どんなに手順を最適化しようが、どんなにレベルを上げようが負けるとか
ユーザーをバカにしすぎだろ
最初からただのイベント垂れ流しにしろよと
特にペルソナ5が酷い
ラスボスのHPを残り1ミリまで削る
↓
強制敗北
↓
以後、茶番が延々と垂れ流される
↓
○ボタン
↓
ボス死亡
ラストバトルを負けイベ戦闘にするとかアホかと
タイミング的には一番早いのはFF2だと思うが当時のFFはまだ知名度が低かった
ほとんどのファミコン少年にとっての初めての負け戦闘はDQ4のキングレオじゃないかな
でも演出としてのFF2の初っぱなの負けイベントは問題ないんじゃね
負けるしかないイベントだしアレで仲間とはぐれたり
革命軍だっけに拾われて仲間に成る動機付けになってるし
FC時代にはもう色々あったよな負けイベ
2,相当やり込めば勝てる
3,勝てるようでギリギリ勝てない
4,勝ち負けでムービーが変わるが負ける
5,勝ったのにムービーで負けてる
6,勝てばルートが変わる
負け戦闘自体ムービーで流して終わりでいいんじゃねーの
勝てるけど勝つとゲームオーバーになるテイルズオブデスティニー
勝ち目があると錯覚させ敗北のショックを大きくするためだろうね
こちらの攻撃がまともに通らないのと相手の即死級火力でバレバレだけども
ユグドラユニオンのガルカーサとかな
戦闘に勝つ→主人公「くっ、強すぎる」
これゴミ
圧勝したあと、地面に転がされてるムービー開始w
DQ7でPARでステータスMAXにしてたら詰んだ
つうこんのいちげき食らっても2しか減らないし、
ラスボス倒せるぐらいダメージ与えても倒せないんだもの
あんこくきしかなんかは倒せた気がしないでもない
負けイベントだとおもって負けたら普通にゲームオーバーなったのもあった
ドラクエ1の初めから敵の城が見えてるのは面白い演出だけど
さらにその先をいった最新の演出だったんだよ
負けイベ関係有ったっけ?ムドー
>>21
負けイベかと思うほど強い最後のムドー
ちゃんとLV上げると勝てるんだけどね
>>25
DQ6のムドーとDQ8のレティスは
マジで負けイベントだと思ってたw
最初に見たのは、やっぱFF2かなあ
あとDQ4
2周目に入って勝ったらストーリー変わるとかはいい
DMC5の序盤であったな勝てるけど直ぐ終わっちゃうの
大昔だとファンタシースター2のネイファースト戦とダム戦
ダム戦で勝っちゃうとストーリ進めなくなって積む
それがなければまあ
2週目以降だと勝てる(そして展開が変わる)みたいなのはよくある
ちょっと変わったところだとある行動を取れるようになるブレイブリーセカンドとか
ああいうのは面白い
レベルMAXとかにしてたら負けようがないし
レベル上げて対策すればギリギリ勝てるけど
何も知らない初見だと間違いなく殺される
幻想水滸伝1のパーンvsテオ戦のタイマン勝負
これに負けるとゲームそのものは普通に続くけど
108星エンドへのルートはその時点で消滅する
ひでえワナだ
サブクエこなしてレベル、スキル、装備が整っていてボスと20分以上も戦闘が長引いてラストエリクサー的アイテムも使っておかしいな?もしかして負けイベ?で手を抜いて全滅したら負けイベだった時が厄介
頼むからある程度の時間経過で強制終了してくれよ
そのまま隠しエンドだぞ これでいいのか?
>>54
弱過ぎて強制終了感を味わうって問題も出てくるがこのスレそういうこと言ってるわけじゃ無いしな
行動した結果別のルートが出てくるやり方は普通にアリだと思うよ
納得いく負けイベントは問題ないんだよな
納得いかない負けイベントが問題なだけ
QTEといっしょで上手い使い方してたら良いんだけど殆どが無い方がマシなのが問題
負けイベントは最低限直前でセーブ出来るか使用したアイテムが補充されるようにして欲しい
負けイベ自体は別にいいんだけど明らかにこっちが優勢なのに負けた事になってんのはダメだわ
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1609936948/