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1: 名無しさん 2019/02/28(木) 15:21:32.93 ID:TI0Ty36Hd

>かつては、家庭用ゲーム機でたくさんソフトが発売されて、しかも出るたびに、
ビジュアルも容量も進化していることに、熱くなっていたんですよね。
各メーカー、各タイトルがものすごい競争をしていたのを、刺激として受けて、「ゲームってすごいな」というイメージを持ったんです。
 いま日本のゲーム業界からは、アプリはたくさん出ているかもしれないけれど、進化の競争をガンガンしている感じは、体感できてない気がします。

いま日本のゲーム業界からは、アプリはたくさん出ているかもしれないけれど、
進化の競争をガンガンしている感じは、体感できてない気がします。

>僕は、“ゲーム産業のフロンティアはココだ!”という景色を一度見てみたいんですよね。
新たに立ち上げたJP GAMESでは、「ゲームの可能性を広げる」をキーワードに、
AIなどのテクノロジーを発達させて、オープンワールドの先の、未来のゲームの姿を目指していきたい。
具体的にはまだ何も言えませんが、見ている方向はそっちです。
https://www.famitsu.com/news/201902/27172032.html?page=2

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2: 名無しさん 2019/02/28(木) 15:22:14.48 ID:6nZ5+8Eo0

その通りすぎる
目指すのは自由

3: 名無しさん 2019/02/28(木) 15:23:32.18 ID:5G48R4fF0
AI使いこなすならそれこそ作りたいビジョンがはっきりしてないとだめなわけで

4: 名無しさん 2019/02/28(木) 15:23:40.33 ID:dV052VOed
これを田畑が言うのはギャグにしか聞こえないw

5: 名無しさん 2019/02/28(木) 15:26:05.60 ID:VLt09KaNp
>>4
いや、FF15はオープンワールド風で840万以上出荷の大成功だっただろ

6: 名無しさん 2019/02/28(木) 15:28:23.19 ID:leBEmCGB0
オープンワールドの先って、まずちゃんとしたオープンワールド作らないとスタート地点にも立ててないんだが

7: 名無しさん 2019/02/28(木) 15:29:05.84 ID:6IAh77Tpd
目指すは自由ではなく、苦痛として感じない作業だけどな

8: 名無しさん 2019/02/28(木) 15:29:14.02 ID:GpdcaWKp0
進化論より創造論やろ

9: 名無しさん 2019/02/28(木) 15:30:02.61 ID:K0l3O6P90
まだ現実を再現することをやめないのか
それはゲーム黎明期からずっとあった考えだぞ
ゲームは楽しむものって前提忘れちゃダメ

10: 名無しさん 2019/02/28(木) 15:30:03.51 ID:rq53Hlb30
言えたじゃねえか・・・

11: 名無しさん 2019/02/28(木) 15:31:38.56 ID:xpobpfcu0
今から作るか発売は2025年ぐらいやな

12: 名無しさん 2019/02/28(木) 15:31:51.80 ID:b1H+1qxp0
進化とかいうが先鋭化であり路線の一つだろ
目障りな多様性を消したいのならそれはただの独善だ

13: 名無しさん 2019/02/28(木) 15:35:49.55 ID:bYngprLqp
>>12 
田畑氏は多様性を大事にしているでしょ
FF15にはRPG要素だけでなく、ホラー要素やアクション謎解き要素も入れてきたし

14: 名無しさん 2019/02/28(木) 15:32:02.22 ID:K0l3O6P90
むしろテキストとかドットの時代のほうが世界は自由で広かったな
とりあえず完璧なシーマン作ることから始めよう

15: 名無しさん 2019/02/28(木) 15:34:32.85 ID:GpdcaWKp0

>>14 
見えない壁とか無くて無限ループするからな
アレ?そっちの方が現実的じゃね?

16: 名無しさん 2019/02/28(木) 15:33:02.29 ID:+indODJ00
全部AIの仮想世界を作って月額課金ゲーム作りゃあいい
一章遊べる

17: 名無しさん 2019/02/28(木) 15:34:22.50 ID:8YReAQlw0
まあ猫も杓子もオープンワールドってのから脱却って意味で言ってるなら評価できるけど…

18: 名無しさん 2019/02/28(木) 15:34:23.72 ID:5G48R4fF0
オープンギャラクシーがついにくるか

19: 名無しさん 2019/02/28(木) 15:36:21.46 ID:vV0wpBi30
ノムリッシュといいそれっぽい事を言って目立ちたいだけじゃないか?

20: 名無しさん 2019/02/28(木) 15:36:39.94 ID:erGbyzHdM
大きく出たけど何か実績あるのこいつ?

