電ファミニコゲーマー「十三機兵防衛圏は狂気的に傑作すぎる。ヤバいですよこれは」
1: 名無しさん 2020/01/12(日) 06:03:35.15 ID:t/4PcKWQ0

『十三機兵防衛圏』が狂気的に傑作すぎたので、思ったことをちょっと書く
https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/200111a
『十三機兵防衛圏』……間違いなく傑作。同時に間違いなく「狂気の作品」である。

 そして、これこそがまさに「クリエイティブの結晶」だ。

ゲームをプレイしていて、ここまでの感想を抱くタイトルは、数年に一度あるかないかだと思うが、
本作は、明らかに“そういう類のなにか”である。
よく出来ているとか、ストーリーが良いとか、単純にそういった言葉だけでは片付けられないなにかが、
本作をプレイしていると、ひしひしと感じられる。

 いや、ヤバいですよ、これは。マジで。

 というわけで、本稿では、そんな『十三機兵防衛圏』の魅力を、その凄さを、なんとか解説してみたい。
また同時に、その「凄味」の正体がなんであるのか。
 なぜこれが「狂気の作品」で、
「クリエイティブの結晶」だと言えるのか? そんなところを説明できればと思う。
 なお、できればこの記事をキッカケにいろいろな人に作品を知ってもらって、
少しでも売上に貢献できればとも思っているので、今回はネタバレはなしでいきます。

no title

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3: 名無しさん 2020/01/12(日) 06:09:28.36 ID:MYJUy2ut0
褒め殺しかよw

 

4: 名無しさん 2020/01/12(日) 06:10:11.46 ID:gbeX/JeP0
ヤバいな
ステマが

 

6: 名無しさん 2020/01/12(日) 06:11:23.84 ID:qSxL0EXwd

これなんだよな
そこら辺の紙芝居と決定的に違うのは

>また、細かいところで言えば、セリフやボイスの短さ(区切りの良さ)も、本作の中で光る配慮の一つだろう。
というのも、例えば、フルボイスのADVなどで、面倒で音声を聞かずにスキップしてしまうような経験を、
皆さんはお持ちではないだろうか?
その煩わしく感じて思わずスキップしてしまう感覚が、本作にはあまりないのである。

>セリフ自体が非常に短いセンテンスでまとめられていることはもちろんだが、
おそらくは、その短い中でもさらに音声を細切れにして、
ボタンを押してスキップするときの間隔を短くしていることで、
この小気味よさやテンポの良さを演出していると思われる。
 どんなものかが想像しづらいという方は、
『ドラゴンクエスト』のテキスト表示(音も含めた)や、
『逆転裁判』における効果音と共に演出されるテキスト表現を想像してみると分かりやすいかもしれない。

 

17: 名無しさん 2020/01/12(日) 06:34:49.71 ID:Kist+wKp0
>>6
上手く説明出来ない良さを的確に伝えてるな
ボイススキップをしない理由がまさにこれなんだよ一体感よな
普通のゲームなら字幕読み終わってもまだ半分も喋ってないやらで遅いからスキップしようとなるんだけど十三機兵はならない

 

7: 名無しさん 2020/01/12(日) 06:17:57.92 ID:t/xInAAdM
これはかなり良い記事

 

8: 名無しさん 2020/01/12(日) 06:18:27.38 ID:zJpSUw7eM
誰かが13騎兵をしてPS4はwii末期ににてる
ちょくちょく名作が出ても売れずに消えるとか言ってた

 

10: 名無しさん 2020/01/12(日) 06:20:02.20 ID:o1X4lwhva
角満の、見たか!これがアクションゲームの日本代表だ!に近い狂気を感じる(´・ω・`)
文章から具体的なこと何も伝わってこない

 

425: 名無しさん 2020/01/12(日) 11:14:00.43 ID:Rz0DLLaAp
>>10
まあ具体的な事を書くとがっつりネタバレになるしね…

 

