1: 名無しさん@おーぷん 2018/03/08(木)22:37:37 ID:prG
テキストのフォントが滑らかなことに一番違和感を感じる


6: 名無しさん@おーぷん 2018/03/08(木)22:41:55 ID:MYn
>>1
これはHDリマスターにありがちやな


2: 名無しさん@おーぷん 2018/03/08(木)22:38:59 ID:b8e
原作のネタを強調してきて寒い


3: 名無しさん@おーぷん 2018/03/08(木)22:39:05 ID:VyW
昔のファンからは思い出補正込みで叩かれ、新規層からは古いゲームとなじられる


4: 名無しさん@おーぷん 2018/03/08(木)22:39:56 ID:RsP
オリジナルの要素が消えてる
新要素が明らかに浮いてる


5: 名無しさん@おーぷん 2018/03/08(木)22:41:22 ID:PwB
ぬるゲーになる


15: 名無しさん@おーぷん 2018/03/08(木)23:36:21 ID:Vb6
>>5
初期の鬼バランス(あるいはバランス調整放棄)に近い状態の
まま出たリメイクってないよな
たまにはええんやで


50: 名無しさん@おーぷん 2018/03/09(金)00:59:44 ID:xWL
>>15
なおFF4は激ムズになった模様


7: 名無しさん@おーぷん 2018/03/08(木)22:42:01 ID:DqA
別ゲーになる


8: 名無しさん@おーぷん 2018/03/08(木)22:42:48 ID:KaU
キャラの性格が変わっている


9: 名無しさん@おーぷん 2018/03/08(木)22:43:17 ID:SAs
新キャラ新エピソード追加するも不評


10: 名無しさん@おーぷん 2018/03/08(木)22:43:30 ID:prO
とりあえず3DCGにしとけばええやろの精神


11: 名無しさん@おーぷん 2018/03/08(木)22:45:22 ID:KaU
>>10
これ
あとは前作では声だったけどリメイクでは人気声優の声つければいいやみたいな精神


33: 名無しさん@おーぷん 2018/03/09(金)00:24:05 ID:QWn
聖剣2とかキャラも3Dにしたのはいいけど
どこかおかしくなったからなぁ…


12: 名無しさん@おーぷん 2018/03/08(木)22:47:37 ID:c7w
死ぬキャラの死なないルートをつくる


16: 名無しさん@おーぷん 2018/03/08(木)23:48:30 ID:yJE
>>12
おはテイルズオブデスティニー


19: 名無しさん@おーぷん 2018/03/08(木)23:51:22 ID:UQ8
>>16
なお生存ルートを一番望まれていた人には何もなかった模様


14: 名無しさん@おーぷん 2018/03/08(木)22:58:05 ID:lTE
ロマサガ2は街並みや戦闘画面綺麗になって一部ボスが動くようになった結果
綺麗な背景に旧ドットのままのクジンシーグネグネで草生えた


22: 名無しさん@おーぷん 2018/03/08(木)23:53:27 ID:pRo
>>14
七英雄は書き直した方がよかったな


32: 名無しさん@おーぷん 2018/03/09(金)00:22:58 ID:sHO
>>22
そっちの方が酷評されそうだけどな
やるならフル3Dでミンサガくらいに一新しないと


20: 名無しさん@おーぷん 2018/03/08(木)23:52:29 ID:SnO
ボイスにコレジャナイ感を覚える


21: 名無しさん@おーぷん 2018/03/08(木)23:52:48 ID:ZRR
シリーズの続編で出てきたキャラの過去の話が
リメイクされた初代で追加されるの好き


25: 名無しさん@おーぷん 2018/03/08(木)23:58:36 ID:cHs
シリーズものの初代がリメイクされる場合、
続編との繋がりを持たすために新イベントを入れてくる

ただ整合性が取れなくなったりと不評になる場合が多い


26: 名無しさん@おーぷん 2018/03/09(金)00:02:26 ID:TZt
>>25
おはテイルズオブファンタジア


27: 名無しさん@おーぷん 2018/03/09(金)00:03:23 ID:stf
オリジナルを皮肉ったメタネタみたいなのが必ず最低1個は入る


29: 名無しさん@おーぷん 2018/03/09(金)00:11:20 ID:HPG
>>27
ドラクエ4のカジノコインのやつリメイク版ではモブキャラが喋ったり?


