ゲームって多少バランス悪い方が面白いよな
1: 名無しさん 19/12/04(水)03:52:06 ID:jlX
特にRPGとか順調に進められないほうが楽しい

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2: 名無しさん 19/12/04(水)03:53:07 ID:HVl
難易度の問題とは違うんか?

 

6: 名無しさん 19/12/04(水)03:53:53 ID:jlX
>>2
格ゲーならゲロ強キャラを2~3人、
シューティングなら激弱機体を盛り込んだ方が楽しい

 

3: 名無しさん 19/12/04(水)03:53:15 ID:3o8
やたら強い敵をゲームの仕様外スレスレで無理矢理倒すの好き

 

4: 名無しさん 19/12/04(水)03:53:21 ID:N7B
すげーわかるよ

 

5: 名無しさん 19/12/04(水)03:53:47 ID:t1E
バランスええ方が好き

 

7: 名無しさん 19/12/04(水)03:54:23 ID:3o8
対人協力あるゲームはバランス良い方がいいかな・・・

 

8: 名無しさん 19/12/04(水)03:55:01 ID:jlX
RPGは戦闘バランスを崩して、あえてレベル上げ作業を促すことで成長が感じられて良いと思う
1~2回ぐらいしかゲームオーバーにならないでクリアできるのはつまらない

 

9: 名無しさん 19/12/04(水)03:55:01 ID:1B2
めっちゃ強いボスおって、次はもっと強いやつ出てくるんやろなぁ!って思って万全の準備して行ったらクソ雑魚で、いや弱いやんけ!ってなるの割と嫌いじゃない

 

12: 名無しさん 19/12/04(水)03:55:28 ID:3o8
>>9
ボスより幹部の方が強いみたいな

 

10: 名無しさん 19/12/04(水)03:55:08 ID:8fE
メタルマックスとかバランスむちゃくちゃやったけど戦闘面白かったわ

 

11: 名無しさん 19/12/04(水)03:55:16 ID:N7B
加減が難しいよな
このビルドじゃなきゃ絶対無理とかなったらクソゲー確定だけど
基準となる強ビルドを中心にいい具合に人によってカスタマイズできるぐらいだと楽しい

 

13: 名無しさん 19/12/04(水)03:55:34 ID:64W
地味なレベル上げ大好きやから大抵ラスボスにたどり着く頃にはどつき回してるだけで何とかなってしまう

 

15: 名無しさん 19/12/04(水)03:56:30 ID:jlX
>>13
昔のドラクエみたいに実質レベルキャップがあって、あとは運ゲーと言うのはあまり好きじゃない

 

16: 名無しさん 19/12/04(水)03:57:40 ID:N7B
>>15
3以降はカスタマイズ要素強いし運ゲーではないやろ?

 

14: 名無しさん 19/12/04(水)03:56:27 ID:Sj5
今は即修正アプデ来るけど昔はバグで本来出てこない所に強いの出てきたり、
道すり抜けられてストーリー飛ばせたりとかして面白かった

 

18: 名無しさん 19/12/04(水)03:58:01 ID:64W
>>14
幻想水滸伝2の扉押しバグとかね

 

17: 名無しさん 19/12/04(水)03:57:46 ID:Ww0
ダークソウルとかめちゃくちゃバランス計算されて作られてると思う
人気出るゲームとかはみんなそう

 

25: 名無しさん 19/12/04(水)04:00:53 ID:N7B
>>17
ダークソウルも割と強武器あるけどね
カスタマイズが出来るだけの余地はあってちょうどいい感じ

 

26: 名無しさん 19/12/04(水)04:01:18 ID:jlX
>>25
縛りプレイできるのは大事や

 

19: 名無しさん 19/12/04(水)03:58:18 ID:7v3
オンゲでバランス悪いと叩かれるだけやぞ
オフゲなら安定しない場面あってこそ楽しいもんやけどな

 

21: 名無しさん 19/12/04(水)03:59:45 ID:jlX
PCエンジンやファミコン時代のバランス調整を放り投げたクソゲー一歩手前のゲーム好き
ヘラクレスの栄光1とか

 

