1: 名無しさん ID:NweK3vZ70.net
すまんがRPGにカスタマイズ要素っているか?
2: 名無しさん ID:XYBL/sxA0.net
過剰にはいらない
少しはいる
少しはいる
3: 名無しさん ID:xo0foUFIM.net
1キャラ目はチュートリアルやぞ
4: 名無しさん ID:Ru9Jhy2NM.net
最適解じゃないと発狂するガ〇ジがうるさいだけで基本どう弄ってもクリアできるだろ
7: 名無しさん ID:h+iRmj1a0.net
>>4
だからカスタマイズいるかって話やろ
ガ〇ジ
だからカスタマイズいるかって話やろ
ガ〇ジ
50: 名無しさん ID:lSXO+Hd1a.net
>>7
最適解求めずに好きに育てて楽しんでる奴もいるんだからいるに決まっとるやんガ〇ジか?
最適解求めずに好きに育てて楽しんでる奴もいるんだからいるに決まっとるやんガ〇ジか?
8: 名無しさん ID:vnXYQav90.net
ステータスに数値振るタイプはクソ
9: 名無しさん ID:5vIUt3Fb0.net
そういう失敗もゲームの醍醐味やん
10: 名無しさん ID:v4dDYIjR0.net
いるぞ
11: 名無しさん ID:8dnoXFeN0.net
ネトゲだとうぜーけどオフラインなら楽しい
12: 名無しさん ID:hMKnI3K/0.net
萎えるよな
14: 名無しさん ID:rD+2s45a0.net
振り直し無しは糞
15: 名無しさん ID:7FKVGmpE0.net
マジで自由なら要るけど振り直し無しなら無いほうがいい
16: 名無しさん ID:EamzvzZ60.net
攻撃力に振るだけやろ
17: 名無しさん ID:xt+ljOxj0.net
運に全振り
18: 名無しさん ID:G2IT2SHO0.net
要らんランダムも要らんシステム側固定で最適解考えさせろ
20: 名無しさん ID:hggqTcQj0.net
話の種にはなるけど無くてもいい
21: 名無しさん ID:waJMiAFu0.net
地雷パラメータを見抜けるかどうか
23: 名無しさん ID:1+YmgGdg0.net
ダクソは糞
24: 名無しさん ID:tJz5wCtf0.net
開発者の自己満足だよな
おすすめ記事
25: 名無しさん ID:3jOZj1IG0.net
ブーメランの悪口か?
31: 名無しさん ID:Tqj7AntY0.net
>>25
ドラクエ8振り直しできないのほんとクソ
何周もやるようなゲームでもないのに何の意味があるのかまるでわからん
ドラクエ8振り直しできないのほんとクソ
何周もやるようなゲームでもないのに何の意味があるのかまるでわからん
58: 名無しさん ID:2gTnphDs0.net
>>31
でも初見でやってるときゼシカのぱふぱふとヒップアタック見たくてムチよりお色気優先してたの楽しかったろ
でも初見でやってるときゼシカのぱふぱふとヒップアタック見たくてムチよりお色気優先してたの楽しかったろ
78: 名無しさん ID:Tqj7AntY0.net
>>58
それは確かに楽しかった
ワイが一番スケベな時期にスケベなドラクエ出たの衝撃だった
それは確かに楽しかった
ワイが一番スケベな時期にスケベなドラクエ出たの衝撃だった
26: 名無しさん ID:nDs290Fi0.net
速度ガン上げと運ガン上げのギャンブルたまらん、ゲームによっては全く役に立たんゴミになるけど最強になれる可能性もあるし
27: 名無しさん ID:hTjVV1oO0.net
ワイは嫌い
28: 名無しさん ID:kawk9azL0.net
ワイは好きやけどな
あまりこのタイプがないの辛い
あまりこのタイプがないの辛い
29: 名無しさん ID:lz5mopQ60.net
結局攻略サイトありきの糞だよな
自分で判断する頃には手遅れなわけで
自分で判断する頃には手遅れなわけで
33: 名無しさん ID:ju2Dq1VI0.net
ワイは攻撃に振るだけやから好き
34: 名無しさん ID:zmabzviO0.net
ネットみて最適解じゃなくて発狂するやつに合わせてたら
スキルとかのカスタイマイズ要素とかも入れれんやん
つうか発狂するくらいなら攻略サイトでも見たらええのに
スキルとかのカスタイマイズ要素とかも入れれんやん
つうか発狂するくらいなら攻略サイトでも見たらええのに
36: 名無しさん ID:MuzOeJSO0.net
カスタマイズよりも成長にランダム性ある方がめんどくさくて腹立つ
厳選とかしたくないんじゃ
厳選とかしたくないんじゃ
43: 名無しさん ID:8dnoXFeN0.net
>>36
FEくらいちゃうか🤔
FEくらいちゃうか🤔
37: 名無しさん ID:5vIUt3Fb0.net
ワイ「とりあえずHPに全振りで間違いないやろ」
38: 名無しさん ID:DlejdOgK0.net
バランス振りを最適解にしないゲームは糞
40: 名無しさん ID:rFzPmhxI0.net
自由と言いつつ振り直しができなかったり厳しい制限があるのが悪い
42: 名無しさん ID:G2IT2SHO0.net
RPGを何週もやって欲しいみたいな考え方で作るの止めて欲しいよな
やらねーよ
やらねーよ
44: 名無しさん ID:Ez7ZoMfh0.net
フォールアウト2でインテリジェンスにステータス振らなかったせいで知能が低すぎてNPCとの会話で「アー」とか「ウー」しか言えなくなったの思い出した
64: 名無しさん ID:Y4UxJTmyd.net
>>44
草
草
47: 名無しさん ID:NmymtpsM0.net
死にパラメーターに気づいた時には手遅れやからな
48: 名無しさん ID:vtrfW//r0.net
自由に触れるなら地雷はいれないで欲しい
運に触れるけど運はほぼ役に立たないみたいな
運に触れるけど運はほぼ役に立たないみたいな
49: 名無しさん ID:m0jIXudFd.net
絶対あるやろ
好きなキャラ自分の好きなパラメータにして遊べた方が楽しい
好きなキャラ自分の好きなパラメータにして遊べた方が楽しい
54: 名無しさん ID:NmymtpsM0.net
糞振りで楽しめるなら無くてよくね?
