『FF12』って過小評価され過ぎだろ?
1: 名無しさん ID:DZpINHim0
さすがに叩かれすぎ


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2: 名無しさん ID:ywZ4FeQM0
ウェミダー

 

9: 名無しさん ID:CMTD7SOxa
>>2
ファルシのルシ並に気にならんわ

 

5: 名無しさん ID:W2SEIIlWa
主人公が主人公っぽくないだけでシステムとストーリーは好き
クリア後のパンネロ可愛かったからあれで旅連れていきたかったわ

 

6: 名無しさん ID:DZpINHim0
13と15より人気ないのおかしいやろ

 

8: 名無しさん ID:Ub5p9s5N0
12を高評価してる奴ってTZA基準の話だよね
無印版は間違いなく糞ゲー

 

10: 名無しさん ID:DZpINHim0
悪いとこもあるけどそこにばかり目を向けられすぎや

 

12: 名無しさん ID:LtmRu1tB0
バルフレアが主人公定期

 

13: 名無しさん ID:Yw2iVADi0
もうさんざん再評価された後だろ

 

17: 名無しさん ID:P/wjosb4p
いきなりバーニングボウとか取りに行けるの好きだったわ

 

33: 名無しさん ID:GtEJlGh0a
>>17
バーニングボウグラディウス炎の杖の最序盤三種の神器ええよな

 

19: 名無しさん ID:u7xyLUdO0
プレイ時間短くなかったはずなのにストーリーこれで終わり?ってなったわ
ヴェイン止めたけどオキューリア結局放置であの後滅ぼされてるし
オキューリアぶち殺しに行くもんだと思ってた

 

20: 名無しさん ID:WnXburi5d
むしろガンビットという特殊要素がウケて過大評価されたんやろ
半端なスターウォーズもどきな物語にパッとしない主人公に可愛げないヒロインに主役気取りのチンピラにBBAウサギとキャラもどうしようもない

 

26: 名無しさん ID:NjYbPuPla
>>20
スターウォーズもどきとか全然ストーリーちゃうやん

 

23: 名無しさん ID:jmvvErid0
元々ジョブ搭載したインター版の時点でクッソ評価されてたんだよな
それがリマスターされて表に出てきて再評価されただけって感じ

 

25: 名無しさん ID:FrA+aSnYa
オリジナル版はマジの苦行やろ

 

30: 名無しさん ID:wAliiDxW0
当時無印とインターナショナルやったのに
ストーリーだけ覚えて無い

 

37: 名無しさん ID:iHu2WqMip
ガンビットだけのイメージ

 

39: 名無しさん ID:mBbySxBFd
言うほど再評価なんてされてるか?
人気投票でも7以降のなかで最低じゃなかったか?
ノイジーマイノリティの代表格みたいなの

 

38: 名無しさん ID:1y1SRCq1a
シナリオは置いとくとしてもキャラ設定が狙いすぎなんよな
ヒロインからして未亡人で主人公以外とくっつきますとか逆張りしすぎ

 


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40: 名無しさん ID:LtmRu1tB0
ヒロインはパンネロなんだよなぁ

 

46: 名無しさん ID:1H1Diygi0
神ゲーかと言われたらアレだけどワイは好き
ただ化物体力のやつと同じマップ繰り返す迷路みたいのはうんざりした思い出

 

48: 名無しさん ID:RVCkyZ1qd
マップが無駄に広くて移動がひたすら苦痛だったわ

 

54: 名無しさん ID:WnXburi5d
12は通ったのが自分が何歳の時かで評価が天地やろなと思う
ガキの時やった時はつまらんくて即ぶん投げて初めて未完のFFになったけど大人になってからTZAやったら面白くてやり込んだわ
TZAの倍速等の便利機能もあるけどガンビットの理解度と面白さを感じれるかで決まる

 

55: 名無しさん ID:YsaxY0DO0
UIやSEの雰囲気だけはほんと良いんだよな

 

59: 名無しさん ID:FNghz8gOa
バカには理解できんみたいなニュアンスでガンビットの説明するくらいならストーリークリアくらいならなんとかなるような自動セッティングとか用意したれやとは思った
ガンビット買わなきゃいけないのもアカンわ

 

72: 名無しさん ID:V74dg3OB0
>>59
ガンビット店売りはほんとクソ
システムの根幹の部分やろがい

 

76: 名無しさん ID:+yJ0mQsKM
モブハントが楽しくてアーシェがエッチだったからワイ的には神ゲー

 

