ソシャゲ

1: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 18:42:23.11 ID:MgszMjOXd.net
【速報】ミクシィ、1Qは売上高28%減、営業益45%減と2ケタ超の大幅減収減益に
https://gamebiz.jp/?p=217476

【決算】 ガンホー、上期経常が37%減益で着地・4-6月期も36%減益【連結】
https://s.kabutan.jp/news/k201807270110/

【速報】コロプラ、第3四半期の営業益は48%減の50億円と大幅減益 スマホゲームの収益減少続く
https://gamebiz.jp/?p=217382

DeNA、第1四半期の売上収益が7%減の339億円、営業益が20%減の51億円と減収減益…ゲーム事業が低調、横浜ベイスターズは増収増益と好調
https://gamebiz.jp/?p=217482

【決算】 アカツキ、4-6月期(1Q)経常は37%減益で着地【連結】
https://s.kabutan.jp/news/k201808020081/



2: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 18:44:58.92 ID:r1YDDjiM0.net
1つのゲームに頼りすぎてるから
とはいえ、ソシャゲはCS以上にメジャーとマイナーの偏りが激しいから大当たりを狙うしかない
ここら辺はソシャゲメーカーの宿命かな



3: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 18:46:45.46 ID:DsJ1J7A+0.net
中華系の企業に食われ始めてるから



4: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 18:47:53.28 ID:r1YDDjiM0.net
売上No,1のモンスト抱えてるミクシィですら収益が安定しないんだから
もうスマホゲー専業の企業はきついんじゃねぇかな...?
(DeNAとかミクシィはWeb系の企業だけど)
CS企業とか他業種と協業した方が、安定しそう



5: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 18:49:01.09 ID:xIULq7Ec0.net
CSだけでもソシャゲだけでもダメだ
両方で成功してこそゲーム業界での立場を盤石の物にできる
スクエニやバンナムのようにな



22: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 18:59:22.71 ID:7t0LeiUf0.net
>>5
スクエニも減益だったぞ
コナミは何で強いんだろうか



131: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 20:09:19.82 ID:o2EANMBq0.net
>>22
コナミは安定して国内海外で稼いでるソシャゲいくつか持ってるからな



7: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 18:51:35.23 ID:k5pLOVjdd.net
そりゃ同じことの繰り返しでイベントのサイクルも早いから徐々に飽きられるのはしょうがない



9: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 18:52:08.39 ID:XvmkNJFv0.net
重課金勢が生き絶えてきてるんじゃない



10: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 18:54:08.16 ID:3aICjWBt0.net
早めに新しいヒット出さないと大変そうだな



11: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 18:54:44.11 ID:7UW1enH+0.net
流行ってるのって
荒野行動・PUBG・フォートナイトだろ

全部日本のパブリッシャーじゃないじゃん



14: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 18:56:15.79 ID:r1YDDjiM0.net
>>11
荒野行動の一人勝ちじゃね?
というかPUBGが初期の盛り上がりの割に不甲斐なさすぎ



32: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 19:04:18.18 ID:QaITd3dw0.net
>>14
そうかね?まあソシャゲだけ見たら荒野行動だろうけどPUBGもフォートナイトもCSPCとマルチもあるから先が無いのは荒野行動だろうな
個人的にPCでPUBGフォトナやれるけどswitchでフォトナしかやらなくなった俺みたいな奴も居ると思うぞ?



38: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 19:06:12.89 ID:bYBkqYR90.net
>>32
何やかんや荒野キッズ多いから
進撃の巨人ともコラボしてるし日本での展開意識してる分日本では一歩リードしてる



12: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 18:55:45.23 ID:PxcbvNtP0.net
厳しくなったときに、どれだけ地力が問われるかのフェーズに入ってきたかな



16: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 18:56:55.32 ID:4cYCfXQo0.net
全力で宣伝に力入れすぎてて儲けが少なくなってるのもあるな



19: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 18:58:25.48 ID:DsJ1J7A+0.net
利益よりアクティブユーザーがどの程度減ってるのか知りたい



26: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 19:00:24.80 ID:i99kb/e80.net
ガチャの確率を表示するようになったからでないの?
出る確率見たら回さわないだろ



29: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 19:03:32.25 ID:kynzyNtu0.net
>>26
これ



33: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 19:04:54.05 ID:7t0LeiUf0.net
グリーとかサイゲは家庭用にも力入れてくらしい



34: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 19:05:05.62 ID:fO/g9kx80.net
ソシャゲ疲れが出てきたんじゃね?



