【悲報】ドラクエ、属性攻撃が分かりにくすぎる
1: 名無しさん ID:MmUgc+gP0

メラは効くけどギラは効かない
ギラは効かないけど炎ブレスは効く
炎ブレスは効くけど火炎斬りは効かない

だいたいこんなイメージ

 

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2: 名無しさん ID:qiKx2NAwa
そのイメージは正しくないですね

 

4: 名無しさん ID:MmUgc+gP0

追加攻撃でイオっぽい爆発!→電撃属性
メイルストロム!→バギ属性

何でこんないい加減なんや…

 

5: 名無しさん ID:ULlUu3XQ0
メラは炎
ギラは閃熱
デインは閃光
みたいなくくりちゃうかったか

 

6: 名無しさん ID:Lv7pPaEAd
ギガスラッシュもゲーム次第で属性変わるから困る

 

7: 名無しさん ID:MmUgc+gP0
ギラとかどう見ても炎やん
閃光とか熱波とか言われてもアチチでダメージ与えてるやん

 

9: 名無しさん ID:MmUgc+gP0
いかずちのつえをつかった!→どう見てもベギラマ

 

10: 名無しさん ID:MmUgc+gP0
ヒャド系→冷気攻撃(冷ブレスとは別耐性)
冷ブレス→冷気攻撃(ヒャド系とは別耐性)

 

11: 名無しさん ID:FQkqQqU4a
マダンテって炎だったり無のだったりするよな

 

12: 名無しさん ID:AtnlIjUT0
シリーズによって属性変わるからな

 

13: 名無しさん ID:cd4t9FLT0
9からだよ属性という要素が明確に採用し始めたのは

 

14: 名無しさん ID:gLt7NYOs0
ギラとかバキだけ火力低いのってそもそもの基本値が低いの?
それとも耐性が高い相手が多いだけ?

 

15: 名無しさん ID:MmUgc+gP0
表現されてないだけでずっと前から属性あったやろ
少なくとも3では各系統呪文やブレスの耐性あったし

 

16: 名無しさん ID:GcadBllzM
メラギライオは同じ属性とちゃうんか

 

18: 名無しさん ID:Gydc4KF/p
ギラはゲームだと炎、ダイの大冒険では閃光

 

19: 名無しさん ID:ufgDqsZFM
ポケモンみたいに最初から属性管理してたわけじゃないから対になる属性が分かりづらい
メラとギラなんて同系だし何ならイオまで同じでもいいくらい

 

20: 名無しさん ID:fuG8O9h70
ギラ系が閃熱というのは後のダイ大の解釈で実際のギラ系の扱いはブレブレ定期

 

21: 名無しさん ID:fuG8O9h70
近年の作品だと変化があるけどドラクエの属性って元々デメリットしかなかったって評価なんだよな
ポケモンみたいに弱点を突けば効果アップっていうのがあるわけじゃなくて弱点はなく耐性持ちしかいないみたいな感じやし

 

29: 名無しさん ID:MmUgc+gP0
>>21
確かにこれは分かる気がするけど一方打撃だとゾンビキラーやドラゴンキラー、ふぶきのつるぎでエスタークに大ダメージ与えたりとかそういうイメージもある

 

23: 名無しさん ID:Gydc4KF/p
闇系がなかったからドルマをモンスターズから逆輸入したな

 

24: 名無しさん ID:J3kmy379p
メラ
ギラ
イオ
ヒャド
デイン
バギ
ドルマ
ジバリア

 

44: 名無しさん ID:AtnlIjUT0
>>24
最近ザバ系も追加された

 

26: 名無しさん ID:MmUgc+gP0
ギラは今でこそ熱でどうにかする感じやけど今調べたら古参過ぎて熱線だったり稲妻だったり火球だったりブレにブレとるな

 

27: 名無しさん ID:cd4t9FLT0
ドラテンもようやくアイコンで何属性の攻撃か解るようにしたな
以前までは技の説明文だけだったが

 

28: 名無しさん ID:fuG8O9h70

DQ1-2 ギラ→炎、ベギラマ→雷

DQ3 ギラ・ベギラマ・ベギラゴン→雷 デイン系はよくわからん奇妙な呪文

DQ4 ギラ系と炎系ブレス、ヒャド系と吹雪系ブレスが同一の耐性を参照するように変更 炎っぽくなる

DQ5以降 炎が燃え上がるアニメーションに

しかしDQ4以降もメラ系とは区別されるものの具体的に何が違うのか設定は曖昧に
またDQ4前後あたりからの攻略本の設定も一定しない
ダイ大で「閃熱」という解釈になるがフレイザードの氷の半身やレオナの氷をギラ系呪文で溶かしたりとメラ系に近い扱いを受けていることも多々
一時期は系統ごと削除されたことも

