1: 名無しさん ID:lVy
NPCを殺せる事言うやつはガ〇ジな
2: 名無しさん ID:A0L
お使いクエストは必須やけど多すぎると嫌われるな
3: 名無しさん ID:DPG
地域ごとに雰囲気を変える
4: 名無しさん ID:Noj
移動が楽しい
266: 名無しさん ID:fhs
>>4
これやろ
これやろ
5: 名無しさん ID:VLg
建物に入れるのはオナシャス
6: 名無しさん ID:lVW
建物やポスター、看板など細部がつくり込まれてる
7: 名無しさん ID:vuD
広い
8: 名無しさん ID:K4y
まずオープンワールドは面白くて流行ったわけちゃうしなゲーム会社がこんなことも出来るんやでどやぁの一発屋みたいなジャンルやし
10: 名無しさん ID:lVy
果物に矢を打ったらちゃんと刺さるとか
雨が降ったら焚き火が消えるとかほしい
雨が降ったら焚き火が消えるとかほしい
11: 名無しさん ID:1RE
ファンタジー世界のはそろそろ見飽きたから
スパイダーマンみたいなリアルの世界を再現しました系をもっとやりたいわ
スパイダーマンみたいなリアルの世界を再現しました系をもっとやりたいわ
13: 名無しさん ID:FYT
戦闘どうにかしろ
22: 名無しさん ID:LVf
まあ広いだけのオープンワールドはもう飽きられてる感あるし方向性としてはスパイダーマンのほうがええわ
24: 名無しさん ID:lVW
現実世界ではないけどサイバーパンクは近未来でかなり近い世界観でたのしいよ
25: 名無しさん ID:m0i
同じような風景が続いてるだけのオープンワールドは縮小して密度を濃くしろっていつも思うわ
27: 名無しさん ID:lVy
>>25
密度濃くすると今度は「広い世界を作ることから逃げた手抜きゲー」
って叩くヤツおるんよね
密度濃くすると今度は「広い世界を作ることから逃げた手抜きゲー」
って叩くヤツおるんよね
30: 名無しさん ID:y9j
ユーザー「クッソ広い世界冒険したいわ~」
ゲーム会社「おかのした オープンワールド!!!」
ユーザー「移動めんどくせえわ」
ゲーム会社「」
43: 名無しさん ID:oeW
>>30
これはしゃーない
ストレスなくプレイできるのが大前提やから
特に制作側がマップを見てほしいからFTなし、とかは論外や
マフィア3とかがそうやった
これはしゃーない
ストレスなくプレイできるのが大前提やから
特に制作側がマップを見てほしいからFTなし、とかは論外や
マフィア3とかがそうやった
33: 名無しさん ID:oeW
オープンゲーやとメトロエクソダスの最初のステージはよかった
34: 名無しさん ID:LVf
中世の延長のリアル感のあるファンタジー世界じゃなくて
ガチファンタジーのオープンワールドやりたい
ガチファンタジーのオープンワールドやりたい
42: 名無しさん ID:62R
ポケモンのオープンワールドしてみたい
45: 名無しさん ID:m0i
龍が如くぐらいの密度でオープンワールドが本当理想なんやけどな
48: 名無しさん ID:lVy
>>45
いつまでたっても開発終わらんやろ
いつまでたっても開発終わらんやろ
56: 名無しさん ID:m0i
>>48
広さもあれぐらいって事や
広さもあれぐらいって事や
46: 名無しさん ID:Pa9
バトルして経験値上げてダンジョン潜って~以外にも選択肢があることと圧倒的な人口やな
47: 名無しさん ID:LVf
だいたいのファンタジーオープンワールドって色で表したら灰色か茶色やねん
55: 名無しさん ID:LHB
自由度やろ
マウントアンドブレードは最高やった
マウントアンドブレードは最高やった
64: 名無しさん ID:Q00
オープンワールドってどこの層に受けてるんや
対馬まるまる再現とかは理解できるけどファンタジーのマップをオープンにして何が楽しいんや
煽り抜きで教えてくれ
対馬まるまる再現とかは理解できるけどファンタジーのマップをオープンにして何が楽しいんや
煽り抜きで教えてくれ
68: 名無しさん ID:oeW
>>64
結局冒険できればそれでええんや
結局冒険できればそれでええんや
72: 名無しさん ID:Q00
>>68
なるほど
でも従来の箱庭ゲーじゃダメなんか?
ワイ的には無理にオープンワールドにしてリソース割いて欲しくないんや
なるほど
でも従来の箱庭ゲーじゃダメなんか?
