ぶっちゃけ『ゼルダの伝説』って64の『時のオカリナ』がなかったらここまで人気になってなかったよな
1: 名無しさん ID:MxKb2ThO0
どう思う?


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2: 名無しさん ID:VhCErRBJ0
ブレスオブザワイルド人気やん

 

6: 名無しさん ID:MxKb2ThO0
>>2
ヒットしてなかったらブレワイも作られることなかっただろ

 

3: 名無しさん ID:DtXYcKTR0
初代から人気あったらしいで

 

4: 名無しさん ID:RT/gSOVB0
逆にイッチはどう思う?

 

5: 名無しさん ID:5rI4Wque0
トワプリが不人気なの理解できん
ガチの名作やんけ

 

9: 名無しさん ID:icqI8sXrH
>>5
画面暗い

 

12: 名無しさん ID:DtXYcKTR0
>>5
時オカの順当なパワーアップ版のような印象で目新しさが無かった
ゲームとしては傑作やと思う

 

15: 名無しさん ID:eBDteOdC0
>>5
当時はフォトリアルと思ってたけど今見るとどう見てもアニメなんだよな
ガチのリアル路線やってほしいわ

 

21: 名無しさん ID:NWQ9vfDJ0
>>5
GC版とWiiU版は名作で
ヌンチャクの左右反転手抜きWii版は酷い

 

7: 名無しさん ID:h3uzCOY20
初代から人気あったしSFCの神トラの時点で人気は不動やったぞ

 

8: 名無しさん ID:/maViTMk0
初代スマブラから入ってきてるやつが多いらしい

 

10: 名無しさん ID:zf75P1Ol0
ゼルダ1みたいな最低限のアイテムとテキストだけでマップ広いインディーゲーないかな
ひたすら探索したい

 

11: 名無しさん ID:9syslT5V0
神々のトライフォースと時のオカリナでそれまでの作品から
ワンランクアップした感はあるな

 

13: 名無しさん ID:tKiz4wlm0
まあワイは夢島がいちばん好きやわ

 

14: 名無しさん ID:D5kBWnSmd
時オカ好き
ムジュラは子どもワイにはオールコンプ少し難しかった

 

17: 名無しさん ID:icqI8sXrH
>>14
マッマ「ゲームは一日1時間!」
ムジュラ最大の敵

 

16: 名無しさん ID:B+xy9Ipc0
時オカのちょっと不気味な雰囲気好き

 

18: 名無しさん ID:iMK4de0n0
でも時オカリンクって1番悲惨な勇者なんでしょ?

 

22: 名無しさん ID:Rj0VCxO50
ブレワイが凄すぎるわ

 


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23: 名無しさん ID:/v+40plC0
ゼルダ唯一の欠点はシコキャラが少ないこと
ブレワイ以降少しだけ増えたけど

 

40: 名無しさん ID:MECSpeF30
>>23
リンクがおるやん…

 

24: 名無しさん ID:XY4ymXGW0
ゼルダはこどもリンクじゃないとヤダ😡

 

25: 名無しさん ID:stGsqZwz0
ムジュラフォロワー無いんか
唯一無二過ぎるやろ

 

28: 名無しさん ID:EQR77a8U0
>>25
時間制限は流石に賛否両論ですわ

 

26: 名無しさん ID:S4gwMmbI0
タクトはガノンを倒したから名作やろ
このルートがいちばんの平和ルートだし

 

27: 名無しさん ID:qf2reTeP0
風のタクトめっちゃ好きだったんだけどあの路線の据え置き新作はもう無いのかな

 

29: 名無しさん ID:DtXYcKTR0
魚の島の集落とダンジョンが作られていてトライフォース集めが存在しない風のタクトが遊びたい

 

31: 名無しさん ID:icqI8sXrH
>>29
WiiU版でそこ直してくれると思ったのになんもなかった

 

30: 名無しさん ID:mr47d90Md
時オカのあのシステムを1から作れた意味が分からん
3Dのノウハウある程度あったんかな?
オートジャンプやらZ注目やら天才の所業だと思う

 

32: 名無しさん ID:oa8MA8HD0
ずっと言っているけどムジュラの仮面をブレスオブザワイルド路線でリメイクしてくれ
仮面によるプレイスタイルの変化とお面の収集アイテム時間とループ概念はオープンワールド向けや
祠も邪悪なお面があって回収した数に応じてお面屋からパワーアップアイテム貰える
って方式で自然やないか

 

37: 名無しさん ID:stGsqZwz0
>>32
仮面で行けるとこ増えるのはオープンワールド扱いでええんか?