82: 名無しさん ID:7OJaE8Sv0
ガンビット搭載したネットゲームとかでてこなかったな

 

86: 名無しさん ID:FrA+aSnYa
>>82
後発のスクエニ作品だとNPCのAIとして使われてるらしい

 

83: 名無しさん ID:+4+yJFpfp
ガンビットは合わんかったわ
面倒くさいだけやった

 

85: 名無しさん ID:jmvvErid0
元々FF11をオフライン化しようってコンセプトだったらしいし
そういう意味ではシリーズの繋がりがあって好き

 

88: 名無しさん ID:l1+MJ/cN0
話全く覚えてないけど面白かった記憶
レアモンスター狩るの好きだったな

 

89: 名無しさん ID:+E83H+ro0
ガンビット賛否両論だったし過小でも無いやろ
11はネトゲだからノーカンとして10から新しい事をやろうとしてたのは伝わったで

 

92: 名無しさん ID:mt0+LJkJ0
3倍速くらいでやった奴はどうか知らんけど倍速なかった時はほんま苦行やったわ
大砂海に大灯台にグランデにマラソン多すぎやろ
あと召喚獣がゴミなのがちょっとな

 

93: 名無しさん ID:hPB7QmCQa
確かにガンビットがアイテムみたいに店で売ってるとかはあかんかったな
新しい魔法覚えたりHP1000超える敵とかと遭遇したらガンビット増えるようにしてもよかった

 

94: 名無しさん ID:baCg9/Ei0
FF12ZAがおもろいだけでオリジナルはやってられないだろ

 

96: 名無しさん ID:7TAWs+sVa
砂漠に出た時がピーク

 

99: 名無しさん ID:Bs0NBn+Cd
モンスター図鑑見るのが好きな奴からは好印象やな
使われない世界設定盛り沢山やで

 

100: 名無しさん ID:YwgurYSDp
リアルタイムでやったから砂漠で力尽きたわ
戦闘おもんなさすぎる

 

101: 名無しさん ID:V74dg3OB0
FF12もっと分かりやすくしてほしいわ😥
具体的にはレアモンスターの出現条件とかレアドロップアイテムをゲーム内で教えてほしい😓
ゲーム内じゃなんもわからんし調べても要素多すぎて全然わからん🤯

 

115: 名無しさん ID:u7xyLUdO0
>>101
簡悔の精神のゲームやぞ
最強の矛批判されたな……せや超低確率で出現する透明な宝箱から更に超低確率で最強武器出るようにしたろ
リメイクしてもこんなことするスタッフに期待する要素じゃない

 

102: 名無しさん ID:O+rhu4Vu0
FF12、ラジアータ、ローグギャラクシーとこの頃評判悪かったRPG大概楽しんでクリアしてたワイが颯爽と退場

 

103: 名無しさん ID:V8uBDmRu0
バトルも言うたら操作性無くてしょうもないけどフィールドと曲だけは神

 

108: 名無しさん ID:Ex3PVPaj0
まあ無印はキツイだろ
移動も遅いしな

 

110: 名無しさん ID:nUzo328wd
中3だったから話難しくてよくわからんかったわ

 

112: 名無しさん ID:vOQbKBh0M
FFじゃなかったらもっと評価されとったけどFFじゃなかったらそもそも売れてないやろな

 

114: 名無しさん ID:ZlLZ6iv8p
ストーリーもクソだしそれ以上にキャラが敵味方全部魅力なさすぎ
これは評価されないって流石に

 

116: 名無しさん ID:rwzEmBpLd
12って良くも悪くも話題になるからFFの中では名(迷)作には入るやろ
9なんて話題にすらならないし中途半端に原点回帰みたいなデフォルメしたせいで人気も無いしでガチ空気やぞ

 

117: 名無しさん ID:MkS76hfZd
ヴァンは何がしたくて何を成し遂げたか説明してくれ

 

126: 名無しさん ID:V8uBDmRu0
>>117
復讐に狂ったアーシェを説得してた
気がする

 

130: 名無しさん ID:7SfBJQysa
>>117
飛行艇手に入れたぞ😤

 

123: 名無しさん ID:6zqYwS95r
序盤から魔法使ったら敵対状態になる
精霊が出てくるのが悪い

 

127: 名無しさん ID:7SfBJQysa
ストーリーも最初はおもしろそう感あったのにな
白い部屋でヴァンと兄貴が話してるあたりとか

 

129: 名無しさん ID:GwbVlcxtd
序盤から装備集めして無双できるの好き

 

