堀井氏「DQ12の新しいバトルシステムは絶対に面白くなるだろうと確信している」
1: 名無しさん ID:DSNFFq4Sd

ドラゴンクエストXIIスタッフ募集!

事業部からのメッセージ

堀井 雄二

どうも。堀井です。
『ドラゴンクエスト』シリーズもいよいよ35周年。これほどまで長く続けられたのは、『ドラゴンクエスト』をずっと応援してくださったファンのみなさま、そしてプロジェクトにかかわってくれた数多くのスタッフのみんなのおかげです。本当にありがとうございます。

最新作の『ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎』を正式に発表させていただきましたが、今回は、その『XII』の新規開発スタッフの募集についてです。
前作の『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』は、シリーズの「集大成」ということで王道の「勇者の物語」をPS4と3DS、Nintendo Switch、Xbox、PCとどのハードでも、また2Dでも3Dでも遊べるようにしました。
それ自体、新しい挑戦だったのですが、今回の『ドラゴンクエストXII』では、さらに挑戦します。もう言っちゃっていますが、もう1回言いますね。まず、これまでのコマンドバトルを一新します。どう新しくするかは、まだ内緒ですが、すでに試作は出来ていて、スタッフたちとゲームを触りながら、これは絶対に面白くなるだろうと確信しているところです。

https://www.jp.square-enix.com/recruit/career/pickup/dq12/index.html


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3: 名無しさん ID:JRsi9A3Y0
強調してて草

 

5: 名無しさん ID:JESc2Z2d0
コマンドバトルの終焉か
ドラクエ2,3からやってるような年代層は離脱だろうな

 

11: 名無しさん ID:e4fbDAnXr
25年、四半世紀遅れでDevil May Cryの亜流になるのかな?

 

18: 名無しさん ID:2M/yQ2nQ0
いまからコンセプトアーティスト、テクニカルアーティスト、レベルデザイナーやゲームデザイナーを外部から募集すんの?

 

19: 名無しさん ID:wSY/kuCxr
次の敵の行動を予告してくるシステムがあればコマンドバトルは面白くなることをSlay the Spireが再発見したのでパクってくるだろうな

 

20: 名無しさん ID:pjLfIVkq0
旧態依然が正しいとは思わんが、FFにドラクエと、柱をどちらもすげ替えるのは大胆だな
勝算ありなら良いんだが、最近のスクエニ見てるとどっちも死んでもおかしくないから困る

 

33: 名無しさん ID:2M/yQ2nQ0
>>20
ドラクエは11である程度古参には2Dと3Dで全方向に満足させたであろうから変えるタイミングとしてはありじゃね?

 

26: 名無しさん ID:0DUDzBZVd
また9の時みたいに何で変えたんだよって懐古が暴れそう

 

27: 名無しさん ID:9Tt86peh0
今からスタッフ募集するのかよ

 

36: 名無しさん ID:yn7zDgEZ0
この求人かなり前から出してるよ

 

43: 名無しさん ID:qSMDMA+Ha
ドラクエはアクションになっても海外では売れんよ

 

44: 名無しさん ID:5XpES/Bx0
ちゃんとバトルシステムから言及するのはいいことだろう
ほぼ初だし情報が暗闇でDMCごっこするゲームよりは期待したい

 

52: 名無しさん ID:ERSvluwAM
おっさんと犬でDMCアクションするよりは
ヒロインも一緒に戦えるならコマンドバトルでも構わんがな

 


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56: 名無しさん ID:NrN5fVsI0

なんと戦闘中に一人で走りまわれます
意味はないです

これがドラクエなんだよね

 

69: 名無しさん ID:R1TCa3kS0
>>56
これマジでなんだったんだろうな
無意味なジャンプアクションとかも謎だった

 

160: 名無しさん ID:M7LGoihLa
>>69
相撲とか範囲攻撃の位置取りとか10の要素を実装しようとしたけど諦めた残骸じゃね

 

161: 名無しさん ID:+AvJILo+0
>>160
10のシステムは戦闘中のキャラの位置取りを含めてあくまで自キャラの操作に特化したシステムだから
仲間を完全に操作する戦闘には基本向いてないのよね
4みたいな完全AI仲間システムがもっと上手くいっていたら別の話に成っていたかもだけど

 

71: 名無しさん ID:lh/XsZUya
コマンドバトルを一新は初報の時から言ってるよな

 

76: 名無しさん ID:0+2Bbzoh0
DQ10みたいに相撲させられるのか

 

80: 名無しさん ID:y+lPrudTM
階層コマンドで意味も効果も倍率も説明からわからんスキルとくぎが何項も続くクソみたいな戦闘とUI以外ならなんでもいいよ

 

83: 名無しさん ID:kgPPo2Uhd

12はダークで大人向け発言
12のテーマは「人にある夢を叶える気持ち」発言
前作は王道の「勇者の物語」だったと敢えて強調する発言

やっぱ12は夢と絡んだ6世界で
昔ボツにした勇者ではなく魔族サイドのダークなストーリーの6初期案のリブートか?

 

94: 名無しさん ID:FH5XUZc/d
でもコマンドバトルを一新と言ってるからコマンド発展路線なのかも

 

99: 名無しさん ID:rKa1LnZo0
バトルシステム一新は確定ってことけ

 

110: 名無しさん ID:NcEiK5FTd
ちょっとしたアクションがQTEの可能性あるな...

 

125: 名無しさん ID:bMba2o35d
ドラクエファンのお爺ちゃん達はアクション嫌いだぞ

 

142: 名無しさん ID:P0+izu9R0

>>125
アクションが嫌いなんじゃなくてゲームに詳しい奴ほど15年くらいアクションを作り続けてるモンハンやエルデンにアクションで勝てないの知ってるからそんなのいらんってだけ

実際にスクエニやコエテクがアクションゲー作りまくって爆死してんだろ

 

158: 名無しさん ID:qPvkwRWu0

>>125
そりゃ古参のRPGファンはアクションで戦闘やりたきゃアクションゲームやるからな
なんで日本でコマンド式がここまで生き残ってきたかって言うとライト層を中心にアクションゲーム以外のゲームもやりたい人が多いから

アクションゲームとして面白いARPGなら別物として普通に受け入れられると思うよ
ブレワイとかエルデンが日本でもヒットしたのは大前提として日本人から見てもアクションゲームとして面白い、面白そうに見えたからだろ

 

143: 名無しさん ID:dzJY0YXo0
期待してます!

 

146: 名無しさん ID:H81IqfN90
これ「新しいコマンドバトル」になるんじゃない?

 

148: 名無しさん ID:/9XuTXf10
楽しみだな

 

引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1678701702/


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