『ニンテンドースイッチ』が勝ち組ハードになった最大の要因
1: 名無しさん ID:apLwb4JI0
据え置き機兼携帯機であることが理由ならSONYもMicrosoftも真似したらいいよね


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2: 名無しさん ID:UdE76j9FM
カジュアルな需要であってシューターとかAAAタイトルとかその辺サッパリじゃん

 

8: 名無しさん ID:cpOBQnQb0
こういうのでいいんだよ感

 

9: 名無しさん ID:apLwb4JI0
バンナムのキャラゲーやスクエニのRPG、インディーズゲームを取り込んだのでカジュアルゲーマーしかしてないハードという説は苦しい

 

11: 名無しさん ID:VWOMWVXB0
どう考えても破滅が見えてる技術競争から早々に降りて
自社IPと独自ハードを軸にマイペースで慎重に展開できるから

 

15: 名無しさん ID:h8TyE8KM0
流行に脳死で乗っかる層を上手く巻き込んだから

 

21: 名無しさん ID:VWOMWVXB0
>>15
昔はFFやモンハンがそういうタイトルやったと思うんやけどな

 

30: 名無しさん ID:h8TyE8KM0
>>21
オタクが高齢化してきてゲームに時間とか手間注ぎ込む層が減ったんや
そっちはソシャゲとかのスマホゲーが吸収して
今までゲームやってなかった主婦とか女相手に上手くブランディングできた任天堂がコンシューマでは勝った

 

18: 名無しさん ID:464Xu1f30
中小の受け皿だったVitaが死んで全部Switchに流れたな

 

20: 名無しさん ID:JcEdu2uf0

>>18
とくにボーイズラブ系の腐女子向けは
刀剣乱舞無双から恋愛系から根こそぎ持っていかれた

プレイステーション・ヴィータが撒いた種は
全部Switchが収穫しちゃった

 

19: 名無しさん ID:XMvUwder0
ニンダイみたいなのPSでもやればええんちゃうか
ニンテンドーは今日もインディーズゲー紹介みたいなの出してたやろ

 

22: 名無しさん ID:JcEdu2uf0
>>19
もうやってるんだよ・・・
でも再生数と注目度は・・・

 

24: 名無しさん ID:GqXCTjbA0
携帯できるるから、が一番だと思うぞ
据え置きはSteamが台頭しまくってて厳しいし

 

26: 名無しさん ID:JcEdu2uf0

>>24
SteamからSwitchに出た移植作品を
携帯できるってのは最強のアドバンテージだわな

携帯専用機のスチームデックが跳ねないのは
本体の性能も悪いが
Switchがマイナーゲームを持ち歩けることは無関係ではないはず

 

35: 名無しさん ID:GqXCTjbA0
>>26
switchで十分やんってなるし、
子供はswtichに入ってる程度のゲームで十分や品

 

27: 名無しさん ID:GSqGWjxJ0
世の中はガッツリゲームやる人よりカジュアルにゲームやる人の方が多いから

 


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33: 名無しさん ID:YZ0AoEmf0
スマブラがバカ売れした

 

36: 名無しさん ID:x0G/O/gj0
どっちかっつうと3DSの後継機だからやろ

 

40: 名無しさん ID:GLH4krDL0
WiiU買わなかったからよく知らんのやけど
あれって手元でも画面見られるってだけで
主機能は全部据え置きの本体側にあったんか?
だとすると「テレビでも出来る携帯機」になったSwitchとは別物よな

 

44: 名無しさん ID:UdE76j9FM
>>40
当時はデンモク呼ばわりされたけど、あれはサブ画面としての機能が主
地図とかアイテム画面を常時表示したり、絵を描いたり

 

49: 名無しさん ID:x0G/O/gj0
>>44
デッカいDSってことね

 

55: 名無しさん ID:UdE76j9FM
>>49
せやね

 

60: 名無しさん ID:x0G/O/gj0
>>55
でもDSは隣り合ってるからいいものの手元と画面じゃ視点移動厳しすぎるやろ
DSの地図なんかはありがたいけど手元の地図見るくらいなら1画面に透過でもさせた方がええわ

