DQ11----

1: 名無しさん 2018/12/08(土) 21:59:32.95

https://www.famitsu.com/news/201812/08168586.html?page=2

国民的に愛され続ける『DQ』シリーズだが、堀井氏が課題だと感じている部分があるのだろうか。
そんな素朴な疑問に対して「海外展開についての困難さ」と答えた堀井氏は、
初期作品を手掛けてきたときに海外へしっかりとアプローチすることができていなかったことが、
シリーズ全体の海外へのなじみの薄さにつながってきたと分析。
その理由としては、独特な練った3行のセリフなどの翻訳に時間を要する部分などにあったという。
同じく堀井氏が手掛けた『クロノ・トリガー』は、海外でも非常に高い人気を誇っていることから、
おもしろさは世界共通だと感じるので、現在海外でも高評価を得ている『DQXI』を皮切りに、
海外のゲームファンにももっと知ってもらえるようにしていきたいと展望を語った。

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11: 名無しさん 2018/12/08(土) 22:06:09.88

クロノトリガーよかったわ

13: 名無しさん 2018/12/08(土) 22:07:32.10
タイトルのナンバリングをやめてワールドつければいいんでないの

19: 名無しさん 2018/12/08(土) 22:11:01.48
>>13
完全オープンワールドのドラゴンクエストワールドなら成功すると思う
ただ堀井は任天堂大好きマンだからそこを何とかしないと何も進まない

14: 名無しさん 2018/12/08(土) 22:08:30.26
クロノ何て日本より人気あるのにね
ドラクエは売り方間違えてるんだろうな

247: 名無しさん 2018/12/09(日) 00:11:43.33
>>14
カッコイイから
ドラクエもかっこ良くしようぜ

17: 名無しさん 2018/12/08(土) 22:10:33.00
9で思い切ってアクションにしようとしたのに結局できなかったのが痛いな

27: 名無しさん 2018/12/08(土) 22:17:05.54
DQの世界観って外人からしたらふざけてるとしか見えないかもな

29: 名無しさん 2018/12/08(土) 22:18:43.87
11は特にシステムが古臭い
シリーズ内でも特にシンプルなコマンド式だし 

31: 名無しさん 2018/12/08(土) 22:20:23.06
評価が高くても売れないってのが極まってる

37: 名無しさん 2018/12/08(土) 22:24:35.08
いやナンバリングはそのままで、それとは別に海外向けのアクションDQでも作ればいいだけの話じゃないの

38: 名無しさん 2018/12/08(土) 22:25:12.80
>>37
これを言ったら元も子もないが
それドラクエである必要無いよね

39: 名無しさん 2018/12/08(土) 22:25:55.13
海外配慮して、すべての国で使えるモチーフを、叩かれないようにエピソード作る

なんてやってたらマンネリの極みになるわな

突出したものを好む国で売れるわけがないのに、その国で売りたいという矛盾を無視したビジネスはアホの極み

42: 名無しさん 2018/12/08(土) 22:27:05.73
11が悲惨なぐらい売れなかったからな
とりあえず長髪主人公は止めろ
あれは全く海外でウケない

45: 名無しさん 2018/12/08(土) 22:29:44.34
Z指定のスカイリムが全世界4000万本ヒットだからな
CERO:Aのドラクエは子供向け過ぎるんだよ

53: 名無しさん 2018/12/08(土) 22:34:37.88
日本だけで採算取れるように作ればいいと思うんだけどね
てかそんなにお金かかってるように見えないんだけどな、OWでも無いし

58: 名無しさん 2018/12/08(土) 22:37:36.43
>>53
日本だけってのも先細るでしょ、実際無理やりなマルチしたくらいだし

57: 名無しさん 2018/12/08(土) 22:36:58.06
ドラクエの当たり前を見直さないと駄目だね

69: 名無しさん 2018/12/08(土) 22:43:22.15
見直さないでくれが正直なところだろ、FFみたいになるくらいなら
海外で受けたいならそれこそクロノトリガー作ればいいじゃん
不思議だなあ

85: 名無しさん 2018/12/08(土) 22:52:40.32
見た目がそれなりじゃないと
触ってもらう機会がそもそも少ないっていう

91: 名無しさん 2018/12/08(土) 22:54:48.97
ダークソウル みたいにしちゃえば?