12: 名無しさん 2020/01/12(日) 06:23:00.70 ID:Kist+wKp0
>>1
言いたくなる気持ちも分かる
ストーリー構成力が半端ない
時系列順にストーリーを見ても面白いと思うがこのゲームはストーリーの散りばめ方が上手い

 

33: 名無しさん 2020/01/12(日) 07:05:45.35 ID:t/xInAAdM
これって海外では発売されないの?
向こうで受けそうなネタだけど

 

38: 名無しさん 2020/01/12(日) 07:09:11.75 ID:Kist+wKp0
>>33
海外はこれから
元々は日本向けに作ってたけど規模を大きくしたみたい

 

39: 名無しさん 2020/01/12(日) 07:09:33.19 ID:cuz8KEEVM
ADVゲームの最新進化系だな
ジャンルが好きならマストプレイの一作
たぶん同じ新鮮さをもってプレイは今を逃したからできない

 

43: 名無しさん 2020/01/12(日) 07:13:45.89 ID:L0rs230na
ヨコオが買い支えろというけど高いんだよね…感動したファンが3本くらいずつ買ってフレンドに配ったら評判広がるんじゃないかな

 

47: 名無しさん 2020/01/12(日) 07:16:43.42 ID:IeUF1t8V0
出来がいいのならどう面白いのかちゃんとプロデューサーが金と頭使って伝えなきゃいけない
出来がいいのに売れないなら結局プロデューサーが無能なんだよな
まず名前が地味だもの

 

51: 名無しさん 2020/01/12(日) 07:19:02.05 ID:/r9Gwo7+0
正直こんな気持ち悪い褒め方したら信者以外は引く

 

53: 名無しさん 2020/01/12(日) 07:20:26.90 ID:W+wKyaN/a
もう少し自然に誉められないんですかね どこが楽しい、ここが魅力的とか 狂気的傑作じゃ何も伝わらない

 

56: 名無しさん 2020/01/12(日) 07:23:07.00 ID:Kd6EKPqPd
>>53
タイトルだけで記事の中身読んでないの?
シナリオの核心に触れないようにネタバレなしで書いてあるぞ

 

59: 名無しさん 2020/01/12(日) 07:24:21.19 ID:vmXHIAp60
トロコンしてるわ
面白かっだ

 

72: 名無しさん 2020/01/12(日) 07:32:07.49 ID:8r1KQ6n/0
美少女とロボットのギャルゲーなんでしょ?
ストーリー以前にジャンルが興味ないから売れてないんじゃないでしょうか?

 

75: 名無しさん 2020/01/12(日) 07:33:25.64 ID:SHejA/7Aa
>>72
美少女と美少年とリーゼントとホモとロボットだぞ

 

78: 名無しさん 2020/01/12(日) 07:35:36.66 ID:QlkFuPHy0
ロボットなんだけどゲーム部分にあんまロボットを感じないのがなぁ
兎に角崩壊編はもうちょい見た目的になんとかしろよと思ったわ
見せ方次第であの退屈さどうにかできたろ
ストーリーも難解だから人に勧め辛いけどそれより何倍も崩壊編のせいで人に勧め辛い

 

85: 名無しさん 2020/01/12(日) 07:38:31.93 ID:/r9Gwo7+0
ほんとこのゲームに関してはいちいち気持ち悪い褒め方してるのが多すぎる
売れてないから焦ってるんだろうけど
それなら尚更万人に伝わりやすくて引かれない様な平易で大袈裟じゃない言葉で紹介しないと…

 

94: 名無しさん 2020/01/12(日) 07:42:52.98 ID:QlkFuPHy0
>>85
ゲームを褒める文章てこれに限らず全く興味ないし買う気もない人が見たら大抵気持ち悪く見えるもんだぞ?
ゼルダにしろセキロにしろ最近評価良かったゲームでも褒めてる記事を外側から見たらやっぱ気持ち悪く見える

 

91: 名無しさん 2020/01/12(日) 07:41:28.79 ID:WTWP3D+S0
別にキモいとは思わなかったが
このスレ実際にプレイした奴いないやんけ!

