID:5y98arES0
エンカありでパズル解かされるときの絶望感

 


おすすめ記事
21: 名無しさん ID:ZcsK9xDC0
>>19
ドラクエ、ポケモン

 

81: 名無しさん ID:+7/yh8r3M
>>19
戦闘跨ぐと何やってたか忘れるわ

 

84: 名無しさん ID:li5DmFfF0
>>19
視界も狭いぞ!

 

22: 名無しさん ID:Iqlrc25r0
試練の間、ミニゲームのせいでFF10嫌い
顔もリマスターで気持ち悪くなった

 

24: 名無しさん ID:de2Liq6v0
いる
進むだけなんてつまらない

 

31: 名無しさん ID:ZcsK9xDC0
>>24
まあそういう意見の人もいるわな

 

26: 名無しさん ID:vrFPgEQN0
動く床とか見えない床は嫌い
岩動かす系は許せる

 

32: 名無しさん ID:ZcsK9xDC0
>>26
ドラクエ5には見えない床と動く床が君を待ってるで^^

 

27: 名無しさん ID:oSKHKa8c0
地形要素入れたらええんやで
まあそれもパズルやね

 

33: 名無しさん ID:s/UDsOM0a
ラストダンジョンだけいらない

 

35: 名無しさん ID:tgTNYZ8j0
エストポリス2はそれで評価あがったやん

 

37: 名無しさん ID:MnxXgqd6a
正解の道以外全面落とし穴もゴミ

 

45: 名無しさん ID:ZcsK9xDC0
>>37
これ
やり直しが1番腹立つ
しかもエンカウントするし

 

56: 名無しさん ID:Knl9ZNKX0
>>37
特定の落とし穴に落ちると宝が取れるんだよな

 

38: 名無しさん ID:mGTLDgut0
FF7Rのロボットアームはまじで苛ついたわ

 

44: 名無しさん ID:3EqVCLp5d
ア サ ク サ パ ズ ル

 

64: 名無しさん ID:Knl9ZNKX0
>>44
最後のステージダルすぎた

 

47: 名無しさん ID:rmKBriDi0

あと難易度はともかく操作性が悪いせいで難しくなるのはホンマ糞

テイルズオブシンフォニアの闇の神殿は最低最悪や

 

52: 名無しさん ID:ZcsK9xDC0
>>47
十字キーで動かせるやつにして欲しいよな

 

65: 名無しさん ID:rmKBriDi0

>>52
謎解き以外のところで苦労するからな

シンフォニアの闇の神殿は精霊シャドウの分身5体を連れて最深部まで行くってものなんだが
分身の動きがランダムでいとも簡単に壁やら柱に引っかかり
その度にいちいち戻って障害を避けるのを待つ必要がある

クソクソアンドクソ

 

50: 名無しさん ID:JNnDcUH/a
パズルはいる
道順間違えるとスタートに戻されるのはいらない

 

51: 名無しさん ID:eFi2/evJ0
難易度による

 

55: 名無しさん ID:oVx9b0/20

ランダムエンカウント+クソだるいパズル=ゴミ

敵出てこないパズルエリアは好き

 

67: 名無しさん ID:VWi6m9AY0
分かれ道は間違っても先に宝箱置いてあったりと救済措置があるが
謎解き系は解くまで無給で延々と続けなアカンからな

 

70: 名無しさん ID:JiUnpHVxa
テイルズシリーズの謎解きはどれも面倒だったなぁ

 

72: 名無しさん ID:yeWmflTJd
複数のマップを行ったり来たりせなあかん系は嫌いや
一つのマップ内で完結してるのはええ

 

73: 名無しさん ID:I6KzUZWBd
作ってる方は置きたがるけど楽しさというよりは煩わしさのが確かに強いな

 

引用元: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/163196983/


おすすめ記事
おすすめ記事
おすすめ記事2

Twitterでフォローしよう