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1: 名無しさん必死だな 2018/03/28(水) 17:17:58.46 ID:V3VJyGWZa.net
俺は64とwii
あの頃の衝撃は凄かったな
2: 名無しさん必死だな 2018/03/28(水) 17:20:04.48 ID:JrLlO9+y0.net
スーファミ

当時、他が無に等しく覇者すぎてた気がする

3: 名無しさん必死だな 2018/03/28(水) 17:22:35.34 ID:JrLlO9+y0.net
>>2
確かにあの頃の任天堂は
ソフトも凄かったな
4: 名無しさん必死だな 2018/03/28(水) 17:22:40.04 ID:1PHjy8nq0.net
バーチャルボーイないから書けねえ
virtualboy
5: 名無しさん必死だな 2018/03/28(水) 17:24:54.93 ID:JrLlO9+y0.net
>>4
そういや、あったな
実質、ワリオランドのためのハードだよな、アレ
24: 名無しさん必死だな 2018/03/28(水) 17:56:35.82 ID:ogJ144xt0.net
やっぱ64だな
完全3D空間の中を自由に動けるのは今ではもはや常識かもしれないが
当時そんなゲーム無かったからな。「何それ凄すぎない?」って感じだった
 
14: 名無しさん必死だな 2018/03/28(水) 17:40:36.56 ID:2wgKGQ9sM.net
3Dになった64
でもすでにSS PS出てたからなぁ

よってスーファミ
あの時代では他のハードを圧倒してた
グラフィックの進化がストレートに感じられた
PCエンジンはまだ中途半端な感じだったから

16: 名無しさん必死だな 2018/03/28(水) 17:41:02.40 ID:7De51sIH0.net
任天堂機限定だとFC→SFCかな
PCエンジンとメガドラは考えないものとして
唯一64は買ってない 
17: 名無しさん必死だな 2018/03/28(水) 17:42:41.23 ID:eyJCvewU0.net
WiiからWiiUって進化してるはずだけどWiiU酷すぎて全然進化感じられん
19: 名無しさん必死だな 2018/03/28(水) 17:44:51.20 ID:V3VJyGWZa.net
>>17
あれはスイッチの不完全版という事だろ

wiiuの完成体がスイッチなんだから
路線は間違っていなかったんだろうな

34: 名無しさん必死だな 2018/03/28(水) 18:05:03.59 ID:Hjx1YJ1N0.net
>>19
TVと別画面を映せるという点で違うから完成体とも思えない
23: 名無しさん必死だな 2018/03/28(水) 17:50:35.02 ID:cE5qTJPpa.net
>>17
あれはHDMI積んだだけのスーパーなWiiだから
20: 名無しさん必死だな 2018/03/28(水) 17:47:35.75 ID:Q9PBBtujd.net
FC→SFC:中
SFC→64:大
64→GC:中
GC→wii:小
wii→wiiU:小
wiiU→switch:無

って感じだな自分は

30: 名無しさん必死だな 2018/03/28(水) 18:01:41.51 ID:7e9H79Oe0.net
GCのバイオ4はビックリしたな
31: 名無しさん必死だな 2018/03/28(水) 18:02:23.89 ID:lgZmXPZea.net
割とマジでSwitch
手のひらでリッチなHDゲーが楽しめるとか未来感半端ない
38: 名無しさん必死だな 2018/03/28(水) 18:19:12.43 ID:f7p0RJW80.net
これはスーファミだな
スーファミのステレオサウンドって今聴いても味があっていい音に聴こえる

64は小6~中1の頃に発売したんだけど、俺の周り一人も持ってなくてみんなPS
64は発売前こそ話題になったけど、FFがPSに決まってから20代になるまで64の話を聞いた記憶すらほとんどない
任天堂=子供向けのイメージが子供の俺世代にはあった