55: 名無しさん ID:P3AS+r0Oa.net
パラメータ振りは自動でスキルだけカスタマイズできるのが好き
56: 名無しさん ID:EmHa/ZDt0.net
ステ振りいらんよな
まんべんなく振るのもつまらんし極振りも不安やし
まんべんなく振るのもつまらんし極振りも不安やし
59: 名無しさん ID:wZG4mBrK0.net
これの不満の全てが振り直し無しのせいやと思う
62: 名無しさん ID:SXp0ylZe0.net
ステ振りスキル取得が自由で後から変更不可のMMOで
外れ扱いの育成したらパーティ組めなくなるとかだと最悪やな
外れ扱いの育成したらパーティ組めなくなるとかだと最悪やな
70: 名無しさん ID:zqDQlEX70.net
ワイの経験上ステ振りするゲームは火力特化か速度特化のアイテム係が大概強い
とはいえ火力は物理か魔力かのギャンブルになるからいらんわ
とはいえ火力は物理か魔力かのギャンブルになるからいらんわ
80: 名無しさん ID:CJ7WqQNHa.net
ドラクエ8でまんべんなく振ったやつwww
82: 名無しさん ID:zqDQlEX70.net
ステ振りで行動順序に差が出るゲームではアイテムを軽視できへん
アイテムは回数制限ありなだけで実質スキルやからな
アイテムは回数制限ありなだけで実質スキルやからな
83: 名無しさん ID:p9HwRqOgr.net
ソロゲーなら好きにできてええやん
マルチあってテンプレ以外は文句言われんのはクソや
マルチあってテンプレ以外は文句言われんのはクソや
84: 名無しさん ID:/Pb5rBCXd.net
ステータスやなくて装備で自由度が欲しいわ
取り返しつかんの嫌やねん
取り返しつかんの嫌やねん
90: 名無しさん ID:zqDQlEX70.net
ちゃんと調べてないやつより簡単に数字出せる
という暗い意味での満足感にしかつながらへんなネトゲのスキル振り
という暗い意味での満足感にしかつながらへんなネトゲのスキル振り
94: 名無しさん ID:qov+noUN0.net
数値次第で攻撃速度や射程距離が何倍も違ってくるようなバカゲーは楽しい
100: 名無しさん ID:MbkzBM0ca.net
カスタマイズするタイプだとだいたい腕力は地雷だよな
装備で上乗せできないAGIかLUK安定
装備で上乗せできないAGIかLUK安定
105: 名無しさん ID:zqDQlEX70.net
>>100
スキルの倍率次第でたまにSTRが勝者になるくらいやな
スキルの倍率次第でたまにSTRが勝者になるくらいやな
104: 名無しさん ID:PPkQ57is0.net
チート屋導入してクレメンス
108: 名無しさん ID:OiRHPpZZ0.net
パワー型によせるのかスピード型によせるのか
タイプぐらいは選びたいわな
タイプぐらいは選びたいわな
113: 名無しさん ID:4kURv4ZV0.net
ステ振りは適当にやるのが一番おもろいんやろなと思いながら毎回最適解調べてるわ
114: 名無しさん ID:j4ZS5rOX0.net
ネットとかで最強ビルド煽りがあるとつまらんのは確かだけど
逆にどのビルドにしても火力等変わらないゲームがあるとすれば、じゃあなんでビルドするの?ってことにもなる
逆にどのビルドにしても火力等変わらないゲームがあるとすれば、じゃあなんでビルドするの?ってことにもなる
115: 名無しさん ID:4/2qJfj90.net
ステータス多すぎると無理ンゴ
122: 名無しさん ID:cpChl8O10.net
一つのステータスにぶっぱしてとまんべんなく振ってもクリアできるデザインに開発側できるかどうかやろ
ステ振り自体が攻略の一部ならしょーもない
123: 名無しさん ID:zqDQlEX70.net
敵によって各ビルドの相性が露骨に異なればいろんなキャラを出せるんやけどな
引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1617142111/