■『ライザのアトリエ3 ~;終わりの錬金術士と秘密の鍵~』公式サイト
https://www.gamecity.ne.jp/atelier/ryza3/
◇ライザのアトリエ3 ~終わりの錬金術士と秘密の鍵~
【対応機種】PlayStation 5, PlayStation 4, Nintendo Switch, Windows(Steam)
【発売日】2023年3月23日発売予定(Steam版は2023年3月24日発売予定)
【価格】通常版・ダウンロード版:8,580円/プレミアムボックス:11,935円/スペシャルコレクションボックス:22,550円
Digital Deluxe:10,010円/Digital Deluxe with Season Pass:14,520円(全て税込)
【ジャンル】錬金術RPG
【CERO】C:(15才以上対象)
1,2のあらすじはムービーで見れるな
switch版これ2よりロード速くね?
初期メンバーこれか
意外性はあるな
12やってないからあらすじ助かる
ライザってこんな胸でかかったか?
太ももばかり言われるが乳もデカいよ
ライザさん、島暮らししてたら何か知らんけどクソ弱くなってた
弱体化理由が雑~
スキルが発動できないんだがどうやるんだ?
>>35
r1+□△
>>41
通常3回の後じゃないんだな3回振っちゃダメか
>>44
受付時間短いだけ
通常x3→スキル1→スキル2ってAP足りてれば普通にできる
戦闘UIちょい見にくいな
戦闘が難しいなスキルが押しにくいタイミングが難しいわ
戦闘かなりアクション要素強くなってるな
けどかなり画面見にくい
グラすごいねこれ
おまかせ配合あるのか
今のとこ掴みはバッチリ
何気に良作の薫りがしてる
ライザやクラウディア綺麗になってるな
前作はキャラがぼやけてたけど今作はグラがはっきりしてるなしかし文字が小さい
(´・ω・`)ライザの錬金は簡単になったよな
おまかせでやればだれでもできる
4Kでロードもめっちゃ速いな
乳揺れるな
通常攻撃でライザが蹴り入れててわろた
1も2も謎光玉連射だったよな……?
あのガストちゃんがこんなクオリティのゲームを作れるようになるとは
キーコンフィグねーのかこれ
PS5だが×ボタンで攻撃したいのに
>>70
同じこと思った
まぁ2もこれで遊んだ気がするし慣れるだろう
気の所為なんだろうけどコンボ受付時間短くなったように感じてしまう
通常採取なら移動しながらできるとかガストちゃんどうしちゃったんだよ
1,2を踏まえて3のキャラも割と活き活きしてるしどうしたんだガストちゃん
スイッチはロード5~10秒くらいかな今回うには普通に落ちてるんだな
すげえヌルサク感あるからガストかなり頑張ってる
switchはライザ2やソフィー2と比べて大分ロード速い
ソフトの起動もそんなに待たされないし
switchにも描画設定もあるね
ダッシュしながら採取しまくれるのやべえ
2から3でえらい進化しとる
戦闘チュートリアルで全然スキル発動できなくて草
タイミングがよくわからん
ジャンプがあるからなんだろうけど隠れ家前の畑のひっくい柵にまで引っ掛からなくてもよくなーい?
最初から結構アイテム作れるのな
素材がカスみたいなのばっかだけど
しかし戦闘は相変わらず忙しいな
アタックモードとサポートの切り替えとか前からあったっけ・・・?
やる事多いのに仲間の挙動とか管理出来ないぜ
すり抜けるだけで無反応だった一般通過NPCもダッシュで当たりに行くとのけぞるんだな
PS5マジでロードが一瞬
ポチポチゲーだけど楽しいわ 爆弾系は作ったら半永久的にいけるのかな
鍵システム正直面倒すぎるな.....
他RPGで言えば定期的に盗むことを強制する感じやろ...
しかも宝箱の中身まで変わるなら良い鍵盗めるまで宝箱開けない方がいいまであるんだが
>>110
アトリエの宝箱はどうせ他に入手手段あるモノばかりだから気にしなくて良いんでね?
宝箱でしか手に入らない一品物って過去にあったっけ?
