videogame_boy
1: 名無しさん 2018/12/08(土) 10:58:16.37 ID:1WZF9QPsd
こういう感覚はファストトラベルしまくりのオープンワールドでは味わえない

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2: 名無しさん 2018/12/08(土) 10:59:22.10 ID:rEiuRC0/a

それはよくわかる
わかるけどファストトラベルなしで広大な世界を冒険とか今の時代やってられないんで…

3: 名無しさん 2018/12/08(土) 11:00:28.45 ID:8GbXSx5B0
マインクラフトやれよ

5: 名無しさん 2018/12/08(土) 11:02:51.29 ID:Wc+a4Np00
ノーマンズスカイやるといいよ

ノーマンズスカイ

11: 名無しさん 2018/12/08(土) 11:08:36.81 ID:GMXdn9ul0
ノーマンズスカイはやばいな
はるか銀河の果てまで星々を巡る神ゲー

6: 名無しさん 2018/12/08(土) 11:04:58.72 ID:gBW2xANe0
ファストトラベル関係ないでしょ。
ゴールが見えてるからでしょ。

12: 名無しさん 2018/12/08(土) 11:09:03.13 ID:YsMTyGBva
ドラクエですら初っぱなからルーラとか実装したわけでな

13: 名無しさん 2018/12/08(土) 11:09:30.89 ID:E/6Pr7DcK
オクトラはどうなん?トラベラー書いてるけど

オクトパストラベラー

118: 名無しさん 2018/12/08(土) 17:54:51.70 ID:++5342cy0
>>13
オクトラは割と狭い地方をキャラのシナリオに合わせてファストトラベルで行ったり来たりするから、思えば遠くに来たもんだ感は正直ゼロに等しい

14: 名無しさん 2018/12/08(土) 11:10:10.76 ID:Zhny9zWP0
そもそもそんな感覚ゲームで感じたことないな
ゼノブレは眼下に前の街とか見えるのが面白かったが

17: 名無しさん 2018/12/08(土) 11:13:18.30 ID:1UIxs9+Oa
それを感じるって具体的にどんなタイトルなの?

19: 名無しさん 2018/12/08(土) 11:17:30.58 ID:xHrOrHj/p
>>17
昔のドラクエFF

終盤になると敵もカッコよくなるし最終武器あるし飛空挺とか手に入るし
色々冒険してきた感がある

23: 名無しさん 2018/12/08(土) 11:20:18.98 ID:05ZtlDO30
>>19
ドラクエとかルーラしまくりじゃん

24: 名無しさん 2018/12/08(土) 11:21:37.09 ID:WC+FPTkA0
ロンダルキアの洞窟ぬけた時に多分その感覚を味わわされたは

DQ22

36: 名無しさん 2018/12/08(土) 11:41:58.38 ID:1QgWRqFQ0
ドラクエ2のロンダルキアは遠くに来た感すごかったわ
雪景色だったり道中の洞窟が鬼畜だったりで

18: 名無しさん 2018/12/08(土) 11:16:16.14 ID:VkZ1T/Ll0
エメラルドドラゴンとかそう感じたな

20: 名無しさん 2018/12/08(土) 11:19:26.95 ID:G/WZysOc0
中盤に来て最終地点まで来てから一度戻されるゲーム多いから
そんな思いは味わえない

22: 名無しさん 2018/12/08(土) 11:20:17.25 ID:BiVariHw0
倒したボス達を思い出すことで感じてるわ

26: 名無しさん 2018/12/08(土) 11:22:21.39 ID:R+59IxgI0
俺は今頃にブレスオブザワイルドを初プレイしてるのだが
このゲームやってて感じたよ。「ずいぶん遠くまでやって来たな」って感覚
久々に感じたな。古き良き時代のRPGの感覚を思い出すゲームだよこれ

もちろんファストトラベルはあるのだがな。苦労して遠くまで行ったのを
一瞬で帰れると言うのも気持ちがいい感覚ではないか
これも私がかつて昔のRPGで感じた感覚と一緒である。初めてルーラ使った時とかね

