1: 名無しさん ID:7ZAVdd6V0
27年間の悲願を達成
2: 名無しさん ID:+IBnjEY/0
昔っから弓ゲー!バランス崩壊!が貶める時の常套句だったからなぁw
3: 名無しさん ID:l7i3z1+Pa
昔のは弓は強すぎたよな
4: 名無しさん ID:hGuobW490
弓弱体化されたん?
6: 名無しさん ID:vTf/jPyh0
>>4
耐性持ちが増えた
耐性持ちが増えた
5: 名無しさん ID:U7W+DPpYa
ハボリム先生のペトロクラウドのチート性能は流石に修正してるよな
7: 名無しさん ID:AgJ6xFEi0
ちゃんとバランス調整されてるのはいいね
8: 名無しさん ID:GNmIddtT0
ペトロクラウドさんはどうなったの?
9: 名無しさん ID:mlqrKEEUa
なんでPSPの時は弓ゲー直さなかったんだろうな
10: 名無しさん ID:hGuobW490
ペトロクラウドさんのほうが問題だけど
あれないとクリア面倒くさそー
あれないとクリア面倒くさそー
11: 名無しさん ID:7X+s1LSQa
今回は近接が強いね
13: 名無しさん ID:FcR1Y49O0
バランスなんて適当で良いんだけどな
SFCのは数えきれないほどクリアしたが、その都度適当に縛り入れてプレイしてたな
SFCのは数えきれないほどクリアしたが、その都度適当に縛り入れてプレイしてたな
17: 名無しさん ID:YP/rl+I20
>>13
同意
ユーザー側が勝手に縛ればいいだけで、プレイの幅を狭められるのは喜ばしい事ではない
これを賞賛してる奴は二度と藤岡を叩くなよ?
同意
ユーザー側が勝手に縛ればいいだけで、プレイの幅を狭められるのは喜ばしい事ではない
これを賞賛してる奴は二度と藤岡を叩くなよ?
18: 名無しさん ID:cNBcJhE9a
>>17
流石に前のみんな弓持って撃ちまくるのが最適解みたいなのはSRPGとして不味いだろ
流石に前のみんな弓持って撃ちまくるのが最適解みたいなのはSRPGとして不味いだろ
54: 名無しさん ID:G7lEXMgQ0
>>17
俺はゲームというのは問題集だと思ってて作り手の問いに対して最適な解答を見つけるのが楽しいと思ってるから
縛りプレイってのは手抜きにしか思えないんだよね
俺はゲームというのは問題集だと思ってて作り手の問いに対して最適な解答を見つけるのが楽しいと思ってるから
縛りプレイってのは手抜きにしか思えないんだよね
14: 名無しさん ID:BLxoq40y0
タクティクスオウガは非常に戦略性が高い名作であるって前提をぶっ壊す一言が弓ゲーだったからな
15: 名無しさん ID:fl2hzrwD0
ランダムバフカードが出過ぎて運ゲーになってるわこる
20: 名無しさん ID:AneaOgYB0
元々戦略もクソもねーのに弓だけ修正してもな
ペドロクラウドのがヤベーだろ
ただヤベーけど修正されたらされたで面倒なだけだし、そもそも各々が勝手に縛りプレイすりゃ良いだけの話
ペドロクラウドのがヤベーだろ
ただヤベーけど修正されたらされたで面倒なだけだし、そもそも各々が勝手に縛りプレイすりゃ良いだけの話
24: 名無しさん ID:/U7W2X+za
>>20
弓だけじゃなくて全体のバランスは取り直させれてるぞ、知らんのにツッコむな
弓だけじゃなくて全体のバランスは取り直させれてるぞ、知らんのにツッコむな
21: 名無しさん ID:887LgIfJ0
旧作はカノーブスの初期装備が槍だったんだよ
だから俺は律儀に槍を使わせてプレイしてた
ギルダスも剣のままで「よえーな」っ思ってた
ミルディンなんて「雑魚だな」って思ってた
だから俺は律儀に槍を使わせてプレイしてた
ギルダスも剣のままで「よえーな」っ思ってた
ミルディンなんて「雑魚だな」って思ってた
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22: 名無しさん ID:RmqbZhapd
救済のために壊れは残していいと思うぞ
弓があまりにも手軽だっただけで
25: 名無しさん ID:dUqPVv040
弓ゲーじゃなくなったら高低差の意味が相当薄まりそうだけど
28: 名無しさん ID:oBABazfPa
めんどいからスキップチケットとかないの?
