RPGの主人公には個性あってほしいし普通に喋って欲しい
1: 名無しさん ID:OLoqiM2m0
個性があろうと感情移入は出来るからキャラクターとして描いてほしい
あと名前もデフォルト名用意して欲しい、「あなた」とか「君」としか呼ばれないのはいらない


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3: 名無しさん ID:skVGtt680
ロールプレイの意味調べて1000回読み返してこい

 

4: 名無しさん ID:OLoqiM2m0
>>3
本来の意味にそこまで固執するならもうこれは登場人物誰一人として喋らないか或いはTRPGでなきゃ成り立たない

 

5: 名無しさん ID:9JYlSo420
なんで登場人物全員なんだよアホか

 

8: 名無しさん ID:OLoqiM2m0

>>5
主人公に「だけ」ロールプレイするのがロールプレイングゲームなのか?
ロールプレイする対象を他にしたい人間もいるだろうよ
主人公以外に個性持たせて喋らせてる時点である意味元来の意味に基づいた意味でのロールプレイはもう破綻してる

それにだ、別に個性などがあろうと感情移入は出来るし、そのキャラの行動をなぞっている気分に浸れればそれは充分ロールプレイたりうるだろ

 

11: 名無しさん ID:9JYlSo420
>>8
いやだから主人公をロールプレイするゲームなんじゃん
他のキャラクター視点で物語が描かれてるわけじゃないだろ
頭悪いなぁ

 

15: 名無しさん ID:OLoqiM2m0

>>11
喋りもしない主人公をメインに据えた物語に「誰かの視点」ってあるか?
仮にあるとしたらそれは第三の視点しかないよ、だって主人公はまるで喋らなかったり感情を出そうとしないんだから
なら別に主人公にだけロールプレイすると限ったものではないだろう

そもそも個性がなくたってロールプレイの真似事は出来るものだし
もっと言えば「ロールプレイ」に過度にこだわりすぎてるのが最早古い
大手じゃドラクエやポケモンとかぐらい、FEやペルソナなんかは一応過度に自我は出さないと思いきや選択肢や僅かな部分で個性を出してる
もう個性のない主人公は時代遅れなんよ、物語性が今のゲームは強いんだ
だからこそ個性の無い喋らない主人公は悪い意味で浮く

 

21: 名無しさん ID:9JYlSo420
>>15
いやだから主人公視点だろワロタ
そもそも別に>>1の話を否定してるわけじゃないぞ
無口で感情も描かれない主人公はまさに自分がそのキャラクターになったつもりで遊んでねって作りなだけ
おまえの認識がおかしいという話をしてるんだよ

 

27: 名無しさん ID:OLoqiM2m0

>>21
そりゃごめん…

けどそれはそうとだけどそもそも無口で感情も描かれない主人公そのものが不要論を俺は叩きだしてもいるんよ
明らかに浮いてるし魅力も無い、そんな主人公を皆がこぞって持ち上げるのって「また何かしちゃいました」系主人公と同じぐらい謎

 

6: 名無しさん ID:ClbrE0aid
俺はそんなセリフ言わねぇよってならない?

 

9: 名無しさん ID:OLoqiM2m0
>>6
主人公に共感したり感情移入することはあれど、「俺」は主人公じゃないからな
主人公は主人公というキャラクターだ

 

7: 名無しさん ID:WTwDDa2K0
もうアクションアドベンチャーでよくね?

 

10: 名無しさん ID:9/ouOETP0
俺も同意
コマンドバトルのシステムが好きなのと、普通に物語が好きだからちゃんと主人公がガンガン喋るゲームがいい

 

12: 名無しさん ID:OLoqiM2m0
>>10
俺はコマンド式もアクション式も好きだけど後者については痛いほど共感できる
RPGってもう実質遊べる物語みたいなものなんだよね、本筋はキャラクター達のやり取りで進められるけどその合間の戦闘や行動自体はこっちが操作して楽しめるっていう
いうなればドラマとゲームのいいとこ取りみたいな

 


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39: 名無しさん ID:SCSMIPi90
>>12
二兎追うものは一兎も得ず
物語を楽しむなら小説や映画には叶わないし喋ってくれなきゃ感情移入できないのは想像力の欠如

 

41: 名無しさん ID:OLoqiM2m0
>>39
テイルズオブシリーズなんかは一兎も得ずどころか個人的に一挙両得だったと思うけど

 

13: 名無しさん ID:WEdj86jz0
主人公は自分派な俺とは相容れない様だ

 

16: 名無しさん ID:OLoqiM2m0
>>13
間違いなく相容れないな

 

17: 名無しさん ID:vm5+UBd90
ロールプレイ云々言うならマイクラみたいなのが原義には近い気がする

 

