モノリスが急に覚醒して神ゲー連発しだしたのはなぜ?
1: 名無しさん 2020/03/04(水) 12:03:55.28 ID:R23pCqHuM
ゼノクロ、ブレワイ、ゼノブレ2と神ゲー3連発ですげえよなあ

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2: 名無しさん 2020/03/04(水) 12:04:30.20 ID:HBsi+oqAr
バテンカイトス

 

3: 名無しさん 2020/03/04(水) 12:05:23.08 ID:V+ZnlW/Ap
ゼノクロはクソストーリーのガッカリゲーだよ

 

5: 名無しさん 2020/03/04(水) 12:07:51.53 ID:R23pCqHuM
>>3
オープンエアーでロボットに乗って高速移動できるゲーム時点でほかのRPGとは格が違うわ
ストーリーも世界観もキャラも戦闘も音楽も良かったし

 

4: 名無しさん 2020/03/04(水) 12:06:14.36 ID:qR+0fKo+0
資金が貯まったからでは?

 

6: 名無しさん 2020/03/04(水) 12:09:18.38 ID:Mn2K2JXc0
GOTY取ったら神ゲーと言っていいよ

 

11: 名無しさん 2020/03/04(水) 12:13:05.50 ID:R23pCqHuM
>>6
フォトリアル以外認めない外人の評価とかどうでもよくね

 

12: 名無しさん 2020/03/04(水) 12:15:51.88 ID:0hlcVHhnM
>>11
ゼルダはフォトリアルだった...?

 

7: 名無しさん 2020/03/04(水) 12:09:40.10 ID:1xsYnqxYa
元々はスクウェアのスタッフだったけどゼノギアスみたいなゲームは作れてたんだよね

 

9: 名無しさん 2020/03/04(水) 12:10:23.34 ID:sWqKITzZd
神かは個人の感想だろうが
開発効率改善ネタなら
ゼノブレイドの社長が訊くに載ってるな

 

10: 名無しさん 2020/03/04(水) 12:10:34.66 ID:12H8Za3Kp
まああの3Dキャラに2Dフィールドの時代に真逆のことやってる時点でフィールドデザインのセンスはあったよね

 

13: 名無しさん 2020/03/04(水) 12:18:39.71 ID:zbzDSi6s0
ゼノブレ1以降どんどん評価下がってね

 

15: 名無しさん 2020/03/04(水) 12:19:59.40 ID:R23pCqHuM
>>13
むしろゼノブレ1が過剰評価だろ
今やると高橋成分も少ないし地味
明らかに覚醒したのはその後

 

19: 名無しさん 2020/03/04(水) 12:27:57.31 ID:lX7LztLoa
神ゲーってギアスとブレイド1だけじゃん
イーラ見る限り次回作は期待して良さそうだけど

 

69: 名無しさん 2020/03/04(水) 15:53:51.92 ID:1fu2HhnAd

>>19
ゼノブレ2はあの時期に間に合わせるために無茶してる

もう少し時間与えてやれやと思ったよ

 

20: 名無しさん 2020/03/04(水) 12:32:04.50 ID:WfD2Kxv3M
高橋が有能だったんだろ
優秀な開発環境を作ったんだ

 

21: 名無しさん 2020/03/04(水) 12:32:48.14 ID:cRyGcbfB0

他のメーカーでもあまり遊べない
適度にとがったシステムなのでかなり遊べるけど
神ゲーという前提はないなあ・・・

だが神ゲーとは思わないけどガッツリ遊べるって大事

 

28: 名無しさん 2020/03/04(水) 12:50:48.22 ID:C4VaBaK9d
全体的なクオリティが過去作品と違った事については
スクウェア時代から行なっていた最初から作品を全体的に積み上げていく作り方から
任天堂の勧める1マップ作成してそれに費やした作業量から予定を組んで作るやり方に変更したのが一番大きいと思う

 

29: 名無しさん 2020/03/04(水) 12:58:26.35 ID:G5HPMNXp0
任天堂が管理してるから。

 

47: 名無しさん 2020/03/04(水) 13:50:54.00 ID:lfvHl7gVd
>>29
やはり任天堂がもっとしっかり管理して高橋臭をあっさり目にした1と高橋好き勝手にさせての2でどぅみても1の方が評価高いし次はもっとしっかり手綱握らないとだめってことやね

 

