1: 名無しさん ID:XnJs2sQ+0
一番売れたよな
2: 名無しさん ID:/jr5EvRp0
老人やん
3: 名無しさん ID:hJLr1/qS0
>>1
そんなのよりApexの方が遥かに売れてるでしょ
そんなのよりApexの方が遥かに売れてるでしょ
4: 名無しさん ID:e3XIWDxc0
サンダーセプター2の方が面白いよ
5: 名無しさん ID:A369vpok0
シューティングゲーム自体がもう、、、
エスプガルーダ2は買ったけど
エスプガルーダ2は買ったけど
6: 名無しさん ID:B52RYHFD0
R-TYPE F3EはPS5限定やめて他でも出せ
7: 名無しさん ID:8OH7+3Yi0
ゴーデスじゃなくてクレオパトラなんだよな、アレは
8: 名無しさん ID:2pYgnCrfM
スターソルジャーが超えてるだろ
9: 名無しさん ID:ejfKvk6l0
ファミコンソフトの歴代ランキングを見ると、縦スクロールシューティングゲームで1番売れたのはゼビウス。
26位だった。
なお、22位4人打ち麻雀、16位サッカー、15位テニス、8位麻雀、7位ベースボール、5位ゴルフ、でした。
26位だった。
なお、22位4人打ち麻雀、16位サッカー、15位テニス、8位麻雀、7位ベースボール、5位ゴルフ、でした。
10: 名無しさん ID:KU6SgbfN0
縦はスターソルジャー横はグラⅡだわ
11: 名無しさん ID:BrgXIEQAM
スターフォックスの間違いでは??
12: 名無しさん ID:TVp4qZOk0
ザナックとアレスタでいい
13: 名無しさん ID:ejfKvk6l0
>>12
コンパイルは、シューティングゲームでハードの性能を引き出すのが上手い、と言われたこともあった。
コンパイルは、シューティングゲームでハードの性能を引き出すのが上手い、と言われたこともあった。
14: 名無しさん ID:gZjYHjWRd
武者アレスタ面白いけど
ガチシューターからしたら音楽と世界観だけらしいな
ガチシューターからしたら音楽と世界観だけらしいな
15: 名無しさん ID:c5Rm6PtW0
>>14
まあ家庭用シューという範疇でも結構ぬるいからね
まあ家庭用シューという範疇でも結構ぬるいからね
16: 名無しさん ID:c5Rm6PtW0
コンパイルだとGGアレスタ2がいい
17: 名無しさん ID:3mHLN4EA0
サンダーフォースが一番面白いんだが
18: 名無しさん ID:pOxBqgki0
スターソルジャーはスターフォースを移植したハドソンが勝手に作った続編
21: 名無しさん ID:/r0se9i80
2Dアクションはロックマンやソニックやカービィと家庭用で人気シリーズが生まれた
だが2DシューティングはグラディウスやRタイプやダライアスとアーケードで生まれたシリーズが人気のままで、
家庭用の人気作は生まれなかった
そのためアーケードのシステムから(クレジット制とか3機制とか死んだらパワーアップが全部無くなるとか)脱却できず、今はニッチジャンルになってしまった
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逆に2Dアクションは家庭用で新しいシリーズ、キャラクターが出てシステムもアーケードから脱却できた(無限コンテニュー、探索要素、継続するパワーアップなど)
おかげで今でもそれなりに売れるジャンルとして生き残っている
28: 名無しさん ID:3fzlYV860
>>21
キャラバンシューティングが家庭用オリジナルでの人気作品ということになるんだろうけど
競技性を全面に出しすぎてコアなファン以外どんどん脱落してしまったな
シューティングというか強制スクロールゲームは立ち止まることができないので
プレイヤーが自分の腕に合わせて調節することができない
立ち止まれるFPSやTPSが覇権ジャンルになったのはなんというか皮肉なものだね
