【朗報】FF8のシステム、小学生でも完全に理解出来るほど簡単だった
1: 2019/08/23(金) 02:13:24.38 ID:pCfhsyFM0
688 名無しさん必死だな 2019/08/23(金) 02:10:42.71 ID:+NTl+ArN0
え?当時子供でFF8のシステム理解出来なかったバカなんているの(´・ω・`)?
普通に周りの中高生みんなプレイしてたし小学生の弟も完全に理解してプレイしてたが

2: 2019/08/23(金) 02:14:21.81 ID:rTrm/y5l0
ジャンクションだっけ

3: 2019/08/23(金) 02:14:55.00 ID:7oIAyPsz0
全然火力が出なくて困ってた思い出

4: 2019/08/23(金) 02:15:25.85 ID:yophP5+va
魔法とアビリティー付けるだけよね

5: 2019/08/23(金) 02:15:49.22 ID:+VTozgc00
言うて説明あったし付け外し自由やし理解できへん方がおかしいやろ

7: 2019/08/23(金) 02:16:02.33 ID:QAZZ7MrU0
うちのパッパがクリア出来た唯一のFFやぞ

8: 2019/08/23(金) 02:16:33.85 ID:NX79jBVkr
アルテマが強いだけしか覚えてない

9: 2019/08/23(金) 02:16:40.40 ID:IBNcq6zO0
小学生でも簡単に理解できたぞ

ただドローシステムがめんどくさくてクッソつまらんかっただけで

10: 2019/08/23(金) 02:16:43.83 ID:3NeFGutT0
ワイちゃんとは理解してなかったで
普通に全クリは出来たけど

11: 2019/08/23(金) 02:17:16.98 ID:H1UGyIPEM
バグでアルテマ全ステにジャンクション出来たな

13: 2019/08/23(金) 02:17:22.54 ID:w0/Ai42FM
こういうの理解できない奴ってとりあえず自分に好きに試したりとかしないんやろな
1から10まで全部マニュアルないとやろうともしないタイプ

14: 2019/08/23(金) 02:17:29.40 ID:W8MNZsvB0
8だけ未プレイやわ
システム聞くだけでやる気無くす

15: 2019/08/23(金) 02:18:17.41 ID:bcByjDQD0
ドローとかいう産廃

18: 2019/08/23(金) 02:18:33.56 ID:IP3nL3Gpd
ドローしまくって物理で殴るゲームだろ?

19: 2019/08/23(金) 02:18:37.24 ID:XN1hkEm70
初プレイ小3でディスク3でやっとGFをジャンクション出来ることに気付いたわ

20: 2019/08/23(金) 02:18:48.59 ID:ini4tR9S0
まあ召喚獣のLVうp時ステボーナス全部取るまでLvあげないプレイ好きだった

23: 2019/08/23(金) 02:19:33.38 ID:gBXRYNZz0
ジャンクションは理解できてもディアボロスは取り逃す

29: 2019/08/23(金) 02:20:42.66 ID:llbyy3Nl0
ディアボロスは手にいるだろ
グラシャラボラスだろスルーするのは

24: 2019/08/23(金) 02:20:01.84 ID:YGOEzwYZd
カードゲームを感覚で遊んでた

25: 2019/08/23(金) 02:20:26.30 ID:c/fRbGEe0
デスを武器にジャンクションで雑魚戦快適になる

28: 2019/08/23(金) 02:20:32.02 ID:Q3MUfo2O0
とりま全部ドローで100個集める

使うとステータス下がって弱くなるし魔法封印

クソゲーやんけ引退

35: 2019/08/23(金) 02:22:04.91 ID:IBNcq6zO0
>>28
これ
魔法使うのが嫌だった記憶があるわ

30: 2019/08/23(金) 02:20:46.89 ID:IBNcq6zO0
新しい魔法持ってる敵と出会うたびに何十分もかけて100個×3人分ドローするというクソシステム

みんなが嫌がったのはこの苦行システムよ

32: 2019/08/23(金) 02:21:21.02 ID:A3nT1+eD0
ドローストックコマンドは廃止したほうがよかったな
魔法精製をもっとわかりやすくすればここまで批判もなかっただろうに

