Stellar Blade - レビュー
ビジュアルを中心に唯一無二の魅力はあるが、ストーリーはありきたりなSFにとどまってしまっている
本作は今まで見たことがないゲームデザインの作品になっているわけではないが、全体的にウェルメイドなゲームになっている。全体的に質がいいからこそ、ストーリーがありきたりなSFにとどまってしまっているのが残念であった。明らかにストーリー主導の作り方をしているにもかかわらず、ありきたりなのだ。
本作では、死んでしまった人間たちのテキストログがマップ上のあちこちにある。私は新しい場所を探索するたびにテキストログを読み、この世界について考察しながら興奮していた。ビジュアルで物語る箇所もあり、水没した場所や謎の研究所、壊れたジェットコースターなど、この世界でなにがあったのかとワクワクしながら探索できた。ポストアポカリプスものとして、ストーリーの語り方は成功していたと思うのだ。
しかしながら、私が興奮していたのはゲーム中盤までだった。予想を裏切るような展開やあっと驚く設定を期待していたのだが、肝心のストーリーそのものはほとんど予想どおりに進んでしまったのだ。
私がエンディングを見るのにかかった時間は約30時間であった。私は終盤のボスで苦労する場面があり、それなりにマップ探索をしたので時間がかかっている。難易度「ストーリー」を選択して、探索をあまりしない場合は25時間以内でクリアできるボリュームだと思われる。
https://jp.ign.com/stellar-blade/74570/review/stellar-blade-sf
普通はだいたい60分だぞ?
クリア時間も意外とちゃんとあるようだし、内容が駄目でもなく普通過ぎてマジで語る部分なさそう。
尻で何点プラスされるかだな
そこが重要
OPのチュートリアルで腹貫通、腕切断などのゴア表現があるのになんでDなの
いろいろおかしくね
何でもRPGの尺度で考えるなよ
それにキャラデザという唯一無二の魅力があるんだし
「ありきたり」っていう評価はおかしいんじゃないの?
ありきたりでも面白ければいいだけだし
面白いならそう書けばいいだけ
でも、ゲーマーが求めてるのはこういうのだよな
ゲームシステムは正直期待しない方が良い
ビジュアルゲーと思った方がいい
プレイ時間なんて人それぞれよ
エ〇いケツを作ってみんなに見せたいだけのクリエイターがいてもいい
>>30時間
ニーアもプレイ時間そんなもんじゃなかったか?
アクションならそんなもんやろ
ペルソナみたいなコマンドRPGならプレイ時間長くてもいいだろうけどさ
ミニゲーム地獄のゲームよりよほどいいわ
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1714011017/