30: 名無しさん ID:w4qxVr3qa
>>28
オート戦闘がある
オート戦闘がある
31: 名無しさん ID:fl2hzrwD0
SFC版のまま弓が距離に応じて当たる確率が大幅に下がるように調整すれば十分だと思う
32: 名無しさん ID:x+yz2ja50
いやー良かった良かった
33: 名無しさん ID:N+3Yi1bL0
PSPのやつの移植かと思ったら結構変わってるの?
35: 名無しさん ID:m6eNH+nya
>>33
全く違う、というかリメイク
全く違う、というかリメイク
55: 名無しさん ID:N+3Yi1bL0
>>35
リメイクのリメイク…?
リメイクのリメイク…?
144: 名無しさん ID:ghfknhmQr
>>55
グラフィックやキャラ絵はPSP版を元に高解像度化
グラフィックやキャラ絵はPSP版を元に高解像度化
36: 名無しさん ID:hGuobW490
弓のエース級はそのままの戦闘力でいいと思うんだけどな
27: 名無しさん ID:wtLzYWCi0
タクオーの失敗があったからファイナルファンタクタクティクスはバランス改善してたべ
83: 名無しさん ID:eSge12yH0
>>27
野良戦開幕チョコメテオで即死のFFTがバランス…?
出撃数3ユニットとかざらなゴミタクティクスが改善…?
37: 名無しさん ID:m8LCCXgm0
いやFFTはバランス面はもっと崩壊してた気が…
38: 名無しさん ID:M/FvMgHb0
弓が強いのがタクティクスオウガ
弓が弱いのがファイアエムブレム
だったいうのに!
弓が弱いのがファイアエムブレム
だったいうのに!
41: 名無しさん ID:Zr3UoKKh0
>>38
FEの弓って定期的に壊れるだろ
FEの弓って定期的に壊れるだろ
39: 名無しさん ID:hGuobW490
FFTのバランスはほんま酷かった思い出しかない
49: 名無しさん ID:8YG2ngvM0
>>39
FFTは強アビと弱アビの差が激しすぎて
テストプレイやってないだろレベルだったしなあ
なんならシド1人でも行けちゃうくらいのバランスだし
44: 名無しさん ID:3QvUfl0/M
雷神シドなんていなかった
いいね?
いいね?
45: 名無しさん ID:P2XkbfXga
FFTリボーンが作られたら算術ホーリーとか産廃になってそうだな
48: 名無しさん ID:yNNNNMuw0
シドシド言われるけどあいつ4章加入だし別に気にならんかったな
53: 名無しさん ID:wcBEhpnfa
伝説の達人みたい設定のキャラが仲間加入してマジでこいつ強えってなったのFFTシドしか知らんわw
50: 名無しさん ID:n7f+2L/Ra
弓ゲーは是正した方がいいと思うが
シドはあれでキャラが濃くなってる面があるからなぁ
シドはあれでキャラが濃くなってる面があるからなぁ
60: 名無しさん ID:fZwYtXS60
今回初めてやってるけど前は弓がそんなに強かったんだ?
64: 名無しさん ID:VnBfkTG3a
>>60
火力は剣と同等で反撃くらわないし高台取った後は移動無しで攻撃出来るからWTが速く貯まるのがデカかった
クラスも女性はアーチャー一強で成長率補正両方が優秀で攻守に穴が無かった
火力は剣と同等で反撃くらわないし高台取った後は移動無しで攻撃出来るからWTが速く貯まるのがデカかった
クラスも女性はアーチャー一強で成長率補正両方が優秀で攻守に穴が無かった
73: 名無しさん ID:N+3Yi1bL0
>>64
移動するかしないかで一律にWT消費が決まるんだったか
どうやっても間接強くなるわな
移動するかしないかで一律にWT消費が決まるんだったか
どうやっても間接強くなるわな
61: 名無しさん ID:ztFZZYrZ0
つよつよアローセルはどうなったん
息してないレベル?