PS5でやり始めたがめちゃくちゃ滑らかだな
あとパティとメガネがフラグ立ってるな
2ではメガネはそんなにパティを気にしてなさそうだったのに
色々変わりすぎてるけど戦闘システムと鍵システムはちょい不安だなこれ
特に鍵はどうなんだろ
これ最初の時点で作れるもの多いからライザ3がシリーズ初になる人は錬金分かりづらいかもな
町広いな
マップ切り替えなくなったからそう感じるだけかな
マップがひっろいランドマークのたびに拠点に戻らないとバックがいっぱいだわ
採取快適すぎてコンテナすぐ一杯になりそう
鍵はまだ解禁されてないけど戦闘スピーディーで気持ちいいな
配信見た感じだとSwitchもロードだいぶ早そう?
近所のGEOプレミアムボックスの在庫Switchしかなかったからそっち選んじゃったけど平気そうなら良かった
>>149今の所、想像以上にロード早くて驚いてる
フィールドでタッチパッド長押しで中央にマップ表示だったり
マップ開いてR1でカーソル速度上昇だったり気付かない人いそうね
ライザ3興味あるんだけどこのゲームって行動とかしたら時間経過したりするゲーム?あつ森みたいな
>>155
夜中だろうが仲間連れ回してしばき倒すゲーム 拠点でいつ起きるかは調節いける
序盤からLv42の超純水作れるからこれ作りまくってSP貯めれるな
採取道具にカーソル合わせないと何が取れるか見れないの改悪じゃなか。2は他の道具も表示されてたのに
匍匐前進がスライディングになってんのか
ダッシュしながら高速採取するとなんか酔いそう
いきなりレシピを多数持ってたり、速効でクラウレントも合流して思い出話になる辺り???になるのは確定的に明らか
割と端折ってるというか当然だが知ってる前提のところはちょくちょく見受けられる
今作コンテナに入れられる数量9999になってる?
コンテナは9999だねスイッチはロード長いかと思ったけどほとんど5秒以下だね長いのは着替えだけだったわ
過去作遊んでる前提で序盤から調合も戦闘も探索もそれなり開放されてる感じだな
ストーリーは流石に2より質が高いな
不満点は鍵全般
全てがゴミ
入手方法も用途設計もゴミなのにゲームのテンポも損ないUIもゴミ
これがストレスすぎていい点が思い浮かばないレベルで鍵のことで常に頭いっぱいにさせられる
全戦闘でキーメイクするようなもんじゃないしキーメイク自体エフェクト長くてテンポ悪いのに
戦闘中にそれぞれの敵のHPが半分になる度に鍵を促してくるから1戦闘3回ぐらい鍵の話されて頭おかしくなる
FFとかで言えば全戦闘で敵全員に味方キャラが「この敵からアイテムを盗んで!」と次々に言うようなもの
鍵盗みたいかどうかはプレイヤーが決めるんだから何故催促させる仕様にしたのか分からん
オプションで並び替え保存オンにしてもカゴ一杯で捨てる場面での並び替えは毎回入手順に戻されるんだな
ここも品質順で保存してほしかったんだけどなぁ
デジデラシーズンパス入りのPS5版だがロードはマジ早い
ライザに1と2の衣装着せたらもう戻れないなとは思うくらいには進化している
問題は鍵がメインクエストで必須になるかだろやりこみ要素なら気にする人以外適当で良いし
ライザのコスは1が最も好みなので3でも着せたい
>>283
1のシステムデータが入ってるなら連動で入手できるよ
背景ぼやけてるのなんとかならんのか?
全体的に頑張ってるけど所々ガストクオリティを感じるね
7時間やってやっと錬金依頼がどんどん来るようになってきたようやくアトリエらしくなって来たわ
鍵の催促以外今のところ満足度高いけどなぁ
マップ探索する時間長そうだしズンパス買ってラミゼル衣装でやるか
あと雑魚の配置多いのがストレスだな
採取道具選んでるとすぐ寄ってくる
プロローグ見たけど上手くまとめてあるな
多分キャラ紹介だけ公式か何かで確認してからプロローグ見れば3からでもいけると思うわ