27: 名無しさん 2018/12/08(土) 11:26:31.47 ID:7JbokCae0
ルナドンやグランディア終盤は遠くまで来たと思った

時間的な遠くまでって感覚は今んとこ無いな

28: 名無しさん 2018/12/08(土) 11:30:12.92 ID:xItD+jqMa
ゼノブレ1の落ちた腕のとき思った

29: 名無しさん 2018/12/08(土) 11:30:47.78 ID:rsH0sfm70
遠景、高いところ戻って前にいた場所を見下ろしてここまで来たかって感覚に成れるのが良い
あとゲーム内演出と合わさって苦労して越えた感あるのも良い
最近のはなんというかこじんまりしてる感が

32: 名無しさん 2018/12/08(土) 11:37:57.51 ID:03bChK/6K
オープンワールドで初めから遥か遠くに見えていた山に登って
初めの街を眺めているときがまさにその感覚だわ
ファストトラベルがあるかどうかは大して関係ない

33: 名無しさん 2018/12/08(土) 11:39:47.87 ID:R+59IxgI0
>>29 >>32
3Dゲームにおいて高さの概念ってやっぱり物凄く大事だよなと思うね
高さの概念を上手く活かしてない3Dゲームはやっぱりもうひとつという印象になる

30: 名無しさん 2018/12/08(土) 11:31:50.79 ID:R+59IxgI0
「遠くまで来たな」と言う感覚を強くするには前の場所には基本戻れないような方式にするのが一番だ
具体的に言うならFF10とかグランディアの方式ね
ただこの方式もそれはそれで賛否両論あるよね

37: 名無しさん 2018/12/08(土) 11:44:53.17 ID:XOHMt23zM
グランディアは「戻れない」ことをちゃんと活かしてたね

31: 名無しさん 2018/12/08(土) 11:37:40.74 ID:1QgWRqFQ0
ゼノ2はアルスっていう設定のせいで
遠くに来た感は皆無だったな

39: 名無しさん 2018/12/08(土) 11:45:08.75 ID:R+59IxgI0
ドラクエと言えば1の竜王の島は最序盤から見えてるのが上手い演出だったよな
距離的にはとても近いんだけど、行くのは大変って言うね
だから竜王の島についてあっち側からラダトームの城を臨んだときは「ついにここまで来たか」感が凄くある

似たようなのは桃太郎伝説の鬼が島。中盤の最初辺りでもう見えてるけど中々行けない
ドラクエオマージュのゲームだから意識はしてるあろうな

40: 名無しさん 2018/12/08(土) 11:48:14.75 ID:BsBUR0HZa
黒幕や元凶が実は最初から身近にいたみたいな感じでもう一度始まりの地へ戻るみたいなパターン好き

41: 名無しさん 2018/12/08(土) 11:48:50.27 ID:ECRRaN7x0
広さよりも深さのほうが燃えるわ
地下90階とか聞くだけでもそそられる

53: 名無しさん 2018/12/08(土) 12:06:16.97 ID:wNK8ib4k0
初代のトルネコの大冒険やったときに、はじめて99F着いたときはそう思った

44: 名無しさん 2018/12/08(土) 11:54:55.93 ID:WC+FPTkA0
大した距離じゃないんだけどRDRでメキシコ行かされた時ホームシックになったわ
その世界内の異文化みたいなのは演出的にクルな

46: 名無しさん 2018/12/08(土) 11:56:30.75 ID:z0WE0Q9K0
FF7だと天文台の村とか忍者の里あたりに来たときに遠くに来たなーって思ったな
昨今のゲームだとDLCの兼ね合いでどーせ終わっても続くんじゃよってのが予想できるのもあるかもな(´・ω・`)

50: 名無しさん 2018/12/08(土) 12:00:39.29 ID:7V3GWyIvd
個人的に昔はそういう終盤の地って攻略本でも厳しく情報制限されてたから
いざ自力でたどり着いた時の達成感がやばかった気がする

