1: 名無しさん ID:ofYlg1wS0
昔は隠れてる良作中堅RPGみたいなのが結構ちょくちょくあったのに
2: 名無しさん ID:QrqqgBNTa
シナリオ屋がスマホゲームに行っちゃったとか?
9: 名無しさん ID:ofYlg1wS0
>>2
アニメもなんだかんだで結構見てるけど、言うて滅茶苦茶シナリオのいいアニメもないよ。
全部ダメとは言わないけど、滅茶苦茶感動するとか熱いアニメとかないし
アニメもなんだかんだで結構見てるけど、言うて滅茶苦茶シナリオのいいアニメもないよ。
全部ダメとは言わないけど、滅茶苦茶感動するとか熱いアニメとかないし
100: 名無しさん ID:inXdIfMX0
>>9
それは年取ったからじゃ…
それは年取ったからじゃ…
103: 名無しさん ID:ofYlg1wS0
>>100
逆にここ数年でシナリオのみで評価されてる作品って何よ。
あんだけ乱発して、片手で足りるくらいしかないんじゃないの?
逆にここ数年でシナリオのみで評価されてる作品って何よ。
あんだけ乱発して、片手で足りるくらいしかないんじゃないの?
3: 名無しさん ID:RzXM8bvR0
シナリオ重視ってそれ映画やドラマやマンガでいいじゃん
ゲームするならシナリオなんてなくても問題ない
ゲームするならシナリオなんてなくても問題ない
255: 名無しさん ID:9M0IVAdL0
>>3
えぇ...
えぇ...
8: 名無しさん ID:RYpoq22k0
ファルコムが頑張ってるよ
10: 名無しさん ID:ofYlg1wS0
>>8
ファルコムは凄いよなぁ、自分がやった頃なんてPSPでひっそり話題になってるレベルだったのに、なんかいつの間に有名シリーズ作品だし
ファルコムは凄いよなぁ、自分がやった頃なんてPSPでひっそり話題になってるレベルだったのに、なんかいつの間に有名シリーズ作品だし
129: 名無しさん ID:GMTPR7ha0
>>10
古参からのシナリオの評価が一番高いのは1994年に出た英雄伝説3 白き魔女だよ
古くからシナリオ重視路線をやっている
古参からのシナリオの評価が一番高いのは1994年に出た英雄伝説3 白き魔女だよ
古くからシナリオ重視路線をやっている
12: 名無しさん ID:FQo34rpF0
昔みたいに画面下に文字が出る程度なら多少???でも許された
写実的にしてフルボイスだと・・
写実的にしてフルボイスだと・・
45: 名無しさん ID:Uay87/WFr
>>12
表情や仕草、動作のひとつひとつに演技をつけて、セリフではない見せ方も大事になってくる。
視線、眼球の動きとかも。
表情や仕草、動作のひとつひとつに演技をつけて、セリフではない見せ方も大事になってくる。
視線、眼球の動きとかも。
69: 名無しさん ID:D8GvIT2RM
>>45
これが低次元過ぎてシナリオへの影響がむしろ大きくマイナスになってる
これが低次元過ぎてシナリオへの影響がむしろ大きくマイナスになってる
71: 名無しさん ID:ofYlg1wS0
>>69
これに関してはもうゲームだけに限らない話だからなぁ。アニメも漫画も全部そうだし。
これに関してはもうゲームだけに限らない話だからなぁ。アニメも漫画も全部そうだし。
16: 名無しさん ID:CkaeyB9Ld
OMORIをプレイしてみてくれ
22: 名無しさん ID:Z6p0ooFf0
シナリオ重視と言えばサガフロ2
35: 名無しさん ID:pO5N0+I8p
>>22
うーん
あれはリマスターじゃなくて大きくリメイクして欲しいな
うーん
あれはリマスターじゃなくて大きくリメイクして欲しいな
31: 名無しさん ID:oZDEgOZs0
シナリオがムービーになったからじゃねえかな
39: 名無しさん ID:VJVXK316p
例えば13機兵なんかはRPGになんのかね?
