1: 名無しさん 2020/06/07(日) 23:30:27.44 ID:NVSWv3i50
紙一重で勝ててた可能性とかあったの?
3: 名無しさん 2020/06/07(日) 23:32:10.61 ID:YAFyNI1D0
可能性はあったと思うけど
4: 名無しさん 2020/06/07(日) 23:32:15.09 ID:BoKxGBu40
スクウェアがPSにつかなければあったと思う
221: 名無しさん 2020/06/09(火) 00:04:56.02 ID:mEVz8xxE0
>>4
無理。
当時はスクウェア参入前からRPGはPS1がSSや64が相手にならないぐらい
充実しててスクウェアがセガサターンや64に参入してたら
アーク、ポポロ、ワイアー、幻想、テイルズ、SO、ドラクエ、スパロボ
とかが国民的RPGになってただけ。
7: 名無しさん 2020/06/07(日) 23:35:54.14 ID:sqWk5ySE0
セガはたとえPSが居ない世界線でも撤退してた思うよ
昔から利益率低かったからドリキャスが生き残っても次ポシャれば終わりだし
9: 名無しさん 2020/06/07(日) 23:38:11.35 ID:jXjWEu+0a
サターンのローンチにソニック出してたら勝ってたかもしれん
12: 名無しさん 2020/06/07(日) 23:42:34.45 ID:Dz0md1kZ0
全盛期時代のスパロボ Fも完結編もサターンで発売していたし
格ゲー黎明期も相まってワンチャンどころの話じゃなかったグランディアもあったしね
さらに拡張デバイスを装着するとVCDのエロビも観れた
ただ、当時やはり国内ではどっしり腰を据えてやるRPGが流行っていたせいもあり
後発でもプレイステーションが勝ってしまったという感じだね
別にFF7のおかげでみなんでもないよ
アークザラッドやワイルドアームズだとかなんかドラゴンの変身する奴(未完結)とか
ファーストがRPGにめっちゃ力入れてたしな
コナミの幻想水滸伝なんかもあったし
それに対してサターンはアーケードものが多かった
14: 名無しさん 2020/06/07(日) 23:43:37.48 ID:YAFyNI1D0
FF7出る前に鉄拳やらバイオやら売れてたしね
16: 名無しさん 2020/06/07(日) 23:44:36.82 ID:jk2OthnA0
可能性はゼロではなかった
18: 名無しさん 2020/06/07(日) 23:45:40.94 ID:LSHBJZ9f0
サターンでアケゲの移植ばっかり出して
俺らメガドライバーはちょっと飽きちゃったんですよセガに
20: 名無しさん 2020/06/07(日) 23:49:43.69 ID:Kbr6qNEc0
チャンスはあったよ
ただせめてバイオはPSじゃなくサターンにほしかったかな
そうすりゃバーチャ2やセガラリーと近い時期に並んで勝ちハード感が出たと思う
32: 名無しさん 2020/06/08(月) 00:01:04.27 ID:ghPWcnZI0
>>20
バイオ、実はSSにも出てるんだぜ
1だけだけどな
39: 名無しさん 2020/06/08(月) 00:08:49.10 ID:o8s2kCvX0
>>32
ここで言ってるのは後出しじゃなくて
最初にサターンで出してヒットしてたらって事じゃね
まぁ問題は3Dが弱かった事になるけど
46: 名無しさん 2020/06/08(月) 00:15:46.56 ID:iHMWNpto0
>>39
おもくそアメリカ市場意識してるタイトルなのに向こうじゃN64以下のぶっちぎり最下位ハードに先行とか前提がおかしい
北米ではあの時点でもうCSセガは死んでたから何やっても無駄
セガが戦ってたのは一貫して任天堂でもソニーでもなくACセガの内ゲバ
そりゃハード事業撤退の憂き目にもあうわ
21: 名無しさん 2020/06/07(日) 23:49:44.91 ID:NmxpBSGNd
ドリキャス欠品おこさなけりゃ少しは違ってたかなー