今はネット攻略も発達してるし攻略本も基本終盤まで全部載せちゃうから
そういう「前人未到の地に自力でたどり着いた」感がなくなってるのかも

52: 名無しさん 2018/12/08(土) 12:04:13.59 ID:msZrpCHB0
体験したいひとはMMOやればいいんじゃない?
FF11やって最初のラスボスのとこまでやってみ。
ストーリー的には3国のどこからかスタートして港町にいって船に乗ったりして選ばなかった初期国を巡る。
最後に北の氷河を頑張って踏破して闇の王がいる城まで辿り着く。
この旅した感じは最高の思い出やで。
ウィンダスって国から初めてサンドリア国のロンフォール森林の曲流れたとき遠くまで来た感が凄くて涙出そうになった。
次の追加ストーリーだとラピュタみたいなところまで行く。

FF14の方はカメラ遠景に設定できすぎてなんとなく自分のキャラと一体感というかそんなのがないのとファストトラベル関連が便利すぎて旅して遠くに行く感じは初回しか味わえないんだよね。
ボタンワンポチでダンジョンいっちゃうから、MOなんだよなー。
バージョンアップ直後だけMMOになるけど。
追加ストーリー、ディスクの方の蒼天のイシュガルド編の旅して遠くに行く感じは素晴らしかった。

100: 名無しさん 2018/12/08(土) 14:36:26.74 ID:abZ4f18H0
FF11で所属国近くまで戻って来て
ロンフォールの音楽が聞こえたときの
故郷に帰ってきた感は異常
てかそれ以外では経験無いわ
所詮ゲームだし

102: 名無しさん 2018/12/08(土) 14:54:44.46 ID:JBxAUq1m0
FF11は心細さだと一位だな
あれ以上ダンジョンが怖いRPGは出会えてない

57: 名無しさん 2018/12/08(土) 12:13:53.59 ID:HEr24XLz0
実際にプレイ時間消費してるなら最初に果てまで行った時は遠くまで来た感じはするだろう

59: 名無しさん 2018/12/08(土) 12:19:01.44 ID:E9UdLUiPa
色々探索してマップが繋がった時も脳汁出る
こことここが繋がってたのかー的な感じ

62: 名無しさん 2018/12/08(土) 12:20:40.22 ID:WuF+9koEM
後戻りなしの一本道のRPGにしたらよくない?

64: 名無しさん 2018/12/08(土) 12:23:23.62 ID:WC+FPTkA0
だが一本糞FF13にそんな感慨はなかった

67: 名無しさん 2018/12/08(土) 12:31:03.77 ID:nrflpwXl0
リアル頭身になってからのゲームだとシェンムーで桂林の景色眺めながらちょっと感じたかな

75: 名無しさん 2018/12/08(土) 12:51:08.51 ID:TMqvwK9la
戻る手段がなかったらまだこの感覚味わえると思うけど諸刃の剣か
グランディアの船で出て戻れなくて世界の壁や、スーのイベントの時の遠い!感は良かった

グランディア

80: 名無しさん 2018/12/08(土) 13:19:22.67 ID:Abk1UFSp0
大人になったからだろ
ゲームは所詮作られた世界でしかないと知ってしまっている

81: 名無しさん 2018/12/08(土) 13:19:57.08 ID:nHqzRDJK0
思えば遠くへ来たもんだ

86: 名無しさん 2018/12/08(土) 13:33:17.79 ID:w95Ryu2LM
クロノトリガーは思えば遠くまで行ったな感あったわ

88: 名無しさん 2018/12/08(土) 13:39:04.70 ID:SXpVTd3a0
遠くまで行きたい願望より拠点を作って手軽に冒険したい派

91: 名無しさん 2018/12/08(土) 13:44:13.77 ID:2pa9duBS0
ファストトラベル使わなけりゃいくらでも味わえるんじゃないの

96: 名無しさん 2018/12/08(土) 13:53:45.18 ID:GcMfb86P0
Bof3,4は冒険感凄かったな

98: 名無しさん 2018/12/08(土) 13:58:49.50 ID:k4JVO+k1d
以外と感じたのがメタルギアのゾンビのやつw
マップは狭いけど行動に制限あるとそういう風に感じさせられることはできるな。

121: 名無しさん 2018/12/08(土) 21:05:49.29 ID:4cIwsO5H0
ダクソで結構遠くまで来たなと思ってたのにスタート地点とエレベータで繋がってて
笑う

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1544234296/

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