『ファイアーエムブレム』ってどの作品から遊んだらええ?
1: 名無しさん ID:RejO
これやっとけってある?

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2: 名無しさん ID:9iBO
風花雪月

 

3: 名無しさん ID:7t86
スイッチあるなら風花雪月
スイッチないならスイッチかって風花雪月

 

4: 名無しさん ID:RejO
>>2
>>3
風花雪月そんなに面白いんか
ifはつまんない?

 

5: 名無しさん ID:MChx
聖 戦 の 系 譜

 

7: 名無しさん ID:7t86
ifは戦闘面はおもろいけどストーリーやキャラクターがオタク向け低品質のクソ
そこで評価が下がっちゃうのもったいないから最初は全体的にまとまってる風花雪月がおすすめ

 

16: 名無しさん ID:RejO
>>7
サンガツ
キャラクターがすこれそうならifもあり?
やったことないけど昔カミラでシコってたわ

 

17: 名無しさん ID:7t86
>>16
スイッチなくて3DSあるならあり

 

21: 名無しさん ID:RejO
>>16
スイッチあるから風花雪月からやってみるわ

 

8: 名無しさん ID:KeVt
風化はfeであってfeではない
正解は烈火

 

10: 名無しさん ID:MChx
ワイは風花から入ってGBA3作に進んだで

 

13: 名無しさん ID:APSt
封印からの烈火やぞ

 

15: 名無しさん ID:7t86
ifは第3のストーリーがDL限定発売だったんだけどもう買えないんよな
今から遊ぼうと思ったらインストール済みの中古本体探して買うしかないんだっけ

 

28: 名無しさん ID:RejO
>>15
限定版でも第3のストーリーできんのか

 

30: 名無しさん ID:7t86
>>28
すまん限定盤ならできる
けど高いのとそもそも第三のストーリーの評価もそんなに高くない

 

32: 名無しさん ID:RejO
>>30
ifはあくまでキャラゲーなんやね
サンガツ

 

18: 名無しさん ID:oV99

覚醒
風花雪月
ファイアーエムブレム無双2作品

ここらは面白いで

 

19: 名無しさん ID:9iBO
キャラデザならエンゲージの女主人公めっちゃタイプだわ

 

20: 名無しさん ID:MChx
まあ自分が気に入ったやつから始めるのが結局正解やわ

 

23: 名無しさん ID:7t86
スイッチのGBA遊べるサービスで今封印と烈火遊べるんだっけ?

 

24: 名無しさん ID:MChx
>>23
遊べるで
スーファミ、ファミコン時代のも

 

27: 名無しさん ID:7t86
>>24
ならシンプルな烈火封印から入るのもありやな

 

31: 名無しさん ID:MChx
>>27
ドット最高やから最初じゃなくてもプレイはしてほしいな

 

25: 名無しさん ID:2Tn6
エコーズ、な?

 

26: 名無しさん ID:MChx
聖魔の光石もはやく来んかな

 

29: 名無しさん ID:oV99
あとDSならマイユニットがある新紋章の謎やな
マルスの補佐役として物語支える役目がある

 

33: 名無しさん ID:2Tn6
初心者にトラキア進めるおじさんは絶滅したんか

 

36: 名無しさん ID:oV99
>>33
というかカジュアルがないやつは勧めにくいな

 

34: 名無しさん ID:hQCX
暗夜はシコれる
エコーズもシコれる
風花もシコれる
エンゲージは少しシコれる

 

35: 名無しさん ID:7t86

GBA時代のシンプルさ(ムービーやボイスがない)、ドット絵、デフォルメ調の戦闘などに抵抗がない→初心者も遊びやすい封印か烈火がおすすめ

そうじゃないなら風花雪月やな

 

38: 名無しさん ID:RejO
>>35
レトロゲーを味わいたいなら封印か烈火なんか
サンガツ

 

37: 名無しさん ID:oV99
というかイッチがやりたいやつからやるほうがいいで

 

39: 名無しさん ID:RejO
スマブラに出てくるマルス、ルキナ、ロイがどこに出てくるんや?

