1: 名無しさん ID:HHgVJB8t0
ここまで大ヒットすると予想出来たゲハ民は居ないんじゃないか?
2: 名無しさん ID:zIgjCaXt0
成功してるのは分かるけど
需要食われずってのはどこから?
需要食われずってのはどこから?
4: 名無しさん ID:DxtwXcL2M
ターゲット層が違ったんでしょ
スマホと被ったビジネスはやらないってことだよ
スマホと被ったビジネスはやらないってことだよ
5: 名無しさん ID:iJ0ywIlI0
コロナで暇だっただけ
7: 名無しさん ID:bxDmVUWG0
コロナ前から大ブレイクしてましたが
8: 名無しさん ID:5reg89s50
任天堂のゲームが出来るから
が答え
10: 名無しさん ID:4lJ0ARJ80
スマホゲーはスマホとしての用途もあるし
物理キーも標準で備えてないから操作性にも劣るし…とかじゃないの?
ゲーム専用機としてスマホ持ち歩いてる人はそう多くないと思うんだけど、どうだろう?
物理キーも標準で備えてないから操作性にも劣るし…とかじゃないの?
ゲーム専用機としてスマホ持ち歩いてる人はそう多くないと思うんだけど、どうだろう?
12: 名無しさん ID:bmZ61+Aq0
携帯のゲームってほとんどソシャゲだから、ガワが違うだけでワンパターンなんだよ
13: 名無しさん ID:jyXku6bR0
スマホはガチャばっかで買い切りうれんしな
14: 名無しさん ID:xfQ1r3do0
パズドラモンストの頃は結構やられてた気がする
15: 名無しさん ID:M7aUvKy20
vita難民の避難先として完璧
16: 名無しさん ID:+0n2aUJs0
スマホ単体だと従来型のゲームの操作には向いてない。バーチャルパッドは使いにくい。タップ、スワイプ、ピンチ、ジャイロ以外の操作を発明できなかった。そんなとこかな。
位置ゲーなんかはブレイクスルーになりかけたけどな。
位置ゲーなんかはブレイクスルーになりかけたけどな。
17: 名無しさん ID:UfzTJbQ00
友達と仲良く遊べるから(PCスマホ他ハードでと遊べるFPSは一緒には遊べるけど仲良くは遊べない)
子供が安心して遊べるタイトルが複数あるから
勝負、高難易度、ガチャ、オタクっぽいものに興味ない人でも楽しめるタイトルが複数あるから
一般人が親しみ易いデザインのキャラ、世界観のタイトルが複数あるから
子供が安心して遊べるタイトルが複数あるから
勝負、高難易度、ガチャ、オタクっぽいものに興味ない人でも楽しめるタイトルが複数あるから
一般人が親しみ易いデザインのキャラ、世界観のタイトルが複数あるから
19: 名無しさん ID:bL6FTFJEM
逆でスマホのおかげでSwitchも売れた
今どき持ち運びも出来ん方が食われてるよ
今どき持ち運びも出来ん方が食われてるよ
21: 名無しさん ID:xfQ1r3do0
スプラトゥーンが盛り上がってSwitchで続編出るから買った方がいいぞって大きい
23: 名無しさん ID:bxDmVUWG0
海外ではモバイルでブレワイ作っちゃったことで業界に激震が走ったけど
国内は間違いなくスプラ2が出るなら買うわだったな
国内は間違いなくスプラ2が出るなら買うわだったな
24: 名無しさん ID:FBOlaoKo0
任天堂タイトルの存在が大きい
昔はプラットフォーム問わずCSのサードタイトルの比率がそれなりにあったけど
サードタイトルは結構な割合をスマホゲーに取られたままになってる
昔はプラットフォーム問わずCSのサードタイトルの比率がそれなりにあったけど
サードタイトルは結構な割合をスマホゲーに取られたままになってる
25: 名無しさん ID:pAb7uQRH0
携帯機はスマホに食われるって言い続けてたら
据え置きがPCに食われる方が先だったでござる
