RPG「ようこそ、ここはデカい街です」プレイヤー「うわめんどくさ」←この問題を解決する方法
1: 名無しさん ID:yXcT36vTM.net
ある?


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3: 名無しさん ID:o5I/6K3La.net
町のなかに大量の乱闘ポイントやイベント、ランダムイベントを配置し、npcやオブジェクトにプレイヤーが能動的に干渉できるようにする

 

13: 名無しさん ID:WObuexdna.net
>>3
逆にこういうの良いと思うんだけどな。
おつかいクエストが決まった数決まった場所にあるから「全部消化しなきゃ…」って義務感になるんだし。
はなから消化しきれないものなら、テキトーにつまんで終わりになる。

 

172: 名無しさん ID:oLPqZepx0.net
>>3
>>13
読んだだけでメンドクセーって思ったぞ
おつかいクエスト放置の方がよっぽどいい

 

4: 名無しさん ID:tf5D5eHT0.net
>>1
入った瞬間ムービーが流れ魔王軍の襲撃で街は壊滅
村人数人のバラック集落に早変わり

 

6: 名無しさん ID:W/8Np6gV0.net
「街へ着いたよ。民家・民家・店・教会の中からどこへ行く?」と
街の外を歩かず探索できるDQMCHって神ゲーだったんだな

 

7: 名無しさん ID:4XzW9N050.net

瞬間移動でいいだろ

武器屋
道具屋
鍛冶屋←移動

 

126: 名無しさん ID:7sgJfbW5d.net
>>7
これでいいです

 

8: 名無しさん ID:Ho1QRNnWd.net
細かくワープポイント置いて
ワープポイント選択の時にはどの客がいるか、イベントあるか、
店などの機能を表示する
探索したい人にはどうぞお好きにスタイルがいい

 

9: 名無しさん ID:O0z4npqGr.net
主人公のところに
王様領主店員などが駆けつけてくれるシステム

 

10: 名無しさん ID:qwxYXffQ0.net

現実だと
でかいデパート来たからって
全店見回る奴いないでしょ

でもゲーム開発者はせっかく作った建物をくまなく見せたがる

 

11: 名無しさん ID:vdqF9S270.net
広い町ならとりあえず常に乗り物で移動出来るように
あとショップがばらばらに配置されてたりするのをまとめるかファストトラベル出来るようにするとかして利用しやすいようにするとか
NPCもいちいち話しかける仕様じゃなくあっちから声が聞こえてくるような感じにする

 

12: 名無しさん ID:gIzYJsyb0.net
めんどくさいって感じるのが大人の発想よな
子供だったらなんも気にせずプレイするから別に全部の住人に話しかけなくてもいいし家も探索しなくていい
楽しくないって感じるのは自分のルールに縛られてるからだよ

 

14: 名無しさん ID:xlWS6lXE0.net
シナリオ進行具合・突入タイミングで回収不能になるサブイベントとか作らず
そういうのは自分の好きなタイミングでいつでも出来るようになれば
気楽に行きたい場所・やりたい事・興味優先でプレイは出来るんじゃない?

 

15: 名無しさん ID:i9QRPwj6p.net
3Dをやめる

 

20: 名無しさん ID:OcHxNFza0.net
>>15
ドラクエ11やると街は2Dでいいなになる
3Dの街探索面倒すぎ

 


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22: 名無しさん ID:bgw7Rww50.net
とりあえず店などの重要施設はアクセスが良い一箇所にまとめる
行きたい場所が見つからないのがストレスの原因だからそれだけで問題はかなり解消される
現実だってそうだろ、初めて行くショップモールでも一階に食料品といった不文律があるからストレスがない

 

25: 名無しさん ID:c8Byn3/Ya.net

買い物の場所はある程度固める
探索した時に色々な場所や物が見付かるようにする

ゼノブレ2がこれだった

 

26: 名無しさん ID:lnH2lPgPd.net

街の中でドロップ入手や宝箱、住民プレゼント入手、イベントフラグを無くす

街での会話や探索を趣味の領域にすればいい

 

27: 名無しさん ID:BLpSpaMB0.net
開発費を潤沢に使った2D視点のRPGを作ってほしい

 

29: 名無しさん ID:50FJC6tTa.net
メニュー化する

 

