Switch『ドラクエ11S』、体験版を遊んで酔ったプレイヤーが続出
1: 2019/08/25(日) 21:32:28.80 ID:Ps/Ul/i2r


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3: 2019/08/25(日) 21:33:51.75 ID:e4mia7oq0
カメラに少し慣性ついてる?
酔いはしなかったけど違和感あった

4: 2019/08/25(日) 21:34:21.28 ID:tSoPvnVK0
PS4版でも酔うっていわれてたな。
カメラの作り方が悪いのかな
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6: 2019/08/25(日) 21:34:41.46 ID:orv82I3P0
酔うってのはPS4版の時から結構言われてた
なんで改善しないんだか

16: 2019/08/25(日) 21:40:25.00 ID:nj/YcFgV0
>>6
狭い街中でカメラをぐるぐる回すっていうシステムの問題だから

12: 2019/08/25(日) 21:36:35.40 ID:BlkrRYU40
3Dに酔う奴は一定数いるから規模が大きければ大きいほどこの手の奴はいくらでも出てくる

15: 2019/08/25(日) 21:38:53.45 ID:gIgFnrvg0
カメラの位置取りが糞な上に、操作出来る項目が少ない
特に建物内でのカメラ処理は酷すぎる

17: 2019/08/25(日) 21:40:30.63 ID:IyMT+JzK0
マップの作りが悪いんだよね
狭いところに建物密集させたり無駄に高低差付けた家にしたり
そのくせカメラを寄せたり離したり出来ないからちょっと曲がるのにも大きくカメラが動くから酔う
カメラ離せたら遠くの視点にして俯瞰で動かせるから酔わないのに

19: 2019/08/25(日) 21:41:29.41 ID:yE2X+FiF0
オートをなしにしてカメラ速度を1にしろ

24: 2019/08/25(日) 21:44:06.99 ID:ZsrQ3W1l0
俺は酔わないけど、>>19の言うようにカメラの動きを遅くすれば楽になるのでは

23: 2019/08/25(日) 21:43:38.08 ID:C3+XdQNF0
酔いまではしないけど違和感あるのはある
あとオートラン時の方向制御が無理ゲーすぎ

25: 2019/08/25(日) 21:45:28.37 ID:yULGjcL8a
>>23
あの時だけ何故かラジコン操作みたいになるからね…

44: 2019/08/25(日) 22:13:04.97 ID:A0the6IA0
オートカメラかなんかをオフにしたら酔わないぞ


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54: 2019/08/25(日) 22:19:32.26 ID:HGUs+tIq0
PS4版なら左スティック押し込んでカメラをキャラから離せば酔わなくなる
スイッチ版もできるだろ知らんけど

56: 2019/08/25(日) 22:26:40.73 ID:sQuf2OUQ0
よう以前にカメラの移動速度のろくね?

57: 2019/08/25(日) 22:27:18.28 ID:mla4jixG0
PS4でも久々に起動してみたが、カメラぐりぐり動かす感覚はスイッチと変わらんな
しかしスイッチ版の声アリとダッシュは良いね
特に一度声ありで遊ぶと、無しの場合同じ場面でも印象がまるで異る
戦闘中のエマの掛け声とかも

58: 2019/08/25(日) 22:37:48.83 ID:Mr1PmVA20
普段から3Dゲームやってないなら10分毎に休憩いれてならせ

59: 2019/08/25(日) 22:38:14.82 ID:kU4fyHKp0
たしかに10だとあんまり酔わないのに11は酔うな

60: 2019/08/25(日) 22:41:37.97 ID:neXpnt/T0
3D空間を移動・探索するゲームとしてはけっこうレベル低いよねこれ

65: 2019/08/25(日) 22:58:26.74 ID:i1BEJ0kwr
製品版は街中探索してツボ割ってメダル集める時だけ2Dモードに変えられるからまだ救いがあるな
体験版でデルカダールの入り組んだ街中視点変えながら探索してて一度酔ってこりゃ無理だわと思った
フィールドで馬走らせてた時は酔わなかったんだが街中でグリグリ視点変えたら酔った

67: 2019/08/25(日) 23:01:59.34 ID:0KE0DPWG0
酔う人ってだいたいカメラ近くしすぎとかでカメラ移動で
視点が定まらない時間が異常に長くなってるのとか関係してると思うんだよな
ドラクエ11がそこらへん考えて、遠目可能な視点にしてるのかは知らないが…

69: 2019/08/25(日) 23:08:32.80 ID:DfKjgQdK0
DQは家捜しのために狭い室内で360°回転する必要があるから酔いやすい
PS4版をやった時に軽く酔った

71: 2019/08/25(日) 23:20:09.00 ID:zbjCXKID0
カメラが近すぎる
そして街の中でカメラぐるんぐるん回して宝箱やメダルを探索する前提のバランスなってるのが悪い
ドラクエ8のリーザス村みたいにシンプルな作りならまだしもデルカダールとか無駄に家とか曲がり角多すぎなんだよな

72: 2019/08/25(日) 23:21:27.70 ID:UKR/euwV0
DQの3Dカメラって基本糞ってのがあるからな
もうこんなのはPS2の8から言われ続けてる事で、未だに改善しないアホ
とりわけスイッチは携帯モードだと画面小さい訳だから、余計にカメラの近さがそう感じるかもな
結局2Dモードでしかやらないという事になりかねん

73: 2019/08/25(日) 23:21:38.16 ID:neXpnt/T0
2Dモードがあるのが救いと言えば救いだが、逃げと言えば逃げだな
3D化するなら3Dのゲームとしてキッチリ作れと

74: 2019/08/25(日) 23:22:42.50 ID:UD08XwUbM
屋内の探索が拷問すぎる

75: 2019/08/25(日) 23:23:07.76 ID:Ylc/Lpk60
遠景がぼやけててどうしても近距離見ちゃって酔うよな

77: 2019/08/25(日) 23:30:59.51 ID:FPSnw28G0
そういえばPS4のころ
歩いてると勝手にカメラの向きかわっていらいらしたな
そのせいで酔うって言われてたね

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1566736348/

1000: 名無しさん 2019/01/01(火) 00:00:00.00


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