 

40: 名無しさん ID:oV99
>>39
マルスは暗黒竜と紋章の謎←この二つはDS版がおすすめ
ルキナは覚醒
ロイは封印

 

41: 名無しさん ID:7t86
こう考えるとSwitchにGBAソフトがきたおかげでだいぶ遊びやすくなったんやな

 

43: 名無しさん ID:hAfo
スマブラに出てくるキャラが出てくるっていうのならエンゲージおすすめ。
マルスロイアイクルキナカムイベレトが出てくる

 

45: 名無しさん ID:oV99
エンゲージは周回引き継ぎ出来ないし歴代キャラをアイテムにしてるからワイは好かん…
風花でよかったところ消してるし

 

46: 名無しさん ID:hAfo
周回引継ぎ云々は風花雪月が周回前提だからやったことやと思うわ
SRPGとしての歯ごたえを求めるならエンゲージの方が良いと思う。

 

47: 名無しさん ID:peIm
封印烈火が面白すぎるから他もやりたいなら他からやれ

 

48: 名無しさん ID:peIm
風花雪月は正直面白くはない
風花雪月で初めてFEやりだしたやつが変に持ち上げてるから痛い感じになってる

 

49: 名無しさん ID:7t86
>>48
面白いけど風花雪月信者たちに言われてるほど完全無欠の傑作ではないわね
周回前提なのに共通部分のスキップなかったりルナの戦闘バランスがピーキーだったり

 

52: 名無しさん ID:peIm
>>49
まあ殆どが初めてFEに触れたやつだから仕方ないと思ってる

 

53: 名無しさん ID:hAfo
風花雪月とエンゲージはどっちも魅力ある作品よ
テキスト周りの充実度は風花雪月に軍配が上がるけど1周で把握しきれないし4周やっても把握できないレベルの分量だから長所なのに短所になっちゃってる。
エンゲージは紋章士関係のテキストは充実しまくってるけど全体把握がしにくいって訳ではないからそこらへんは安心できる。

 

54: 名無しさん ID:7ksR
リメイクでもいいからオリジナルの発売日順がいいよ

 

74: 名無しさん ID:7t86
GBAのFEの戦闘アニメいいよなあ

 

77: 名無しさん ID:hAfo
Switch持ってるならオンライン+に加入して封印烈火するか風花雪月かエンゲージのどっちかだな。
これが一番安定。3DSなら覚醒エコーズifが候補だけどifは御覧の通りにもう第三ルート出来ない。

 

79: 名無しさん ID:EwE5
外伝気になるけど今更ファミコンのゲームもなあ
でもエコーズにはエフィとかいうメアリースーみたいなんおるしな

 

81: 名無しさん ID:hQCX
ifとエコーズはbgmもええわ
最近のはあんまりやってないから判断できない

 

82: 名無しさん ID:ShmR
聖魔がええんやない
そんな難しくないし一部構成だし

 

85: 名無しさん ID:hAfo
>>82
まだSwitchオンラインに追加されてねえんだわ

 

83: 名無しさん ID:hAfo
風花雪月もエンゲージもBGMいいぞ

 

84: 名無しさん ID:7t86
あと風花雪月はキャラや世界観が気に入ったら風花雪月無双という外伝作品があるのも魅了といえば魅力かも

 

86: 名無しさん ID:EwE5
エンゲージ←システムええやん!
女の子「ござるぞwww」
うーん

 

91: 名無しさん ID:LLEe
>>86
??「よろぴっぴ★」

 

87: 名無しさん ID:ShmR
なら普通に封印からの烈火
次に風花

 

88: 名無しさん ID:7t86
聖魔だけまだSwitchにないのってやっぱりあの3DSアンバサダーのせいなんかな

 

89: 名無しさん ID:LLEe
いまなら風花やろなぁ
システム的にとっつきやすいし
ただこれやると他のFEのシステムにだるさを感じる

 

93: 名無しさん ID:oV99
>>89
カジュアルあるやつならだいたい合うんじゃね?

 

90: 名無しさん ID:EwE5
ifをやれ

 

92: 名無しさん ID:ShmR
トラキアは最初にやったらFE嫌いになる
面白いけど

 

97: 名無しさん ID:ShmR
風花って黄色以外ろくなクラスないよな

 

98: 名無しさん ID:7t86
>>97
あと二つがヤンデレと覇王だからね

 

99: 名無しさん ID:oV99
結局イッチはなに買うか決めたんか?

