『ドラクエ11』の戦闘の歯ごたえを一切排除してプレイヤーが気持ちよくなるように作られた難易度
1: 名無しさん ID:0oeLSn8B0
昔のドラクエはダンジョン内ではMPを節約して…ボス戦では少ないMPでバフと回復をやりくりして…とかやってたのに
11だと道中もイオナズン使いまくりでボス戦でもMPの心配無しで気持ちよくなれてしまう
こんなん経験したら昔のドラクエ出来んくなるわ

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2: 名無しさん ID:OPRLG8fd0
普通のコマンドRPGでそこまで戦略立ててやらんわSRPGならまだしも

 

3: 名無しさん ID:HXC2omjH0
最後の金ピカ勝てなくて投げたわ

 

5: 名無しさん ID:0oeLSn8B0
>>3
全ての敵が強い縛りでもしてたんか?

 

13: 名無しさん ID:HXC2omjH0
>>5
いや、普通だよ
それまでトントン拍子で進んでたのにいきなり詰まった

 

15: 名無しさん ID:0oeLSn8B0
>>13
あーあれはレベル99で挑む前提やからレベル上げなしやと無理やな

 

19: 名無しさん ID:hhNJqvON0
>>13
キラゴルゴ?
GFで効果消せば余裕だよ

 

4: 名無しさん ID:0oeLSn8B0
ひょっとして製作者は「コマンドRPGの歯ごたえのある戦闘」なんて時代遅れで戦闘は適当に済ませられるようにした方がいいとでも思ったんか?

 

6: 名無しさん ID:4HH0jrXW0
mp無限なん?

 

9: 名無しさん ID:0oeLSn8B0
>>6
レベル上がると完全回復だしほぼ毎回ボス戦前にまほうのせいすいが入ってる宝箱が置いてある

 

7: 名無しさん ID:mQiudYJ60
いつ死ぬともしれない緊張感味わわせるよりも
サクサクプレイで膨大なコンプ要素埋めさせる方針になってきてるからね
まぁPS2版の5とかで既にそんな感じだった気がするけど

 

10: 名無しさん ID:n8jzVL1B0
ベロニカの「メラガイアー↑」を聴くのが楽しみだった

 

11: 名無しさん ID:M69QRB3Fa
面倒だと感じさせると別ゲーム行っちゃうからな

 

14: 名無しさん ID:+dFikddqa
てかドラクエの「死んだら所持金半分」とかいうデメリットって最近のRPGではなかなかキツい方だよな
最近のRPGはダンジョン内でこまめにセーブポイントが置いてあって実質デメリット無しやし

 

20: 名無しさん ID:hhNJqvON0
>>14
金半分払えば巻き戻し無し
こう考えればむしろ救済措置なくらいだよ
俺はDQでも全滅したら電源切るけど

 

16: 名無しさん ID:sy+MasiW0
難易度設定に関しては一考の余地あるかもなぁ
ゲーム中で自由に変えられる方がええのかな

 

17: 名無しさん ID:hhNJqvON0
全強無しならMP管理きちんとしても超ヌルゲーだぞ

 

18: 名無しさん ID:kPB7+7Rt0
敵が全開戦闘前提の強さならまだええんやけどな
逆に昔より弱体化しとるやろ

 

22: 名無しさん ID:6dEEPohv0
9あたりから難易度めっちゃ下がったよな
レベル上げなくても最初のダンジョン初見クリアなんて今まで出来なかったのに9あたりから出来るようになったし

 

24: 名無しさん ID:hhNJqvON0
11無縛りはDQ史上最悪のヌルゲーだよ

 

26: 名無しさん ID:hhNJqvON0
DQ2、3はあれ中断セーブでいのりのゆびわ壊れないようにしないととてもやってられんわ

 

34: 名無しさん ID:kPB7+7Rt0
>>26
その辺はエンカウントの仕様と言い運ゲーにも程があるわ
まあ3に関しては裏技使えばいのりのゆびわ調達出来るけど

 

36: 名無しさん ID:hhNJqvON0
>>34
エルフの里?金はカジノがあるけど

 

45: 名無しさん ID:kPB7+7Rt0
>>36
せやね
裏技で変化の杖を2本入手しとけば手元に1本残るからイベント終わってからもいつでも自由に買い物が出来る
変化パターン多過ぎて地味に面倒やけど

 

49: 名無しさん ID:hhNJqvON0
>>45
杖増やすのは知らんけど、モンコロで中断セーブ使いまくれば金めっちゃもらえる
あとは杖あるうちに里で指輪買い占め

 

60: 名無しさん ID:kPB7+7Rt0
>>49
そもそもがSFCの話しとったんやな
杖増やすのはFC限定やと思うわ
確かに金さえなんとか出来れば早期の買い占めも可能やし面倒な作業も一度で済んでええな

 

67: 名無しさん ID:hhNJqvON0
>>60
ごめん、俺Wii版の話だったわ
ちなみに中断使えばはぐめたもほとんど逃げない
ボストロのドロップはさすがにあきらめたが

 

