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1: 名無しさん必死だな 2017/11/25 20:36:02.44 ID:EppUhE1e0.net
BOTWがあれだけオープンワールドとして完成度が高いんだから、
システムをマリオ向けにアレンジして適応できたと思うんだが。

45: 名無しさん必死だな 2017/11/25 21:06:39.28 ID:5BaeitKeM.net
>>1
オープンワールド=おもしろい、ではないから。
単なる手段のひとつ。
今回のマリオには他の手段が用いられただけ。

2: 名無しさん必死だな 2017/11/25 20:36:45.74 ID:OCRtkpsR0.net
64信者の戯言を真に受けたから

3: 名無しさん必死だな 2017/11/25 20:37:09.77 ID:kFFwqVm00.net
ちょっと何言ってるかわかんないですね

4: 名無しさん必死だな 2017/11/25 20:37:35.12 ID:4YWDe49Y0.net
なんでもかんでもオープンワールドにすればいいってもんじゃない

5: 名無しさん必死だな 2017/11/25 20:38:27.56 ID:EppUhE1e0.net
>>4ゼルダが出来たんだからマリオでも出来るだろ

8: 名無しさん必死だな 2017/11/25 20:41:49.32 ID:0dc6lVTcp.net
>>5
別にオープンワールドにする事が目的じゃないし

47: 名無しさん必死だな 2017/11/25 21:07:48.77 ID:5BaeitKeM.net
>>5
出来る出来ないじゃないんだよ。
手段に振り回されてはいけない。

6: 名無しさん必死だな 2017/11/25 20:38:49.47 ID:6kkFwh9G0.net
箱庭にした分密度はあったろ

10: 名無しさん必死だな 2017/11/25 20:42:13.22 ID:gaylDs8J0.net
マリオデの密度でオープンワールドは、
AIがマップを自動生成でもしてくれないかぎり、
物量的に無理じゃない?

12: 名無しさん必死だな 2017/11/25 20:43:23.31 ID:EppUhE1e0.net
>>10
BOTWと同じ密度でも楽しいんじゃない?

20: 名無しさん必死だな 2017/11/25 20:47:12.46 ID:VNsiTqiJF.net
そんなもん誰も求めてねーわ

21: 名無しさん必死だな 2017/11/25 20:47:27.61 ID:jNat3juxd.net
3Dマリオの面白さを出すには広さより高さだと思うんだよね

25: 名無しさん必死だな 2017/11/25 20:48:39.46 ID:4YWDe49Y0.net
ゲームデザイン上オープンワールドにする意味がないんだろ

27: 名無しさん必死だな 2017/11/25 20:52:12.14 ID:nq0dttVC0.net
マリオだから としか
園児もやるんだから、強めにレール敷いてやらんとね

38: 名無しさん必死だな 2017/11/25 21:00:41.64 ID:EppUhE1e0.net
>>27BOTWもやるだろ

30: 名無しさん必死だな 2017/11/25 20:52:28.23 ID:H7L2Yiz50.net
オープンワールドじゃないから面白くないってことはないからな

33: 名無しさん必死だな 2017/11/25 20:54:39.84 ID:cM33RTh60.net
そもそもプラットフォームゲームは移動を制限する事で成り立ってるんだからフリーアクセスのオープンワールドと相性が良いはずがない
マリオデだって箱庭とアスレチックステージが切れてるだろ

35: 名無しさん必死だな 2017/11/25 20:55:38.90 ID:Sn4Uekj80.net
真面目な話、マリオオデッセイのおたすけモードに「道案内機能」が必要なほど
ゲームに慣れていない人には3Dの世界は迷いやすいし目標を見失いやすくて
それ故に任天堂は箱庭路線すら避けてギャラクシーや3Dワールドのような形式にしていた
そんな状態なのにオープンワールドなんてやった日には確実に遭難してしまう

国ごとに強い特色が出せたりとか、密度濃く物が作れたりとか、それこそゼルダとの差別化とか
できるけどあえてしないことの
利点はいっぱいある

37: 名無しさん必死だな 2017/11/25 20:57:10.50 ID:cM33RTh60.net
例えば都市の国とかの遠景を見て「あっちにも行ってみてえなぁ」とは思ったよ
それはまあ間違いない

41: 名無しさん必死だな 2017/11/25 21:02:52.75 ID:EppUhE1e0.net
>>37非常に同意する。帽子の国なんかはハネクリボーで飛べるから余計もどかしい

43: 名無しさん必死だな 2017/11/25 21:05:02.33 ID:+jimL35x0.net
マリオって言うほどオープンワールド向いてるか?
なんならオデッセイみたいな箱庭すらウザかった
3Dワールド2をよこせ

49: 名無しさん必死だな 2017/11/25 21:12:50.49 ID:wBQafPOr0.net
>>43
俺もそう思う
マリオの楽しさは探索じゃなくてアクションだからオープンワールドも箱
庭もいらん気がする
でも3Dワールドじゃちょっと2Dと変わりばえしない気もする
だからギャラクシー3出すべきだと思う