50: 名無しさん 2020/03/04(水) 14:03:55.92 ID:3/+CVsAq0
>>47
高橋が好きにしたとかソース無いんだよなこれ

 

33: 名無しさん 2020/03/04(水) 13:06:13.40 ID:KpF4yj9n0
ギアスの頃から立体マップ作ってたのが大きいな。

 

40: 名無しさん 2020/03/04(水) 13:26:20.19 ID:5Zm7gk/8a
欠点も有るクロスや2でもゼノブレより前のソフトとは格が違うからな

 

41: 名無しさん 2020/03/04(水) 13:32:38.49 ID:H2VmPPDz0

ゼノギアス(PS1)開発時「フル3Dでムービーもたっぷりのゲームにしたい!」と主張するも、
技術的に無理だと周囲に止められた為断念

「98万本売れたゼノギアスの続編やります。ゆくゆくはミリオン売れるソフトに」とナムコに売り込み独立

「ハードもPS2になるし、いよいよ念願の映画みたいなムービーゲーが作れる!」と、
とにかくムービーを作ること最優先、そのためにシナリオを大幅に削ることも厭わず、
平均クリア時間30~40時間のRPGでムービーが8時間を占めるゼノサーガエピソード1発売

売上が45万と50万本にすら届かず、エピソード分け形式なので売上先細りも確定
10億以上を投じていたナムコがブチギレ、2以降は開発に介入、高橋は更迭

FFのムービー偏重の流れを作ったうちの一人みたいな男が、
独立してやりたい放題ムービーゲー作った結果散々な目にあって、
ムービー至上主義を封印した結果

 

48: 名無しさん 2020/03/04(水) 14:00:12.79 ID:COvKz5Dsp
>>41
別にムービーは封印しちゃいないだろ
ゼノブレ1も2もイベントシーン十数時間あるぞw
そこに比例させてアホみたいなゲームボリュームがあるからバランスが取れてる訳だ

 

56: 名無しさん 2020/03/04(水) 14:27:09.70 ID:H2VmPPDz0

>>48
封印したのはムービーじゃなく、ムービー至上主義な

ゼノサーガまでの高橋は、シナリオを削ってでもムービー最優先だったから

 

43: 名無しさん 2020/03/04(水) 13:37:00.05 ID:ya8gKLTwa
バテンとゼノブレ1は面白かったけどそれ以外は言っても良ゲーくらいだろ

 

63: 名無しさん 2020/03/04(水) 15:15:27.12 ID:OdoUuDfw0
>>43
バテン1、2は粗も多いし、どちらかというとゼノクロとゼノブレ2に近いと思う
というか、ゼノブレが1が今考えても異質
ニンテンドーチャンネルで最後までプラチナだったのは驚異的だし、当時もこんなに評価されるとは思わなかった的なこと言ってたし

 

49: 名無しさん 2020/03/04(水) 14:00:39.18 ID:SIfmxfWJ0
1は後半の息切れがね
それまでの高橋はソフト1本最後までまともに完成させたことなかったから
しょうがないっちゃしょうがないけど

 

53: 名無しさん 2020/03/04(水) 14:16:56.83 ID:ZpiuQt6X0
それでもゼノサーガEP1のムービーは演出や音楽込みで好きだけどな
脚本も監督も変わりながら同じ路線のEP2はまったく残念な出来でこうも違うものになるのかと

 

64: 名無しさん 2020/03/04(水) 15:24:01.53 ID:P3m/CYvb0
ゼノブレ2なんかはモデリングやモーション、そして表情が劇的に進化しててビビった
アニメっぽいRPGのリアルタイムレンダムービーなら今だとモノリスが一番上手いんじゃね

 

78: 名無しさん 2020/03/04(水) 17:37:24.83 ID:Fmrs14Hu0
ゼノブレ1で音楽担当した人に感謝しないとな
ここの功績が大きいと思う

 

85: 名無しさん 2020/03/04(水) 20:02:20.57 ID:/CfVl/nY0
マップのセンスもブレイド1くらいしか良いとは思わんかったな

 

86: 名無しさん 2020/03/04(水) 20:18:24.53 ID:4QsBtsaO0
DSでバテンカイトスを出さなかったのがいまだに謎

 

88: 名無しさん 2020/03/04(水) 20:26:24.57 ID:ap27Aviid
モノリスはもっとディザスターみたいなゲームも出すべき
というか続編希望

 

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1583291035/

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