21: 名無しさん 2019/02/28(木) 15:40:04.16 ID:bYngprLqp
>>20 
ザサードバースデイ、FFゼロ式、FF15を作り上げた

22: 名無しさん 2019/02/28(木) 15:37:06.71 ID:zodxf4a0
凄いゲームづくりもひとつの方向性ではあるけど、ひとつの方向性でしかない。

ただ、凄いゲームづくりには合理的な開発体制と巨額の資金が必要。
どっちもないのに精神論とやりがい搾取に頼ってなんとかしようとしてきたから
そういう路線はことごとく失敗してるんだよな

23: 名無しさん 2019/02/28(木) 15:38:17.73 ID:leBEmCGB0
15を半熟ながら形にして販売まで持っていったのは実績なんじゃない
こいついなかったら15は下手したらまだ発売されてなかったかもしれん

24: 名無しさん 2019/02/28(木) 15:38:19.38 ID:5G48R4fF0
進化をかんたんに見せたいなら少ない人数工数でこんだけのオープンワールド作れますよとかかかな

25: 名無しさん 2019/02/28(木) 15:39:35.88 ID:Rm5b74OU0
こんなこと言うくらいだからスマホゲーはやらないんだな

26: 名無しさん 2019/02/28(木) 15:43:04.93 ID:K0l3O6P90
むしろオープンワールドより
箱庭の世界をひとつしっかり作り上げたほうが面白くなる

27: 名無しさん 2019/02/28(木) 15:44:40.30 ID:V9VSj3inp
>>26 
まあ並のクリエイターなら、その方が無難かもな
でも田畑氏は和製AAAタイトルを作り上げたクリエイターだからなあ

28: 名無しさん 2019/02/28(木) 15:46:41.69 ID:K0l3O6P90
割とノーマンズスカイだったっけ
あれが進化の先行ってたような気がしたな
遊んだことはないけど見た感じ

29: 名無しさん 2019/02/28(木) 15:46:56.68 ID:6yazFecV0
ルミナスプロダクションでAI研究してるとかあったけど向こうでもやるのか
何ができるんだろうな

30: 名無しさん 2019/02/28(木) 15:47:01.80 ID:P6PKuwPo0
言うだけなら誰でもできる

31: 名無しさん 2019/02/28(木) 15:47:14.30 ID:ouFlRNnSd
結果的にオープンワールドが最適ってのと
オープンワールド作るためにゲーム作るんじゃ全然違うよな

32: 名無しさん 2019/02/28(木) 15:48:24.63 ID:6yazFecV0
コジカンみたいに新しいゲームのジャンルを切り拓こうとしてるのかね

33: 名無しさん 2019/02/28(木) 15:48:36.00 ID:C8lDChwg0
AIってゲーム制作の自動化も含まれる?
そういうのならコストが大幅に下がれば新作が出やすくなったり、
同じコストで内容を充実させやすくなるから進化してほしいだが

34: 名無しさん 2019/02/28(木) 15:52:35.42 ID:+UKYloKq0
>>33 
AIというかプロシージャルの手続き型でシーンやモデル生成というのは
やってるよ、そこらに強いHoudiniを強化するのは最近のゲーム会社のトレンド

でもそこらを活かした制作パイプラインを作れないのがスクエニだからなぁ

35: 名無しさん 2019/02/28(木) 15:48:56.07 ID:1IZegr7k0
AI進化させて仲間とか町での他愛のない会話は自動生成してほしいわ

36: 名無しさん 2019/02/28(木) 15:52:06.42 ID:K0l3O6P90
>>35 
てかまあそれは今の台詞2,3個と大して変わらんしな
遊ぶ方にしてみたら
逆に言えば誰が重要な台詞話すのかわからなくなるし
でマーカー付けるのも興醒めだけど今はそれが普通か

37: 名無しさん 2019/02/28(木) 15:48:57.67 ID:leBEmCGB0
とりあえず和ゲーOWならゼルダを明確に超えるものを作らないとだからイバラの道だろうな

38: 名無しさん 2019/02/28(木) 15:55:02.67 ID:i2teFrG50
田畑は組織つくりの天才らしいから大丈夫っしょ
本人がそう言ってたし

39: 名無しさん 2019/02/28(木) 15:58:36.15 ID:K0l3O6P90
物理エンジン的に人物干渉エンジンなんて出来たら面白そうだが
そういう方向じゃなさそうだな
何をやろうとしてるのか新しすぎていまいちいや全然わからない

40: 名無しさん 2019/02/28(木) 16:04:46.10 ID:MUPTclBi0
15も尻拭いさせられただけだからな、田端が本気で一から作れば神ゲー間違いなしよ

41: 名無しさん 2019/02/28(木) 16:15:52.27 ID:DxljIUE80
夢はクリエイターにとっては原動力だからね…

42: 名無しさん 2019/02/28(木) 16:53:00.72 ID:mpu0pV0D0
作りたいものを作れるだけのマネタイズできればいいけどね

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1551334892/

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