22: 名無しさん 2020/06/07(日) 23:50:10.42 ID:FcVw5ib50
メガドラ、メがCD、サターン、ドリキャス、全部発売日に買ってたが正直無いわ
23: 名無しさん 2020/06/07(日) 23:51:13.30 ID:im9HXVhO0
セガっていつも遅いんだよ
サターンの拡張もドリキャスのファンタシースターも
もっと早く出してりゃ天下取ってた
技術力と言われればそれまでだけど毎度転換が遅い印象と読みがズレてる
27: 名無しさん 2020/06/07(日) 23:55:08.29 ID:Ih0/gwV+0
PSは変なゲームばかりだったし途中まではサターン優勢だった
バーチャが強かったし良ゲーも多かったしワンチャンっつーか勝ってた
FF7で完全に逆転されてそっからは酷いもんだったが
30: 名無しさん 2020/06/07(日) 23:58:57.29 ID:LSHBJZ9f0
>>27
むしろPS1は実験的な変なゲームがたくさんあって
メガドライバーとしてはキレイにまとまったサターンよりPS1の方が好きだった
43: 名無しさん 2020/06/08(月) 00:11:03.73 ID:By95emVa0
>>27
発売日見てきなガキンチョ
FF7なんかただ勝ち馬に乗っただけ
本当に君当時の人間なの?
FF7って昭和世代では完全に意見が真っ二つに割れていたゲームだよ?
FF7は97年だよ?バイオなんかは96年
山手線各車内や駅の構内にあの有名な振り返りゾンビポスターがめちゃくちゃ貼られていた頃が96年
さらに言うと昭和世代的にFF7発売日にゲームなんかやっていた層は相当のオタクくらいだろ
青線赤線時代並みに性が乱れていた時代にゲームなんてやってる場合じゃなかったろ
男も女も出会いを求めてポケベルに適当な番号入れて合コンやらヤリコンのセッティングに余念がなかった時代だぞ
コギャルやらマゴギャルやらアムラー全盛期時代だぞ
あとゲームよりたまごっちが社会現象起こしてた
94: 名無しさん 2020/06/08(月) 03:39:08.41 ID:ojzRXwOV0
>>43
いやお前こそ当時知らないだろ
ジャンプの初訪でFF7の発表あった後のPSの売上どんだけ上がったか知ってるんか?
28: 名無しさん 2020/06/07(日) 23:57:08.14 ID:AC+V2EZT0
サターンは広告戦略で負けた
(「いくぜ、100万台」のPSより先にサターンは100万行ってた)
ドリキャスはスタートダッシュ時の歩留まりが痛かった
って認識だけど間違ってる?
37: 名無しさん 2020/06/08(月) 00:05:33.58 ID:zRTCeb/+0
>>28
これはセガハード全般に言えることだけど
サード集めに熱心とは言えず
自社のACタイトルの移植が主武器で
自社タイトルのリリースが一周するともう武器が無くなるという
劣化任天堂みたいな感じだったから長期戦には弱かった
だから後々逆転されてどんどん差が開いていったんだと思う
セガはハードの世代交代サイクルも速かったしね
29: 名無しさん 2020/06/07(日) 23:57:26.74 ID:6R1EH3XE0
相手がソニーじゃなければワンちゃんあったと思うな
31: 名無しさん 2020/06/07(日) 23:59:50.05 ID:6AJS6LZia
セガバンダイが実現してればいけたと思ってる
ガンダムのゲームがまだまだ名前だけで売れてた時代だし
33: 名無しさん 2020/06/08(月) 00:01:23.56 ID:FVFpZD2J0
サターンを出さずにスーパー32Xでつないで
64と同時期に新ハードを出してたらワンチャンあったかもしれん
34: 名無しさん 2020/06/08(月) 00:01:46.36 ID:JsDv3mTFd
可能性なんてないよ
サターンで互角に戦ってた時に一瞬勝てるかと思ったけど、奇跡的にバーチャ2売れた後に出すゲームがアケ移植、エロゲ移植、ギャルゲー