75: 名無しさん ID:kPB7+7Rt0
>>67
ああ中断セーブってWiiの奴やったか
冷静に考えたらSFCの時点でそんな機能あるはずも無いな
中断セーブをロードすると本セーブデータまで含めて巻き戻るから混乱するとかいう話聞いたことがあるわ

 

27: 名無しさん ID:kZwr9s2Td
初見全敵縛りしたけど良かったで
基本ダメージ倍だからレベル高めにしてたのにブレス吐いてくるスライムドラキー×4にみたいなのに全滅させられたわ
ラストの方はレベルカンストでも装備と種とレディファースト考える感じ

 

33: 名無しさん ID:0oeLSn8B0
>>27
敵強縛りはこれからのドラクエに標準搭載して欲しいわ
3のHD2Dリメイクでも敵強く出来たら面白そう

 

29: 名無しさん ID:EBRfFWcp0
敵強やとリリパットがボスより強くて笑ったわ

 

32: 名無しさん ID:qyvwDYoV0
難易度上げる縛りプレイモードあるのにノーマルでやって簡単すぎると文句言うのは知恵遅れ過ぎないか

 

35: 名無しさん ID:hhNJqvON0
>>32
いや、無印には無いんや

 

38: 名無しさん ID:EBRfFWcp0
敵強でニマの裏試練自力クリアできた?
ワイは攻略見ちゃいました😓

 

39: 名無しさん ID:ZlOBvat6M
まず縛りを用意してるのは違うよな
そういうのはこっち側で色々やりくりするもんやろ

 

44: 名無しさん ID:hhNJqvON0

>>39
敵強ばっかりはこっちじゃ管理できねーからな
まああとザコ経験値無しはいいけどさ

買い物禁止、防具禁止はゲームとしてつまらんし
恥ずかしい呪いとかはストレスだし
嘘つかれるは思ったのと違うし、読み飛ばすし

 

41: 名無しさん ID:hhNJqvON0
ってか敵強縛りのあれがデフォでよくね?
んで敵強にしたらもっと強くなってほしい

 

42: 名無しさん ID:ZlOBvat6M
この先ボス戦だよっていう回復スポットも出来てておじさんビックリだよ

 

48: 名無しさん ID:hhNJqvON0
ボス前セーブと回復、敵HPメーターは標準装備にしてもいいと思うけどな

 

56: 名無しさん ID:YPrcsRXi0
11Sが初ドラクエやったけどたしかにヌルゲーやったわ
これ属性意味あるんか?と思いながらやってた

 

58: 名無しさん ID:hhNJqvON0
ちなみにスキル振り直しは無印は崩落後からだったけど、sはベロニカセーニャ加入からできる

 

59: 名無しさん ID:NGl8+wph0
ホメロスのマホトーンで詰んだのは良い思い出

 

63: 名無しさん ID:0LNnBPLV0
近年のプレイヤーはストレス感じたりめんどいとすぐ辞めるという統計がでてる
だから画面暗くしたりとかもダメ
敵が強いとかもダメ
それだけでめんどくさくなってやめてしまう
昔のゲームみたいに適度にストレス与えて歯ごたえだすみたいなのは無理
ソウルシリーズみたいにそれが売りとかにすればまた変わってくるんだが

 

64: 名無しさん ID:b9zAFMo7d
敵強縛りはラリホーとマヌーサが大活躍するからすき

 

68: 名無しさん ID:0LNnBPLV0
久々に昔のドラクエやると普通に難しいからな
というかレベル上げ作業と金かせいで装備更新するのが楽しみみたいな風潮あったから
それ前提で作られてるよな

 

71: 名無しさん ID:hhNJqvON0
ってかこれぬるいのって縛りのせいじゃね?
全て縛ってもなんとかクリアできるくらいの設計だから、やらないとめっちゃぬるくなるんだよ

 

76: 名無しさん ID:ZlOBvat6M
縛りは縛りで極端になるんだよな
標準のバランスがおかしいって言ってるんやから縛ればええやんは違うんだよ

 

77: 名無しさん ID:d+M7Q/f/0
スキルパネルを開放を複数選択できるのが良かった
あれはすべてのゲームで出来るようにしてほしい

 

86: 名無しさん ID:b9zAFMo7H
後半と初見じゃキツいボスを除けば敵強縛りだとしてもヌルゲーマーでもいけると思う
レベル上げて装備ちゃんと作って鍛えれば丁度いい

 

92: 名無しさん ID:hhNJqvON0
あとシルビアのハッスルダンスのせいでぬるくなってるのはあると思う

 

94: 名無しさん ID:l9ifJC4b0
ラスボスうっかりバリアに気付かないで戦ってたからくっそ苦戦したわ
セーニャちゃんとかいう大天使がいなかったら全滅やったで…

 

97: 名無しさん ID:5rE6bamaM
縛っても結構温かった覚えあるわ
レベルも油断してるとどんどん上がってくし

 

104: 名無しさん ID:ruOx8sko0
堀井はそういうとこの感覚がすごそうだよな
現代人には苦痛な戦闘システムとかさ

 

106: 名無しさん ID:pKFLMi7f0
敵無視してレベル上げしなければ結構歯ごたえあったで

 

引用元: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1693322305/

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