『FF12』がおもしろすぎて引く
1: 名無しさん ID:RmNqpCdWH.net

要らなかった要素あるか考えてみたけどミストナックくらいしか思いつかない

まああとボリュームの関係でオキューリア周りの設定使いきれなかったとこくらいかなあ
なぜかこのポイントにちなんで酷評の声多いが

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2: 名無しさん ID:9Y1itDF40.net
わかる
おれもミストナック以外はほぼ文句ないわ
傑作

 

3: 名無しさん ID:RmNqpCdWH.net
こういう言い方は卑怯かもしれんが、同時期の他タイトルやってみると尚更凄さが際立つよね

 

4: 名無しさん ID:NtCQf+Gp0.net
後半シナリオ以外は良いもの
ミストナックは低レベル攻略で役立つ

 

7: 名無しさん ID:RmNqpCdWH.net
>>4
後半のシナリオって具体的には何が良くなかったことになってるの?
世界観が広大な割に最後キュってまとまってた感じ?

 

26: 名無しさん ID:13xJ0wFJa.net

>>7
過去に捕らわれてたアーシェを救ったのはバルフレアとの出会いでした!

いや、そんな話だったのかと…

 

32: 名無しさん ID:RmNqpCdWH.net

>>26
> 過去に捕らわれてたアーシェを救ったのはバルフレアとの出会いでした!

バルフレアが要所要所で目立ってたのはいかにもその通りだが、「過去にとらわれてたアーシェを救ったのは」といえばヴァンだろ
アーシェ・ラスラとヴァン・レックスの対比がテキストでもムービーでも強調されてただろ

 

5: 名無しさん ID:EU8YDWd2d.net
インター版は素直に面白いと思う

 

6: 名無しさん ID:yo+DBKsgd.net
パンネロ出てるのが12?

 

8: 名無しさん ID:RmNqpCdWH.net
>>6
そう
パンネロは個人的にはそんなに好きじゃなかった
パンネロだけ初期レベルで放置してたな

 

9: 名無しさん ID:9Y1itDF40.net
ミストナックは存在そのものじゃなくて、Rボタン連打して欲しいカートリッジが出てきたら選択してコンボ繋げて組みたいな、変な操作とやたら短い時間制限があるのが悪い

 

16: 名無しさん ID:j59E5x6C0.net
>>9
分かる、ミストナック自体は好き

 

10: 名無しさん ID:yo+DBKsgd.net
確かに面白かった
当時は不評じゃなかった?ハードル下げてやってみたら面白かった記憶がある
戦闘システムがマジで感動したわ

 

15: 名無しさん ID:RmNqpCdWH.net
>>10
受け手のレベルと作り手のレベルが合ってなかったんだと真面目に思う

 

11: 名無しさん ID:RmNqpCdWH.net
ガンビットにターゲットと行動以外に条件もう一つ追加するっていう案はあったのかな
自由度爆発してわけわからんくなる?

 

12: 名無しさん ID:P8lYeMkgr.net
そんなにおもろいん?
Switch版買ってええんか?

 

17: 名無しさん ID:RmNqpCdWH.net
>>12
余裕で買いだと思う
オリジナル版やってないなら尚更感動すると思うよ

 

19: 名無しさん ID:Cy1bS23i0.net
>>12
ゲーム性が気に入った場合にエンドコンテンツが面白いゲームだからな
本編に過度な期待するとガッカリするぞ

 

24: 名無しさん ID:P8lYeMkgr.net
>>19
RPGに求めてるものはストーリーが主なんだけどシステムがおもろいだけなら合わなさそう

 

30: 名無しさん ID:Cy1bS23i0.net
>>24
多分合わない
まあ結局好みだからなんの根拠もないけど

 

13: 名無しさん ID:S0O/6SkdM.net
人気なかったのは主人公のせいだろ

 

18: 名無しさん ID:RmNqpCdWH.net
>>13
狂言回しって概念があるだろ

 

14: 名無しさん ID:uoy6IVcMM.net
戦闘はまあまあ楽しかったけど戦争の話の内容が難しかった

 

20: 名無しさん ID:kFRXB5dpM.net
レベル上げがめんどかった記憶しかない

 

23: 名無しさん ID:RmNqpCdWH.net
>>20
要るか?
FFらしく、難易度は控えめだった気がするが

 

25: 名無しさん ID:kFRXB5dpM.net
>>23
当時の記憶しか無いからぜんぜん覚えてないわ
あとキャラに魅力が無くて途中でやめたし

 

21: 名無しさん ID:QqRWlbK70.net
主人公は盗ませ要員にしてた気がする

 

22: 名無しさん ID:1f7IQZe30.net
当時から海外では絶賛されてたけど多分当時の日本ではまだシステムが受け入れ難かったのだと思う

 

27: 名無しさん ID:Pse77O0K0.net
シナリオはともかく世界観とキャラは普通に良いしな

 