36: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 19:05:53.12 ID:71umn+6j0.net
柱が1本しかない
長くやってりゃ流石に飽きるユーザーも増える
残ったユーザーから搾り取ろうとしてクソゲー化しさらにユーザー離れ

新しいの当てないと落ちてくだけ
まあ大ヒット作品があるところはすぐにどうこういうような状況じゃないだろうけど



40: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 19:07:35.69 ID:i3v7rT5xd.net
ソシャゲも多くなりすぎて
こういう大手メーカー以外にも流れてるのかな



41: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 19:07:40.74 ID:2wf9mqi3M.net
ソシャゲ市場全体で見れば縮小して無いけど
ソシャゲ市場は一発屋の集合体だから
個々で見れば淘汰されまくってる



45: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 19:09:46.99 ID:W9aw0Pbva.net
むしろパズドラモンストとか今までが凄すぎるだけ
今ですら凄すぎるし



47: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 19:10:29.98 ID:5bI6D/7g0.net
多数のアプリ積んでるとログインボーナスもらうだけでも忙しい



62: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 19:19:15.09 ID:h2o8WnsT0.net
まぁガチャゲーだしな
ガチャでしか集金できない以上長くは持たんだろ



71: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 19:24:36.88 ID:eoXJ743h0.net
儲かってるうちにCSに投資した会社は生き残れると思うけど、
ガチャだけで稼いできたスマホゲー会社は今後数年でバンバン潰れていきそう



73: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 19:26:24.43 ID:PPG9WMAY0.net
>>71
一本ヒットしてもブームは長く続かないからな
常にヒットするスマホゲー作り続けれるならいいけどまだそんなメーカーは現れてない
ほとんどは一本ヒットして終わりだ



96: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 19:37:51.51 ID:71umn+6j0.net
オンゲって単純に続編出してもユーザーが前と同じ規模でついてくるか分からんからな



151: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 20:37:54.76 ID:F9Q7uvz90.net
営業利益 QonQ

グリー  ▲  8億( 24→ 16)
DeNA ▲ 12億( 63→ 51)
コロプラ ▲ 16億( 24→  8)
ガンホー ▲ 35億( 93→ 59)
ミクシィ ▲ 90億(202→110)

DeNAはプロ野球が増収増益で
頑張っているがゲーム事業は厳しい
ミクシィ・ガンホー・コロプラは一気に落ちたな



165: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 21:18:21.24 ID:h6V4hZFJa.net
FGO
https://gamebiz.jp/?p=214651
利益2倍

単純に王者が入れ替わってきただけだな



183: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 22:00:07.16 ID:2dAWnBRy0.net
ヒットタイトルが経年劣化してきて次が当たらないならそりゃそうなる



195: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 23:44:04.69 ID:VSk1QWVg0.net
ソシャゲは2本目の大ヒット作を作るのが難しすぎる



229: 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 10:40:18.33 ID:5QErrZFX0.net
>>195
課金がステータスなのに移住したらリセットだししょうがないね



210: 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 00:55:28.00 ID:EDGeJfbx0.net
大手だろうが連続で超大ヒットを飛ばすのは無理ってだけだよね
そして今までの右肩上がりを支えてきた超大ヒットタイトルもいい加減下がってきて当然だし



216: 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 07:34:53.35 ID:pb0Trah8a.net
ただガチャを回すだけのソシャゲの流行りはFGOで終わった感あるな。後に続くのが全く出てない



引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1533807743/