https://www.oricon.co.jp/news/2176580/full/
具体的な「米づくり」の工程として、公式サイトでは以下のように説明している。
・「田起こし」 石を取り除き、クワで田んぼを耕すことで稲が育ちやすい環境を整える工程。しっかりと耕すほど稲が根を張り育ちがよくなる。
・「種籾選別」 より良い種籾(たねもみ)を選ぶ工程。種籾の沈んだ桶に泥や塩を入れて混ぜることで比重が軽く低品質な種籾を浮かせて取り除くことができる。ただし、収穫量も減るので注意が必要。
・「育苗」 選別した種籾を育苗箱へまき、苗になるまで育てる工程。多くの苗が育つが品質が落ちる厚播きと苗の数は減るが品質が上がる薄播きがある。
・「田植え」 育った苗を田んぼに植える工程。植える間隔が近すぎたり、離れすぎたりすると稲の育成に悪影響が出る場合もある。
「使役動物」 農作業を手伝ってくれる動物も登場。鴨は田んぼの害虫を食べ稲の病気を防ぎ、牛は田んぼを耕すのを手伝ってくれる。
今やってるけどマジでリアルやわ
>>17
今日発売やで
3年目の稲作終わったとこや
農家飛ばされたら稲作できそうか?
まだわからん
稲が病気とか掛かっとらんしその対策法とかもわからんからな
アンチ乙
猫は軒先で寝てるぞ
猫はネズミ取りだけはガチだからセーフ
『天穂のサクナヒメ』は、稲を育てて主人公を強くする稲作シミュレーション&アクションRPGだ。プレイヤーは武神と豊穣神の娘サクナとして、鬼が支配する島を調査することになる。
農作ゲームは数あれど、稲作に絞ったゲームはほかにあまり見ない。それだけに、発売前からはたしてどのような稲作が楽しめるのか楽しみにしていた方も多いだろう。公式サイトで紹介されているように、ゲーム内では「田起こし」、「種籾選別」、「育苗」、「田植え」といった流れで稲作を進めていく。
そして実際に農林水産省の公式サイトでは、田起こしや種籾選別(塩水選)、現代的な稲作が始まる前の時代の害虫への対処法など、ゲームの農耕描写の多くが解説されている。
中には江戸時代、昭和、現在の稲作を解説するページ(参考リンク)もあり、ゲームの時代の稲作と比べるのにも役に立つだろう。
声可愛いイキリメスガキやで
ストーリー的には結構重要な役割果たしとるけど
稲作して美味い米喰えばなんでも倒せるから稲作の方が大事
稲作して強化して戦闘するハクスラ
全部やるぞ頻繁に
マジか
ジャンボタニシとか台風対策とか高温障害対策もやんの?
もみすりから脱穀も?
台風はないけど気候も影響するし水温でもする
籾摺りも脱穀もする
ほぉーん本格的やな
中干しもすんの?
中干しすると収穫量増えるで
凝り過ぎやろ草
ロックマンみたいやけど
ノーマルやけど結構むずい
まぁずっと延々米作ってればステータス上がるからそれからやってもええのかもしれん
敵にもレベルみたいなのがあって稲作せんと基本火力上がらんから稲作めんどそうって思う人は合わんかもな
米は力だ!がそのままだから稲作こなしていけば簡単になる
引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1605160828/