18: 名無しさん ID:VKe2Hjrhp
桐生さんみたいに勝手に喋って訳わからん事になるのもある

 

20: 名無しさん ID:WEdj86jz0
洋RPGあんまやらんのか?
スカイリムは未だに愛されてるぞ

 

25: 名無しさん ID:C/ys5cItM
キャラクリアクションゲーで急に喋りだしたら嫌だけどRPGなら別に気にならないな
というか喋らないドラクエとかでも主人公に個性あるし喋っても喋らなくても変わんない気がする

 

32: 名無しさん ID:wBcjiZj1d
ペルソナみたいな
喋らんけど選択肢とかなんやらでしっかり個性が出てるタイプが好き

 

33: 名無しさん ID:OLoqiM2m0
>>32
俺も辛うじてあぁ言うレベルのなら受け入れられる
ペルソナはそれに加えて表情とか、アニメシーンでの振る舞いで個性が特に際立ってるしな
まぁ4以降が特に顕著なぐらいではあるけど

 

36: 名無しさん ID:jnDXVEru0
一度も名前をちゃんと呼んでもらえないティーダ

 

37: 名無しさん ID:vm5+UBd90

主人公の目線にならないとロールプレイできない
というのは共感の能力が低いということかもしれんな
移動の操作を自分で行う以上は思考の中に一つの人格として投影できるだろう

逆に個性が設定されていないと言動の全てを自身で補う必要があるから労力が要る
エンタメに対してその労力を是とするかは個人の価値観によるかな

 

40: 名無しさん ID:WEdj86jz0
ロールプレイしやすいゲームでも好みの選択肢を選んでキャラ付けしていく形式だし「完全なロールプレイ」は今の時代じゃ不可能だな
何十年後かには完全に自分喋った事にAIが会話返してくれるゲームが開発されてるんだろうか

 

42: 名無しさん ID:OLoqiM2m0
あと想像力ってのは描かれない部分に対して働かせりゃ良いと思ってる
でも主軸になる話、キャラ同士のやり取りに関しては基本ははっきり描いて欲しい
曖昧なままでは物語として破綻する

 

43: 名無しさん ID:FF7HPzTl0
ドラクエ4で天女と木こりの恋物語聞いて
思わずホビットのとこ戻るのもロールプレイよ
もうドラクエさえそんなストーリーテリングしないけど

 

46: 名無しさん ID:9JYlSo420
結局求めてるのはロールプレイングゲームじゃないよな

 

47: 名無しさん ID:FF7HPzTl0
そうだな事細かに描写してある小説かマンガが読みたいって聞こえる

 

52: 名無しさん ID:OLoqiM2m0

>>47
それを映像に興しつつ、尚且つキャラクターを操作して動かしたりする楽しさや演出を楽しむとか
まぁそういう両方を楽しみたいという気持ちなんだよね

「俺」という個が物語に影響を及ぼすのは選択肢ぐらいで良い
俺はそういう必要な時以外は傍観者かつ遊ぶ側でありたい

 

55: 名無しさん ID:FF7HPzTl0
>>52
とってもイマドキだと思うしそっちがメインストリームじゃない?

 

48: 名無しさん ID:OLoqiM2m0
まぁロールプレイにそこまで固執してるわけじゃない
ただ形式的に「ロールプレイングゲーム」という名前が総称、ジャンル名として使われてるからその言葉を使ってるに過ぎない

 

49: 名無しさん ID:SCSMIPi90
説明セリフを山ほど聞かされるのは単なる苦痛だけどな

 

53: 名無しさん ID:WEdj86jz0
スカイリムで「この世界が好きだ、滅びて欲しくない」って選択肢が出てきた時は感動したもんだよ
それまでいまいち掴みどころがなかった主人公に「ああ、こいつは俺なんだな」って思いが湧く

 

57: 名無しさん ID:72MGYqtWa
主人公がしゃべらない=しゃべれない
じゃないんだよ
あくまでキャラの所作に違和感を抱かない為の工夫であって無口やしゃべれない設定じゃない
けどマシン性能の向上でゲームはどんどんリアルになって今度は「しゃべらない主人公」を額面通りにとらえてしまうプレイヤーも出てくる
そこで妙な設定を付け足したブレワイリンクみたいのも生まれる

 

60: 名無しさん ID:kXtlew6s0
ドラクエの主人公は未だにはい/いいえとかでしか喋らないけど
あれ正直脚本書いてる人はシナリオ作りにくいだろうなと思うになってきたよ
「主人公もそう言ってるよ」とか言われて話が進行したりそれ無理あるだろっていう主人公の意志疎通描写を入れたりしなきゃならなくて

 

59: 名無しさん ID:SCSMIPi90
作品世界に没入できるのが良いRPGの条件だとすると主人公が喋る/喋らないはそこまで優先度高くないと思うけどね

 

 


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