ニンテンドー3DSの『3D機能』←これ結局機能として必要だったの?不要だったの?
1: 名無しさん ID:tw3EZOtl0
一応話題作りのためには3D機能は必要だったと聞いたから、最終的に3D機能自体がいらなかったとしても、いきなり2DSの状態で出せばよかったかって言ったらそれは違うんだろうな

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5: 名無しさん ID:x9K8C+yD0
>>1
唯一無二の体験ができたから次にも期待したんだけどなぁ

 

8: 名無しさん ID:x9K8C+yD0
立体空間を直接立体的に見れるのは大きかった

 

10: 名無しさん ID:owQ/eQnwa
あってもなくてもいいからどうでもいい
それより3D機能いらない人の為に2DS出すのが遅かったわ

 

11: 名無しさん ID:dO8PQfY60
MH4くらいでしか使わなかった記憶

 

12: 名無しさん ID:urZQ4ml50

セガ3D復刻アーカイブスで昔の体感ゲームが立体になっただけでも十分価値があった

任天堂の3Dホットラリー
ナムコのサンダーセプターII
タイトーのナイトストライカー

ここらへん出してほしかったよ……

 

14: 名無しさん ID:0Nmtm7Sb0
でも10年以上経った今でも3DやVR使って大衆に受け入れられたプラットフォームが出てこないもんな
Questでさえ未だにインターフェイスがあのバカでかいバカみたいなゴーグルで止まってるし
そんな至難の業なのかね3Dって

 

26: 名無しさん ID:urZQ4ml50

>>14
3Dテレビ→メガネが人数分必要
液晶シャッター式だったら充電も必要
VR→外が見えない

メガネを入り口で配れる映画館とか、裸眼立体視の3DSとか
実用的な装備や規模のバランスが難しいんだろうな

 

38: 名無しさん ID:0Nmtm7Sb0
>>26
それこそコンタクトレンズ並みのVR端末とそのサイズに合った量子プロセッサが、使い捨てレベルのコストで生産できるくらいならなきゃ無理かも

 

16: 名無しさん ID:9LXEG1OQ0
3Dテレビとか3D映画とかが流行っていた時期だからしゃーない
10年もすればSwitch2にAIユニットって必要だったの?っtぺスレが立つ

 

28: 名無しさん ID:UX1Sr4XT0
>>16
3dはあくまでエンタメの枠内で一時的なトレンドで終わったけど
AIは進化速度もえげつないし活用範囲がグローバルだし、何よりGAFAMもこぞって競い合ってる分野だから事情が全く異なる

 

17: 名無しさん ID:u3//5Ody0

マリオ3Dの最終ステージは3Dのオンオフで体感するくらいやりやすくなったし
ポケモンXYチャンピオン戦のステンドグラスの3D演出とか綺麗で感動したけどな

その後のポケモンでは3D機能消されて2DSなんて物まで出たし不要だったんだろう

 

18: 名無しさん ID:tw3EZOtl0
俺がやった中で一番3D機能上手く使ってたのはなんだかんだ時オカだったと思うぞ

 

19: 名無しさん ID:1PwutsZjd
時オカ3Dの立体視の見栄えと調整は極上だったよ
そしてそれだけにパッとしないソフトのほうが多いのが問題

 

20: 名無しさん ID:owQ/eQnwa
DSと3DSのソフトは2画面仕様のせいで移植困難なんだよな

 

27: 名無しさん ID:tw3EZOtl0
>>20
一応ダイパと世界樹123やってるじゃん

 

21: 名無しさん ID:0Nmtm7Sb0
ホーム画面のカスタマイズはなんだかんだ好きだったな
あとデフォで入ってたゲームも暇つぶしに最適だった
Switch2でああいうのまたやって欲しい

 

22: 名無しさん ID:tw3EZOtl0

DQ7リメイク…一応全部3D
DQ8リメイク…せんれきのみ3D
DQ11…一切使用せず

DQに限った話じゃないけど、なんか遅く出たソフトほど3D機能軽視してたよな

 

56: 名無しさん ID:mLyIBjRc0
>>22
軽視というか処理速度稼ぐ為に切ってた

 

61: 名無しさん ID:+U8vOhrZ0
>>56
立体視のために2枚絵出してたもんな
メチャクチャなハードだと思う

 

24: 名無しさん ID:DQO6wQMY0
初期のタイトルは立体視を活かしたソフトがあったけどいつの間にか無くなったな

 

25: 名無しさん ID:tw3EZOtl0
奥から手前に飛んでくる系の技が目の中に入ってくるみたいな感覚があったな
それはちょっとやりにくかった

 

32: 名無しさん ID:RR5eDQCo0
miraiのMVを生み出すために絶対に必要だった
VRはちょっと違うんだよな

 

33: 名無しさん ID:wWogQKscd
誰が見ても前のとは違う!って要素は絶対に必要なので、いるいらないの話ならいるって事になるわな

 

34: 名無しさん ID:FEejmS8k0
横から見たら側面が見えて隠し扉が
的な機能なら面白かったかもしれんが
ただ目が疲れるだけの機能だったな
新しいゲーム買ったら最初に一度だけ試して後はオフばかりだった