 

33: 名無しさん ID:S4gwMmbI0
ムジュラは外伝なのに面白いのがすごい

 

34: 名無しさん ID:I/jODR6ad

時オカがいきなりあのレベルで3D活かし切ったゲームやったのは
青沼がもともとカラクリ人形だかなんだかの
造詣が深かったからとかじゃなかったか

曖昧な記憶だが

 

38: 名無しさん ID:KP1Yo3+Pd
猫目リンク表情豊かで好きなんだがなぁ

 

42: 名無しさん ID:4iHpo5lrd
大体好きなんやけど大地の汽笛とかあそこらへんのやつは微妙やった
一番好きなのは風のタクト

 

44: 名無しさん ID:HWLQfyF10
実はリンクとガノンドロフどの作品も時代が違う別人っていう裏設定あるよな

 

45: 名無しさん ID:stGsqZwz0
ガノンは全部一緒やろ確か

 

55: 名無しさん ID:MTnTKorW0
>>45
ブレワイティアキンは違うで

 

46: 名無しさん ID:PlkfvXdX0
なんでガノンドロフが生まれてからゲルド族で1人も男生まれてないの?
2~3人生まれててもおかしくないやろ

 

47: 名無しさん ID:LoF/7B000
ゲームウォッチでゼルダ1やったが
ラスボス倒せなくて放置しとる

 

48: 名無しさん ID:+3FgeFKC0
時オカは子どもの頃怖すぎて出来んかった
大人になってからクリアしたけど当時のことを考えると完成度の高いゲームだったと思う
いまだに人気があるのも納得

 

49: 名無しさん ID:koOLDVCk0
いうてゼルダの基礎を作ったのは神トラやで

 

50: 名無しさん ID:IXGY/svX0
ゼルダメーカー出せや

 

51: 名無しさん ID:7S67xc08H
GBの夢を見る島

 

52: 名無しさん ID:6m0v+52o0
リメイクムジュラのコレジャナイ感

 

53: 名無しさん ID:h3aQfLegd
むしろ謎解きリニアゲーに傾倒させた戦犯やと思う
初代ゼルダは自由度高い探索がウケたのに
そんでスカウォで行き詰まって初代に習って作ったブレワイで甦った

 

57: 名無しさん ID:3R/8EBww0
>>53
ワイも同じ意見
3Dでの剣術馬弓フックショットとかの発明はすごいと思うけど

 

63: 名無しさん ID:h3aQfLegd
>>57
3D黎明期として土台作りは確かに凄かった
謎解きも未だにあれほどの規模はそう見ないけど3Dでやるには複雑過ぎた
ガッツリ謎解きは神トラみたいに2Dでやるぐらいで十分

 

54: 名無しさん ID:KWSvVWi40
当時は井戸の底とか闇の神殿怖かったな

 

56: 名無しさん ID:stGsqZwz0
森の神殿いきなり難易度高すぎやろ
柱の上とか気づくかい

 

58: 名無しさん ID:I+rLQ6oF0
ムジュラでおまえらくん的に評価どの位置なんシリーズ内で
メタスコア100点らしいやんあれ

 

60: 名無しさん ID:stGsqZwz0
>>58
ワイ的にはダントツやけど否定意見もわかるで

 

64: 名無しさん ID:icqI8sXrH
>>58
最高やと思うけど自由にセーブ出来なかったのは小学生ワイはマッマとの戦いだった
海外版はフクロウの象でセーブできたのに

 

61: 名無しさん ID:BGvPlCAb0
リンクの冒険で評価下がったのはない事になっとるな

 

66: 名無しさん ID:/n6f6bvV0
ブレワイはいきなりあれがポンと出てきたんじゃなくて
神トラ2でアイテム最初から全部手に入るとか
そこに至るまでの助走期間があったのが分かるからとうとう作れたんやねって感じ

 

67: 名無しさん ID:gVmcK78L0
ブレワイのおかげやぞ
ガキはブレワイ前のゼルダのオワコン感を知らない

 

68: 名無しさん ID:40h5/Gp10
DS辺りは全くやってないな

 

70: 名無しさん ID:uJiUj0Nkr
スカイウォードあたりの頃はもう外人しかやってないゲームみたいな扱いだったのは覚えてる

 

72: 名無しさん ID:j1Mvdy8k0
今ならこれはこれでって思えるけどGCで急にあんなリンク出された時はな
GBAとかで外伝的にやるなら分かるんやけど

 

74: 名無しさん ID:h3aQfLegd
スカウォも話やアクションは嫌いやないんやけどね
ただフィールドや戦闘までパズルなのはやり過ぎたな

 

78: 名無しさん ID:6m0v+52o0

スカウォは体感ゲームとして新鮮だったしチャレンジ精神は良かったで

ゼルダとしては難易度低いし空の世界が言うほど広くなくて微妙だったけど

 

引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1706999944/


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