31: 名無しさん@おーぷん 2018/03/09(金)00:20:37 ID:U79
バランスブレイカーの域に達してる超有能スキルは放置で
弱キャラへの救済の役割を果たしていたそこそこ有能スキルが弱体化される


34: 名無しさん@おーぷん 2018/03/09(金)00:24:31 ID:U79
シンプルでかっこいい服装だったのが
コスプレ状態の珍妙な服装に


35: 名無しさん@おーぷん 2018/03/09(金)00:25:46 ID:Lp6
基本的にオリジナルに忠実に再現という精神が希薄
スタッフの入れ替わり云々はしゃーないが


36: 名無しさん@おーぷん 2018/03/09(金)00:29:23 ID:Ct6
オリジナルで好評だったシステムを何故か排除する

DS版DQ6のモンスターシステム排除はいまだに謎
キャラごとの耐性(ミレーユの混乱無効、バーバラの攻撃呪文軽減)も
良い個性付けが出来ていたのに、これまた無くしたのは謎


37: 名無しさん@おーぷん 2018/03/09(金)00:30:14 ID:bc3
クラッシュ・バンディクーのリマスター版のフォント許さねぇからなぁ!?


38: 名無しさん@おーぷん 2018/03/09(金)00:32:11 ID:kDB
裏ボス追加


40: 名無しさん@おーぷん 2018/03/09(金)00:34:06 ID:U79
味のあった迷台詞が無難な台詞に改変されててがっかり


41: 名無しさん@おーぷん 2018/03/09(金)00:35:32 ID:GBB
強くてニューゲームの追加


42: 名無しさん@おーぷん 2018/03/09(金)00:39:54 ID:zig
フルボイスによるテンポ悪化&イメージ崩壊


45: 名無しさん@おーぷん 2018/03/09(金)00:44:43 ID:zig
3Dで動作モッサリした上に無駄な演出入るのほんときらい


47: 名無しさん@おーぷん 2018/03/09(金)00:52:34 ID:UGH
テキストのフォントって結構重要なんか?


51: 名無しさん@おーぷん 2018/03/09(金)01:01:04 ID:Lp6
>>47
フォント一つ取ってもそのゲームの世界観を構成する要素でその世界観に入り込むために重要だったりするんよな
人によるかもしれんけど


48: 名無しさん@おーぷん 2018/03/09(金)00:54:53 ID:zig
ワードの文書ファイルみたいなフォントになっとること多いからな


49: 名無しさん@おーぷん 2018/03/09(金)00:57:49 ID:Vtg
ウィンドウが無駄に背景透過になって字が読みづらくなる


52: 名無しさん@おーぷん 2018/03/09(金)01:07:48 ID:ua1
戦闘BGMを改悪したペルソナのリメイクは絶許


54: 名無しさん@おーぷん 2018/03/09(金)01:10:29 ID:Ct6
>>52
でも個人的には戦闘の早送りやセーブポイントの増設もあって
遊びやすくなった

近年のリメイク作品はアレンジ版と原作版の
BGMの切り替えが出来るものが多いから
それが導入されていれば良かったのにな


55: 名無しさん@おーぷん 2018/03/09(金)01:16:36 ID:d1G
セーブポイントを減らした移植作品もあるんだぜ…
https://www65.atwiki.jp/socialgamematome/pages/28.html


57: 名無しさん@おーぷん 2018/03/09(金)01:20:46 ID:Ct6
>>55
テイルズをiOSって無謀だろ
しかも課金ありきの難易度調節ってきたねえ…これはひどい


56: 名無しさん@おーぷん 2018/03/09(金)01:16:54 ID:Tg8
マリオ64のリメイクすこ


58: 名無しさん@おーぷん 2018/03/09(金)01:22:01 ID:stf
>>56
初見ヨッシー開始はびびる
マリオ64


60: 名無しさん@おーぷん 2018/03/09(金)01:26:46 ID:5no
当時のコラボアイテムがない


引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1520516257/