あれはシナリオ良かったけどRPGというよりはノベルゲーになりそうな気もする
あれはシナリオ良かったけどRPGというよりはノベルゲーになりそうな気もする
41: 名無しさん ID:ofYlg1wS0
>>39
一応RPGでしょ。
一応RPGでしょ。
おすすめ記事
40: 名無しさん ID:1vy/aUop0
ゼルダのシナリオってなんであんなにシンプルなのに響くんだろうな。
305: 名無しさん ID:Zq96ZgwV0
>>40
ゼルダは、特にブレワイティアキンは「プレイヤーのゲーム体験こそが物語」って感じだからね。ゲーム体験が濃ければシンプルに目的を達成したってだけでも充分感動するんだよ。
ティアキンのラストであえてプレイヤーに操作させてゼルダ姫キャッチしたりするのなんてまさにそれ。
ゼルダは、特にブレワイティアキンは「プレイヤーのゲーム体験こそが物語」って感じだからね。ゲーム体験が濃ければシンプルに目的を達成したってだけでも充分感動するんだよ。
ティアキンのラストであえてプレイヤーに操作させてゼルダ姫キャッチしたりするのなんてまさにそれ。
44: 名無しさん ID:gKh5Eb/00
ダラダラ無駄に長くてうんざりするから
47: 名無しさん ID:ofYlg1wS0
>>44
長いかなぁ
昔のRPGっていうて30時間ちょいで終わるじゃん
長いかなぁ
昔のRPGっていうて30時間ちょいで終わるじゃん
57: 名無しさん ID:gKh5Eb/00
>>47
だから無駄にダラダラ長くなったから消えたんだよ
ゲームは操作して楽しむもので見て楽しむものじゃない
だから無駄にダラダラ長くなったから消えたんだよ
ゲームは操作して楽しむもので見て楽しむものじゃない
49: 名無しさん ID:TpZ+pGhM0
一本道はつまんねえ
寄り道させろよ
寄り道させろよ
50: 名無しさん ID:gC7jOxxg0
まぁ任天堂ソフトはまだコミカルな路線っぽいからいいけど
真面目な路線だと絵的にもコントっぽくて見てられないの多いな
カクカクの人形劇とか言われるのもそれやろ
真面目な路線だと絵的にもコントっぽくて見てられないの多いな
カクカクの人形劇とか言われるのもそれやろ
51: 名無しさん ID:ofYlg1wS0
>>50
まぁ確かに遊びがないゲームが増えた気がする
RPGがでても街中にあるミニゲームとか、ふざけたサブイベントとか
まぁ確かに遊びがないゲームが増えた気がする
RPGがでても街中にあるミニゲームとか、ふざけたサブイベントとか
52: 名無しさん ID:wv81agOSp
そもそも本を読まなくなったからな
みんな
みんな
53: 名無しさん ID:ofYlg1wS0
けど日本はRPG文化は守るべきだと思うんだよなぁ
グラフィックではもう勝負出来ないんだから。それこそ海外から一目置かれたのってBGMとシナリオがいいゲームだろ。
グラフィックではもう勝負出来ないんだから。それこそ海外から一目置かれたのってBGMとシナリオがいいゲームだろ。
59: 名無しさん ID:ofYlg1wS0
なんかRPG=長時間とか言ってる奴いるけど、君らの言ってる長時間って何時間よ?
ペルソナ4、5みたいにクリアに50~60時間かかるようなゲームならわかるけど、それ以外だと長くて30時間ちょいなんだから長くねえだろ
ペルソナ4、5みたいにクリアに50~60時間かかるようなゲームならわかるけど、それ以外だと長くて30時間ちょいなんだから長くねえだろ
60: 名無しさん ID:B5tvE4ct0
>>59
ニートの基準で話すなよ
普通に生活しながら勉強したり仕事したりしてる人が30時間確保するのがどれだけ大変か考えたことないだろ
ニートの基準で話すなよ
普通に生活しながら勉強したり仕事したりしてる人が30時間確保するのがどれだけ大変か考えたことないだろ
66: 名無しさん ID:ofYlg1wS0
>>60
ニートじゃねえよw
30時間なんて余裕だろ。別に三日でクリアしろとか言ってるわけでもないし。どんなに遅くても二週間で終わるだろ
ニートじゃねえよw
30時間なんて余裕だろ。別に三日でクリアしろとか言ってるわけでもないし。どんなに遅くても二週間で終わるだろ
62: 名無しさん ID:YFGchLCV0
今の時代いいシナリオならまずラノベにして漫画化ゲーム化アニメ化映画化のステップアップさせた方が儲かるじゃん
売れないRPGに良シナリオ使うなんてもったいなくない?
売れないRPGに良シナリオ使うなんてもったいなくない?
65: 名無しさん ID:FOiAii5k0
おもしろいRPGのうちたまたまシナリオが評価されただけでは?
