1: 名無しさん ID:+v4VOG5f0.net
【FF16】PS5『FINAL FANTASY XVI』はかなりアクション寄り。苦手な人向けのサポートも充実。ストーリーは現実を知った大人が燃える内容を目指す ─ 吉田直樹氏が語る
TOKYO FM「ONE MORNING」の1コーナー「GAME HACK」。ゲームクリエイターを招きゲームの魅力を語ってもらうというこのコーナーに出演したスクウェア・エニックス吉田直樹氏が、現在開発中で自身がプロデューサーを務めているFFシリーズ最新作『FINAL FANTASY XVI(ファイナルファンタジー16)』について語りました。
『FFXVI』はかなりアクション寄り。ストーリーとアクションをフィーチャーしたFFになっている。 (アクションが苦手なプレイヤー向けの対策は?)ストーリーを楽しんでもらいたい思いが強いので、ストーリーに集中したい人向けのモードを用意。サポートのアクションがかなり充実しているので、簡単操作でサクサク楽しめるみたいなところはもちろん用意する。(アクションが苦手な人も)あまり心配しないで。 僕もともとFFシリーズ1からリアルタイムにやってきている世代で、そんな僕もそろそろ50代。光の戦士たちも自分自身が現実で成長してきていると思うので、世の中の良さも辛さも分かっている人たちが、またFFの世界で燃えられるというところを目指している。大人になってみて分かる苦悩とかもあると思うので、そういう意味だと、FFで育ってきた人たちが現実を知ったうえで、ファンタジーを楽しめる、何か得られる・考えるみたいなところは主題にしたいと思っている。
VIDEO
https://gamestalk.net/post-156591/
3: 名無しさん ID:14JEdtj00.net
アクションw
4: 名無しさん ID:BqesHwyf0.net
まだ大人向けですかw
5: 名無しさん ID:EEdipgeW0.net
いいと思う
7: 名無しさん ID:hmdkQf0H0.net
まあれいわの時代にコマンドRPGは違和感ありすぎるしな
21: 名無しさん ID:Nc9Nniu7M.net
なろう風ストーリーになるのか?
41: 名無しさん ID:54KIAqfy0.net
現実を知った大人が燃えられるストーリーとDMCもどきのサクサクアクションが噛み合ってない件
44: 名無しさん ID:uDL6HJR00.net
ちゃんとしたシリアスなダークファンタジー書いてくれれば マジで期待できるな
49: 名無しさん ID:vAhdzDNE0.net
なんでもいいから髪型変えさせてくれー
50: 名無しさん ID:6o1HCUg+0.net
7リメイクがアクションよりな分、FF10みたいなリアルタイムコマンドバトルなクラシックなFFがまたやりたかったな
51: 名無しさん ID:T2TL7Eth0.net
FF7Rがよかったからあんな感じにしてほしいわ まぁああいうのでオープンワールドとなると作業量がやばそうだけどw
52: 名無しさん ID:lqYfVBiQ0.net
15よりは面白いでしょ15よりは
53: 名無しさん ID:tpy8w2lR0.net
昔のファンこそFFにアクション求めてないからな 方向性が無茶苦茶
209: 名無しさん ID:5ZJgadHj0.net
>>53 勝手に決めんなよ 今さらコマンドとかやりたくねーわ
56: 名無しさん ID:UcWxBK8m0.net
PV見る限りFF16のストーリーは吉田が好きな松野ゲーっぽい路線をやりたいっぽいけど 松野ゲー路線ってマニアには受けは良いかもしれんが、正直一般ユーザー受けは悪いだろ
59: 名無しさん ID:uDL6HJR00.net
>>56 俺が面白ければどうでもいいわ いい加減、FFも脱JRPGすべき
60: 名無しさん ID:IkAZocN2M.net
スクエニのアクションw
61: 名無しさん ID:3IHBeQz80.net
アクションフロム系?シナリオ松野系?グラはグロ系? どう見ても売れ線ではない
62: 名無しさん ID:fQiUsFpZ0.net
アクション寄り良いんじゃね そういうチャレンジをやりつつグラフィックも次世代向けにしっかり仕上げてくれよ
67: 名無しさん ID:bbkItLlZ0.net
メチャクチャ楽しみ DMCのバトルの人が作ってるんだよな
69: 名無しさん ID:mMpwj8+90.net
ゲームじゃ話の尺が足りんから期待させたら反動が おじちゃんにアクションとかできるんけ
80: 名無しさん ID:ak97bb+D0.net
さすがに一本道のストーリー物だったら厳しそうではある
82: 名無しさん ID:uSo35bmE0.net
PS5で出すんだからそりゃおっさん向けに作るだろ
103: 名無しさん ID:UcWxBK8m0.net
バトルはアクション性とコマンド性を両立させたFF7Rのようなカンジがベスト
114: 名無しさん ID:rQInJm0Y0.net
アクションよりなのは良いけどFF15はマジモンのクソだったからな
138: 名無しさん ID:c0b0rDxGd.net
PV見る感じだとゴリゴリの戦記物なんだよな 15の軽いホモ茶番を反省したと見える
144: 名無しさん ID:oWS7axUc0.net
今年のどこらへんで発表があるんだろうな。 10月ごろにたぶんFF14の拡張がでるだろうから、デジタルE3あわせになるのかな
167: 名無しさん ID:TRvNi7OT0.net
現実知ったおじさん向けに作るのはいいが おじさんでも目で追えて指を動かせるアクションにしてくれよな
177: 名無しさん ID:3gs2oqdi0.net
おまえら、記事になって、スレも立ってたのに忘れたのか バトルプランナーはドラゴンズドグマやDMCやってた人や
188: 名無しさん ID:xiQ0MS3J0.net
FF15の中途半端なオープンワールドはきつかった 難易度選択出来るようにして、戦闘もアクション性を高めてほしい
195: 名無しさん ID:zq12/hc40.net
アクションはいいけどストーリーより自由度に力入れてくれよ
201: 名無しさん ID:XgifNVBu0.net
素直に捉えれば アクションでもない RPGでもない 現実的なFFということだしね
ファンタジー名乗って現実を知った大人が燃えるとか意味わからないけどね 例えばネバーエンディングストーリーを大人的な現実的なものに仕上げてますとか言ったらコンセプトが破綻しているわけで FFやドラクエなんかは完全な厨二でいいような気もする
211: 名無しさん ID:ak97bb+D0.net
戦闘とかムービーだけアクション派手でもフィールド移動が地味で違和感出来なきゃいいけど
466: 名無しさん ID:jD/Bqauqp.net
期待しとるで
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1614012641/