44: 名無しさん必死だな 2017/11/25 21:06:37.43 ID:XAUPHVvb0.net
なんでもかんでもOWにすべきじゃない
あれは空間の表現方法のひとつに過ぎない
ゲームはどんどん独自の空間表現を模索していくべきなのだ

48: 名無しさん必死だな 2017/11/25 21:12:16.68 ID:BUJ8kFAn0.net
マリオはゲーム初心者や小学校低学年も
やるゲームだからオープンワールドじゃ難しすぎるだろうね
グラビティデイズみたいな感じのマリオおもしろいかもね

55: 名無しさん必死だな 2017/11/25 21:14:54.79 ID:ay1wuhp7d.net
なんでもかんでもオープンワールドにすればいいってもんちゃうやろ

58: 名無しさん必死だな 2017/11/25 21:18:55.33 ID:7D0M8K1c0.net
じゃあマリオがOWで出たら褒めるなよ?

59: 名無しさん必死だな 2017/11/25 21:20:53.59 ID:yZ+WRfP+0.net
>>58
落とし込む技術によるだろうよ
ゼルダのOW批判してた人間だって実際プレイして手のひら返しただろうし
結局ゲームの出来の前にはその違いは重要じゃない
マリオのOWならいかにマリオでそれを作りこめるかということになる

65: 名無しさん必死だな 2017/11/25 21:23:14.37 ID:Sn4Uekj80.net
>>58
それはひとえに「そのソフトの出来次第」
OWになったなら、そうする必要があったことを示せるかどうかを見せてもらうことになる

実際、ゼルダはOWにするために「アタリマエを見直す」と言って凄まじい数の変化を起こした末の評価だし
逆に今後時岡と同じ形式のゼルダがまた出た場合にそれを見て退化したと言われるかというと、そうとは限らない

78: 名無しさん必死だな 2017/11/25 22:11:30.38 ID:rleyinOCM.net
>>65
アタリマエを見直したのはOWにするためじゃないだろ。
オープンワールドは単なる手段のひとつ。

63: 名無しさん必死だな 2017/11/25 21:22:44.17 ID:EppUhE1e0.net
RPG系のマリオなんかもOW合いそうだと思う
アクションコマンドもアレンジしてさ

84: 名無しさん必死だな 2017/11/25 23:02:12.57 ID:dKFTk7iF0.net
ニュードンクシティはもう4倍くらいの大きさが欲しかったな。
バイクで走り回るの楽しいのにちょっと狭すぎる。

87: 名無しさん必死だな 2017/11/25 23:34:22.29 ID:GECCBX4HM.net
箱庭
オープンワールド

大体は違いがわかるけど
厳密な定義の違いがわからん

88: 名無しさん必死だな 2017/11/25 23:48:59.64 ID:uSTihYf6M.net
オープンワールドにするとステージが似たようなのになるからいらんだろ

89: 名無しさん必死だな 2017/11/25 23:52:34.45 ID:3si2YWUa0.net
砂漠や雪山、森とかならまだしも、
料理の国とか急に和風とか月とか様々な形のステージがあるからオープンワールドで全部繋げちゃうと混沌と化してしまうと思う

90: 名無しさん必死だな 2017/11/25 23:56:11.79 ID:wCZSrxlT0.net
ゼルダの場合も広さが主役ではなく
探索の体験を楽しむための適切な広さとしてああなっただけで

マリオの場合も広さが主役じゃなく、
アクションゲームとしての動きを楽しむための適正な広さってのがあるからね

93: 名無しさん必死だな 2017/11/26 00:07:06.74 ID:fEpk1pyR0.net
オープンワールドというよりは
マリオに欲しいのはステージの数なんじゃないか?
あとギミックは謎解きよりアスレチック重視(=何度プレイしても楽しい)が合ってる
この辺意識してプレイすると方向性が違うなと感じる
とはいえオデッセイは64以外の過去作のギミック一切使わないぽいこだわりも感じたからその辺は評価できた

104: 名無しさん必死だな 2017/11/26 04:49:59.78 ID:bz/1aLwb0.net
都市の国がオープンワールド化への実験かつ反応待ちっぽい感じもしたな
あそこ評判よかったから次かその次あたりでオープンワールド化してみるんじゃないかな
このまま続けてもマリオオデッセイ2マリオオデッセイ3にしかなっていかないし

105: 名無しさん必死だな 2017/11/26 05:22:51.64 ID:n7Voh1Sw0.net
マリオはバラエティに富んでいるほうがいいのでOWの大きなフィールドより
マリギャラみたいな星がいくつも浮いている方がいい

107: 名無しさん必死だな 2017/11/26 10:25:42.57 ID:qqh2loHs0.net
するまでもなく面白いからね

109: 名無しさん必死だな 2017/11/26 12:09:02.74 ID:Ag7kAIRR0.net
BotWの世界をマリオで駆け抜けたら面白そう

元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1511609762/

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