RPGでデータセーブするのをノートに記録する的な表現した最初の作品って何?
1: 名無しさん ID:romT
なんかいい


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2: 名無しさん ID:gIl9
ポケモン

 

3: 名無しさん ID:AXAx
じゅうべえくえすとやで

 

4: 名無しさん ID:romT
>>2
ほんまに?
>>3
聞いたことないやつや

 

5: 名無しさん ID:gIl9
>>4
ポケモンはノートじゃなくてレポートやけど

 

6: 名無しさん ID:8jvT
ドラクエって「冒険の書」と呼んでたんやろ
それでは?

 

8: 名無しさん ID:romT
>>5
1番パッと思いつくのはそれやな
>>6
そうなん?じゃあドラクエが最初なのかな

 

7: 名無しさん ID:ps20
ドラクエやった気がする
呪文がそれだったとか

 

15: 名無しさん ID:romT
>>7
あーなんか聞いたことある
裏技みたいなコマンドのやつか

 

9: 名無しさん ID:SBr7
電話なのはマザー2だけか

 

10: 名無しさん ID:romT
>>9
はえーやったことないけどなんかセンスいいな

 

12: 名無しさん ID:SBr7
>>10
そうなんよ
あのゲームの評価半分以上センスの良さやと思う

 

11: 名無しさん ID:qLlz
シャドウゲイト

 

13: 名無しさん ID:romT
じゅうべえくえすとかドラクエが有力やな
でも「ノート」って言う日用品感が好きやわ

 

14: 名無しさん ID:5iCg
デジタルに記録するのが当たり前の時代からするとなんかエモいんかな

 

17: 名無しさん ID:HqQF
逆に書物の中の物語がゲーム本編ってのもあるな
https://youtu.be/2AMgythQ-LI?list=PLAAKoAMTPbvvkcJNNEoIUnUfKqbZ4c2EX&t=168

 

22: 名無しさん ID:8jvT

>>17
あー、これしたことあるわ
全体的に暗い話なんだよな

あと最終戦がきつかった
相性考えて準備しないとえらいことになるけど
気づいたときにはセーブした後で手遅れだったような気がする

 

26: 名無しさん ID:HqQF
>>22
アトラスやからな ペルソナ出してる所
世界観もグラも味があって良いわ

 


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29: 名無しさん ID:8jvT
>>26
そういやロードするときに
女の子と猫がいて本読んでた気がするわ

 

18: 名無しさん ID:8jvT

ドラクエ以前だと日本にはRPGがないから
セーブする必要のあるゲームなさそうだしな

海外産の wizardry のが早いけど
あれって最初はオートセーブだったというし

 

19: 名無しさん ID:HqQF
>>18
ハイドライドスペシャルってのがあったらしいな
アクションRPGやけど

 

20: 名無しさん ID:89Ft
アーク2は日記やったな

 

23: 名無しさん ID:ObkH
ドラクエて物理的に記述せなアカン仕組みやったんやろ

 

24: 名無しさん ID:8jvT

>>23
最初の奴はそうやったらしいな

それはしてないけど
伝説のクソゲーと言われた「星をみるひと」はしたことあって
そっちは画面に出る文字を全部メモる方式だった

見分けにくい上にくそ長く
数字ひらがなカタカナ英語ギリシャ文字まで使うという

 

25: 名無しさん ID:9bSh
羊皮紙とか書物みたいなアイコンを選択してセーブするってのなら80年代の海外RPGでよく見た記憶ある
ドラクエの冒険の書もそのオマージュやと思ってた

 

27: 名無しさん ID:AOHg
主人公の冒険を小説にしようとしてるキャラに冒険談を書き留めてもらう、みたいな
メタい感じを極力なくしてストーリーに落とし込んでるセーブ設定好き

 

28: 名無しさん ID:HqQF
セーブするのにノート取るって、逆にそれ以外の記憶の表現てあったかな
ただ単に保存するだけか

 

30: 名無しさん ID:ttyL
日記を書くみたいなのは結構ある気がするわ

 

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1706808328/


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