据え置きがPCに食われる方が先だったでござる
おすすめ記事
27: 名無しさん ID:N0Sg++GDa
手軽さを求めてスマホに行ったユーザーがコレジャナイして戻ってきたけど当然PS4は受け皿にならなくてその需要の空白地帯にビタっとSwitchがハマった
29: 名無しさん ID:EqHY247e0
1年目にブレワイマリカスプラマリオデだからな、本気度が違う
30: 名無しさん ID:4uonlKYH0
psはスマホ食ってるじゃん
原神とかで
まあ他ゲーの需要が基本無料に取られているだけとも言えるが
33: 名無しさん ID:D9pg9DEJd
スマホは操作性がね、マリカツアーがあんなだしアクションには向いてない
36: 名無しさん ID:/9jePAnd0
スマホではswitchのゲームほとんどできないからな
37: 名無しさん ID:/9jePAnd0
スマホで従来のゲームやるにはやりにくいからこれからもswitchとこれから出るswitch2は売れるだろう
39: 名無しさん ID:HC8GnlbR0
スイッチは大きさでスマホと差別化されていた
スマホは女性も使うので大きすぎるモデルは主流にはなれない
スイッチの実機を手に取れば画面の大きさでスマホとは差別化されてる事にすぐに気づく
スイッチはそれまでの携帯機の3DS,Vitaとは明らかに違う
スイッチ次世代機が噂通りに8インチならスマホだけでなくスイッチとも差別化される
テーブルモードの使い勝手は更に良くなる
マリカをテーブルモードで一画面マルチをプレイすればその良さはすぐに理解されるだろう
42: 名無しさん ID:XKgpxOlS0
スマホで毎日携帯機の便利さを感じさせられてるわけだよ
43: 名無しさん ID:JmHMu7ZR0
スマホにゲーム入れると地味に邪魔なんだよな
48: 名無しさん ID:QU3rWoys0
スマホの仮想コンでゲームは未だに慣れない
すぐ諦めてパッド接続するから永遠に慣れないループ入ってる
すぐ諦めてパッド接続するから永遠に慣れないループ入ってる
50: 名無しさん ID:Y5pT/kU20
・買い切りゲームが売れない
・物理キーやスティック必須にできない
スマホはここの壁超えられなかったからね
・物理キーやスティック必須にできない
スマホはここの壁超えられなかったからね
54: 名無しさん ID:D9pg9DEJd
やっぱ携帯出来るってのはデカいだろうな、使わない人もそりゃいるだろうが使う人には単純に用途が増えるわけで
59: 名無しさん ID:zx0r8I7Q0
WiiUより売れれば御の字だと思ってた
74: 名無しさん ID:nanoSVw40
2万からでコントローラついてる
子供とその親が安心してできる与えられる
スマホみたいな契約しなくても遊べる
こんだけでも安心だろう
子供とその親が安心してできる与えられる
スマホみたいな契約しなくても遊べる
こんだけでも安心だろう
86: 名無しさん ID:OdYEonf70
>>74
課金が問題視されてる昨今設定で制限出来るSwitchは未成年相手に需要があるだろうな
課金が問題視されてる昨今設定で制限出来るSwitchは未成年相手に需要があるだろうな
77: 名無しさん ID:qdKxbLuid
言うてスマホでゲームしないからだよ
もっと言うとスマホ向けのゲームはするけどTVゲームをスマホに移植したゲームまではスマホでやらない
だってスマホは他に動画見たりSNSしたりで充電食うから
Switchはスマホでゲームする層と取り合ったと言うより
PS2くらいまでの据え置きでいい層と携帯機層を総取りできたのが一番大きいと思う
もっと言うとスマホ向けのゲームはするけどTVゲームをスマホに移植したゲームまではスマホでやらない
だってスマホは他に動画見たりSNSしたりで充電食うから