22: 名無しさん 19/12/04(水)03:59:46 ID:lFP
対人ゲーとかでも多少あった方がジャイアントキリングの快感はある

 

24: 名無しさん 19/12/04(水)04:00:19 ID:LrT
バランス悪さに気づいてそれ利用して上手くいくのは楽しい
けど結局そればっかりになるぐらいバランス悪いと飽きる

 

28: 名無しさん 19/12/04(水)04:02:19 ID:Sj5
今はユーザー有利な想定外のバグとか即消されて悲しい

 

29: 名無しさん 19/12/04(水)04:02:32 ID:N7B
全てがバランス良くて大体同じぐらいのゲームって
数値的に平等に見えてもシステム上の処理で結局強ビルドがあったり
もしくはビルドごとの個性が逆になさすぎてそのせいで平等なだけだったりするしな

 

30: 名無しさん 19/12/04(水)04:04:24 ID:jlX
弱職業をあえて使ったりするのもプレイスタイルやからな
どんなプレイをしててもクリア保証が付いて回るのはつまらないと思う
ドラクエ3の商人×4で無転職クリアとか苦行だし作者が想定してないけど楽しいし

 

31: 名無しさん 19/12/04(水)04:04:44 ID:YJS
バランス良いとpay2winになりがちやな
スペック差で決まっちゃう

 

32: 名無しさん 19/12/04(水)04:05:30 ID:64W
弱キャラとされてるようなのを装備とかアクセとか選び抜いて脳筋に仕上げるのが好きです

 

33: 名無しさん 19/12/04(水)04:07:50 ID:jlX
最近こういうバランス調整が一番上手のはレベルファイブだと思う
普通にプレイしてて歯ごたえがそこそこあって、カスタマイズが豊富で縛りプレイも可能

 

35: 名無しさん 19/12/04(水)04:08:56 ID:N7B
>>33
そうなんか
妖怪ウォッチとかファンタジーライフとかの話?

 

37: 名無しさん 19/12/04(水)04:09:55 ID:jlX
>>35
ドラクエも妖怪ウォッチも良かったよ
特に妖怪ウォッチのラスボス戦は結構燃えた
どっちもプレイヤー側の経験値を制限して、レベル上げゴリ押し禁止のスタンスだけど

 

34: 名無しさん 19/12/04(水)04:08:54 ID:KAa
FPS猛者ワイ、チームバランスで出来た劣勢を不利ジョインして大逆転勝利まで導くのが楽しみ

 

36: 名無しさん 19/12/04(水)04:09:31 ID:t1E
好きなキャラが最弱だった時の悲しみ

 

38: 名無しさん 19/12/04(水)04:12:02 ID:7v3
ワオ、大好きだったゲームがバランス悪いどころか理不尽の押し付け合いになってしまい無事泣く

 

39: 名無しさん 19/12/04(水)04:13:30 ID:jlX
ハードモードが理不尽なぐらいのがええ

 

41: 名無しさん 19/12/04(水)04:14:39 ID:h7a
運ゲーにしなければムズくてもええ

 

43: 名無しさん 19/12/04(水)04:16:39 ID:64W
MOTHER2のラスボスとか一応ヒントなくはないけど真相わかるまで理不尽の極みよね
あのやり方は二度と使えんやろなぁ

 

45: 名無しさん 19/12/04(水)04:19:30 ID:7v3
>>43
あれヒントあったんか
トッモ情報でクリアしてもうたわ

 

46: 名無しさん 19/12/04(水)04:20:08 ID:64W
>>45
一応ポーキーがお祈りでもしとけみたいなこと言ってくれる

 

44: 名無しさん 19/12/04(水)04:17:04 ID:jlX
>>43
クロノクロス真エンドも

 

52: 名無しさん 19/12/04(水)04:29:14 ID:N7B
>>44
クロノクロスなつかしい
最初から攻略見てたから違和感なかったけど真エンドは無理ゲーやな

 

53: 名無しさん 19/12/04(水)04:40:32 ID:glT
FFTはふつうに育成してるとクソ難しいし、ちょっと育成し過ぎるとクソ簡単になってしまうバランスの悪さやったな
ちょうど良い塩梅でプレイするのが一番難しい

 

引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1575399126/

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