 

103: 名無しさん ID:RejO
>>99
風花雪月や!んで次にifやるわ
エンゲージはキャラがVtuberっぽいから・・・

 

104: 名無しさん ID:hAfo
エンゲージはネットで言われるほどシナリオが悪いわけではない
一部演出に?が出てくるけどまあしゃーねえかの範疇

 

107: 名無しさん ID:hAfo
まあキャラデザの人がVのデザインやったりしてるからね

 

113: 名無しさん ID:bEXB
エンゲージはシミュレーション面は一番ええと思うがな

 

117: 名無しさん ID:hAfo
>>113
シミュレーションとしての完成度はエンゲージよね。
盾が回避盾受け盾両方使えたから運用の幅が広い

 

119: 名無しさん ID:7t86
>>117
風花雪月ルナの回避盾至上バランスはクソやったなあ

 

121: 名無しさん ID:hAfo
>>119
風花雪月は回避盛りやすいのに防御の方が盛りにくいからなおさら回避盾安定になるんだよね。
エンゲージはそこらへんの匙加減がよくてチェインアタックっていう回避受け両方にとっての天敵がいるからバランスが上手く保てる調整んなってる。

 

122: 名無しさん ID:oV99
ほぼお荷物だったアーマーナイトくんが一番頼りになるのはエンゲージのいいところやったか
ワイはチキの外伝クリアしたとこで周回要素ないとわかって辞めたけど

 

123: 名無しさん ID:LLEe
ワイはアンナでてきたとこでやめたけど
システム面は評価ええんやなエンゲージ

 

126: 名無しさん ID:oV99
>>123
歴代キャラがガチャでアイテムになってることと引き継ぎが無いこと省けばいい作品やとは思うよ

 

127: 名無しさん ID:LLEe
>>126
ワイのアイクやヘクトルがスタンドみたいに使われてるのもあんま好きやないわ
ああいうお祭りゲーの宿命だけど

 

129: 名無しさん ID:oV99
>>127
あれ普通にユニットとして使いたかったよね

 

131: 名無しさん ID:KeVt
>>129
誰もエンゲージのキャラ使わなくなるから苦肉の策やないか

 

124: 名無しさん ID:bEXB
システムは一番いいしやりやすいと思う
周回ないの最初は困惑したけど行きつく先は引き継ぎなしルナやしまぁって感じで

 

125: 名無しさん ID:7t86
そこら辺も含めてif暗夜ルナと同じような評価だよねエンゲージ

 

128: 名無しさん ID:hAfo
絆の指輪のシステムはヒーローズやってるからそこまで気にならなかった

 

130: 名無しさん ID:7t86
>>128
実際キャラデザとか過去作キャラの扱い含めてヒーローズユーザーを呼び込みたかった雰囲気はあるわね

 

134: 名無しさん ID:hAfo

シナリオ的もちゃんと格は保ってるって感じで都合のよい存在にはしてないからそこらへんの配慮はされてはいると思うよ。

ただユニット化は調整しんどくなるしエンゲージキャラが埋没するから避けたんだろうなって思う。エンゲージは出撃枠カツカツになりがちだしなおさら。

 

135: 名無しさん ID:7t86
いっそキャラと過去作キャラが固定のセットで掛け合いや支援が多い仕様でも良かったのかもしれない
付け替え自由なせいでアイテム感がすごかった

 

137: 名無しさん ID:hAfo
というか紋章士の設定自体が後付けだったりすんだよね。
そもそも12の神と合体っていう設定で入ってちょうど12の歴代作品あるしそっちで合わせられるやんそっちの方が区別化しやすいやんで採用。
>>135
実はエンゲージは41ユニットいて全紋章士と絆会話が3つあってなおかつエンゲージ中に話すセリフも何個もあるので総合的なテキスト周りは膨大だよ。一個一個短いからそう感じにくいけどね。

 

142: 名無しさん ID:7t86
>>137
そういうのじゃなくてもっとストーリーに絡んでくる感じというか
昔からずっと一緒にいるとかそういう関係性だったらアイテムじゃなくキャラって認識できたかなって

 

144: 名無しさん ID:hAfo
>>142
と言っても紋章士の顕現を出来るのは竜の王族のみだしフィレネ始め指輪は預かってるけどどういう人がいるのか把握しにくいから仕方ないと思う。
あとシナリオに絡むっていうのならちゃんと絡みまくってるぞ。過去のこと知りようがないから当時から活動してる紋章士に聞くっていうこともしたりするし。

 

145: 名無しさん ID:7t86
>>144
そんなん過去作キャラを出してアピールしたいけどストーリーには上手に絡ませることができなかったからそういう設定にしただけやん

 

169: 名無しさん ID:80B4
GBA三部作でええやろ
Switchですぐできるし

 

170: 名無しさん ID:hAfo
聖魔はまだなんです…

 

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1698282170/

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