ワイ的には無理にオープンワールドにしてリソース割いて欲しくないんや
76: 名無しさん ID:oeW
>>72
たぶんスーパーを散策するのと
イオンを散策するの違いみたいなもんやと思う
スーパーのほうが密度が濃いとしても
イオン並みの広さを冒険できるってことに
どうしても心躍ってしまうんや
たぶんスーパーを散策するのと
イオンを散策するの違いみたいなもんやと思う
スーパーのほうが密度が濃いとしても
イオン並みの広さを冒険できるってことに
どうしても心躍ってしまうんや
77: 名無しさん ID:m0i
>>76
問題はイオンの駐車場探検するようなマップばっかりなのがな
問題はイオンの駐車場探検するようなマップばっかりなのがな
81: 名無しさん ID:oeW
>>77
それはわかる
それはわかる
65: 名無しさん ID:LVf
まあ感覚の話やからな
67: 名無しさん ID:m0i
ツシマぐらい映像美拘ってたら広くても行けるが
開発は大変やろうな
開発は大変やろうな
71: 名無しさん ID:A0L
グラに拘らなくてもちょっと前に話題になったサクナヒメ位な感じのオープンワールドなら結構心躍るわ
75: 名無しさん ID:80L
歩くのが楽しいゲームが最高やと思うわ
対馬とかデスストは1kmくらい距離があっても気にならんし
対馬とかデスストは1kmくらい距離があっても気にならんし
87: 名無しさん ID:A0L
RDR2楽しかったんやがなあ
オープンワールドは寄り道どれだけ楽しめるかやわ
オープンワールドは寄り道どれだけ楽しめるかやわ
88: 名無しさん ID:Q00
ワイ的にはロード挟んでマップ名表示される方が新天地って感じで盛り上がるんや
まあこればっかりは感覚の問題やろうな
まあこればっかりは感覚の問題やろうな
89: 名無しさん ID:qkc
RDRはイベントくっそ多くてすこ
91: 名無しさん ID:QTD
龍が如く極2をもっと面白くしたら完成系近いんじゃないかな
92: 名無しさん ID:Xaj
どのオープンワールドゲーもそうやけど
孤独感なんとかならんのか
孤独感なんとかならんのか
94: 名無しさん ID:FYT
>>92
fallout76「みんなで遊べる」
fallout76「みんなで遊べる」
98: 名無しさん ID:Xaj
>>94
うーんこの
うーんこの
95: 名無しさん ID:m0i
FF15みたいな距離感の仲間は欲しいな
FF15自体はあれだけど
FF15自体はあれだけど
101: 名無しさん ID:DPG
ストーリーガン無視で好きに探索・散歩したい
ボスやダンジョンを任意の順番で攻略したい
NPCから決まったセリフを聞くだけでなく高度に干渉したい
オープンワールドに求められるものってあとは何やろ
102: 名無しさん ID:oeW
いろんな職業選んで成り上がれるゲームしたいわ
もう選ばれた世界を救う主人公とかいらん
もう選ばれた世界を救う主人公とかいらん
105: 名無しさん ID:m0i
グランディアみたいな世界観をオープンワールドしたいわ
110: 名無しさん ID:rBl
全住民がプレイヤーのオープンワールド島や!
112: 名無しさん ID:JrA
>>110
MMOでは…?
MMOでは…?
111: 名無しさん ID:LVf
オープンワールドになって確実にゲームの世界狭くなったのもどうなんやろなって
昔のRPGみたいに世界一周するような奴少ないし
昔のRPGみたいに世界一周するような奴少ないし
119: 名無しさん ID:A0L
>>111
広い世界を感じさせて没入感高めるために距離をよりリアルに感じさせるようにしないといかんしな
そうなるとゲームとしての世界は小さくなるという
広い世界を感じさせて没入感高めるために距離をよりリアルに感じさせるようにしないといかんしな
そうなるとゲームとしての世界は小さくなるという
118: 名無しさん ID:m0i
後はイース8ぐらいの島をオープンワールドしたい
122: 名無しさん ID:JrA
RDRで適当に馬走らせてたらイベント起きるの好きやから、あれだけでストーリー進めてほしい
123: 名無しさん ID:8q5
対馬も面白かったけどストーリーが一本道だったのがな
126: 名無しさん ID:QYb
NPCがちゃんと行動(目的や生活)してる
132: 名無しさん ID:oeW
>>126
RDR2やん
RDR2やん
138: 名無しさん ID:FYT
>>132
生活はしてねえわ
これでいいならシェンムーも生活してるわ
生活はしてねえわ
これでいいならシェンムーも生活してるわ
128: 名無しさん ID:LVf
ゼノブレイドクロスなみにフィールドに力はいったオープンワールドやりたい
159: 名無しさん ID:m0i
ワクワクする建造物がいっぱいあってほしいね
出来れば中に入れると尚可
出来れば中に入れると尚可
引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1610673826/