30: 名無しさん ID:o2GbwXIf0.net
適度な広さにする

 

32: 名無しさん ID:fqy1rauIp.net
時限イベントさえなければ何でも良い

 

33: 名無しさん ID:vyPVqLSm0.net
結局広くても移動するだけだからな
それを理解するまでが大変なんだけど

 

35: 名無しさん ID:sjXWmfpJM.net
ウィッチャー3が一番面倒だった

 

39: 名無しさん ID:LcAwLL9l0.net
町に入ったらAVG(コマンド選択方式)みたいな感じにしてくれたら良いよ
会話>住民1とかさ

 

41: 名無しさん ID:Z6x1uZwq0.net
街って次の街に行くほど
だんだん小さくなってくよな

 

42: 名無しさん ID:iv+pcoCJ0.net
建物の中に入れなくして
人もうろちょろしなくして
細かい路地を全部通行止めにしたらいいのに

 

45: 名無しさん ID:KP17OZMk0.net
会話はしなくていい
武器屋とか道具屋とか必須の施設だけ抑えておく
取捨選択が大事

 

50: 名無しさん ID:xKwH/ySCp.net
そこで街を最初の1つしか作らなかったドラゴンズドグマ

 

53: 名無しさん ID:IWybQ5bZM.net
PS1に里見の謎というゲームがあってな
あの画期的なシステムを導入すればスレタイの件は解決する

 

54: 名無しさん ID:1J/fW10w0.net
2DのRPGにおけるアクセスの容易さを3Dは解消できてないよな
アクセシビリティーは退化してる

 

61: 名無しさん ID:hVkTmnX00.net
アサクリみてえにアホほどアイコン設置してここへ行けって指示だしとく

 

64: 名無しさん ID:KB0yaNSU0.net
昔は「2Dが3Dになった!」ってだけでワクワクドキドキ探索してたんだけど
最近じゃメダルとかスケベな絵とかイベントとかクエストなどのインセンチブを置かないと探索すらしなくなったからな
大変っちゃ大変だと思う

 

68: 名無しさん ID:PW9pc97rd.net
全体は大きな街だが最初は行ける地区が限定されていて、ストーリーが進むにつれて行ける場所が徐々にアンロックされていくのが理想だな。
そうしたら大きな街に街に初心者用の武具と高級な武具が置いてあることになって街並みも不自然じゃないし、広すぎる街並みも覚えていける

 

81: 名無しさん ID:KB0yaNSU0.net
>>68
それなんてイース9?

 

70: 名無しさん ID:5GEjERnO0.net

SF調なら全部の街をドーナツ状のアーケードにしちゃえばいいんじゃね
一本道だけど広く感じるでしょ

そもそも街の主要施設を動線でつないだグラフとして設計してれば
動線上に風景パズルやイベント配置するとかしてなければプレイヤーには単なる手間だし
突き詰めていけばAVGっぽいメニュー式でよくね?ってなるじゃん
風景見せたいだけなら要所要所でスキップも可能なムービー流すだけで十分だし

 

72: 名無しさん ID:RSQaqXQQK.net
結局Wizやサガ形式に落ち着く

 

83: 名無しさん ID:bWbSDIJnd.net
入り口に武器防具屋、酒場、宿、ギルド、バザー、銀行などを全て配置、クエストが発生するNPCも全て酒場に配置

 

84: 名無しさん ID:opNY+D8o0.net
既出だけど3Dを止めるのが一番だよな
ドラクエ8をプレイして1時間ぐらいしてもう思ったのが
街を利用するのが不便って事だからな

 

88: 名無しさん ID:w1iUiOK2r.net
3Dの大きい街はダメじゃない
街をくまなく探索しないと進まない、損をする
って作りがダメなんしょ

 

89: 名無しさん ID:LcAwLL9l0.net
FO4なんかだと最初は店とか設置場所に凝ったけど
最終的にはFTした近くに纏めて置いてたものな

 

93: 名無しさん ID:dwHfuDkz0.net
武器防具道具は瞬間移動すら面倒でネット通販したい

 

97: 名無しさん ID:3lhYespn0.net
wizみたいに探索せずにリストにされた行きたい施設を直接選べるようにすればいいんじゃないの

 

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1606773884/


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