28: 名無しさん ID:Kdj1H3aK0.net
だだっぴろいフィールドただはしりまわされる
隣町に行くのにリアルで5分かかる
リメイク版の倍速機能があっても
苦痛でやめてしまった

 

39: 名無しさん ID:RmNqpCdWH.net
>>28
倍速ないと確かにキツい
倍速あれば、エスケープモードも使えば戦闘ゼロだし個人的には快適だった

 

31: 名無しさん ID:MZytDInV0.net
TZAやったらミストナック強くなってててびっくり

 

35: 名無しさん ID:ehQBYaUKa.net
リアルなイヴァリース世界を1人でうろうろしたい人向けだな
ネトゲのソロプレイやってる気分になれる

 

36: 名無しさん ID:VRqwHT2F0.net
召喚獣が扱いづらい印象

 

37: 名無しさん ID:eW47GK6T0.net
ストーリー糞つまんないじゃん

 

38: 名無しさん ID:1f7IQZe30.net
そういえばタクティクスと世界観が繋がってるんだっけ

 

41: 名無しさん ID:evCZeL3ep.net
ヒロイン二人に魅力が無い
ラーサーが一番かわいかった

 

46: 名無しさん ID:KI+bDpTmd.net
10の濃い内容の後だったからハードル上がり過ぎたかわいそうな作品

 

48: 名無しさん ID:BqsLs5RbM.net
5とか6やってハマった人間が12ハマるイメージだわ俺とか逆に7とか8から入った人は12クソゲーって言ってるイメージ

 

58: 名無しさん ID:RmNqpCdWH.net
>>48
5をしのぐゲーム性とまで言ってる人いるしな

 

53: 名無しさん ID:c+wPFQus0.net
ガンビットとか言うバトルシステムのやつか?
あれめっちゃ好きだったわ

 

54: 名無しさん ID:tlsZ2K3Y0.net
10リマスターは所々に時代を感じる(キャラの挙動やシステムなど)
けど12リマスターはホントに現代のゲームと遜色なくてすごい

 

55: 名無しさん ID:snaloyela.net
いただけないのはミストナック3つ取る前提のMP量

 

57: 名無しさん ID:dH5g0QIW0.net
ラスダン行く前にやり込み始めてストーリー忘れてしまった
ff12に限ったことではないが

 

60: 名無しさん ID:qL0nsXpCM.net
ガンビットとシームレスバトルほんと好き

 

62: 名無しさん ID:HN/xfT/H0.net
多分リマスターが出てから再評価された感じがあるよね
倍速とかライセンスリセットがついたのがでかい

 

63: 名無しさん ID:Fg+j9cVM0.net
シナリオはFF10で瀑上げからの10-2で批判からの中で生まれたFF12なので批判の土台もあったのと
主人公が主人公してなかった点とかFFT色強いシナリオだったのも好み別れたのかも
あとはFFとしては割と難易度ある方だったので、ガンビット自分で考えること出来ない人がきつかったのかも

 

65: 名無しさん 2021/04/03(土) 12:28:07.733 .net
ヤズマット倒してから全クリ?
全クリしてからヤズマット?
どっちにしようか迷ってる内になぜか二度とやらなくなってしまった

 

72: 名無しさん ID:RmNqpCdWH.net
>>65
難易度的には、召喚獣さえシナリオクリア後じゃないとキツいのが複数ある

 

67: 名無しさん ID:ehQBYaUKa.net
後半になるほどストーリーがどうでもよくなってくる辺りは正にタクティクスと同じだよな

 

68: 名無しさん ID:HN/xfT/H0.net
あと、クリスタルグランデは結構トラウマw
作ったやつ出てこい😤

 

70: 名無しさん ID:9Y1itDF40.net
ストーリーもおかしいと思わんしな

 

80: 名無しさん ID:YZnDvXe/0.net
>>70オキュさん放置はFF9でガーランドFF10でエボン=ジュFF15でバハムート放置するようなものじゃね?

 

83: 名無しさん ID:RmNqpCdWH.net
>>80
養護し過ぎかもしれんが、他作品と世界観が繋がってることの影響もない?
FF12内だけで何もかも解決してしまっては不味いという
FF12の、RWじゃない続編の構想もあったらしいし

 

85: 名無しさん ID:9Y1itDF40.net
>>80
オキュはいわるゆる神に近い存在だし、それに対して手出しできないことは別に普通だと思う
ヴェーネスが人間に秘密を教えたことを是正するために行動しただけだし

 

71: 名無しさん ID:c+wPFQus0.net
ガンビットってその後採用されてなかったから
不評だったのかな?

