セガ横山氏「龍が如くチームとドラゴンエンジンを使ってRPGを作って見たかった」
1: 2019/09/16(月) 20:56:55.96 ID:MqKZlHB40
横山氏:コマンドRPGって平面的な遊びから生まれたものなんですよ。
というのもRPGは文字と数字の世界から始まりました、絵もなくテキストだけのゲームですね。例えば「敵に攻撃をした、何ポイントのダメージ与えた」というメッセージが表示されるものです。

 それがファミコンなどの時代になって、例えば敵と出会ったらスライムのイラストが出てくると。
ただビジュアルは変わっても、攻撃に応じてヒットポイントの数字が削られて、死んだら倒れるというタイプになってきたのですが、あくまでもやっていることは初期から変わっていないんです。
そのビジュアルの表現が2Dから3Dになったりしても、そのベースは変わっていないですよね。

 僕らがやりたかったのは“3Dの発想からRPGを作りたい”と思ったんですよ。
テキストだけのRPGや、2Dの世界の発想の延長線ではなくて、アクションの制御で動かすRPGというのを作ることができないか、というのが大きなトライです。
発想の仕方というか挑戦の仕方が違うんですね。
我々は3Dの物理制御で攻撃をちゃんと正しく当てるとか、攻撃するというのをアクションで作ってきたチームなので、そこのチームの力を使ってRPGを作りたい。

 「龍が如く」の独特さってどこだろうって考えた時に、現代の繁華街、歓楽街と呼ばれるところでケンカをするという行為が普通のゲームと異なるところです、世界観も含めてですね。
そして「龍が如く」では街で遊ぶというのをすごく大事にしています。
それは何を指しているかというと、街中にある看板や自転車だとか、カラーコーン、電柱など様々なものを武器みたいに使って敵を倒すという、まぁリアルケンカですよね、それをどう表現していくか。
それをすごく大事にしています。今作ではそれをRPGでもちゃんと動かしたかったんです。

(中略)

 リアルタイムの物理制御は「龍が如く6 命の詩。(以下、龍が如く6)」で自社オリジナルのドラゴンエンジンというものを作ってからトライしてきたことで、そこである程度足がかりを作って、
「龍が如く 極」や、「JUDGE EYES:死神の遺言」などでさらに進化させて、やっとこういうことができるね、と思えたのが今回のシステムに繋がりました。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1207574.html


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いいけどナンバリングでやるな

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なげー

6: 2019/09/16(月) 21:05:36.68 ID:r5Is1iGe0
ドラクエ映画の監督みたいなこと言ってんな

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8: 2019/09/16(月) 21:07:38.99 ID:pmL+XNU+0
内容的にはあれはあれでアリだと思うけど
ナンバリングでやることではない…

9: 2019/09/16(月) 21:11:01.97 ID:S5f0W2C00
アクションに戻して

10: 2019/09/16(月) 21:11:56.53 ID:/PxfZ3LB0
まあ龍ブランドは6で終わったも同然だからな。
一発逆転を狙うのはありじゃね?

11: 2019/09/16(月) 21:15:34.17 ID:O22qD0+C0
外伝でやれ

13: 2019/09/16(月) 21:18:25.27 ID:ztBqKnIo0
セガガガ作ろうぜ

14: 2019/09/16(月) 21:19:17.41 ID:/AANHmE80
RPGという発想は悪くない
けど、RPG作るなら中世の本格ファンタジーのほうがいいんじゃないか?
デザインがペルソナみたいだよ

15: 2019/09/16(月) 21:20:34.41 ID:0wiPU2+B0
どうでもいいが
ヤクザファンタジー的なのやめてよ
あんなん笑うしかないわ

16: 2019/09/16(月) 21:26:57.72 ID:DTKymDvL0
これが外伝なら大絶賛の嵐だったと思うよ

17: 2019/09/16(月) 21:27:02.41 ID:pVuyHGYLa
龍が如くの世界観やグラじゃなければやってみたかった


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21: 2019/09/16(月) 21:35:57.83 ID:qdfjGvUa0
セガもコナミを見習わないと大変なことに
なってるな

35: 2019/09/16(月) 22:34:56.22 ID:DVxwxC9pd
>>21
今やっとコナミの気持ちが理解できたわ。

22: 2019/09/16(月) 21:36:51.75 ID:wGeobCPU0
吹っ飛ばされたさきが道路で車ではねられてコンボ!ってやってたけど
それよりは従来のドアに頭挟んでボコォの方が楽しいだろ

26: 2019/09/16(月) 21:41:42.06 ID:CZ/lWyqD0
ドラゴンエンジン使ってレンタヒーロー作ってほしい

32: 2019/09/16(月) 21:59:28.30 ID:ztBqKnIo0
>>26
ヤクザ物よりはそっちのほうがあってるな面白くなるかは微妙だけど

30: 2019/09/16(月) 21:48:04.58 ID:/AANHmE80
なぜ、ヤクザになるんだ?
本格的な中世RPGでいいんだって

34: 2019/09/16(月) 22:18:35.24 ID:GwZsJvEZ0
横山ビックマウスが見栄を張って
高度な3Dの物理制御で3Dの発想からアクションの制御で動かすRPGとか
難しい言葉を並べて凄そうに語ってるが

要は4人パーティーで協力して戦う戦闘をやりたくて色々試したけど
龍の戦闘はエンカウント方式だからコマンドRPGしか合わなかったって事だろ

36: 2019/09/16(月) 22:35:29.81 ID:7aCJCf9f0
街中で道具を使ってケンカしたらリアルケンカって…

38: 2019/09/16(月) 23:03:23.22 ID:auSXnjnV0
桐生ちゃんを異世界にとばしたrpgでやれや

39: 2019/09/17(火) 00:00:45.67 ID:Lk5PwDIyr
ドラクエブームで何でもかんでもRPGにしてた頃を思い出す

40: 2019/09/17(火) 00:04:06.08 ID:asK0vsMs0
毎度思うが龍にしか使えんドラゴンエンジンってなんなんだ…
それ使ってVFとか作れんの?

41: 2019/09/17(火) 00:25:19.67 ID:UlmUsCACM
全然挑戦すればいいと思うよ
龍が如く以外で
すぐ側にジャッジアイズっていうお手本がいるだろうに

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1568635015/

1000: 名無しさん 2019/01/01(火) 00:00:00.00


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