たぶん俺の3歳下とかくらいになると64やってないなんて信じられんってくらいの認識差があると思う

44: 名無しさん必死だな 2018/03/28(水) 18:23:39.14 ID:ogJ144xt0.net
>>38
ファミコンの時のあの変なケーブルから、SFCはいきなりステレオケーブルになったものだから
SFCの音楽を最初に聞いた時は「何これ?ファミコンの音楽とは次元が違い過ぎる」って衝撃を受けるくらいだったな
SFCで驚いたのはグラフィックと言うよりむしろ音楽の方だったように思う

もちろんSFC以降のハードも更に音楽面が進化するのだが、やっぱり変化率って意味でこの時以上のインパクトは無かったなあ

55: 名無しさん必死だな 2018/03/28(水) 18:37:10.43 ID:cE5qTJPpa.net
>>44
スーファミ音源の迫力は凄かったよな
FF4のOP聴いたときの衝撃は忘れないわ
41: 名無しさん必死だな 2018/03/28(水) 18:20:40.27 ID:+bq/2YDK0.net
携帯機はGBA→DS
・携帯機でポリゴン
・バックライトの鮮明で明るい画面
・充電池が便利
・Wi-Fiで世界中と対戦
2画面タッチパネルというよりは以上の面で感動があって据置機から主流が移るかもと思った瞬間だった
49: 名無しさん必死だな 2018/03/28(水) 18:32:27.23 ID:UFDlJOvb0.net
スターフォックスでSFCから64の進化に感動した(画的なデザインや音楽は含まない)
SFCであそこまでできるのが凄いんだと言われるかもしれないが、
カクカク画面&十字キー操作から滑らか&3Dスティックになってどれだけ気持ち良く遊べるようになったか
51: 名無しさん必死だな 2018/03/28(水) 18:33:51.68 ID:MJc4aUX50.net
Wiiを推す人少ないな
Wiiが出るまでにテニスラケットのコントローラーの体感ゲームとか射的のコントローラーの体感ゲームとか自分も少しやってたけど
そんな自分にはWiiは素晴らしいハードだった
53: 名無しさん必死だな 2018/03/28(水) 18:37:00.62 ID:V3VJyGWZa.net
>>51
エポック社だったっけ?
確かに昔あったねそういうの
54: 名無しさん必死だな 2018/03/28(水) 18:37:08.95 ID:BreuVuqE0.net
SFCだなぁ
色や音がよくなったってのもあったが回転拡大縮小が他のハードに無かったので
これのデモンストレーションソフトであるF-ZEROがまた出来が良くてマリオよりハマった
60: 名無しさん必死だな 2018/03/28(水) 18:46:10.88 ID:7e9H79Oe0.net
Wiiもすごかったね
GCのFEとWiiのFEは段違いにモデリングよくなってた
64: 名無しさん必死だな 2018/03/28(水) 18:56:03.71 ID:vfC9pcnwa.net
SFCだな。初めての進化を体感したから。
66: 名無しさん必死だな 2018/03/28(水) 19:02:55.37 ID:hpfzh9xM0.net
64くらいからの奴は知らんのだろうけど
ファミコンやスーファミ時代って同じハードでも進化し続けてたんだよね

ファミコン初期とファミコン後期って同じハードとは思えないほど差があるよ
あれってカートリッジ側での拡張とかなんだっけ

だから、ファミコン後期とスーファミ初期はグラフィックはたしかに違うが
面白さ的にはファミコンもかなり良い勝負してた

一方でスーファミ→64はマリオ64やウェーブレースは凄かったがそれ以降はパッとしなかったな

70: 名無しさん必死だな 2018/03/28(水) 19:13:47.02 ID:XHuOP2p+0.net
リアルタイム世代だがFC→SFCは取り合えず驚いたけどな
グラフィックが綺麗!
キャラクターが並んでも点滅や消滅しない!(FCは4キャラ以上横並びになると消えるので交互に点滅でごまかしてた)
拡大縮小がヤバイ!なんだこれ!(F-ZEROで驚いた)
音が凄い!映画みたいだ!(アクトレイザーやFF4の音楽に驚愕した記憶)