どんどんマニアックな方に進んでくセガを見て俺は安心したね
41: 名無しさん 2020/06/08(月) 00:10:46.69 ID:zRTCeb/+0
最高の2Dマシンなはずのサターンで
3Dチックなゲームばかりリリースせざるを得なかったのがセガの悲哀だっただろうね
44: 名無しさん 2020/06/08(月) 00:11:59.14 ID:rW/P4cdc0
振り返ってみると、メガドライブが一番ハードとしては完成度高かったな
ガキだったからよくわからず16bitだからスゲ~んだぜとか吹聴してた
48: 名無しさん 2020/06/08(月) 00:16:15.97 ID:QIoaO0vA0
バーチャとサターンはサイッキョだったろ。あとスーパーリアル麻雀
49: 名無しさん 2020/06/08(月) 00:17:02.98 ID:ZHKCHoyr0
セガはソニーと同じ土俵に上がってしまったのが致命傷だ。
PSのサードタイトルの囲い込みと本体投げ売りに同じ手法で対抗したが
収益体制がボロボロになってしまった。
一方64の任天堂は普及台数を追わないで
ファーストタイトル目当てで買ってくれる人向けに堅実な商売を続けた結果
黒字を維持することができた。
50: 名無しさん 2020/06/08(月) 00:19:14.23 ID:By95emVa0
バーチャ凄かったけどKOFも相当人気あったよな
53: 名無しさん 2020/06/08(月) 00:26:42.64 ID:JsDv3mTFd
>>50
2Dに限って言えばサターンは本当にアケ移植は強かった
拡張romの存在も相まってアケ基盤と遜色無い移植が出来た
PSはそこら辺が弱かったけど、ジョジョやストZERO、ジャス学みたいに家庭用ならではのモードを用意した
同じゲームでもサターン版は一切そういうのがなくて無骨に完全移植だけを目指した
76: 名無しさん 2020/06/08(月) 01:52:51.98 ID:z8ufA3rK0
>>50
96の移植がめちゃくちゃ早かったのに驚いたわ
ネオジオCD版と発売時期が大して変わらなかった
52: 名無しさん 2020/06/08(月) 00:25:48.11 ID:zRTCeb/+0
当時北米はメガドラがまだまだ人気あったしな
サターン発売と同時期にメガドラ拡張ユニットを新発売したりして
果たしてどっちを買えばいいのか向こうのユーザーを困惑させてた面のデメリットも大きかったように思う
54: 名無しさん 2020/06/08(月) 00:27:15.03 ID:sIb19oOX0
メガCDは出さずにセガ・マルチメガ/CDXとメガドラ2の2機種体制だったらどうなってただろうとは妄想する。
サターンもポリゴンCGに傾倒せず2D格闘ゲームをカセット版で出せてたらとIFを思う。
56: 名無しさん 2020/06/08(月) 00:37:33.11 ID:V1pRp6uQ0
サードがついてこなかったな
PSはナムコのリッジレーサー、鉄拳やら
出てたな。FF7で止め刺され
57: 名無しさん 2020/06/08(月) 00:40:44.00 ID:1hgJF2Va0
SEGAとソニーのハード勝負というより
SEGAとスクエニのソフト勝負のイメージ
当時のDQ,FFブランドにSEGAソフトでは勝てなかった
これが全て
当時のスクエニソフトは任天堂ソフトより強かったから
今は見る影もないけど
58: 名無しさん 2020/06/08(月) 00:41:01.82 ID:OiSpCRSl0
サターンはSoAとちゃんと連携とってたら少しは違ったかもな
59: 名無しさん 2020/06/08(月) 00:45:00.01 ID:TGclkhGz0
ライト層にセガハードが受けた事など無い
60: 名無しさん 2020/06/08(月) 00:46:36.12 ID:1hgJF2Va0
各サードの立場から考えるとSEGAというファーストがいるハードより、ソニーハードについた方が得だからな
