RPGの道具屋「ベヒーモスの爪×99ですね!買い取らせていただきます!」←こいつら
1: 名無しさん ID:HwgF5/YF0
廃業不可避やろ


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2: 名無しさん ID:7ef6QPXW0
需要があるから捌けるなら買うやろ

 

3: 名無しさん ID:TdBI+NCd0
横のつながりが強いんや

 

4: 名無しさん ID:KeCIz9vRa
薬師に卸したらボロい商売なんだろ

 

5: 名無しさん ID:KdEcdIeLa
なんのための商会や

 

7: 名無しさん ID:dVuu3xz/0
ガ〇ジRPG「スマンこ持金制限あるんだわw」

 

49: 名無しさん ID:CaTbgjtH0
>>7
スカイリム定期

 

8: 名無しさん ID:Z4plBhig0
買ったばっかのもんをその場で売ってさえ半額に買い叩かれとるんやぞ?
そんなん市場価格の1/10くらいでぼったくられとるわ

 

10: 名無しさん ID:ykUzJ/uN0
安く買い取って高く売るのが商売や

 

11: 名無しさん ID:ErEG4S600
手形とか小切手とかないのかなーってゲームやるとたまに思う

 

13: 名無しさん ID:KeCIz9vRa
>>11
そもそも銀行あるゲーム少なくね

 

22: 名無しさん ID:oMBnmYoa0
>>11
大昔のMMORPGにはあったわたしか

 

67: 名無しさん ID:a44eoO670
>>11
パッパ「ムスッコよお前の口座に振り込んどいたで」

 

14: 名無しさん ID:RbUd3Z950
店が無一文はスカイリム初めてやったときストレスやったわ

 

15: 名無しさん ID:PdERDag30
全くの別世界で元世界とも通じるバザーを開きまくる現地人達
めちゃくちゃな世界観やでぇ仕方ないけど

 

16: 名無しさん ID:vfiA3tdxd
「うまのふんですね1ゴールドで買い取らせていただきます」
ぐう聖やん

 

46: 名無しさん ID:v1iqIBtkp
>>16
農家に卸すんじゃね

 

17: 名無しさん ID:V6kNj4Y/M
住所不定風来坊の主人公の持ち物を買い取ってくれるとしてら安く買い叩かれても目を瞑るべきなんか?

 

19: 名無しさん ID:WN16y6zt0
ゲームの銀行って預けるだけで貸し出してる様子ないから経済破綻してそう

 

21: 名無しさん ID:i2VqlIE80
燃えないゴミを1zで買い取ってくれるモンハンの雑貨屋

 


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23: 名無しさん ID:HdNAXLvO0
いくら売られても損しない買取価格なんやろ

 

24: 名無しさん ID:0URZ223C0
ウィザードリィは買い取ったものをそのまま高くして売られてたな

 

71: 名無しさん ID:a44eoO670
>>24
そもそも品物がない

 

25: 名無しさん ID:9+U89PvPa
トルネコの嫁みたいにすればええやん

 

18: 名無しさん ID:VZp2Bw9Jp
ネネ「定価の1.5倍で売ればいいじゃん」

 

26: 名無しさん ID:TcqZwwWj0
ロマサガ1は金が上限になるとジュエルに両替しなくてはいけないシステムだったがクッソ面倒だったせいか続編では廃止された

 

37: 名無しさん ID:ykUzJ/uN0
>>26
ゲームでそういう手間を増やすとたんなるストレスでしかないからな

 

28: 名無しさん ID:BkLm/TPr0
素材屋のツテがある
錬金術師や薬師的な職やったことある奴ならわかるが、思ってるより使うぞ

 

29: 名無しさん ID:PdERDag30
MMOで宿屋がどのくらい儲けてるのかとか知りたかったな

 

30: 名無しさん ID:hzyFMUN9d
スカイリムって売ったアイテムを速攻で2倍ぐらいの値段で売りよるよな
あれムカつくわ

 

31: 名無しさん ID:cPQ3qlZW0
店にも所持金の概念があるタイプのゲームあるけどめんどいわ

 

48: 名無しさん ID:jCPCxRik0
>>31
ウィッチャー3とかはこれめんどくさかったな
店の金がなくなると買い取りできないからインベントリ圧迫されて捨てるしか無くなる
付け加えると武器防具の耐久が有るから常にインベントリに気をつける必要が有って、重量も気を付けないといけない
ホンマに面倒くさいゲームやと思う

 

118: 名無しさん ID:7QYkn9/Ta
>>48
ウィッチゃーやってたけど全く気付かんかったわ
そんなんあったんだな

 

32: 名無しさん ID:jZGgclVNa
転売の基本やん

 

33: 名無しさん ID:BkLm/TPr0
てかモンスター倒したら無限金が手に入るから凄まじいインフレが起こるわ

 

36: 名無しさん ID:d1Qdky5Td
>>33
人はみんな毎日腹が減るからセーフ

 

34: 名無しさん ID:tByZh2Uf0
スカイリムとかFalloutはいらないアイテムが売値やたら高くて店員の所持金超えると損した気分になる。無理やりいらないもの買ってから売るわ

 

39: 名無しさん ID:taIC8laed
商人に所持金設定されてるのそれはそれでめんどい

 

40: 名無しさん ID:PtZ4pCwSM
最近のRPGリアル感重視で買い取りやってないパターンも結構あるよな

 

41: 名無しさん ID:WN16y6zt0
強い武具売ると店員がその場で装備しだすMorrowindすき

 

44: 名無しさん ID:g4mUkzny0
ベヒーモスの爪99個分を狩って来ただろう相手には逆らえんやろ

 

50: 名無しさん ID:PF0jOuJJ0
やっぱりRPGの元はTRPGなんやなって思うわこの名残
ファンタジー小説を元にしていたらアクションゲームになるやろうし

 

52: 名無しさん ID:G9BfnxQN0
武器は一度戦ったら修理
需要のないものは買い取りません
宿屋に泊まっただけじゃ全回復しません
薬なんてもちろんちょっとしか回復しません
ある意味これ全部詰め込め

 

78: 名無しさん ID:Uhv1Cp5l0
>>52
Kingdom comeかな?