 

52: 名無しさん ID:GLH4krDL0
>>44
あくまでWiiUの段階では
「手元でも画面見られる据え置き機」だったんやな

 

42: 名無しさん ID:zP0/mrrr0
なんだかんだちゃんと供給したからな

 

46: 名無しさん ID:GLH4krDL0
Switchのヒット見てると
携帯機の性能も一つの極致に達した印象あるよな
ユーザーの目も肥えてきてるとはいえ
PS2以来の「このくらい性能あれば充分」みたいな感覚を抱くポイントに到達した

 

47: 名無しさん ID:UaqLbQ9W0
普通にしたいゲームとか友達とワイワイやるって考えるとスイッチしか選択肢なくないか

 

48: 名無しさん ID:tTD4YOb80
どう森とかコロナ隔離の需要にうまくはまってたしなあ

 

50: 名無しさん ID:h8TyE8KM0
Switchで十分って言えるのは移植頑張ってるソフト会社の苦労の賜物やろな
実際あんだけスペック差ある中でマルチ展開する負担半端やないと思うわ

 

51: 名無しさん ID:39OKI+0e0
数を揃えられた事につきる
PS5も転売吹っ飛ばす勢いで生産すれば問題無かった

 

59: 名無しさん ID:GLH4krDL0
>>51
「買う権利を得るために抽選に当たらなきゃいけない」
って娯楽機器としては大げさすぎるわな

 

56: 名無しさん ID:VWOMWVXB0
そら性能は高ければ高いほどええけど、性能に惹かれて買う層は限られたマニアが主なんよな
ゲーマーからすればスイッチの処理はまだ全然足りんわ

 

69: 名無しさん ID:unefIki10
Switchやと任天堂のゲームしか遊べないのがデメリットや

 

76: 名無しさん ID:JcEdu2uf0
>>69
それこそSwitchに出ないゲームは
ゲームパスやプレイステーション5
ハイエンドゲーミングPCを組んでSteamをやりなさいな

 

81: 名無しさん ID:GLH4krDL0
>>69
独占タイトルだからメリットでもある
感じするけどな

 

83: 名無しさん ID:fnTaIczU0
PCと競合しないっていうのがこれから一番の強みになっていくやろうな
MSはハード事業からサブスクサービスに軸足移して行くやろうし
PSだけPCとの競合どうしていくのか答え出てない感ある

 

94: 名無しさん ID:oU6OSHg/0
寝っ転がりながらゲームが出来てテレビに繋げても遊べるって究極のゲーム機だろ

 

96: 名無しさん ID:JcEdu2uf0
>>94
そうなんだよな
むしろ完成度高すぎて
次のハードどうすんの?って感じ

 

101: 名無しさん ID:7FRNJHvcC
>>96
通勤しながらswitchでやる太閤立志伝は堪んねぇぜ
このままでええんちゃうずっと

 

103: 名無しさん ID:GLH4krDL0
つくづく携帯機と据え置き機統合って任天堂にとってもかなりデカい賭けだよな
次世代でまた分離して2機種出したとしても据え置き機需要は少なくともしばらくは
もう伸びんだろうし

 

106: 名無しさん ID:JcEdu2uf0

>>103
携帯専用機を据え置き機に融合させたのは
任天堂にとってもかなりの賭けだっただろうね

ただプレイステーション3と
プレイステーション・ポータブルのような
後出しで田分け(戯け)た方法じゃないし
ポケットモンスターという怪物に賭けたのかもしれない

 

108: 名無しさん ID:9x+hy3H8d
子供に与えておけばほぼこれで完結するしな

 

117: 名無しさん ID:x1P8GFb20
ポケモンとか携帯ゲームソフトをテレビでやれるのデカい

 

120: 名無しさん ID:JcEdu2uf0
>>117
テレビ、携帯、テーブルモードと
遊びの選択肢を増やしてくれてるのはほんとうに感謝しかない

 

 


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