1: 名無しさん ID:Fl1Su3ck0

メタバースって言うと
MMOでいいじゃん
SNSでいいじゃん
って思ってしまうけど

でももしかしたら全く違う、今まで想像する事も出来なかったような何かが産まれる可能性を期待してる

具体的に言うと2035年まで
俺は待つ

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2: 名無しさん ID:mTKZ2Iw+0
今のうちに経済学とマーケティング勉強しとけ

 

3: 名無しさん ID:p+spcpJi0
例えば人との距離感は現実かメタバースでないと掴みづらい
DiscordやLINEの通話では常に喋り続けないといけない感があって疲れる
その点メタバースはただその場にいるだけで相手と存在を認めあえる
コロナ渦である以上メタバースが伸びるのは必然の理

 

4: 名無しさん ID:Fl1Su3ck0
>>3
MMOでいいじゃん

 

5: 名無しさん ID:Fl1Su3ck0

>Metaの目標は、今後10年の間にメタバースの利用者数を10億人に到達させることです。
https://about.meta.com/ja/what-is-the-metaverse/

>「HoYoverse」はそのまま捉えれば、miHoYoとメタバース(Metaverse)を掛け合わせた言葉のように考えられる。中国のゲームメディア「GameLook」によると昨年、蔡浩宇氏は「2030年までに世界の10億人が住みたいと思う仮想世界を作りたい」というビジョンを明らかにした。
https://pickups.jp/global/35935/

メタとホヨバースには期待してる

 

7: 名無しさん ID:WY0ntswYa
DVD⇒配信サブスクの変化は利便性の工場で客の移動が生じた
HMDが利便性向上につながってない今のままでは何やっても無駄

 

8: 名無しさん ID:Fl1Su3ck0
>>7
でも俺は期待する

 

9: 名無しさん ID:MSEYyVoA0
普通の人は家の外で普通に仕事してるんで
帰って飯食って風呂入って他の趣味やるってしてたら
メタバースの世界にいる時間なんてほとんど無い

 

12: 名無しさん ID:Fl1Su3ck0

>>9
メタバースってそもそも何って問題であって
そこのイノベーションを起こしてほしいのよ

メタバースはインフラだって言われる世界の実現を求む

SNSはインフラみたいなものだし

 

15: 名無しさん ID:mTKZ2Iw+0

>>12
SNSはツールじゃね?

インフラはあくまでネットワークであって

ぎり ポータルと言えるくらい

 

11: 名無しさん ID:56tKBVza0
五感を奪うぐらいの装置がない限り革命は起きないな

 

13: 名無しさん ID:NrrnxQJd0
なんかただのMMORPGにしか思えないんだよなあ
でわざわざゲームに入らなくてもいいよねってなったのがMMO衰退
始まる前から終わってるのよ

 

17: 名無しさん ID:Fl1Su3ck0

>>13
でもさ富士山を360度リアルに再現したメタバースなら少しログインしてみたくない?
もちろんシームレスでオープンワールドな状態

空間のリッチ化によってメタバースは伸びる可能性がある

例えばニューヨークを99パーセント3Dで表現して、建物の中とかも100%入れる仮想世界を作ったら、少しログインしてみたくない?

 

19: 名無しさん ID:mTKZ2Iw+0

>>17
それは仮想空間ではなくて、

ただの現実空間のコピーで、何も生産的なことはできないのでは?

 

21: 名無しさん ID:Fl1Su3ck0

>>19
そこにログインしたくなればそれが生産性を生み出すだろう

写真集だって売れるんだから、仮想世界だって売れる可能性はある

まだ答えは出ないけど

 

22: 名無しさん ID:mTKZ2Iw+0
>>21
立ち入るのに金を払うん?

 

25: 名無しさん ID:Fl1Su3ck0
>>22
別にソフトに金払わせなくても、その世界商売する際に手数料貰えるようにしたり、広告を流すのにも手数料貰えるようにすればいい

 

27: 名無しさん ID:mTKZ2Iw+0

>>25
22 の意図は、
「金をかけてわざわざ作ることになる
富士山(などの特殊な) エリアへの立ち入り」

をどうするか? という話

富士山の周りを散策すると、広告看板が大量に並んでるイメージ?