 

30: 名無しさん ID:fuG8O9h70

ドラクエ用語辞典より

>エレメントによる属性名称が導入されて以降、ナンバリングでは【炎属性】、モンスターズでは【光属性】の呪文となっている。

結局未だにブレブレやんけ

 

31: 名無しさん ID:cd4t9FLT0
ギガ系も雷だったり光だったりする

 

33: 名無しさん ID:fExarxx3d
炎の範囲攻撃でええやろ、もう
メラ系とはちゃんと棲み分けできとる

 

34: 名無しさん ID:Gdr9U8xsa

メラ系→単体最強
ギラ系→クソ雑魚
バギ系→ダメージ乱数にムラがある
ヒャド系→コスパ良
イオ系→全体攻撃

こんなイメージ

 

35: 名無しさん ID:MmUgc+gP0
光属性って何や?
炎でも電撃でもなくFFでいうホーリーみたいなイメージでもない
ふわふわしすぎやね

 

37: 名無しさん ID:fuG8O9h70

比較的初期から揃ってた攻撃呪文6系統を見てみると
デイン系は勇者専用ってイメージがあるし単なるデイン登場前のライデインですら相当強力だったからこれ自体が最強属性みたいな特別扱いで、
残りの5系統も格差があってあんまりタイプ相性みたいな属性感はない気がする
イオ系は全体攻撃で強力だがMP消費量が多い、バギ系はコスパはいいがダメージが不安定で対象がグループで扱いにくさもあるとかそういう個性のつけ方

ギラ系はメラ系より耐性持ちが多かったり威力も中途半端でグループってのがホンマ扱いにくい印象あった

 

38: 名無しさん ID:5g8md+JZ0
最近ドラクエウォーク始めたんやけどドルマとかジバリアとか言われて???ってなったわ

 

43: 名無しさん ID:8WFfbZ32a
>>38
昔のナンバリングしかしたことなかったら知らん技出てきて当然やろ

 

39: 名無しさん ID:PzWCZrQ40
わかりにくいのはシリーズごとに属性や耐性が違うからだろうな

 

40: 名無しさん ID:r7jm17AQ0
どのゲームも魔法って熱 冷 電気 の3種でええよな
なんやねん土とか風とか

 

41: 名無しさん ID:BXM1c3/70
ドラクエはレベルを上げて物理で殴るでええやろ

 

42: 名無しさん ID:fuG8O9h70
まあメラは純粋な炎でギラは熱みたいなイメージあるけどやっぱそういう描写はダイ大の功績が大きそうな印象やね
そのダイ大でも上に書いたようにわりとメラ系との違いが曖昧な描写あるけど
あとは細かく解釈しようとすると熱というのを熱線と解釈するか光と解釈するかビームみたいなもんと解釈するかとか二次的な面倒さも生じそうやね

 

46: 名無しさん ID:MmUgc+gP0
光とか熱線ビームとか言うならグラフィックでも見た目をガッツリ変更してほしいわ
ドラクエ11でさえギラはそのまんま炎で見た目だけはメラの上位互換やん
no title

 

48: 名無しさん ID:HFl4PQ+30
属性に加えて
物理
呪文
ブレス
の違いもあるからなあ

 

51: 名無しさん ID:fuG8O9h70
>>48
特技が追加されて余計に属性が混沌としていったイメージやな
特技の追加自体はいいことだけど相対的に攻撃呪文の地位が下がった作品が多くなった
回復系はだいたいどの作品でも呪文が優勢だけど

 

50: 名無しさん ID:wPNTC2pua
モンスターズでガチンコバトルする訳じゃねえなら属性なんて考えなくてもクリア出来るから別にいいだろ

 

52: 名無しさん ID:4UE9Mv+Hd
どの敵にどの属性が効きそうかってパッとわからんのも困りもの

 

49: 名無しさん ID:MmUgc+gP0
シリーズごとにコロコロ属性も分かりにくすぎる要因の1つやな

 

引用元: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1655778652/

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