52: 2019/08/23(金) 02:26:12.38 ID:zpLhBqnr0
>>32
ドローストックはまだいいとして、個数制がセンス無さすぎる
まだキンハーのGBA版みたいなデッキ制にして、ステータスに関連させた方がましだった
勿論バトル後はカード回復
「ここケアルで回復したいところだけど、ケアルカード切ると魔力が下がる」
とかな

67: 2019/08/23(金) 02:30:47.86 ID:mVMjjERfa
>>52
まだ遊戯王とか普及してなかったやろうしデッキって発想はなかったんかな
BbSのコマンドチャージみたいにもっとシンプルな仕組みにできれば良かった

98: 2019/08/23(金) 02:34:42.64 ID:zpLhBqnr0
>>67
ドローストックとか、完全にカードゲームを意識したデザインだし、魔法をカードに模して、集めて装備して戦うと、発想・着眼点は良いんだよなこれはスゴい

ステータスにカードを装備してデッキ構築するとかちゃんと煮詰めれば名作になってただろうな

33: 2019/08/23(金) 02:22:00.69 ID:3NeFGutT0
でも魔法をステータスにジャンクションとか冷静に考えてどうなってるのか想像出来ない
オーラとメルトンだけやが使える(減っていく)魔法があるのもちょっと面倒

34: 2019/08/23(金) 02:22:00.77 ID:zjQRl2Wv0
最初の海岸でカード変化からの精製に気づくやろ…

36: 2019/08/23(金) 02:22:15.88 ID:zpLhBqnr0
ドローのテンポが悪すぎる
発想は良いがシステムの煮詰めが甘い

38: 2019/08/23(金) 02:23:14.74 ID:/KtX5v/Ba
精製知らん奴が悪いという風潮やけど
その精製ってゲームとして何がおもろいねんて話や

39: 2019/08/23(金) 02:23:19.62 ID:g0Eonkev0
え?魔法使うとステータスさがったっけ?

45: 2019/08/23(金) 02:24:49.85 ID:llbyy3Nl0
>>39
数が減るから伴ってジャンクションしてるステも落ちていく

40: 2019/08/23(金) 02:23:47.14 ID:A3nT1+eD0
まあリマスター版は3倍速&HP常時MAX機能あるから脳死ドローも捗るだろう
新規プレイヤーがどんだけいるのかは知らんが

46: 2019/08/23(金) 02:24:51.18 ID:/CFoNBx20
ドローできる数って魔力依存なのに説明されてなかった気がする

48: 2019/08/23(金) 02:25:20.94 ID:3NeFGutT0
ステータス攻撃にドレインとデスはよく付けてた気がする

49: 2019/08/23(金) 02:25:34.54 ID:gBz7uOBA0
FF8って最初の教室の召喚獣に気づかず
ドローで召喚獣獲るってやり方知らなかったら
イフリートだけで最後まで行く事になるんだぜ
恐ろしくね

61: 2019/08/23(金) 02:29:54.21 ID:3NeFGutT0
>>49
もうほとんど忘れたが逆にそんな事可能なん?
普通に進んでいったらゲットしてしまう召喚獣も何体かいなかったっけ?

101: 2019/08/23(金) 02:35:23.92 ID:gBz7uOBA0
>>61勝手に仲間になるのは一体もおらんで
全部ドローしないと無理
しかも大体ボス相手にドローするから
一度逃すと二度と手に入らない

111: 2019/08/23(金) 02:37:07.09 ID:C5qsWmMwd
>>101
ドローしないと手に入らないのはセイレーン、カーバンクル、リヴァイアサン、パンデモニウム、ケルベロス、アレクサンダーだけやぞ

54: 2019/08/23(金) 02:26:57.52 ID:p6hr3D73d
GFの精製スキルにそんなに気付かんもんか?
ドローなんて初期に面白がってやるくらいやろ
でその初期にボスからGFドロー出来るって気付きボスだけコマンド入れるんが鉄板になるやろ

56: 2019/08/23(金) 02:28:08.20 ID:Za8/3pkqd
ST攻撃にデス付けて「最強wwwww」とか調子こいてたら混乱させられて地獄絵図になったのは良い思い出

59: 2019/08/23(金) 02:29:28.97 ID:cwGU83Xmd
ジャンクションしてる魔法なんて数個使ったところでステータスの変動なんて無視出来るほどやから気にするのはアスペだけやぞ
10個くらい使ったら精製や二軍から補充すれば良いだけや

60: 2019/08/23(金) 02:29:42.13 ID:JZp99edx0
精製とかネットで拡散されて一気に広まったけど初見で誰も知らんかったしな

そして大半の人間は2週目はもうやらないという罠

64: 2019/08/23(金) 02:30:12.65 ID:ngjSMzMWd
敵から魔法吸って装備←ここまでは小学生でも分かる

65: 2019/08/23(金) 02:30:22.21 ID:9T43fyBW0
言うほど当時ネット使ってたか?