 

87: 名無しさん ID:a44eoO670
>>52
ウィザードリィに使用回数制限付けるとかそれただのクソゲーでは

 

53: 名無しさん ID:iwf6mGcH0
店の中で道具落とした?それはもううちの売り物やでー

 

55: 名無しさん ID:JSArocp2M
明らかに外界との接触のない町(終盤ラスボス前の町とか)でも
なんでも買い取ってくれる店があるのはたまに違和感がある

 

56: 名無しさん ID:dn+XR0/9d
洋ゲーは所持金の概念あるやつ多いな

 

58: 名無しさん ID:jCPCxRik0
最近のRPGは必要ない物が少なすぎるわ
武器種も少なければ必要最低限しか売ってない
ファミコン時代のドラクエみたいにこれ誰が買うねんみたいな物も店に並んでないと世界観が広がらなすぎる

 

61: 名無しさん ID:Uhv1Cp5l0
ファンタジー世界の経済シミュレーションゲーとかやってみたい

 

65: 名無しさん ID:jCPCxRik0
>>61
どんな不合理非合理もファンタジーで片付けられるだけで何が面白いねんそれ

 

68: 名無しさん ID:ZbGqDisqM
フォールアウトみたいに物々交換がええか?

 

69: 名無しさん ID:8P8zfKija
店のほぼ全てがなんでも買い取ってくれるぐう聖ワールド

 

70: 名無しさん ID:USBVAjRO0
武器防具やアイテム全てに重量の概念があって一定の総重量以上は所持出来ませんってRPGあった気がするけど
そういうのって面倒なだけだよね

 

74: 名無しさん ID:Ycv6b1Ze0
万引きすると店員に殺されるゼルダ

 

76: 名無しさん ID:BDnGv3wn0
ゴミ拾えて重量制限あるのほんと面倒い
そうじゃないやろと

 

81: 名無しさん ID:yiJxVS6y0
ネトゲでゲーム内通貨の価値が低くてユーザーが特定のレアアイテムを通貨代わりにしてたのを思い出した
実用性が高いアイテムではなかったから仮想通貨みたいなもんで
何故そのアイテムに価値があるのかは分からないけど皆が通貨として使うから自分も使うというものだった

 

85: 名無しさん ID:USBVAjRO0
>>81
まさに市場経済の縮図やね

 

86: 名無しさん ID:7ef6QPXW0
>>81
そういうのええな

 

115: 名無しさん ID:6IihsZ566
>>81
チョコットランドで情熱の花を単位にしてたの思い出したわ

 

84: 名無しさん ID:J/Y/Ci550
商人にも所持金の概念があってたくさん買い物したあとこっそり金庫破りすればタダで穏便に商品持って帰れるキングダムカムは結構好きだった

 

93: 名無しさん ID:bD1ZOxiba
>>84
店の用心棒と衛兵が強すぎてハラハラする

 

99: 名無しさん ID:J/Y/Ci550
>>93
戦闘重ねて武器揃えて衛兵を軽く捻れるようになるともうやりたい放題で楽しいぞ うるせぇな殺すかですべて解決

 

105: 名無しさん ID:Uhv1Cp5l0
>>99
プレートアーマー強すぎ問題

 

91: 名無しさん ID:7Xyi7P7Yd
falloutで売りまくって全てのショップの持ち金0にしてやった時は謎の征服感で気持ち良かった

 

103: 名無しさん ID:7/nVfvf40
スカイリムという殴れば上限撤廃される世界

 

104: 名無しさん ID:CbKsl7Zpd
使い古した武器とか買取不可だよな普通

 

111: 名無しさん ID:a44eoO670
>>104
どこでもオークション開けて定価以下で売れるシステム実装せんのかな

 

106: 名無しさん ID:PF0jOuJJ0
主人公(女子高生)が着た服を新品より高く買い取ってくれるゲームがあった

 

108: 名無しさん ID:NT4NpzUr0
アイテムの重量設定の先駆けはハイドライド3やろか
FCゲームなのに重さや時間と色々斬新だった

 

133: 名無しさん ID:I4aYAiGnK
>>108
シルバーアーマーと宇宙服がクソ重かった奴やっけ

 

139: 名無しさん ID:NT4NpzUr0
>>133
そうそう序盤で両替機取らんと金が重すぎて動けなくなったりもする謎のゲーム
行動によって善悪のパラメータ変わるというメガテンみたいなシステムあったな
色々斬新だったわ
ファンタジーなのにいきなり宇宙にいくし

 

145: 名無しさん ID:a44eoO670
>>139
行動によって変わるのはWizからやけど
いちいち1つ1つの行動で善悪変わるのはだるかった

 

117: 名無しさん ID:4h5V9ulY0
素材はまぁわかる
ステテコパンツ(中古)とか買い取ってくれるの何でなん

 

132: 名無しさん ID:8Lkq6gkF0
>>117
需要あるからやろ

 

121: 名無しさん ID:vD0+xrSX0
あのハンター無限に端材持ってくるンゴ…

 

131: 名無しさん ID:mKZz1+XDd
道具屋「イベントアイテムですね…
申し訳ありませんがそちらは買い取れません!」

 

引用元: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1630873432/


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