ダンジョン探索型RPGが減ってきてるけど理由はなぜなのか
1: 名無しさん ID:qbTtWTcr0.net
すっごくおもしろいジャンルなのに

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2: 名無しさん ID:56J8x/L+0.net
DS時代以降、作られすぎて皆飽きてる
ノベルゲーも同様
DRPGは総じて手間がかかるのが面白いところであり欠点でもある

 

3: 名無しさん ID:WJCQU7600.net
元々人が少ないジャンルで
DS世界樹で奇跡的に復活しただけだから
元に戻ったといえる

 

9: 名無しさん ID:fy4a7WcId.net
世界樹とかダントラの新作もう出ないのかな

 

12: 名無しさん ID:fUMk/Iwy0.net
DL専売やインディまで含めれば結構出てると思うけど

 

13: 名無しさん ID:nzcsWpDhM.net

エクスペリエンス「誰かお忘れだぞ」

日本一ソフトウェア「(その路線は)まだ生きてるぞ」

 

19: 名無しさん ID:v8KSPHN1r.net
>>13
そこ2つだけなんだよなあ
めったに出ないし

 

21: 名無しさん ID:e0KS1Q6ja.net

>>19
モン勇     エクスペリエンス
真女神転生5 アトラス

今年出るよ

 

24: 名無しさん ID:87kmlBua0.net
>>21
エクスペリエンス
クロブラ出してくれんかなあ

 

14: 名無しさん ID:Uks83M6a0.net
2D見下ろしタイプでも視線通ってる部分しか見えないようにしてるダンジョンゲーってインディーズでもたまに出てるでしょ

 

16: 名無しさん ID:Uks83M6a0.net
いわゆるメトロイドヴァニアタイプで
グーニーズ2みたく別のマップに背景の扉経由で行き来できて
その行き来ルートは3Dダンジョンみたくしてるゲームって無いのかな

 

20: 名無しさん ID:9YLNHcuOM.net
SEGA AGESでシャイニング&ザダクネス出してくれ

 

22: 名無しさん ID:6prXCGBX0.net
VITAでの配信終わる前にダンジョントラベラーズは買っておけ

 

27: 名無しさん ID:m4WdrZ2P0.net
世界樹以外のヤツがふがいなさすぎるんだよね
難易度高ければいいんだろうとかポップな絵柄で鬱展開だよ面白いでしょ?みたいなのばっかりで丁寧にバランスとってしっかりしたものをつくろうという気概を全く感じない

 

28: 名無しさん ID:Ktq+4FCn0.net
ダンジョンゲーは単調になりがち

 

29: 名無しさん ID:KIyzAkq/0.net
アクワイアも発表してなかったか?
ハード不明だけど
むしろ、最近また活発になってるような

 

30: 名無しさん ID:QdlNa0IDa.net
つーか、ダンジョンRPGはいつも増減繰り返してて、
別に衰退の一途って訳でもないしなあ

 

31: 名無しさん ID:0lbkDrFT0.net

Vutaに出していたオペレーションシリーズ+クロスブラッド、ダントラシリーズはSwitchに欲しい
いつ遊べなくなるかわからないVutaでは心配でな

エルミナージュシリーズも移植で良いから欲しいな

 

32: 名無しさん ID:F1BTjoR80.net
個人的には、大体どのDRPGも中盤で飽きてしまう… ただマス目マップを埋めていってボス敵を倒す作業みたいになっちゃうから

 

36: 名無しさん ID:QdlNa0IDa.net

>>32
そこら辺も世界樹は色々と工夫して新機軸入れてるな

まあ、世界樹だけ10~20万本と桁違いに売れるのも理由が有る

 

33: 名無しさん ID:eN7fCakK0.net
最近もダーケストダンジョンていう大ヒットも出たしな

 

38: 名無しさん ID:QdlNa0IDa.net

>>33
ダーケストダンジョンは一般的なDRPGの枠組みに入れて良いのか疑問はある

多分、Wiz系や世界樹でじっくりPT育成するのが好きな人はアレルギー出るかも

 

40: 名無しさん ID:eN7fCakK0.net
>>38
その定義にあてはまるDRPGって初期ウイズとブラックオニキスと世界樹以外何かあるの?
それだと多分ダンマスも入らないよね
俺はダンジョンクロウラーの話をしてると思ったんだけど

 

42: 名無しさん ID:QdlNa0IDa.net
>>40
エルミナージュ
ととモノ
BUSIN
幻霧の塔
ダイナソア
等々、かなり多いよ

 

47: 名無しさん ID:eN7fCakK0.net
>>42
いくつかダンジョンRPGじゃないのがあるような気がするが・・・
要するにwizライクゲームなわけね
3D視点PTRPGならマイトアンドマジックとかバーズテイルとか
色々あるような気がするけどそれとダーケストダンジョン
どっちが初期wizに近いかと言うとどうかと思うけど

 

49: 名無しさん ID:QdlNa0IDa.net

>>47
>>42

つーか、>>42のどれがDRPGじゃないと?