正直初めて家のテレビでPS1でリッジレーサー動いた時と同じような驚きだった

72: 名無しさん必死だな 2018/03/28(水) 19:23:15.81 ID:93B92jMD0.net
GCからWiiだな
ネットにつなげられる据え置き機になったことで進化を感じた。
74: 名無しさん必死だな 2018/03/28(水) 19:26:00.95 ID:AEdIzk6Q0.net
マリオ64の衝撃はゲーム史に残る
75: 名無しさん必死だな 2018/03/28(水) 19:28:03.14 ID:XHuOP2p+0.net
64はゲーム画面よりもコントローラーのアナログスティックに感動したけどね
マリオ64ですでに活かしたゲームを出してたのは流石だと感じたな
82: 名無しさん必死だな 2018/03/28(水) 19:40:46.32 ID:3y7JOHF+a.net
64のコントローラー
Wiiはリモコンとヌンチャク見た時には絶対に売れないと思ってたけど、実際に手にしたら革命的過ぎてビビった
88: 名無しさん必死だな 2018/03/28(水) 19:44:40.10 ID:i0pHoST90.net
64のアナコンは凄かったわ
微妙な指の動きも拾ってくれて
マリオをちょっと動かすだけで痺れた
それに比べるとゲームキューブはフニャフニャでクソ
91: 名無しさん必死だな 2018/03/28(水) 19:48:10.83 ID:XHuOP2p+0.net
>>88
64コントローラーは素晴らしいんだけど
遊びすぎるとアナログスティックがヘタるんだよね
俺の周りじゃダメコンと呼ばれてた

修理受付終了時に持ってるコントローラー全部出して修理してもらった
ゲームキューブのアナログがあんな形になった一因はヘタりが問題だった
インタビューでも答えてたよ

86: 名無しさん必死だな 2018/03/28(水) 19:43:34.11 ID:PkLEeKyS0.net
FCからSFCはBGMの進化が印象的だったな
92: 名無しさん必死だな 2018/03/28(水) 19:50:10.43 ID:CBrTAG3H0.net
>>86
マリオワールドでヨッシーに乗った時にパーカッションかけて
FCより使える音が多いってことをアピールしてたんだよなw

SFC末期のリメイクDQ3やSDK3のBGMは
同時期の安上がりなPSソフトを凌駕してた

96: 名無しさん必死だな 2018/03/28(水) 19:53:12.50 ID:9eSNmF0hM.net
俺は64とwii
あの頃の衝撃は凄かったな
99: 名無しさん必死だな 2018/03/28(水) 19:56:13.56 ID:YxrjLzCJ0.net
初代マリカからマリオカート64への進化はヤバイ
スーファミ版のマリオカート(1992) 
no title
 
マリオカート64(1996) 
no title
 
111: 名無しさん必死だな 2018/03/28(水) 20:18:40.94 ID:OmqTeOML0.net
細かいがSFC後期のスターフォックスから64移行期かな

あとは3dsからswitch

114: 名無しさん必死だな 2018/03/28(水) 20:23:22.90 ID:pPLwFSXr0.net
自分は64かな
横スクロール程度しかやったことなかったから、
店頭でマリオやってどう動かして良いのかさっぱりわからなかった記憶がある
116: 名無しさん必死だな 2018/03/28(水) 20:26:13.11 ID:AEdIzk6Q0.net
>>114
今は簡単だが当時は細い道を通るのも大変だった
3Dアクションゲームの基礎がつまってた
120: 名無しさん必死だな 2018/03/28(水) 20:39:00.39 ID:q5ezqPKC0.net
64だよなぁマリオ喋りだしたし
125: 名無しさん必死だな 2018/03/28(水) 20:45:23.75 ID:M6Qtlmnqd.net
SFCとN64とWiiとSwitchかな。
129: 名無しさん必死だな 2018/03/28(水) 20:51:14.36 ID:Mc2L+/mN0.net
64だと思う
ソフトもあの頃が一番面白かった
134: 名無しさん必死だな 2018/03/28(水) 20:57:06.84 ID:DSbNhuVba.net
Wiiかなー
64もすごかったんだろうけど当時小1くらいでまだゲームの進歩のすごさみたいなのがあんまり理解できてなかった

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1522225078/

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