今も任天堂ハードよりファースト不在のPSが流行ってくれた方がサードに得ではあるんだけど
こうもSwitch圧勝だとそう言ってられなくなってきたな
61: 名無しさん 2020/06/08(月) 00:53:43.26 ID:Vm/C27yT0
>>60
PS1は自社ソフト結構多かったと思うが
65: 名無しさん 2020/06/08(月) 01:05:10.92 ID:1hgJF2Va0
>>61
当時の感覚からしてファースト不在ってあり得なかったからな
まず0のところからはファーストとして魅力あるソフト出す必要があった
それでも自社ソフトの主張よりスクエニをはじめとするサード取り込みを頑張ってたから勝てた
その辺はちゃんと戦略的だった
SEGAはね。やっぱ自社ソフトが世界一としか思わなかっただろうから
145: 名無しさん 2020/06/08(月) 11:00:50.01 ID:KMYbsvRRd
>>65
じゃあソニック出せよ
63: 名無しさん 2020/06/08(月) 00:57:23.10 ID:2uF9pm1x0
(ヾノ・∀・`)ナイナイ
売りがアーケード移植なので、どうしたってマニア、ゲーマー向けハード止まり
64: 名無しさん 2020/06/08(月) 01:02:38.89 ID:NTRb0J750
ドリキャスには頑張って欲しかったけどどのSEGAハードも順当に負けたろ
メガドライブもサターンコアゲーマー向け過ぎて一般人が買うような物じゃなかったし
66: 名無しさん 2020/06/08(月) 01:08:27.58 ID:2xGuEy3Zp
任天堂は64やGC、WiiUが死んでる時でも携帯機で延命してたが、
セガはゲームギアで終了したので今思えばそれが運命の分かれ道だった
69: 名無しさん 2020/06/08(月) 01:16:41.06 ID:By95emVa0
ゲームギアってファミコンとかPCエンジンって言われるより
物凄く懐かしさを感じるのは何故だろう
70: 名無しさん 2020/06/08(月) 01:32:47.74 ID:KNKMfTv/0
ターニングポイントねぇ
テトリス版権がすんなりいって
セガバンダイ誕生し、
マイクロソフトに買収されてたら
どうなっていただろう
73: 名無しさん 2020/06/08(月) 01:44:15.58 ID:GcfSk3xT0
全然あったよ
メガドラで2番手に喰らいついて
バーチャのヒットからサターン発売よ
任天堂じゃなくて伏兵のSONYに刺されるのが
セガっぽいといえばセガっぽい
74: 名無しさん 2020/06/08(月) 01:49:18.25 ID:/v/ahI0B0
国内と海外でやってる事がちぐはぐだったからなぁ
75: 名無しさん 2020/06/08(月) 01:52:17.55 ID:vNyXyKT70
セガは一発あてたあとの展開が絶望的に下手なんでなあ
どっちにしろ厳しかったとは思うわ
77: 名無しさん 2020/06/08(月) 01:58:02.61 ID:ro35qmN60
ドリキャスのイサオNET無料しなければもう少し延命出来たレベル
バンダイ吸収出来てればもう一世代ゲーム機作ったかもね
80: 名無しさん 2020/06/08(月) 02:02:31.23 ID:MqRZuLX80
バーチャ2が出るという期待度は相当凄かったけど出たあとが弱かったな
たぶんファイティングバイパーズも思ったより売れなかったんじゃないかな
81: 名無しさん 2020/06/08(月) 02:03:17.50 ID:8McmT3UM0
FF7がでる前に鉄拳2とバイオハザードで勝負はついていた
85: 名無しさん 2020/06/08(月) 02:31:49.91 ID:x423tTy70
FF7発表で完全に流れが変わったからな。あとサターンはムービーも苦手だったのが影響したと思う。
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1591540227/