82: 2019/08/23(金) 02:32:42.31 ID:o5kDATl8d
>>65
ネットで情報収集するようになったのは10くらいからやな
それより前は雑誌と攻略本のほうがまだ主流やったわ

85: 2019/08/23(金) 02:32:59.65 ID:K8AwZjcOd
>>65
アルティマニアやな

69: 2019/08/23(金) 02:30:56.89 ID:51gHSIrx0
確か宇宙でレアカード集めに苦労したわ

72: 2019/08/23(金) 02:31:36.10 ID:x19Cp+kr0
初めてが8だから逆に難しいと思わなかった

75: 2019/08/23(金) 02:31:59.07 ID:s7Bq8Vp50
小学生ワイ召喚獣かっこいいし全部主人公につけたろ!
で仲間が無事無能に

76: 2019/08/23(金) 02:31:59.90 ID:icbRcijt0
ただ面倒なだけで別に理解出来ないほど難しくはないだろ

77: 2019/08/23(金) 02:32:05.73 ID:K8AwZjcOd
レベル上げする必要なくなったからレベル連動制は寧ろ嬉しかったわ
アイテムの為に結局レベル上げすることになるんやけども

78: 2019/08/23(金) 02:32:16.54 ID:+dMIaD480
君たちがなにいってるかわからんがたしかに当時物理弱かったわ
途中で飽きてやめてしまった
ゾンビをケアルで倒せたのスゲーが印象的や

79: 2019/08/23(金) 02:32:20.90 ID:MQq75bHK0
ステータスに魔法をジャンクションってなんやねんと思ってたが、10のスフィアもそんな感じよな

81: 2019/08/23(金) 02:32:38.55 ID:ZPrR66o70
カードは正直あまり理解してなかった

83: 2019/08/23(金) 02:32:56.70 ID:YBR2sYqQd
せっかく宇宙までリノアのケツ追っかけたのに謎のミニゲームでリノア宇宙を漂うゴミになったわ

91: 2019/08/23(金) 02:33:35.09 ID:JZp99edx0
あれだけ詳しいアルティマニアも精製の部分はうまく隠してたなw

ていうかデータは載ってたけどその部分だけは説明しないようにしてた

99: 2019/08/23(金) 02:35:02.38 ID:VHv2clLqd
>>91
普通に載ってたやろ
どのアイテムやカードから何のアビリティ使えば何の魔法が何個出来るとかあるの読んどいて実際に使ってみないのはアホやわ

92: 2019/08/23(金) 02:33:41.23 ID:20UwItGX0
ぶっちゃけ成長って感じじゃなくて強い弱いが決まってる装備みたいな感じだからあんま面白くなかった

93: 2019/08/23(金) 02:33:51.20 ID:VnOhDOUM0
低学年のときまったく理解できずにステータス上げられなくてボス戦の攻撃ぜんぶ召喚獣でやってた

94: 2019/08/23(金) 02:34:09.91 ID:/CFoNBx20
魔力が低いとろくにドローできないから魔法を軽視するようになる
そうなると魔力も軽視するからドローできる数が増えていかない悪循環に陥る
根気強くドローするか精製に気付くかしないと面白くならない

107: 2019/08/23(金) 02:36:09.30 ID:s7Bq8Vp50
学園の地下かなんかで火属性魔法をジャンクションして…みたいな話で初めて属性攻撃できるの知ったわ
なおアビリティ全く取ってない模様

109: 2019/08/23(金) 02:36:41.34 ID:/ZCKpkZ70
こういうのって聞かされると難しいけど実際にプレイしてみると案外理解できるのが多い印象

110: 2019/08/23(金) 02:36:49.71 ID:kB2EvcqMd
今でも8が1番好きや
特にサブイベント山盛りなのがええわ
キャラが不評みたいやけど皆かわいいところあって好きや
BGMも好きやしエンディングに至っては未だにNo.1や