76: 名無しさん ID:PKYkQVzi0
シナリオなんてシンプルでいいのに
普通のシナリオでも演出良ければなんとなく面白かった風にはなる
普通のシナリオでも演出良ければなんとなく面白かった風にはなる
78: 名無しさん ID:B5tvE4ct0
>>76
演出どころじゃない
クリアするだけで「いい主人公だったなー」って思うもんよ
なぜ素直にゲームを作らないのか、コレガワカラナイ
演出どころじゃない
クリアするだけで「いい主人公だったなー」って思うもんよ
なぜ素直にゲームを作らないのか、コレガワカラナイ
87: 名無しさん ID:9IFjC1q0a
>>76
昔と違って主人公や仲間のちょっとしたイベントでのやりとりでの「もしかして」を想像する余地奪ってるよな
昔と違って主人公や仲間のちょっとしたイベントでのやりとりでの「もしかして」を想像する余地奪ってるよな
79: 名無しさん ID:ezI4Xm/Rd
往々にして一本道になるから
良質なシナリオ見たいだけなら他の媒体でも良いわけだし才能ある人もそっちに行く
ゲームに自由度が求められる時代では逆行してる
良質なシナリオ見たいだけなら他の媒体でも良いわけだし才能ある人もそっちに行く
ゲームに自由度が求められる時代では逆行してる
80: 名無しさん ID:liV7ogcQ0
面倒くさいと思われてるんだと思う
ゼルダみたいなシンプルでストーリーに縛られる時間が少ないほうがいいのかも
ポケモンもRPGとしてはかなりシンプル
あとテキスト量なんて言うほど喜ばれないんだろうね
ゼルダみたいなシンプルでストーリーに縛られる時間が少ないほうがいいのかも
ポケモンもRPGとしてはかなりシンプル
あとテキスト量なんて言うほど喜ばれないんだろうね
86: 名無しさん ID:ofYlg1wS0
>>80
ゼルダが面白いのはわかるけど、ゼルダでシナリオ滅茶苦茶よかったなんて思ったことないわ。
あれって謎解きとか探索がメインのゲームだろ
ゼルダが面白いのはわかるけど、ゼルダでシナリオ滅茶苦茶よかったなんて思ったことないわ。
あれって謎解きとか探索がメインのゲームだろ
93: 名無しさん ID:WiD7zR/J0
まずRPGが減ったべ
97: 名無しさん ID:8D/MUatG0
ペルソナしかない
105: 名無しさん ID:cYKuQQWo0
客の好みも作風も細分化したからだろうな
あるにはあるが先鋭化したものは人によっては不快だし話題にならない
あるにはあるが先鋭化したものは人によっては不快だし話題にならない
109: 名無しさん ID:32lODafid
スクエニはRPG以外のジャンルの方が良ストーリーのゲームが多い気がする
111: 名無しさん ID:SR9OiGt60
面白さを作った奴が
同じ想像力で紡いだお話だからこそ
価値があるんだって思うけどな
同じ想像力で紡いだお話だからこそ
価値があるんだって思うけどな
113: 名無しさん ID:FOiAii5k0
マザー2のテキストは年齢を重ねるにつれ味わい深くなるものだったがな
117: 名無しさん ID:B5tvE4ct0
>>113
マザーはどうでもいいテキストが多すぎる
そしてそれが楽しいのだ
俳句みたいなもんだよな。サラッと言ってくれるから受け取り甲斐がある
マザーはどうでもいいテキストが多すぎる
そしてそれが楽しいのだ
俳句みたいなもんだよな。サラッと言ってくれるから受け取り甲斐がある
118: 名無しさん ID:Z6p0ooFf0
もう色々ネタがありふれてる今ストーリーそのものというかストーリーの見せ方が重要かもなグノーシアとか十三機兵とかティアキンとかそういう感じ
121: 名無しさん ID:Tb6yNP4o0
龍が如く7がシナリオ重視じゃないなら何だと言うのか
122: 名無しさん ID:9IFjC1q0a
もうシナリオのネタ良いも悪いも出し切った感あるから確かに見せ方だよな今や何作ったって何かの話しに似てるんだから
130: 名無しさん ID:pUYBtd320
みんな文字読むのめんどくなってるんだと思う
最近の子供の識字率というか文字読まなさ凄い
RPGでも会話ボタン連打で飛ばしたりするし
最近の子供の識字率というか文字読まなさ凄い
RPGでも会話ボタン連打で飛ばしたりするし
131: 名無しさん ID:PchwSPKA0
ストーリーより演出重視の方がRPGにはあってると思うがな
ストーリー重視だと滑った時にひどい事になるし
ストーリー重視だと滑った時にひどい事になるし
144: 名無しさん ID:rmsSWqs60
>>131
RPGはナラティブ重視が良いわ
体験と探索と冒険と工夫に注力してくれ
RPGはナラティブ重視が良いわ
体験と探索と冒険と工夫に注力してくれ
198: 名無しさん ID:zRirOzya0
>>131
NieR Automataはシナリオは並だけど、ひたすら演出重視で感心した
ただウィルスに侵された2Bを商業地区に移動させるのは辛かった
NieR Automataはシナリオは並だけど、ひたすら演出重視で感心した
ただウィルスに侵された2Bを商業地区に移動させるのは辛かった
136: 名無しさん ID:fJeqKTVZd
最近遊んだシナリオ重視のRPGで一番良かったの
インディのクロスコードって奴や
無名だけど面白かったわ
インディのクロスコードって奴や
無名だけど面白かったわ
141: 名無しさん ID:dufbn9Z6d
RPGに求めるのは冒険が出来ることであって
冒険劇を観賞したいわけではない
冒険劇を観賞したいわけではない
引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1693228412/