 

31: 名無しさん ID:Fl1Su3ck0

>>27
広告が大量に並んでる状況"も"作れるイメージだな

広告置けば当然手数料が発生する

そうこうしてると登山客が山の景観が悪くなると言うかもしれない
そういうのもある意味現実的で良いだろう

 

32: 名無しさん ID:mTKZ2Iw+0

>>31
どういう風に、その空間を移動出来て
その移動自体に、どういうドーパミン(快楽、達成)要素を追加するか?

瞬間移動できてしまう世界で 「移動」 や、モノが限定的 ってのが既に、
現実の価値観を前提に縛られてる (当たり前になると、価値が消失する

 

35: 名無しさん ID:Fl1Su3ck0

>>32
そこが難しい所だな

まあそれが分かればどんなビジネスでも上手く行くけど

 

14: 名無しさん ID:Fl1Su3ck0

メタバースには何が必要なんだろうな

スマホはガラケーのスペックを上げた訳じゃん
それでイノベーションが起きた

メタバースは何をどうすれば良いんだろう
普通に考えるとメタバース=仮想世界なんだよ
でも2Dの仮想世界はSNSで十分だし
3Dだってゲーム要素がメインのMMOで問題無い

じゃあメタバースはどうやったらイノベーションが起きて最低10億人が使いたいと思えるのか?

 

16: 名無しさん ID:mTKZ2Iw+0

>>14
> メタバースには何が必要なんだろうな

現実のディストピア化

これが必須

 

18: 名無しさん ID:Fl1Su3ck0

>>16
難しいなあ

情報のワープはSNSでいいわけじゃん
何かのデータだってメールでいいわけで

メタバースなあ
まああるとしたら仮想通貨みたいに仮想世界に価値を付けてしまって一般人でもその価値欲しさにログインしたくなる環境を作ってしまうか

 

23: 名無しさん ID:MSEYyVoA0
リアル空間なんてのは資金もマシンスペックも青天井だから無理

 

26: 名無しさん ID:NrrnxQJd0
結局ゲーム会社にその作ったマップデータ売るしか使い道ないような気がするな

 

28: 名無しさん ID:Fl1Su3ck0

360度体の動きを再現出来るメタバースが生まれれば、体全体の動きの情報をリアルタイムでやり取り出来るSNSでは難しい事が出来ると思う

実際それに近い状況にはなってる
メタのも足が追加される予定みたいだし

それを使ってゲームを作るにしても、それ以外にしてもどう一般の人がやりたくなる、やらざるを得なくなる状況を作るかどうか

 

30: 名無しさん ID:mTKZ2Iw+0

メタバースというか仮想空間テクノロジの普及の話をするなら

部屋 とか 空間(エリア) とか、
街並み とか 看板 とか、

そもそも不合理なのよね

ドーパミンを楽しむ異常空間 以外に、使い道がない

 

33: 名無しさん ID:Fl1Su3ck0

FPSなんてVRゲームの方がリアルに出来るだろう

普通のFPSってマップ覚えて敵と遭遇する確率を計算しながら音で360度の敵の位置を探る

でもVRゲームなら目の部分もリアルだよね

これってメタバースにも活かせるんじゃなかろうか?

 

34: 名無しさん ID:NrrnxQJd0
MMORPGですでに飯を食ったり、家をもったりチャットしたりってのは一通りやって
いやゲームでしなくていいよねってなってMMOは終わった
リアルの時間は有限だから 
デジタル図鑑とか博物館みたいなものなら一定の需要はまああるんじゃないかな
子供に3Dの恐竜やら鉄道を見せるみたいな使い方で

 

42: 名無しさん ID:/mI/Gk2Z0
壮大に進化したメタバースの世界にインする俺

 

45: 名無しさん ID:SMDq21k9M
メタバースって言うか
手の動き体の動きが反映されるバーチャル空間に可能性を感じる。

 

44: 名無しさん ID:5egwqkT90
メタバースがなんなのかが分からない
語られる理想もゲームの領域を出てない気がする

 

引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1665746855/

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