キャラバンシューティングが家庭用オリジナルでの人気作品ということになるんだろうけど
競技性を全面に出しすぎてコアなファン以外どんどん脱落してしまったな
シューティングというか強制スクロールゲームは立ち止まることができないので
プレイヤーが自分の腕に合わせて調節することができない
立ち止まれるFPSやTPSが覇権ジャンルになったのはなんというか皮肉なものだね
29: 名無しさん ID:/r0se9i80
>>028
キャラバンシューティング(スターソルジャー系)も
>>18
でも言われてるがそもそもがスターフォースだから結局はアーケードなんだよね…
なので「家庭用オリジナルでの人気作品」と言われると疑問符がつく
キャラバンシューティング(スターソルジャー系)も
>>18
でも言われてるがそもそもがスターフォースだから結局はアーケードなんだよね…
なので「家庭用オリジナルでの人気作品」と言われると疑問符がつく
23: 名無しさん ID:Tsq8Hyff0
アインハンダー
24: 名無しさん ID:4ceTSCMT0
頭脳戦艦ガル
25: 名無しさん ID:Q4KFz43O0
レイストームとストライカーズ1945IIはゲーセンでやりまくったわ
CSだとサンダーフォースVは音楽とか展開が熱くて好き
全方位範囲レーザー?が強すぎてヌルゲーだけど
27: 名無しさん ID:c+A5IC/90
横シューはメタルブラック
縦はイメージファイトだな
31: 名無しさん ID:/1YzCyNy0USO
ガンナックおもしろいよ。
32: 名無しさん ID:yQI0gLNs0USO
有野の挑戦状1+2に入ってるスタープリンスとガンデュエルが最近のお気に入り
33: 名無しさん ID:8JnqCzye0USO
キャラバンシューティングとかゲーム天国とかの2分間モード、5分間モードはなんだかんだで結構好き
気楽に始めて気楽に終われる
気楽に始めて気楽に終われる
インカム稼ぎのためには難しくするのが手っ取り早かったんだろうけど、
こういう方向の突き詰めをもっとできなかったのかなぁと
34: 名無しさん ID:jusMQ0+F0USO
SSSだろ
35: 名無しさん ID:YkCHzLl30USO
まあスターフォースは適度にシンプルでハマると脳汁出るかもしれん
スタソルは地面に潜る要素いらん
スタソルは地面に潜る要素いらん
36: 名無しさん ID:J7FGVkIY0USO
シューティングゲームが輝いてた頃
38: 名無しさん ID:pEpYy7At0USO
テラクレスタが好きだ
39: 名無しさん ID:8QS3Y3Wp0USO
敵アルゴリズムならゼビウスでかなり完成しちゃったからな
スターフォースやコンパシューより完成度は高い
パターン型もDECOシューのダーウィンとかで引っ掛けパターン出尽くした感じ
スターフォースやコンパシューより完成度は高い
パターン型もDECOシューのダーウィンとかで引っ掛けパターン出尽くした感じ
その後のでは、多少アドリブが効くのならライデンファイターズ辺り
ガチパターン構築型ならマーズマトリックス辺りが至高かな
40: 名無しさん ID:+EQ8WtiidUSO
横シューは異論は認めるけどダライアス外伝が最高傑作だと思う
縦シューはレイストームが一番プレイしたと思うけど最高なのは他にもありそうで悩む
縦シューはレイストームが一番プレイしたと思うけど最高なのは他にもありそうで悩む
46: 名無しさん ID:EntM7aU90
一番売れたのはツインコブラ(国内版究極タイガー)でしょ
世界中で大ヒット基板がバンバン売れた
世界中で大ヒット基板がバンバン売れた
48: 名無しさん ID:i5b5zDKor
>>1
1番売れたって何?
スターフォースも大大大好きだが、他のシューティングも大大大好きなんだが
スターソルジャーや雷電IIも良いよね
1番売れたって何?
スターフォースも大大大好きだが、他のシューティングも大大大好きなんだが
スターソルジャーや雷電IIも良いよね