https://www.gamer.ne.jp/news/202001110001/
――実際のところ「イースVIII」の時と「イースIX」とで、どちらの方がより手応えを感じていますか?
近藤氏:
どちらも同じぐらい手応えはあったと思いますが、「イースVIII」は確かに本当に全部のピースが綺麗にはまったなっていうのはありましたけれど。
「イースIX」は色々やりたいことがありすぎて、最後に選択を迫られてどうしても切るしかなかった部分もあり、心残りもあるんですよ。
今の時点としては「イースIX」はあれが完成形ではあるんですけれど、もしもまたいつかどこかで
再チャレンジできる機会があるならば、やりたかったことを全部入れたいですね。
――やりたかったことというのは、DLCなどで追加するというのは難しいのでしょうか?。
近藤氏:
やりたいことの規模が大きいので、DLCでやるのはちょっと難しいですね。
取り敢えずもう制作ラインが次回作(※「軌跡」シリーズの新作)に行っているので、例えば別のプラットフォームで出すような機会があれば、
もしかしたらやれるのかな、とは思っているんですけれどね。
――タイミングとしてはそこら辺になってしまいますか。
近藤氏:
基本的にいつもうちの会社は「早く次に行きなさい」って言われてしまうので。
「イースVIII」の時も、結構怒られたんですよ。また近藤が時間かけて作り直してるって(笑)。
その時間で次を作れよって、いつも言われるんですけれど、難しいところですよね。
「イースIX」も本当は実装したかった機能がいっぱいあって、さっきも言ったようにいずれチャンスがあれば復活させたいんですけれど。
――実装したかった機能とは、どのようなものがあるのでしょうか?
近藤氏:
アプリリスのプレイアブル化とか。あと本当は、まだ他にも怪人がいたんですよね。
――それは、7人目の仲間キャラですか?
近藤氏:
仲間か敵かは解らないですけれどね。時間の都合で実現できませんでした。
あと、囚人編ではもうちょっと推理モードみたいなのが、本当はありまして。
最初の牢屋から抜け出す時も、アドベンチャーモード的なミニゲームを用意していたんですよ。
牢屋の中を調べて小道具を見つけて鍵を開けるとか、そういう感じのものなんですけれど。
実際システムまでは作ったんですけれど、ゲームのリズムとか、スケジュールとか、色んなところから諦めました。
他に行き場ないし。
まあ別ハードなだけアレよりマシか
PS4【イースIX モンストルムノクス】ネタバレ有り近藤社長インタビュー
http://ryokutya2089.com/archives/26241
はいPS5
「アップデートは11月末のアップデートが最終予定」
「PS5で出すならそのときに大きく何かやるかも。アプリリスのプレイアブル化とか」
近藤氏:
そうですね。街の探索っていう要素がこれまで以上に探索ものとしては考えさせられるところがあって、
それと同時に課題もありましたし、やりきれなかったというところもあるので、
どこかでやっぱりちゃんと完成をさせたいなっていう気持ちはありますけど。
PS4版が出て3ヶ月しかたってないのに社長自ら未完成版でした的なことをストレートにぶっちゃけるなよ
発売日に買ったユーザーに砂かけてるぞ
明らかにこの部分は削られてる
ちゃんと予算がついて会社の命令としてしっかり時間が確保出来た時に追加される可能性があるのね
となるとスイッチかスチーム版だな
Switchはあったとしても日本一が不完全版をベタ移植するだけだろ
完全版はファルコム直々に作ってPS5だな
(中華ライセンスでPSPベタ移植は出たが)
売り上げと利益予測からイース9開発にこれ以上時間が割けないし、DLC云々の前にもう他の作品作るように指示が出てしまった。
って言ってるだけだろ
出来てる部分作り込む為に枝葉を切ったって話だろ
10ではシステム的にも心機一転したほうがいい
この会社もう軌跡とイース交互に作りハード移行に合わせ縮小させていく道しか無さそうな
以前にもイース5もリメイク出したいとか言うだけ言ってたっけ
社員にアンケート取ったらリメイクより新作を作りたいって人が圧倒的に多かったらしい
あと、囚人編ではもうちょっと推理モードみたいなのが、本当はありまして。
最初の牢屋から抜け出す時も、アドベンチャーモード的なミニゲームを用意していたんですよ。
牢屋の中を調べて小道具を見つけて鍵を開けるとか、そういう感じのものなんですけれど。
↑あっぶねぇぇぇ!!無くてよかったわ
未完成みたいな状態で出すのが悪い
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1578749531/