112: 2019/08/23(金) 02:37:21.32 ID:paFPJ0u90
アイズオンミー補正がヤバイ

113: 2019/08/23(金) 02:37:28.35 ID:VqaIb+dvp
8好きやけどどう考えても好き嫌い別れるシステムやねん
それを「馬鹿には理解出来ない」と上から目線で敵増やしまくる奴多過ぎや

116: 2019/08/23(金) 02:37:51.46 ID:mOKn3kJN0
○○ジャンクション無視して強そうなアビリティばっか育ててたらジャンクション自体できなくて詰んだわ

120: 2019/08/23(金) 02:38:00.58 ID:L3XlRXO6a
ガキの時やってたけとあれを複雑とかおもったことないわ
周りのやつらみんな火力出すためファイガトルネドグラビガ装備してたぞ

123: 2019/08/23(金) 02:38:16.14 ID:qNc13eFFM
使いこなせるかどうか別として理解不能と言うのはわからん

133: 2019/08/23(金) 02:40:25.78 ID:nc8fiuQ4a
うそやろワイシヴァとケツァ分からなくて生身でイフリート挑んだぞ
あのパソコン云々分からなかったし仮にそれが分かっても今度は使い方分からなかったと思うわ
小3には無理だった

135: 2019/08/23(金) 02:41:15.00 ID:P8xYD7Sy0
でもジャボテンダーイベントとかオーディンイベントとかバハムートイベントとか初見だとかなり難しかった

139: 2019/08/23(金) 02:42:03.39 ID:s7Bq8Vp50
>>135
アルティマニア無しであの辺のイベント回収できる気せーへん

144: 2019/08/23(金) 02:42:55.82 ID:AEDvuguAp
精製を理解すれば楽勝っていうけど
敵と戦わずに強くなるってデザインは正直受け入れにくい

158: 2019/08/23(金) 02:44:59.60 ID:DU/BdX7pp
システムが微妙に理解できても一々ドローしてジャンクション付け替えてなんて小学生は出来ないんだなこれが

161: 2019/08/23(金) 02:45:26.67 ID:UC3xn9Tyd
テントでケアルガだけでだいぶぬるくなるンゴねぇ

169: 2019/08/23(金) 02:46:08.94 ID:wNbL2/BW0
ドローしまくって敵が強すぎて地下のドラゴン放置して無理やりクリアは定番やろ

186: 2019/08/23(金) 02:47:49.51 ID:3NeFGutT0
魔法がそもそも使えないほど弱いのにドロー放つというクソコマンド
せめてアポカリプスくらいは本当に強くあってほしかった

193: 2019/08/23(金) 02:48:22.99 ID:nc8fiuQ4a
精製自体に気付いてもこのアイテム変えちゃっていいのかな?って初見で絶対なるやろ

201: 2019/08/23(金) 02:49:06.85 ID:4AnwoJ7+d
エアプ「魔法使うと弱くなる」
そもそも魔法強くないのに使うか?

210: 2019/08/23(金) 02:49:59.92 ID:Goy+H8Vs0
>>201
精々回復魔法くらいやな
テントでいくらでも補充出来るし

235: 2019/08/23(金) 02:52:45.72 ID:kB2EvcqMd
>>201
攻撃魔法全然使わんかったな
メルトンヘイストくらいやった
オーラとか英雄の薬は単純に好みで使わんかったけど

215: 2019/08/23(金) 02:50:36.44 ID:3TWVwf6e0
ジャンクションシステム自体は簡単
精製、カード変化はアビリティ習得を手動で選択してあげないと覚えない
そこに気づいてしまえば簡単

カード集め、素材集めはそれ自体を楽しめないとやや難しい
膨大なキャラから特定のレベルのカードを出すカードプレイヤーを探すのも難しい
レアカードが無限入手可能なことに自力でたどり着くのはほぼ不可能(=貧乏性は実質縛り)

総じて普通にプレイしても最低限のことは気づく
が、時限イベント等も含め攻略ありきな部分も多い

245: 2019/08/23(金) 02:54:58.38 ID:4YFLhNc/0
取り逃すと救済がない要素が多すぎて萎える

引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1566494004/

1000: 名無しさん 2019/01/01(火) 00:00:00.00

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