107: 名無しさん 2018/12/08(土) 23:01:01.30
つかグラフィックをドラゴンボールファイターズみたいにすればいいのに。

11みたいな中途半端にリアルなグラ外人は求めてないだろ。
元々ドラゴンボール好き多いんだし。

108: 名無しさん 2018/12/08(土) 23:01:03.07
とりあえずアクション戦闘にして海外で言うロールプレイが出来るようにすればいいんじゃない
せっかくDQは主人公=自分なんだし
まぁ分岐シナリオは最低限かな

159: 名無しさん 2018/12/08(土) 23:30:50.74
国内では大ヒットしてるけど
少子化&スマホ全盛の時代で
国内ではマルチにしたのに9より100万近く落としてるし
どうしても海外売り上げは欲しいだろうな

世界400万という数字も今の時代は
正直威張れる数字じゃないからな

166: 名無しさん 2018/12/08(土) 23:33:46.74
見た目8頭身でマップにも立体感持たせても
戦闘はターン制コマンドだとPS2時代の古臭いゲームにしか見えん

システム変える気ないなら
寧ろドットで極めた方がウケは良いかも知れんよ

180: 名無しさん 2018/12/08(土) 23:41:24.33
同じ国内でしか売れなかったモンハンが世界で羽ばたいたから
ドラクエ関係者は歯ぎしりしてるだろうな
まあ、モンハンはアクションだからグラフィックさえなんとかすれば海外でウケる要素があったけど
コマンドRPGのドラクエは厳しいだろうな
FFの様にぶん投げても海外で売れる保証がないもんな

307: 名無しさん 2018/12/09(日) 00:56:29.68
主人公が話さない時点で無理だよ

312: 名無しさん 2018/12/09(日) 01:02:21.40
海外狙うならヒーローズ路線で一回ちゃんと作ってみればいい
ただヒーローズは過去作キャラ出てくるのが海外にウケないから完全新規キャラのみで

314: 名無しさん 2018/12/09(日) 01:04:22.35
海外狙うなら無双系じゃなくてダクソとかドグマみたいなのが良いんじゃないの

315: 名無しさん 2018/12/09(日) 01:04:59.01
ヒーローズじゃなくて
ソードをちゃんと作ってみればいいんだよなあ

324: 名無しさん 2018/12/09(日) 01:13:40.93
そもそもアクションにして面白いのかって話
単純なハイドライドみたいな戦闘ならやってみたいけど

325: 名無しさん 2018/12/09(日) 01:17:07.16
アクションにして面白くなるかどうかは作り側のセンスの問題だから何とも言えんな

328: 名無しさん 2018/12/09(日) 01:24:01.01
ドラクエはいい意味でも悪い意味でも保守的よね。この路線なら客は増えないけど多く減ることもない。
でも今のままなら海外でうけるのは無理だと思う。
FFは革新的だけど悪い方に出たからなぁ。

350: 名無しさん 2018/12/09(日) 01:56:00.40
自由度のなさが原因だろ 基本一本道誰がプレイしても同じ展開にしかならない
全てにおいてシームレスに展開しない

357: 名無しさん 2018/12/09(日) 02:04:15.85
変化が無さすぎ何だよなぁ

369: 名無しさん 2018/12/09(日) 02:35:11.94
何やっても受けないと思うよ海外じゃ
もうこの際日本向け懐古王道RPGでいいと思うんだけど
300万本売れば充分商売になるやろ
へんなイベントやったりとか芸能人とか使わなければ

439: 名無しさん 2018/12/09(日) 07:56:54.42
海外に向かないような所が国内に受けてると思うから
このまま国内だけみていってほしいが

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1544273972/

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