Switchはスマホでゲームする層と取り合ったと言うより
PS2くらいまでの据え置きでいい層と携帯機層を総取りできたのが一番大きいと思う
78: 名無しさん ID:3FhczQaG0
やっぱキャラを操作する爽快感はスマホじゃ全然得られない
スマホが奪えたのはDSのタッチ操作系ゲームだけだったんじゃないか
スマホが奪えたのはDSのタッチ操作系ゲームだけだったんじゃないか
79: 名無しさん ID:7odz9rvK0
あとスマホはゲーム以外にも使うからバッテリーゴリゴリ減らすような重いゲームは出先の暇潰しには不向きなんだよな
80: 名無しさん ID:qdKxbLuid
ノベルゲーはスマホに移行するかなと思ってたけどSwitchにはたくさん出たしなぁ
81: 名無しさん ID:4E8MmAZs0
街や428レベルのサウンドノベルが買い切りなら欲しいんだけどな
93: 名無しさん ID:D8DxcsE+0
>>81
昔両方とも売ってた
昔両方とも売ってた
82: 名無しさん ID:uPl3O/HM0
携帯電話の性能が上がったら携帯ゲーム機要らなくなるって言ったの携帯電話に十字ボタンついてた頃の話だしな
85: 名無しさん ID:/9jePAnd0
物理キー(コントローラー)がないからスマホがゲーム機の変わりになることは今後もない
87: 名無しさん ID:bfdXfl/D0
スマホにボタンつけようとしても全然流行らないだろ?需要全く被ってないんだわ実のところ
90: 名無しさん ID:7S+xzPfg0
ボタンは必要
91: 名無しさん ID:ugqS9rH20
どこまで成功かって具体的にどこまでか予言出来たら、そいつは人間以上の何かだが
成功はするとは思っていた
1 携帯機と据え置き機で分散していた需要を統合する事で市場の底上げとなる
2 携帯機とも据え置きとも違うテーブルモードという新たなるスタイル
3 スマホが思った以上にゲーム機の代わりにならない。
成功はするとは思っていた
1 携帯機と据え置き機で分散していた需要を統合する事で市場の底上げとなる
2 携帯機とも据え置きとも違うテーブルモードという新たなるスタイル
3 スマホが思った以上にゲーム機の代わりにならない。
97: 名無しさん ID:HC8GnlbR0
スイッチは携帯需要を食われないのではなくハイブリッド機って新しい市場を開拓してくるんだよ
純粋な携帯ゲーム機は3DS,Vitaの世代で消滅している
ソニーは携帯可能なゲーム機から撤退した
ゲーム機市場はスマホに携帯機需要を一度奪われた
そんな中でスイッチはハイブリッド需要を創出した
純粋な携帯ゲーム機のスイッチライトがあまり売れてないのも客が望んでいるのはハイブリッド機だからだろう
99: 名無しさん ID:moFNcy720
スマホは操作性より、結局買い切りゲームが売れないからのが大きいんじゃないかな
操作はドラガリプレイした限りアクションもそこそこ出来るじゃんと感じた
103: 名無しさん ID:OdYEonf70
>>99
操作性が悪いから売れないのもあったと思う
SLGやRPGは問題ないけどやっぱタップで操作が繊細なアクションプレイはキツい
操作性が悪いから売れないのもあったと思う
SLGやRPGは問題ないけどやっぱタップで操作が繊細なアクションプレイはキツい
100: 名無しさん ID:BytBjAAQ0
Switch以前にCS系のゲームをスマホは全くと言っていいほど取れてないからな
出さないし売れないし買わない
出さないし売れないし買わない
107: 名無しさん ID:eChPfkgk0
物理キーがないってのが一番でかいな
マス目のシミュレーションなんかはタッチ操作の方がやりやすそうな気もするがどうなんだろうね
マス目のシミュレーションなんかはタッチ操作の方がやりやすそうな気もするがどうなんだろうね