 

77: 名無しさん ID:RmNqpCdWH.net
>>71
FFはナンバリング中で同一のバトルシステムは使わないという不文律がある

 

74: 名無しさん ID:tlsZ2K3Y0.net
ちな前まで後発のSwitchと箱版に配慮してPS版はジョブ固定だったけど
今はそれ撤廃されてどのハードでもジョブチェンジし放題になったわよ

 

75: 名無しさん ID:hJI28AaGa.net
ストーリーは大人向けって言われてるな
当時は批判が多かったキャラも、大人になって責任ある立場になれば考え方が納得できるようになるって

 

76: 名無しさん ID:Fg+j9cVM0.net
シームレス戦闘とMAPとガンビットの方向性はFFじゃなくてもいいからこれ引き継いだゲーム出してほしいわ

 

78: 名無しさん ID:sE+a59ix0.net
最初やった時はバカ正直にヤズマット倒したけどPS4版はザイテン使ったわ

 

79: 名無しさん ID:gXs2/75ed.net
ヴァンが居なかったらガリフでPTは空中分解してたと思う

 

82: 名無しさん ID:RmNqpCdWH.net
>>79
わかる
バハムート突入前の声真似のシーンに全部現れてたが、ヴァンはバカだけど最高な奴っていう主人公を全うしたと思う
パンネロはすまんが要らんかもしれんと思ってしまう

 

84: 名無しさん ID:ppqwJy9La.net
>>82
パンネロいなかったらヴァンが浮きまくりだろ!
ヴァンとパンネロのやり取りは見てて和んでよかったわ

 

87: 名無しさん ID:9Y1itDF40.net
フランって何歳(´・ω・`)?

 

88: 名無しさん ID:tlsZ2K3Y0.net
オキューリア倒すストーリーにするとシドとヴェインと目的同じになっちゃうからなー
じゃお前ら手を組めやってなっちゃうよね

 

90: 名無しさん ID:snaloyela.net
未来が先に成立してるからどっちにしろオキューリア殺せない

 

93: 名無しさん ID:90BSOIbsp.net
ガンビットのシステム他の作品でもプレイヤーがいじれるよう取り入れて欲しいわ
敵のAIには使われているらしい

 

94: 名無しさん ID:bUZaP7xq0.net
シナリオとミストナックと街で操作キャラがヴァン固定になる以外ほぼ100点
リマスターじゃなくてリメイクしてほしい

 

96: 名無しさん ID:RmNqpCdWH.net
>>94
あのシナリオならシステム面据え置きというか流用しつつ続編作りやすそうだしな

 

95: 名無しさん ID:9Y1itDF40.net
雰囲気とか冒険してる感とかはマジで最高なんよね
残念なのはミストナックの部分と、葉加瀬太郎のメインテーマがエンドロールでしか流れないこと

 

97: 名無しさん ID:gXs2/75ed.net
アーシェはある意味選民的な思想があるのがちょっと気になる

 

99: 名無しさん ID:RmNqpCdWH.net
>>97
わかるわ~
たまにありえんエゴ出すよな

 

100: 名無しさん ID:snaloyela.net
根っこは気が強い御嬢様だもの

 

101: 名無しさん ID:HiRbYFAAM.net
ヴァンとパンネロ消してバンガ族をパーティに入れろ

 

103: 名無しさん ID:RmNqpCdWH.net
>>101
これ若干思うな
あと一人くらいは人間減らして亜人入れても良かったような
バッシュあたりはバンガでも似合いそう

 

104: 名無しさん ID:KEBtpLxY0.net
パンネロはもうちょっと前髪長くしてほしい

 

105: 名無しさん ID:99Emb4xNa.net
確かに色んな種族いる世界観なのにパーティの人間比率高いのはもったいなかった

 

106: 名無しさん ID:Pse77O0K0.net
亜人とかどうせいても使われないのがわかってるからいないんだぞ
いなきゃいないで入れろって言う奴が増えるけど

 

108: 名無しさん ID:EU8YDWd2d.net
バンガとモーグリ居ないのは確かに不満だったわ

 

110: 名無しさん ID:PEMfAZqx0.net
ガンビットは全部のゲームに欲しい

 

113: 名無しさん ID:leVDHVoOM.net
幻妖の森~ギルヴェガン~クリスタルグランデ辺りの荒廃してるけど神秘的な雰囲気すごい好きだった
でもオキューリアが小物感溢れてるのがね

 

114: 名無しさん ID:RmNqpCdWH.net
>>113
多くを語り過ぎなとこがあるのと、考えが人間の偉い人じみてるとこがあるかもね

 

116: 名無しさん ID:leVDHVoOM.net
>>114
ヴェイン側に付いたオキューリア(名前忘れた)にガチギレしてる所は本当に人間っぽくて威厳を感じないんだよな
帝国側の「歴史を人間の手に取り戻す」みたいな口実の方がよっぽど魅力的にも見えるし
まあやり方は最悪だけど

 

115: 名無しさん ID:uYszPjbA0.net
倍速でやればまぁ楽しいかもな
通常速度でやるのはただの苦行

 

引用元: https://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1617418772/

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