135: 名無しさん ID:plOkFSJcd
DSの続編っぽいやつ、ガチで語られない

 

137: 名無しさん ID:Sza8p9xHa
>>135
あっちでは主人公してるのに…

 

149: 名無しさん ID:JFDyj2z5p
>>135
殆どなんも考えなくていいRTSとかいう謎ゲー

 

153: 名無しさん ID:sfijr9Hqd
>>135
パンネロのエチエチムービー入ってるから好き
てかあれ40万売れてるからもっと語れる奴がいていいはず

 

142: 名無しさん ID:VWjVsPbT0
子供の時砂漠の爆発する奴で萎えてやめた
最近steam版でクリアしたけど普通に面白かったわ

 

147: 名無しさん ID:aP0em0Aj0
最初の砂漠に激強のティラノサウルス配置してるのすこ

 

148: 名無しさん ID:B4399q6I0
リンクトレジャーシステム考えた人間、どう考えても頭がおかしい

 

163: 名無しさん ID:6jeB+qrPa
>>148
トレジャー関連はインタの透明装備とか謎に狂気を感じるわ

 

152: 名無しさん ID:1ZztD8c50
マップが広すぎる

 

155: 名無しさん ID:7SfBJQysa
クリスタルグランデとかいうアホが考えたマップ
どんだけヘイスガとらせたくないねん

 

160: 名無しさん ID:V74dg3OB0
>>155
背景や設計がつまらんのはしゃーないとしてもわざわざマップ見れなくするのがガ〇ジすぎる

 

162: 名無しさん ID:aP0em0Aj0
>>155
あれはオメガも含めて擁護不可ですね

 

164: 名無しさん ID:vOQbKBh0M
この物語の主人公さ←まさかこれがガチだなんて誰も思わんやん

 

166: 名無しさん ID:Y2p4PZcP0
バルフレアー  ←  これを擁護してる奴は見かけたことが無い

 

167: 名無しさん ID:tLy1Takm0
ガンビットもしょせん一部のやり込み勢が過剰に持ち上げてるだけで大半のユーザーは適当に付けて半分手動でやってるよ

 

168: 名無しさん ID:7SfBJQysa
バルフレアとかいう奴も言うほど主人公か?

 

170: 名無しさん ID:FA0tA61/0
シナリオもキャラもどうしようもないけどガンビットシステムは面白かったしレアモンスター探して狩るのは楽しかったな

 

175: 名無しさん ID:HHoehVaNa
一人用のネトゲみたいなゲーム

 

177: 名無しさん ID:jidLGwyKp
無印発売日に買って周りみんな楽しんでたから
なんで酷評されてるのかよくわかってない

 

181: 名無しさん ID:btPS/lrLa
12と13とかいう戦闘は評価されるゲーム

 

183: 名無しさん ID:C1oPikBV0
ガンビットはジョブシステム、マテリアに匹敵する素晴らしいゲームシステムだったと思う
ただシナリオが微妙すぎてね
つまんないとか酷いとかですらないただただ微妙

 

197: 名無しさん ID:Sgbi8WQe0
FF12が面白いかどうかは置いといてあの今やってもシステムとグラすげーってなる

 

199: 名無しさん ID:5V3eJmkBa
>>197
背景のディティールがしっかりしてる印象あるわ

 

207: 名無しさん ID:o2NxlG/Zr
ガンビットはRPGの完成形のひとつやと思うわ
あればっかになってもつまらんけどな

 

222: 名無しさん ID:dBTSt1WX0
ぶっちゃけガンビットもプレイヤー全体で見ると不評だったんだろうと思う

 

224: 名無しさん ID:jmvvErid0
>>222
最初からジョブシステム搭載してたら評価は真逆やったと思うんやけどな
無印のアレは何やってええか分からんわって人が大半やったと思う

 

229: 名無しさん ID:fN8lrggY0
ガンビットシステムが好きだった
この体験が今のプログラマーの職業に繋がってるまである

 

233: 名無しさん ID:jmvvErid0
12大好きやけど雑魚戦は歯応えなさすぎて
後半のモブハントがデコイリバースゲーになってるのだけはイマイチやと思う

 

239: 名無しさん ID:YhZJIF6AM
マップ広すぎて文句ばっか言われる大砂海やけど
当時ワイはトマトチェインが楽しくて面倒とかあんま思わんかったわ
ツーアウトだとは思うけど

 

241: 名無しさん ID:TarNG66Dr
リマスター版は神ゲー
倍速なしのオリジナル版やった奴は凄いと思うわ

 

 


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