息してないレベル?
63: 名無しさん ID:dUqPVv040
属性弓なくてクラス毎にWTや命中回避にあれ程差がなけりゃ
SFCもそこまで弓一辺倒にはならなかったと思う
SFCもそこまで弓一辺倒にはならなかったと思う
66: 名無しさん ID:tBKkQ/RM0
>>63
そもそも弓は反撃食らわないのに近接と変わらんダメが出る時点でおかしいからな
開発はどういう使い方を想定してたのか気になる
そもそも弓は反撃食らわないのに近接と変わらんダメが出る時点でおかしいからな
開発はどういう使い方を想定してたのか気になる
71: 名無しさん ID:dUqPVv040
>>66
流石に火力では近接に劣る。アーチャーもSTR成長は低いから
攻撃力の成長はアマゾネス並だし
流石に火力では近接に劣る。アーチャーもSTR成長は低いから
攻撃力の成長はアマゾネス並だし
67: 名無しさん ID:l0lgVl4da
まともなバランスになってなにより
68: 名無しさん ID:kU22sI3T0
弓余ってるからアロセール弩にしたわ
69: 名無しさん ID:3SDil21J0
ナイト「AGIが低いのでターンが回るのが遅いです
移動力も普通なので、敵に接触するのが面倒です
いざ攻撃を仕掛けたら、反撃で死にかけます
だって私、VIT高くないから柔らかいんです!
戦場の花形ナイトです・・・」
74: 名無しさん ID:Bkkqroac0
リボーンは確実にSRPGとしての完成度はオリジナルより上がってるわ
序盤は簡単で中盤以降徐々に難しくなっていくのも後半になるほど無双しがちになることが多いSRPGとしてはうまく調整してると思う
序盤は簡単で中盤以降徐々に難しくなっていくのも後半になるほど無双しがちになることが多いSRPGとしてはうまく調整してると思う
77: 名無しさん ID:OunsNytP0
どうせトレーニングで石投げてレベル上げて殴ればいいゲームだろ
79: 名無しさん ID:zijTO7bz0
弓が弱体化してバランス取れて神ゲーかと思ったらバフカで台無しにされるというオチ…
いらん追加要素入れずに運輪からの調整だけで神ゲーだったものを
いらん追加要素入れずに運輪からの調整だけで神ゲーだったものを
84: 名無しさん ID:UdISyLgP0
レベルキャップあります→まあシュミゲーだしレベル補正もあるしね
敵は制限超えてます→は?
バフカシュワシュワ→まあランダム要素もいいかもね
ボスは予め理想カードフル積みで無双してきます→ふざけんなカス
敵は制限超えてます→は?
バフカシュワシュワ→まあランダム要素もいいかもね
ボスは予め理想カードフル積みで無双してきます→ふざけんなカス
85: 名無しさん ID:MUZPUr7Y0
ゆ、弓は現実の中世で最強だから
155: 名無しさん ID:UB5k3/H90
>>85
最強ではない用途差があるだけ
数も限りがあるし弓だけで決着は基本つかねーよ
86: 名無しさん ID:t8/B6QSO0
盾持ち前衛にはもう弓が無価値になってるな今作
89: 名無しさん ID:FLmMUBRF0
ナーフされたの?
90: 名無しさん ID:mAVmgwxWa
>>89
システムから全部変わったからナーフというのはちょっと違う
システムから全部変わったからナーフというのはちょっと違う
92: 名無しさん ID:VX+rl1za0
弓好きだけどな
SRPGだと気持ちいい遠距離武器
SRPGだと気持ちいい遠距離武器
100: 名無しさん ID:LvoNsPjoa
まあ戦略ゲーで遠距離武器はちょっと弱いくらいでちょうどいいわな
111: 名無しさん ID:hGuobW490
SRPGの自由度は同時に大味に繋がるからな、そこは好みでもあり
どっちに振るかのさじ加減でもある
どっちに振るかのさじ加減でもある