 

101: 名無しさん 2020/01/12(日) 07:46:46.76 ID:IeUF1t8V0
>>91
プレイしたけどまあいいゲームだったよ
文句ばっか言ってるけど話の内容やゲームシステムには文句ない
神ゲーかと言われると良ゲー・佳作止まり
マーケティングには文句しかない

 

98: 名無しさん 2020/01/12(日) 07:45:42.05 ID:2XKSIZsvM
ADV部分が全く面白そうに見えないんだよな
これ致命的だと思う

 

100: 名無しさん 2020/01/12(日) 07:46:11.32 ID:WTWP3D+S0
多分本当に良ゲーなんだと思うがADV自体限られたプレイヤーしかやらんからしゃーないわ
新規タイトルなら尚更

 

110: 名無しさん 2020/01/12(日) 07:49:09.85 ID:I6AuJIal0
むしろ純粋なADVなら買うんだけどってやつもいそうだけどな

 

143: 名無しさん 2020/01/12(日) 08:08:02.93 ID:plGqSL+w0
やった人は皆褒めてるようだし実際出来は良いのかもしれないけど個人的にADVというジャンル自体の良さが全くわからんのよな…
まあこれは記事見るかぎりストラテジーパートとかもあるみたいだが

 

147: 名無しさん 2020/01/12(日) 08:11:12.31 ID:YguccxA8d
>>143
俺はどっちかと言うと賛寄りの人間だがむしろストラテジーパートが邪魔臭かった
1の記事全部読んでないけどADVとこのストラテジーの組み合わせは素晴らしいみたいな論調だったら首を傾げる

 

145: 名無しさん 2020/01/12(日) 08:09:22.05 ID:JnyivAlg0

no title

結局この図は何を言いたいのかわからねぇ…
他の画像の意味は簡単に読み取れるんだが。

 

153: 名無しさん 2020/01/12(日) 08:15:33.86 ID:vH5+pAt/0

>>145
断片的って言葉の通り。
一本道でも分岐型でもなく、独立した数人のキャラの、独立したいくつかの
エピソードで構成されてて、横の絡みがないってこと。

街とか428だとプレイヤーの選択で他のキャラに影響が出るから、実質的には
フローチャート型のゲームになる。
でも、こっちはキャラ同士の影響がなくて、文字通り断片的。

断片的な情報をプレイヤーに提供して、プレイヤーに推理を委ねる構造。
ゲームシステムも推理しやすいようにサポートする形になってる。

 

163: 名無しさん 2020/01/12(日) 08:19:13.69 ID:LoJPu34dd
>>145
この図のABCは「時代」を表してる
同じ登場人物(名前は違う)が出てきたりしてそれぞれが断片的にリンクするような設定、構造になってる

 

173: 名無しさん 2020/01/12(日) 08:27:51.63 ID:JnyivAlg0

>>153 >>163
はー、なるほどなー
確かに微妙に重なってるわ。
そのプレイヤーしか知らないリンク具合で状況が楽しめるわけだな?

その…図でバトルがはっきり分かれてるのも意味あるんか?
ネタバレに繋がりかねないならスルーしてくれ。

 

187: 名無しさん 2020/01/12(日) 08:41:10.26 ID:vH5+pAt/0

>>173
バトルが分かれてるのはストーリー的には意味ないよ。

元々はストーリーの最中にバトルが挿入される形だったけど、
それだとプレイヤーがバトルを強制されてるように感じやすくなると
判断して切り離した。
それが英断だと言われてる。

俺もそこは英断だと感じた。

 

156: 名無しさん 2020/01/12(日) 08:16:42.18 ID:Sd6V2BGOp
実際これ評判いいよな
売り上げは全然だけど

 

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1578776615/

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