 

35: 名無しさん ID:d8i/Zt4R0
どうぶつの森のミニチュアっぽい実在感は凄かった

 

36: 名無しさん ID:tw3EZOtl0
俺はもう3DSのゲームは全部3Dにしてやってるわ
立体視じゃないとなんか物足りないというか違和感があるというか

 

39: 名無しさん ID:tw3EZOtl0
時オカは「出っ張らせる」系3Dだったけど
ほかは「奥行きを付ける」タイプが多かったな

 

40: 名無しさん ID:urZQ4ml50
初代は本体を動かすとすぐ立体に見えなくなるってのも不満点だったな
FE覚醒は気にならなかったが、セガ復刻アーカイブスの体感ゲームみたいに3DS本体ごと体が動いちまうようなゲームだとちょくちょく表示が乱れて3Dを封印することになる
new3DSはインカメラで瞳の位置を認識して画面側を調整くれるようになってほとんど発生しなくなった

 

42: 名無しさん ID:Q1LQnKdi0
要らなかったけど、おもちゃとしては良かったよね

 

45: 名無しさん ID:pCWcPg2/0

初めて聞いた時「裸視で3D?どんなものか触ってみたい!」って思うだろ?

それが効果だよ。

 

47: 名無しさん ID:+vgmOkEI0

レイトンは飛び出す絵本みたいで面白かった
ポケモンは3D機能オンにすると目に見えてガクガクになるし
対戦中は3Dだけどマップ上では2Dになってたから目が疲れてイメージ悪かった

まあ個人的にはあって良かったと思う

 

48: 名無しさん ID:ozl7WU7s0
俺は好きだし必要だったと思ってるけど
大半がoffってるってデータがあったから世間一般では要らんかったんだろうなぁ
3Dテレビも普及しないし3D対応BDもいつのまにか作られなくなったし
3D自体の需要がない? 映画館の3Dは人気あんのか?

 

50: 名無しさん ID:x9K8C+yD0
>>48
立体視が本領発揮するアクション自体があまり需要がない感じ
子供はよく遊ぶけどネットで発言する人には受けてない

 

49: 名無しさん ID:ZWgcuUio0

ヌンチャクコントローラー=イラネー
3D=イラネー
外せるコントローラー=イラネー

でも全部本体買ってる

 

51: 名無しさん ID:upvQk2Vt0

立体的に見えるわけではなく、画面から平面が浮き出たようになるだけ

実際使ってがっかりしたら2度とユーザーは使わない

 

52: 名無しさん ID:z7j0oQNi0
DSと変わりなくていいわけないじゃん?
性能少しアップ、すれ違い通信でゴーサイン出るか?

 

55: 名無しさん ID:BVmBUGZ/0

いるいらないは出してみないとわからない
出した結果いらないとわかった

その結果前に進めた
それでいいのだ

 

57: 名無しさん ID:G6WFHc580
手軽に33D映画見られて良かっただろ
せっかくだから最後にマリオムービーも売るべきだった

 

59: 名無しさん ID:oR47C+d90
目が疲れるとか言ってるのはエアプでしょ
疲れるのは肩、初代は完全に真っ直ぐじゃないとダメだったから

 

60: 名無しさん ID:tw3EZOtl0
立体的に見えるかどうかというより
これには3D機能が付いています!って事実が必要だったってことなのか?

 

63: 名無しさん ID:BVmBUGZ/0

現在のVR機器が抱えてる問題を3dsもやはり抱えているからな

グラフィックの為に性能を犠牲にする方向はやはりダメだね

 

66: 名無しさん ID:GMFsq0Z+0
立体視にすると下画面が機能しなくなるのがね

 

81: 名無しさん ID:x9K8C+yD0
>>66
パルテナで普通に見てたのに・・・

 

72: 名無しさん ID:AOfIAC4X0
そもそも2画面も見にくいだけ

 

79: 名無しさん ID:+vgmOkEI0
>>72
むしろ見やすいと思う、ゴチャゴチャしないし
Switchぐらい解像度があればいいがDS、3DSぐらいの解像度だと1画面に映せる情報量にも限界があるしな

 

74: 名無しさん ID:3qznLPKj0
3DS末期にルイージマンションのリメイクが出て3D対応だったのが嬉しかった

 

76: 名無しさん ID:/UB3OI6i0
いらなかっただろ。
とはいえ面白かったよ。

 

85: 名無しさん ID:gEvtpqwI0
面白かったけど任天堂自身ですらちゃんと活かせてるゲームは少なかったな
不要派も一度はマリオ3Dランドは遊んでみてほしい

 

90: 名無しさん ID:x9K8C+yD0
>>85
セガやカプコンはよく活かしていた
ミクゲーでAR機能で立体視の際の距離感がおかしいことを報告したら
きっちり修正してきた

 

94: 名無しさん ID:0EaucaX90
>>85
ブロックタワーのギミックは少し感動した
2DSで遊ぶとあれ上まで行けんのかな

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1712474291/

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