 

53: 名無しさん ID:eN7fCakK0.net
>>49
DRPGていう定義がわからんから何とも言えないけど
ダイナソアとか地上歩いてなかったっけ?

 

54: 名無しさん ID:x677n3D60.net
>>53
日本産初DRPGのブラックオニキスから地上歩いてるけど

 

35: 名無しさん ID:rJgWe0th0.net
メアリスケルターをお勧めする

 

37: 名無しさん ID:5CORMCqp0.net
ブルドラいまプレイしてもすごいわな
アートセンスとか描き込みとか

 

39: 名無しさん ID:a4XWBljV0.net
出来る表現の制限があった頃の産物だから

 

41: 名無しさん ID:EJibAFNg0.net
世界樹とか全く面白さが分からん

 

44: 名無しさん ID:zY98fn7B0.net
今でもストレンジジャーニーで時々遊んでるわ

 

48: 名無しさん ID:QdlNa0IDa.net
メガテンやペルQなんかもDRPGか

 

51: 名無しさん ID:eN7fCakK0.net
とりあえず後期ウイザードリィみたいな1人称視点でPT組んでダンジョンもぐったり
フィールド歩いたりするって感じのゲームなら
それこそ今日まで大量に出続けてると思うけどなあ

 

引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1617419561/

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コメント一覧
  1. メアリスケルター面白かったけど、Finaleで文字通り大団円迎えちゃったからもう続きはなさそうなのがちょっと残念

  2. むしろ、近年ほどこのジャンルが販売されている時代もないだろう。
    洋ゲーなどはとっくの昔に壊滅したジャンル。マイトアンドマジックが疑似リアルタイムを売りに最後まで頑張った程度で、あとはみんなリアルタイムのオープンワールドに切り替わった。

  3. そもそもDRPG自体、ポリゴンが存在せず画面色数だの容量だので猛烈に制限されてたハードスペックの低い時代に、リアルさを演出する為に生み出されたジャンル。
    技術が進歩しこれらの問題が取り払われた今、需要が失われていくのは当然っちゃあ当然。
    世界樹くらい一歩一歩を計算尽くで丁寧に作られていればそれなりに評価はされるだろうけど、それを出来るクリエイターはそうウジャウジャ居るものでもないし。

  4. こんだけ開発費が上がってきてる時代に、世界樹でも10〜20万本程度の売上しか見込めないならしんどいやろ

  5. 単純に主戦場だったVITAが死んで出すハードがなくなったからじゃないの?
    DSが終わって世界樹が音沙汰なくなったのと同じでしょ

  6. 世界樹もダンジョンRPGだからじゃなく、あの独特なバランス+パーティ構築が好きで買ってる

  7. 元々3Dダンジョン物ってだけで敬遠されがち だし
    新規獲得も望めない、出来たとしても微増
    インディ系に一縷の望みをかけるしかもう無いのでは。
    てかガレリア話題にしたれョw ワイも積んでるケドさ。

  8. VitaはDRPG多くて良かった
    デモンゲイズは新作出す気ないのかな
    2は微妙だったけどあのシステム好きなんよ

  9. アトラス=世界樹の新企画は始動してるとの事だが以降音沙汰なし。メガテン5が難航してる状況でSJシリーズに着手してるとも思えないし、PQの題材もネタ切れしてるからこっちは終了と思われる。

    日本一=時間を掛けた割にはガレリアが1万そこらの爆死で存続不能と思われる。SWに逃げても既に移植されてるルフランからして売れてないから無駄。

    EXP=MSと何かトラブルを匂わせており箱展開は絶望的か? SW新作のモン勇は今のところマルチ展開しないとの事。

    コンパH=バックボーンの電プレ消滅によりメアリースケルターシリーズ終了。

  10. 90年代前半までにスタイルが確立された後、ほぼ進化をしなかったから、そりゃユーザーも減るわ
    最大の罪は、正方形マップにカクカク一歩ずつスクロールの呪縛
    せっかくハードが進化してるんだから、インディージョーンズみたいに遺跡をシームレスに探索してるワクワク感を表現すべきだった
    それとキャラメイクも、もっとジョブを増やすべきよ
    なんの役に立つかよく分からないジョブがあっていいのよ
    こんなジョブあっても選ばないだろうってのは、開発陣の先入観
    みんなそれぞれ、キャラに愛情もって個性的な編成してるでしょ

  11. ジョブ大量に増やした所で上下互換の死にジョブが大量に増えてボロクソに言われるだけ
    エアプはこれたから...w

    • 脳内妄想好きにとっては、DRPG程冒険感を得られるゲームって無いと思う
      それ以外の人にとっては単調なゲームだと思われるんだろうけど

  12. 時間がない、途中で作業ゲーになる、飽きる。だからやらない

  13. 黄泉ヲ裂クとか面白いよ。
    エルミナージュ、メガテン、ペルソナQ,世界中、ダントラ、なんとかの異邦人、デモンゲイズ、ウィザードリィ、ルフラン、ガレリアとか大体?そこそこ?遊んだけど、定期的に発売されてる印象。

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